T O P ペ ー ジ へ
 この(尋ね人パート)は、本コーナーのメインパートです。 掲示板のように尋ね人−情報提供(アンサー)−レスポンスという形体を取っております。

 で、更に次のパートに分かれます。
 (尋ね人)パ−ト 
  • 文字どおり、尋ね人を受付しているメインのパートです。
最新投稿へ(VOL.496)
 (ご感想)パ−ト
  • 本コーナーに対する、ご意見、ご感想や、このコーナー
    に登場した美女への思い入れを承るパートです。
<最新投稿>へ(VOL.908)
 皆さんも以前にTV、雑誌等で見かけた気になるロングヘア−美人さんが いらっしゃいましたら、ご投稿なさいませんか。又、(尋ね人)パ−トに登場した 謎(?) のロングヘア−美人さんに関する真実をご存じの方は貴重なお知識をご提供 いただけませんでしょうか。


 ( 尋 ね 人 ) パ − ト 

< 尋 ね 人 一 覧 >

★印は、情報提供があった投稿です。
ご投稿者   美女名or番組名 最新投稿日   美女名or番組名 最新投稿日
よっちゃんさん   大原麗子さん 99.7.16(Vol.18) タンポポ 04.4.8(Vol.496)
竹下景子さん? 01.3.2(Vol.180)  
しんちゃんさん ドラマ「高校教師」 01.2.24(Vol.175)  
ぽんさん   NHK「心霊ドラマ」 01.5.29(Vol.206)  
みや〜さん KDDIのCMの女性 01.8.9(Vol.224)  
サクラさん おかめ納豆のCMの女性 01.12.20(Vol.251)   ゲームキューブと
メイスイのCMの女性
03.8.21(Vol.411)
たっちゃんさん 「良太の村」の女性
相原ふさ子さん
03.7.2(Vol.396) 「愛と死を
 見つめて」の女性
03.1.4(Vol.338)
  「仔鹿物語」の少女 03.1.12(Vol.343)   NHK「のど自慢」の女性 03.1.12(Vol.343)
  合唱してた少女 03.2.17(Vol.358) 三井住友銀行の
CMの女の子
04.3.24(Vol.489)

その2SNAKE もご参照ください
 投稿方法は、通常の掲示板とよく似ております。

 先ず、尋ね人の投稿をされる時は、下の投稿フォームをお使いください。

 尋ね人への情報提供をくださる場合 または ご感想をくださる場合は、 各投稿内に有る投稿用ボタンをクリックして、投稿入力用画面を呼び出してください。
ご投稿に関する決まりごと(2006年4月25日更新)
ご投稿くださいます場合は、 (前回投稿時より更新されていたならば)その都度ご一読お願い申し上げます。

(※)....必須。  尚、HTMLタグは使えませんが、ご投稿文欄は改行できます。

お 名 前(※) ・・・勿論、ご本名でなくてもOKです
■美 女 名
ご 投 稿 文(※)
  何らかのトラブルにより送信が失敗する場合もありえますので、
  文章は、ここに入力される前に、ファイルに保存しておかれる事をお薦めします。


入力し終わりましたら、“進 む” をクリックして、 「投稿確認画面」にお進みください。
    
もしも、上のフォームから上手く投稿できなかった場合は
  

  
   大原麗子 さん   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
よっちゃん さん   1999.7.16(Vol.18) 初出___Cont.No.yocha001    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
70年代から80年代にかけて、きれいな黒髪のロングヘアーで活躍した 大原麗子さん ですが、いつも絶対に乱れないように前髪をキメていらっしゃいました。 私などは、一度でいいから普通に前髪を下ろしたところを見てみたかったのです が(さぞかし美しいワンレングスだったことでしょう)夢が叶う事は一度もあり ませんでした。ところであれはいったい何をつけていたのでしょうか?まさかポ マードのわけはないし、当時デップなんかは既にあったんでしょうか?どなたか ご存知の方はおられますか?
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
よっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
大原麗子さん、そー言えばロングヘアーでしたねー。確か、1975年頃を中心にして。 背中の真ん中からウエストあたりの。
残念ながら前髪の事まではよく覚えてませんが....。   → LONG VERSION


   タ ン ポ ポ   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
よっちゃん さん   2000.1.6(Vol.47) 初出___Cont.No.yocha002    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
どなたか「タンポポ」を覚えている方はいらっしゃいませんか?

