日記とかそんなん

3月31日

家に帰ってメールチェック。
デスクトップマスコットの、エンジェルラビィさんからメール受信の報告。

その数15。


すべて、アダルト広告凸(`、´メ)


なんとかしてやる(ー_ーメ)



3月30日

ばぁげんあったので、服買ってきました。
・・・・・・我ながら珍しい(-_-;)


秋・春用の薄いコート。半額で5万円とはこれ如何に。
服の値段、もうさっぱりわかりません。

ばぁばりぃのコートなのですが、聞くところによると非常に良いメーカーだそうです。
伝聞であり、ワタクシさっぱり知りません。
さらにさらに、このメーカーはばぁげんと言うものが無いそうです。
女性はばぁげん好きですが、友達の一人曰く、ばぁばりぃのばぁげんは見たこと無いそうです。

かなり特殊なばぁげんせぇるなんですなぁ。


と、服好きの人からみると非常に良いらしいですが、繰り返し俺的にはさっぱりで。


コートとジャケット(こちらは、メーカーすこっちはうす)で、税込み6万3千円。
DVD−RAMドライブ余裕で買えたやん。しくしく。


という気持ちが捨てきれないのも事実です。



3月29日

休日出勤だったんですよ。
てか、全社出社日だったんですが。

営業やることありません。
休もうと思ってたんだけど、新しい携帯支給するから出てこいと・・・(T_T)


結局、携帯受け取って帰ってきました。実働2時間。


んなわけで、新しい携帯ゲッチューしやした。
番号変わりません。
FOMAになりました。

親子契約なので、今までの携帯も使えます。
使用範囲考えると、2つ持ち歩かないとダメです。

重くなりました。
今までのP504は、薄型でボタンぽちっとなーで、パカッと開いたのにそれが無くなって不便です。

でも、カメラ付きになりました。
デジカメ持ち歩くので、不要といえば不要です。

カメラ90度捻れます。
写真は、非常に撮りやすいです<P2102V

色がまたまたシルバーです。
つまらん。


バッテリーの寿命短いのは致命的です。



また、着信音と待ち受け画面設定し直すのがめんどくさいです(-_-;)



3月28日

プロ野球開幕でございます。
えきさいてぃんぐ・りーぐ  ぱっ!

(最近、このフレーズ無くなりましたな<パ・リーグ)



昨日の日記に書き忘れたのですが、「マイコンBASIC」休刊ですね。

私もかなり昔、プログラミング打ち込みにお世話になった雑誌でした。
15年以上買ってませんでしたが、4月8日発売の最終号は記念に買いたいと思います。
今となっては、プログラム打つ人も減ったんですねぇ。


それはさておき。

コンビニ行って飲み物買うとき、おまけが付いてると結構惹かれるんですよ。
あえておまけ付きを選んだりして。

会社の隣にセブンイレブンがあるんですけどね。
セブンイレブン限定のおまけつき飲み物あったんですよ。

買おうかなぁと思って、何かな〜とか思って見てみたら。

速攻買うのやめました。


だってさ。

長島茂雄フィギュアなんて、いらねぇよ(^_^;)


関西じゃ、まったく意味ないと思うんだけどなー



3月27日

ん〜。かなり暖かくなりましたねぇ(^-^)
もうコートもいらないし、そろそろ桜の季節も近づいてきますね。


花見で一杯やりてぇな〜



3月26日

期末だというのに、そこそこ暇になってきました。
まぁそう言う風に調整してるからなんだけど。

で、暇見つけてはイラク情報をチェックしております。


しかしまぁ、きれい事を言うわけではありませんが、やはり無益な戦争には反対ですね。

ネットの掲示板などでは、戦争賛成の人も結構いますが、問うてみたいです。


アメリカからの戦費を日本が負担させられるとして、そのために増税になっても文句言わないんだろうか??


戦争賛成者だけで、金出せよって言いたい。仮に一人100万円で、出すのか?

無益な戦争に荷担して、最終自分たちの負担が増えるのがわかってるのに。

自分たちの税金の一部が、無益な人殺しに利用されてると思うと腹が立ちますな。


税金返せ。


ただでさえ、厚生年金また上がるのに(-_-;)



3月25日

どうも最近、疲れが抜けないんですよ。
今もめっちゃ眠い。
朝もなかなか起きられない。
夕方くらいから、へとへとなのです。

まいったなぁ


そういや、怪我の治りも遅くなってるっ!


ぐはっ。歳か?歳なのかぁっ!?(T_T)



3月24日

朝ラジオで、夕方から雨との予報だったのですよ。
だもんだから、家にほっぽりぱなしの置き傘君1号を持って行かにゃなぁ・・・と思いつつも、ばたばたと家出たもんだから忘れてたんですよ。

会社に、置き傘君2号があるので(ちょっと小さいのだ)、まぁいいやと思って出社したのですよ。

昼頃外回りで出かけたんですが、置き傘君2号持って行くの忘れたんですよ。
で、見事に夕方雨にたたられました。しくしく。

忘れ物続くと、こんなもんですな。


それはさておき、アメリカの仕掛ける戦争が我が家を直撃しました。
てか、うちの母親になんだけど。

今週末からインドに行く予定をしとったのですが、キャンセルされてしまったそうで。
本人情勢関係なく行く気まんまんだったので、大変残念がっておりました。


しかし、99年に俺もインドに行こうと画策したけど、結局色々あって行けなくなって。

親子そろって、インドは縁がないところらしいっすわ(苦笑)



3月23日

ん〜〜〜。久しぶりにサイクリングエンジョイしてきましたよ。

といっても、1時間くらいなんですけどね。
走りっぱなしだから。

で、疲れてジム行きませんでした。てか、全然行ってません。最近。
筋肉たれるよ(T_T)


あと

すっげー久しぶりに部屋の掃除したような気がします


何日ぶりかは、想像しないでおきましょう(汗



3月22日

墓参り行くのに、運転させられました。
いつものことだけど。

小雨降ってたんで、ちゃっちゃと終わらせました。
墓石洗う必要もほとんどないし。草むしりもドロドロになるだけだし(^-^;


で、鳩が大群でいたので餌まきして遊んでました。殆ど(笑)


しかし、人慣れしてるからもうすごいのなんの。

ぶわーっと寄ってくるわ。
数羽は思いっきり平然と手の上乗ってくるわ。
てか、手の上どころか体中乗ってくるし(汗
思いっきり、逃げまどいながら餌やってました。


何しに行ったんだか(^_^;)



3月21日

天罰♪天罰♪天罰♪


久々にゲーム買ってきました。
箱でっかいなぁ。

CD−ROM傷つくのが嫌だから、基本的にコピー取って、そっちのメディアでプレイするんですよ。
んで、本体は箱ごと天井裏に収納されるわけなんですが(笑)

しかし、最近はCDのコピープロテクトえげつないです。
コピーできませんわ。(やり方あるんだろうけど、わからん)
全うに使いたいんだけどなぁ。不便でたまらん。

ユーザー登録したら、1枚に限りバックアップメディアくれるとかだったらいいのに。


そーいや帰り駅の伝言板で。
伝言メッセージの最後に、「XYZ」と書かれてありました。

懐かしいなぁ。まだ、そんなん書く人いるのねぇ



3月20日

年度末、決算でめっちゃ忙しい時期に。

来月から会社が統合・再編されるからと言って壮行会という名目のパーティやっとりました。
うちの会社。


赤字なのに、某ホテルでやる費用がどこにあんねん。
てか、さっきも書いたようにめっちゃ忙しいんや。
定時で無理矢理帰らせて、会場に向かわせる馬鹿共知らんわ(-_-;)