「タンポポ」と言 っても、恐怖の茶髪集団「モーニング娘」(鼻が詰まればボーリング娘)の一味で はありません。1976年頃活躍した大阪出身のフォークシンガー姉妹なのです。
私も、実物はおろか、テレビでも見たことはないのですが、明星の歌本とかを見て 、なんて髪の(もちろん顔も)美しい姉妹なんだろうと、いつも思っていました。
二人とも長さは背中の真ん中くらいでしたが、まったく癖のない奇麗な髪で、前髪 も長くしていました。あの頃に戻れるなら、二人のおっかけをやってもいいとさえ 思います。どなたか、「タンポポ」の熱烈なファンだった方っていませんか?
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
よっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
2000年最初のご投稿を頂きまして、編集発行者といたしまして、まことにうれしいかぎりでございます。
タンポポ....うーーーんっ、何となく居たような気がします。もし、思い出しましたら、 私自ら、投稿させて頂きます。   → LONG VERSION
  
   タ ン ポ ポ   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
ささ さん   2004.3.24(Vol.489) 初出___Cont.No.sasa205    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
フォークデュオ・たんぽぽ(宮村保志子さん、宮村三代さん)の 情報ですが、やっとこ見つけました。
摂津の波紋さんが運営しておられるファンページ 「たんぽぽと小さな波紋のページ」です。
よっちゃんのお探しの熱烈なたんぽぽファンですよ。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  
   タ ン ポ ポ   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・レスポンス
よっちゃん さん   2004.4.8(Vol.496) 初出___Cont.No.yoc002a    
一覧 へトップ へ

さささんへのお礼

さささん、ご無沙汰しています。
この度は「たんぽぽ」情報見つけ出して下さいましてありがとうございま した。こんなサイトができていたなんてビックリです。
思春期の頃の理想像に再会できて胸がときめきいてしまいました。

私の知っているのはこの表紙の「嵯峨野さやさや」の頃なんですが、お 二人とも本当に私の最も好きな髪形です。
おまけにこのような純白のドレスは反則技です。
純白のドレスにメロメロって感覚は昔の人間にしかわからないのかもし れませんけどね(笑)。
「恋はきままなエンジェル」というシングル版のジャケット写真もはじめて 見ましたが最高です。
しかし、その後はお二人ともセミロングにしてしまい、さらに時代に押し 流されパーマをかけたりしていったようですね。
今頃になってショックを受けました(苦笑)。

さささん、私もすっかり忘れてしまっていたこんな投稿をずっと気に留め ていただいていたようで感謝感激です。
どうもありがとうございました。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
よっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
そしてさささん、改めましてありがとうございました。
私もこのサイトを見て気がついたんですが、「嵯峨野さやさや」という歌は 少なくとも関西に住んでいる人は深夜放送のCMで聴いた人も多いのではないでしょうかねェ。   → LONG VERSION


   竹下景子 さん?   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
よっちゃん さん   2001.2.25(Vol.177) 初出___Cont.No.yocha003    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
ケン・オリハラ さんに一つお聞きしたいのですが、「高校教師」に恋人を刺して警 察に捕まってしまう純粋な高校生役で「竹下景子」が出ていたそうですが、ひょっと してこの画像がその竹下景子さんなのでしょうか?



大 画 像

昔たまたま録画してあった中にあったのですが、当時竹下景子さんは名古屋出身のエ リートお嬢さんということで大ブレーク中でしたが、この高校生役の女の子を見た 時、「この子、いやに竹下景子さんに似ているけど、彼女が以前女優をやってたなん て聞いたことがないし、第一竹下景子さんは前髪が短かいから、まさかそんなわけは ないよなぁ」と勝手に思い込んでいたのです。

なんでこんな女の子を録画していまだに持っているのかは内緒ですが、もしこれが竹 下景子さんだったとしたら、長年の溜飲を下げることができるのですが・・・・・。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は  
ご感想  1
  <編集・発行者からの御礼>
よっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
この人、竹下景子に間違いないと思いますよ。ただし「高校教師」での 1シーンかどうかは私では判りませんが、彼女は元々女優でデビューした筈です。   → LONG VERSION
  