赤字の原因がよく分かるなぁ。


ついでに言うと。

プレゼント大会があったのだ。

3人か4人に1人、当選する確率やったのに何も当たらんかった。

空気清浄機か、デジカメ欲しかったなぁ。
せめて、40人当選するホテル宿泊券ぐらい当たれよ。おいこら。



3月19日

今週は、週末3連休で本当に良かった。


なんか忙しくて体力無し。もうへとへと。


休みてぇ〜〜〜〜〜〜



3月18日

眠いよ。

夕方からすっげー眠くて、倒れそうだったんだけど。
帰りの電車が座れてラッキーで、すこし頭すっきりな只今午前1時前。


んなわけで、すぐ横の2段ベットに登って寝たいわけなんだが、ちと真面目な日記書いてみようとおもう。
今持って、文体がいつもよりおかしいのは眠気のせいなので、気にするでない。
硬い文章なので、特に読まなくても良いぞよ。



アメリカのイラク攻撃を、俺風に考察してみた。
考察というか、思ってみたことなのだが。
むろん、新聞やらWEBやらの情報が元。情報自体も怪しいのでアレだが。


戦争というものは最終経済であって、生産なくひたすら消耗する行為。
宗教戦争などをのぞけば、基本的には経済が切迫した場合に発生する。

従って、アメリカが現在イラクを攻撃するメリットは、むろん大量破壊兵器やテロの問題ではなく、石油だろう。
イラクは、サウジに次ぐ石油埋蔵量世界第2位の国であり、ここを占拠するメリットは確かに大きい。

ここで問題なのは、アメリカがイラクを占拠した場合損するのは誰か?
一説には、フランス・ドイツ・ロシアがイラクの油田開発の契約を結んでいるといわれ、戦争によって契約が破棄された場合大打撃を受ける。

さらにロシアは、現在の主要輸出物が天然ガスに石油と言うことで、その石油がイラクが占拠される事で、ロシア石油の価格が暴落すれば当然経済の建て直しもできず、苦しい立場になる。

フランスは上記理由に加え、国内のイスラム教徒を考慮すれば、反対は当然だろう。


そんなこんなで、石油を巡り国連安保理がバラバラになり、とうとうアメリカはイラクに宣戦布告した(感じ)わけだが、果たしてそんなにメリットがあるのだろうか?

確かに、世界一の消費国アメリカから見れば(日本は2位)、イラクの石油は魅力的だ。
しかし、リスクの方がはるかに大きいと思うのだがどうだろう?


まず戦争に必要な経費。つまり戦費。

現在アメリカは赤字大国で、国債発行も限度額いっぱいまで来ている。
これ以上になると、日本同様国債の信用度が下がり、ますます経済建て直しが困難になる。
その様な状況で、戦費を捻出できるのだろうか?
湾岸戦争時は、多国籍軍という状況下で米国の戦費負担は1割程度だったらしいが、今回はそういうわけにもいかないし。
日本に戦費の負担を申し出るだろうが、日本も現在の経済状況からみて大幅な負担は不可能。(小泉や川口が馬鹿なら話は別だが。無論しわ寄せは我々の税金&経済悪化&雇用不安の最悪状態)

米国はイラク復興までのシナリオを描いているが、とうてい予算的に難しい。
アフガン復興さえ怪しい状況なのだから。
(カナダが復興支援は約束しているので、いくつかの国で負担は可能だろうが)

もし戦争に勝っても、米国経済をさらに悪化させてしまえば、元も子もない。
それどころか、最悪$が暴落してユーロが台頭する可能性も捨てきれない。
また、OPECも解体される可能性もある。オイルショック再来の可能性もあるのではないだろうか?