   竹下景子 さん   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
ケン・オリハラ さん   2001.3.2(Vol.180) 初出___Cont.No.ken202    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
よっちゃんさんへ

ご投稿の画像、間違いなく高校教師のワンシーンでの竹下景子さんです。

夏のストーリーなのでブレザーは着ていませんが、これは制服姿で、他の高校のスケバン達に小突き回されているシーンの一部ですね。 純真だけど、万引きの濡れ衣を着せられたり騙されたりという要領が悪い子の役だけに、この写真のように思い詰めたような表情が多いのですが、 時折見せる笑顔は何とも可愛らしかったと思います。

ちなみに、この時の彼女のヘアースタイルはかなり長めで、いわゆるワンレンではないですかね?
(制服のスカートはビックリするくらい短いですが〈笑〉)

余談ですが、この話の中で「コックリさん」をやる場面が出てくるのが、何とも時代を感じさせてくれます。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は




  
   ドラマ「高校教師」   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
しんちゃん さん   2001.1.13(Vol.160) 初出___Cont.No.sin001    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
もう20年以上前になりますが、加山雄三主演の学園ものドラマ 「高校教師」という 番組、覚えていないでしょうか。
加山は教師役なんですが、その担任のクラスに「なめらかなウエーブのかかった ウエストまでの豊富で長い髪のツッパリ女生徒がでていました。

特に「クラスメート(確か児島美ゆきだった)が校舎の屋上から飛び降りて 死んでしまった後の彼女の物憂げな表情のシーンは未だに心にひっかかっています。
その数年後、何かのサスペンスドラマにも出演していましたが、殺されてしまう役で した。そのとき刑事の坂上二郎が「長い髪、長い髪・・・」となぜか連呼していました。

どなたかこの女優さんについて詳しく知っていらっしゃる方みえませんか。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
しんちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
加山雄三主演の「高校教師」という番組は結構有名ですよね。 というか93年の同名ドラマがあったために思い出されたと言うか。
残念ながら私はこの女生徒のことは存じませんが、数年後にドラマに出ていたと言うことは ちょっとは名の知れた女優だったのでしょうか?   → LONG VERSION
  
   ドラマ「高校教師」   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
H442 さん   2001.1.13(Vol.161) 初出___Cont.No.H44202    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
>担任のクラスに「なめらかなウエーブのかかった ウエストまでの豊富で長い髪の ツッパリ女生徒がでていました。

これってレギュラーの主役級の女生徒のことですかね?
だとすればウエストまでは無かったものの、確かにワンレンのしなやかな黒髪。 「山内えみこ」という女優ですけど・・・・・。

あと
>校舎の屋上から飛び降りて死んでしまった後の彼女・・・
って最終回の事だとしたらそれは児島みゆきでなく「須藤一美」だと思います。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は

   ドラマ「高校教師」   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
アールジェタン さん   2001.1.14(Vol.161) 初出___Cont.No.R201    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
 はじめまして。アールジェタンと申します。
 私が、いくらか知っている話題が出ましたので、初めて 投稿させて頂きます。
 本当は、「髪長OL由香さん」への感想を、初回の投稿 にしようか、と思っていたのですが、こんな古いドラマの ことを、憶えている人は、少ないと思い、少しだけ、知っ たかぶりしようか、と思います。
 「高校教師」は、子供の頃、再放送で見ていましたが、 非常に印象的なドラマでした。
 しんちゃんさんのお目当ての女性は、おそらく、二人の 女性が、混ざったものに、なっていると思います。
 そこで、私の憶えている範囲で、このドラマについて、 少し解説します。

 本ドラマは、加山雄三主演というよりも、彼の担当クラ ス(女子高)の5人グループの物語という感じでした。
 そのグループの中に、確かに綺麗なワンレングスの女性 がいました。
 この人をA子さんとしましょう。
 しかし、この5人は、基本的に不良グループではなく、 A子さんは、完全なストレートヘアで、ウエーブは、掛か っていません。

 また、この女子高外の登場人物に、「剃刀せつ子」と呼 ばれる、スケ番がいて、この人は、肩くらいの長さで、少 しウエーブの掛かったワンレングスでした。
 この人をB子さんとしましょう。

 A子さんなら、確か、佐藤〜〜とかいうバイオリ二スト に、よく似ていました。
 もちろん、A子さんが、佐藤さんである、保証はありま せん。
 B子さんの方を、お探しでしたら、同じ青春シリーズで 村野武載主演の「飛び出せ!青春」(生徒役)か、中村雅 俊主演の「われら青春」(OG役)のビデオを、入手する のが、よいかと思います。
 いずれの場合も、全然あてにならない情報で、申し訳あ りませんでした。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は

   ドラマ「高校教師」?−山内えみこさん   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
よっちゃん さん   2001.1.20(Vol.162) 初出___Cont.No.yocha201    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
只今、このコーナーで話題になっている山内えみこさんの画像をお送りします。当 時、私も彼女には少なからず関心がありました。特に前髪に・・・・・。
この画像がご参考になれば幸いです。



大 画 像

これは大昔にたまたま録画した何かの“学園物”の再放送のものですが、何と言う ドラマなのかは不明です。ひょっとしたら「高校教師」かもしれません。
なお、この続きの画像が 「ワンレン熱愛倶楽部」 の談話室にありますので(1月21日更新分)、よろしければ遊びにきてください。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は

   ドラマ「高校教師」   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
吉之助 さん   2001.2.17(Vol.170) 初出___Cont.No.kiti201    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
懐かしいですねえ。わたし、このドラマ、大好きでした。S49年頃だったでしょう か?
出演者はリーダー格の女子高生が山内えみ子。歌手もやってました。その友達に 須藤リカ(後、すどうかずみ。ウイークエンダーのレポーターとして活躍。現在でも テレビショッピングでたまに見かけます)
四方晴海(けんちゃんちゃこちゃんで子役から活躍。現在はどこかでペンションを経 営)
愛田純。後は記憶にありません。
そのほかには、沢田亜矢子(加山雄三いきつけの喫茶店のウエイトレスだったかな ?)ゲストで水谷豊なんかもでてました。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  
   ドラマ「高校教師」   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・レスポンス
しんちゃん さん   2001.2.18(Vol.171) 初出___Cont.No.sin001a    
一覧 へトップ へ

「ああ、瞼のワンレン女優」

吉之助さん、どうも情報ありがとうございました。 消去法でいくと残りは「愛田純」ですが、
あの洗練された美人度(私のええかげんな幻影かも)からすれば、順列からして「山 内えみこ」さんなんですかね。確かに佐藤陽子似の少し大人びた容貌だったのです。 そして単に不良というよりは、少し冷めた目で見ていたようなキャラだった。

その他、よっちゃんさんや多くの方に情報を いただきましたが、私の記憶ほどええかげんな物はありません (須藤一美を児島美ゆきと間違えたくらいですから)。 おそらく、その後出会った女性のイメージが山内さんにプラスされて、「瞼のワンレン女優」 が形成されてしまったのでしょう。これにて一件落着と致しましょうか。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
しんちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
一件落着はちょっと惜しい気もしますが、まあ「高校教師」について思い入れのお有りの方は (しんちゃんさんの「瞼のワンレン女優」さんに関わらず)昔話をなさって下さっても良いかなー とも思います。また新たな情報があれば幸いですし。   → LONG VERSION
  
   ドラマ「高校教師」   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
ケン・オリハラ さん   2001.2.24(Vol.175) 初出___Cont.No.ken201    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
はじめまして。ケン・オリハラと申します。
尋ね人コーナーを拝見し、お便りを差し上げております。
さて、情報をお求めの女優「山内えみこ」さんに関しての情報を多少、 提供させて頂きたいと思います。
この山内えみこさん(のちに絵美子と改名)、確かにキレイで印象深い ロングヘアの女優さんでした。

彼女は、映画にもいくつか出演している他に、レコードも出していました。
確かあの石立鉄男氏とのデュエット(LP版)やソロでのシングル (これは私、持ってましたので確かです)も何枚か出されていたと思います。
また、かつて堺正章氏が司会をしていた歌番組「紅白歌のベストテン」などにも出演 されたりしていました。
(ちなみにその時は、あの長い髪をバッサリと切ってショートヘアでした)

さて、その山内えみ子さん出演のドラマ「高校教師」について多少述べさせて頂きま すと、まずこのドラマは、当時としては画期的というか内容がシリアスで、とても印 象深いドラマでした。
(再放送分を何話か録画しているので)今でもたまに見直したりしますが、 内容的に、現在のドラマにも見劣りしないように思います。