上記は、米国が戦争に勝った場合を想定している、それも、速やかにスムーズに。


長期戦になれば、イラクが原油の破壊を行うだろう。
そうすれば、米国としては戦後の見返りが何もなく、さらに虚しい結果に終わる。

また、イラクがイスラエルに攻撃を仕掛けた場合どうなるか。

前回の湾岸戦争は、イラク対世界の構図だったが、今回はイラク対米英なのだから、最悪中東紛争がサイド勃発する可能性も捨てきれない。
また、世界各地でテロが発生する可能性がある。(もちろん日本でも)
考えが飛躍しすぎだが、あまりに混乱すると北朝鮮による東アジアや、印パの南アジア情勢もかなり不穏な動きになってくる。


どうも、うまくまとまらない。見直しも推敲もせず、行き当たりばったりで書いているのが原因だが、あまりにこの戦争はリスキーじゃないかと思っているのだ。
911のテロでも、最終的にアルカイーダがテロの反抗組織だったかどうかの証拠が明示されておらず、イラクの「大量破壊兵器」とは?の明示もなされぬまま、米国の独走の軍事力行使は、今後の世界外交に大きな脅威を与えるだけだろう。



でだ。
最終何が言いたいのかというと。



株買いたいんだけど、今先行き不透明で買えへんやんけ。アメリカ、ええ加減にせぇや、コラ。


という心境なのである。


真面目な話だったのに、変なヲチが付いてしまった。
もう眠い。おやすみなさいぃ



3月17日

昨日の日記(↓)で、車のこと云々書いておりますが。
トヨタのかろーらふぃーるだーは、やめます。はい。


だって


社用車と同じやったということに、今日気づいたから(-_-;)


それはさておき。

以前から行ってみたかった店に行って来ました。
某駅地下改札前にある、立ち飲み屋さん♪

飲み物と1品で、450円。
(熱燗とおでん3種にしてみました)
適度な値段なので、ちょうど電車1本やり過ごして飲むのにちょうどいいや(笑)


3月16日

車買い換えることになりまして。
まぁ、親の車ですが。
んなわけで、車探しにふらふら出かけました。

日産・トヨタ・ホンダで。
普段車興味ないから、さっぱりわかりませんがまー適当に見てきました。


結果、以下の車種から選択してみようかと。

日産・・・・うぃんぐろーど。きゅーぶ。
トヨタ・・・ふぁんかーご。かろーらすぱしお。同じくかろーらふぃーるだー。
ホンダ・・・ふぃっと。もびりお。

と、このあたりで検討します。


当初は、「うぃんぐろーど」が惹かれてたんですよ。なんとなくだけど。

我が家の最初の車は、トヨタのカローラ2で。現在がホンダのシビックフェリオ。
なもんだから、次は日産がいいかなぁと。

でも、色々みてるうちに、ボックスカーがいいなぁと思うようになりました。


てなわけで現在は、「きゅーぶ」「すぱしお」「ふぁんかーご」「ふぃっと」「もびりお」で検討中です。


ただ、「きゅーぶ」は在庫が無いのと、親は気に入らないそうなので無理ちっく。
俺的には、「もびりお」が広くて良かったんですが・・・まぁ、資金面の問題もあるので一概にはいえませんが。

あと、知り合いの人に中古も見てもらってるそうで、価格と掘り出し物次第で中古になる可能性もありますネ。
(中古で、マツダの「でみお」って線もありやす)


どちらにしても


今月中に買う予定(爆)


いやっはっはっは。
時間ねぇな〜(^^ゞ

実質、今週末の3連休には答えが必要です。
税金の問題とか決算期の割引とか期待して、今月中に買おうと決めたんですけどね。
それにしても、車に興味ない&知識無いのに即決めしてもええんでしょか?
てか、できるんでしょうか?
本当に、のんきな我が家で今週中に決まるのか不明です。


日産行ったとき、スカイラインがウィングロードの金額になるなら即決するよ〜って言ったけど、全然ダメでした(笑)

トヨタは、営業マンがさすがの応対でした。1兆円企業だけの事はあります。同じ営業として、あの営業スタイルは見習うものがありました。

個人的には、今のシビック気に入ってたんで、ホンダがいいんですけどねぇ。モビリオは、左右と後ろの視界が悪いとも聞きましたが、どーなんでしょ?