(むしろテーマでは「高校生の妊娠」や「麻薬」、「授業ボイコット」「無免許運転 による人身事故」「拳銃不法所持」「家庭環境による就職差別」等々、現在の学園ド ラマを凌駕していると思います)

役者さんは、といえば、(他の方のご投稿にもありました)水谷豊や沢田亜矢子以外 にも、恋人を刺して警察に捕まってしまう純粋な高校生役で「竹下景子」や、加山雄 三の同僚の先生役で「村松英子」、(実質的な)主人公である白雪女子高5人組にい つも手を煩わされる刑事役で「佐原健二」、5人組の一人、四方晴美(チャコちゃ ん)の父親役で「寅さん映画のタコ社長役の人」、そして青春モノでおなじみの「剛 達人(たつひと)」などが出ていました。

主題歌は、夏木マリの「裸の青春」という、なかなかインパクトのある曲でした。

ちなみに主人公の5人組のひとりで、最後、誤って校舎の屋上から転落死してしまう 加藤和美役の「すどうかずみ」(当時、須藤リカ)さんは、今でもよく見かけますよ ね。 亀山三千代役の四方晴美さんは、現在、千葉県の千倉で民宿(ペンション?) を経営していらっしゃるようです。

それからもうひとつ注目すべきこと?ですが、このドラマで主人公達の私服姿では 皆、ポックリのような今と全く同じ形の「厚底サンダル」を履いていて、ちょっと驚 かされてしまいます。また、「白雪女子高」の制服もいわゆるセーラー服ではなく、 ベージュのブレザーに赤いネクタイ、(かなり)短いスカートと、現在の高校生を彷 彿とさせるスタイルのように思われます。

個人的なことで恐縮ですが、テレビ東京(当時は東京12チャンネル)がまた、再放 送してくれないかと、かすかな望みを抱いている今日この頃です。
(このコーナーの皆さんと、テレ東に再放送嘆願のメールを出すなんてのは如何で しょうか?〈笑〉)

最後に・・・5人組を演じた女優さんの名前をお知らせさせて頂きますので、もし何 か情報をお持ちの方がおられましたら、私の方にも教えて頂けたらと思っておりま す。
(特に小倉弘子役の「春日まち子」さんは、とても可愛らしい方で気になっていまし たが、このドラマ以外で姿を見たことがないので、どなたかお知らせくださればと思 います)

■「高校教師」白雪女子高5人組;
  ・坂本紀子・・・山内えみこ
  ・浅野秋子・・・愛田純
  ・亀山三千代・・・四方晴美
  ・加藤和美・・・須藤リカ(すどうかずみ)
  ・小倉弘子・・・春日まち子

以上、宜しくお願い致します。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は




  
   NHK「心霊ドラマ」   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
ぽん さん   2001.5.29(Vol.206) 初出___Cont.No.pon001    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
これは私のあいまいな記憶の中にあるのですが、今から30年 近く前(古いなあ〜)に、
NHKのドラマに出演していた膝丈の女子高生 がいた
ことを覚えています。

タイトルなど、詳細は残念ながら覚えて いませんが、話しの内容は、
写真に幽霊が写り、それを信じる少女 が周りの人たちに、霊界があるということを訴えるというものだった と思います。
私がたまたま見たシーンは、高校の教室で膝丈少女 が担任の先生に霊は写真に写るということを話しているところで した。先生は「そんなバカなことがあるものか」と言って少女の話し を信じません。
少女は手にカメラを持って、「そしたら私、写してくる」 と言って教室を出ていくシーンです。彼女が振り返って教室を出て いく場面で、彼女の背中がアップになったとき、ストレートの黒髪 が膝まで達している姿がみごとに画面に映し出されました。

私がテレビに釘付け状態になり、「うわ〜〜〜、長〜〜〜〜〜!!」 と、声を上げてしまったことは言うまでもありません。
しかし、今と なってはその番組も出演していた膝丈少女も知る由はありません。
そんなゾクゾクするような番組、ありませんかねえ。

どなた様か、この女優さんについて、及び、このドラマ名についてご存知の方は、 どうかご一報お願いします。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
ぽんさん、ご投稿ありがとうございました。
いやーーー、ゾクゾクする番組デスネー―。よく憶えてらっしゃいましたねーーー。 約30年前ですか....1971年頃ですネ。
NHKって保存が良くないですけど(1980年以前の番組は殆ど保存されていないらしい) ....なんとか発見できれば良いですね。   → LONG VERSION