3月15日

久しぶりにハービスまで出かけたので。
お気にのワインバーに行って来ました。

昼間っから、2人でボトル1本あけちゃいました(^^ゞ


ん。やっぱ美味かったっす♪



3月14日

白い日。

てなわけで、忙しい中義理チョコ返しに奔走しました。
めんどくせぇ〜

食い物とか、タオルとかは定番なので。


セロリの鉢植え


にしてみました。


速攻、ゴミ箱に捨てられいるかも(笑)



3月13日

どうも、左下奥歯の親不知が疼きます。
以前、ちと治療したんだけどねぇ。

また、治療せにゃならんようになったら、やだなぁ。



3月12日

本日の小さな幸せ。


残業中、契約書をカキカキしてたですよ。
消費税書くところがあるですよ。
電卓たたいたですよ。


契約金額が・・・ぽちぽちぽち・・・・かける、れーてんぜろごーはっと・・・・ぽちっとな


1234560


うぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
なんか、ビンゴっ!!



すげぇ。惜しいのは最後の0だけど、まぁこの分は仕方がないや。
よろんこんで、前の席で作業していた内勤の女の子に自慢したとですよ。


「子供みたい」


とまぁ、10歳年下の子に言われた、本日の小さな幸せ。



あ、そうそう。

ちと飯食いに行った帰りに梅田の地下街で、なんかのグループが楽器の演奏してました。
まぁ、よくあることです。

でも、ペルー人らしき人たちがフォルクローレやってたんですよ。

ん〜〜〜〜。ペルーが懐かしいっ!


また、ペルーに行きたくなった夜♪



3月11日

昨日に引き続き、本日も鉄道ネタいっちょ。


暖房入れて下さい>山陽電鉄


入ってたのかもしれませんが、全然効いていませんでした。
なんか寒かったです。

約1時間半も乗る身にもなって下さい(-_-;)



3月10日

ついに・・・・・

ついに・・・・・・・・・・・


ついに来やがりました



地元の私鉄、女性専用車両導入!!!!



ちくしょー。鬱陶しいことこの上ねぇー


以前、大阪環状線であったんだが。

夕方、発車間際で走って乗ろうと思って車両を見たら、片方だけえらく空いてて。
で、もう一方はすし詰め。
なんじゃこらと思って、空いてる方乗ろうと思ったら、女性専用車両。

で、泣く泣く混んでる方に乗ったんだけど。
よく見ると、何人か女性もいて。


てか、てめぇら隣の車両移れよっ凸(`、´怒)


たったドア1つ分やんけ。連結通れば、5メートルあれば空いてる方行けるやろがっ!!


と、非常に腹立たしい思いをしたのだ。

夕方なんぞはかなり空いてるよなぁ。朝もそこそこ空いてるけど。


車両のバランス悪くなるから、変に混むんよ。もうやめてくれ。

特にひどいのは、阪急京都線・特急だな。
なんで、終日やっとんじゃ?
昼間まで、男性差別すんなっ!このロートル列車がっ!!


そんなこったから、球団も売ってファミリーランドも売るハメになるんだよ。けっ(-_-)


裁判に訴えたら、鉄道会社相手に勝てるんとちゃうんか?(゚u゚)



まぁ、バカな野郎どもが多いからってのも、わからんでもないが、無害な一般人にとってみれば、迷惑この上ない。

朝のラッシュの辛さはいっしょやろうに。
匂いのきついおばはんや、音楽大音量で聞いてるバカや、朝から携帯で喋ってる連中だっているんやから、同じやろうと思うんやけどなー。




3月9日

ジムの帰りに、自転車でふらふらとアクロバットちっくな乗り方をを練習してたら、

ものの見事に、垣根に激突しました。てへ♪


見られてたら、恥ずかしかったやろうなぁ。



3月8日

久しぶりに、ちと古い方のPCを色々いじくってたんですよ。
三国志5とかのゲームは、たまにやってたんだけど、それ以外はホント久しぶりで。

Windowsに慣れてしまったから、DOSすっかり忘れてます(^-^;
エディターの立ち上げ方、思い出すのに10分くらいかかりました。
MIDIのケーブルがささってませんでした。MIDI音源全然使ってなかったっす。
プリンターケーブルさしてませんでした。よーやく使えます。白黒プリンター。


それにしても、10年以上。

よくばりばり動いています。My first PC。エプソン万歳!



3月7日

金曜のお忙氏で、すっかり内勤の人に認知されました。
なんで、金曜ばっかり忙しいねん(T_T)


夕方、現場下見帰りの某駅にて。

駅前の建物にあった、電光掲示板。
どっかのビルのヤツやってんけど、時刻10分間違ってます。

てか、大型掲示板で時刻間違えたりするのって珍しいよなぁ。


どーゆー仕組みなんだろ?



3月6日

もう、暇だったり忙しかったりでわけわからん。



3月5日

・・・・・3月なのに、こんな暇でいいんでしょうか?(^-^;


で、暇だったんで会社にかかってきた某クレジットカード会社からの電話、とったんですよ。
なんかの勧誘かと以前はシカトしたんですが、まぁ自分が使ってるカード会社なので聞いてみようかと。

そしたら勧誘じゃなくて、11月末に切り替えたゴールドカードのフォロー電話でした。
う〜ん。しっかりしてるなぁ。


ちなみに驚いたのは。
このゴールドになると、商品の返品をカード会社が受けてやってくれるという、非常にありがたいサービスがあると言うことを知らされました。

海外で変なモノ買わされたら(てか、過去あったが)、ここ経由で返せばいいんですな。

これは便利!


さすがに、高い年会費吸い取られてる訳じゃありませんねぇ。



3月4日

う〜〜〜〜ん。夢見が悪かったっす。

人殺した夢見ました(爆)
んで、最後に黒人の警官に逮捕されました。


なんだっちゅーの(T_T)


なんか、精神的にストレスとかなんかたまってんですかねぇ。



3月3日

だから。

なんで、早く寝ようといつも思ってるのに夜更かしするかなー<俺


眠いよぉ・・・・



3月2日

どうも、自宅鯖用のオープンブロックス。
ハードディスクの調子が悪いです。諦めようかなぁ。


ちとビデオを見ようと、ビデオデッキをセットしてテープ入れてみたんですが。
見事に壊れてました(-_-;)

音声は出ますが、映像出ません。まいった。
3ヶ月ほど、電源も入れずにほったらかしてた程度なのにっ。


今後、ビデオテープで録画することはないのですが、今までのビデオをふと見たくなったらどうしましょう。

ビデオデッキ買うべきかどうか、悩むなぁ。



3月1日

大阪城公園の梅林に行こうかと思ったんですが、あいにくの大雨でやめました。
じっとするに限りますな(笑)


過去の日本シリーズなんかのDVDが発売されておりますね。いくつか。
正直、現在欲しいのはないのですが、発売して欲しいのならあります。


あの試合。
1988年、10月19日。川崎球場。

ロッテ−近鉄 第25、26試合。

日本中が感動した試合。それ以前にも、それ以後もこの試合を越えるゲームは行われていない、球界最高の試合。


当時の朝日放送は、予定番組のドラマすっ飛ばして、ニュースステーションまで占領して、CM無しの大赤字覚悟で放送して。
関西では46%の視聴率。関東でも30%。
それまでまったく陽の当たらなかったパリーグの試合が一変した夜。


発売されたら、絶対買うんだけどな〜。




過去日記のTOPへ