  
   KDDIのCMの女性   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
みや〜 さん   2001.7.25(Vol.221) 初出___Cont.No.mya001    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
気になったCMがあったんですけど、

KDDIのCMに豊川悦司と一緒に出てる黒髪の女性がいるんですが、 その綺麗さはすごいです。

是非ご確認を。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
みや〜さん、ご投稿ありがとうございました。
お恥ずかしながら私、このCM....多分見た事ないんですけど、そうですかぁ、 そんなに美しいですか。
髪?...それとも顔??...否、両方とも???(^_^ )   → LONG VERSION
  
   KDDIのCMの女性   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
ささ さん   2001.7.26(Vol.222) 初出、2001.8.9(Vol.224)更新___Cont.No.sasa202    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
えと、現在調査中です。
で、とりあえずCMが見つかりましたので報告します。

     http://www.kddi.com/cm/tvcm/index.html

この、「別れ 編」です。 誰でしょうね?

<情報更新>
やっとこ分かりました。って言うか2ちゃんねるのCM板に 書いてあるのを見たんですが。

石堂夏央(いしどうなつお)さんです。

でも検索して出てくるのはほとんど短い髪のものばかり。
本当にこの人で正解か確信が持てません。
いろいろ手を尽くして検索していき、ようやく見つけました。
http://www.lovesong-movie.com/cast2.html

今年の春に公開された映画「Love Song」に出演してました。
伊藤英明さん、仲間由紀恵さん主演で秋にはDVDも出ます。
と言うことで遅くなりましたが報告でした。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は




  
   おかめ納豆のCMの女性   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
サクラ さん   2001.9.25(Vol.239) 初出___Cont.No.saku001    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
おかめ納豆のCMで、ワンレングスストレートのおかっぱ頭の女性 (子供及び男性は対象外)は、一体誰でしょうね。気になって、夜も眠れないです。

関東エリア限定だと思いますが、よろしくお願いします。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
サクラさん、ご投稿ありがとうございました。
納豆のCMでワンレンストレートの女性って、私は見かけたことがないような気がするので、 やはり関東地区のCMかなァ????   → LONG VERSION
  
   おかめ納豆のCMの女性   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
ささ さん   2001.12.20(Vol.251) 初出___Cont.No.sasa203    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
おかめ納豆のCMの子って竹中直人と共演してて、 「髪切ったのに気付いてくれない」っていう子ですよね。

一応ファンですので。
この子は浅野麻衣子ちゃんです。
最近このCMくらいしか見かけないなぁ。

今はロングではないのですが、以前は胸くらいの長さで、 童顔のちょっと気弱で守ってあげたくなるような娘でした。

実は私、ウッチャンナンチャンの映画「七人のおたく」に エキストラで出演したのですが、撮影現場で浅野麻衣子ちゃん を見かけて以来ファンで、ドラマやCMをチェックしてました。
でもこのCMは子持ちの人妻役とは、ちょっとううむ、です。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は


   ゲームキューブとメイスイのCMの女性   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
サクラ さん   2003.8.21(Vol.411) 初出___Cont.No.saku002    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
ゲームキューブのCMに出てくるお下げで、ピンで前髪を押さえている子役(子供の男や大人の女性などではありません)の女の子は誰でしょうか?
みなみみなさんじゃないのかなと思っていますが、HPには書いていないし。。。
最近ちょくちょく出てくるのですが、分からないので教えてください。

尚、メイスイのCMにも出ています。
これは、多分全国放送やっていると思いますので、分かる方が多いと思います。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
サクラさん、ご投稿ありがとうございました。
ゲームキューブとメイスイのCMですかァ....どっちのCMも私、見た事が無いというか 憶えが無いなァ....申し訳ないです   → LONG VERSION




  
   相原ふさ子さん & 「愛と死をみつめて」の女性   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
たっちゃん さん   2003.1.4(Vol.338) 初出___Cont.No.tacha001    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
 1960年代にNHK教育テレビの小学校社会科でドラマ形式で「良太の村」というのをやってまして、 その良太のおねえさん役でお尻まである三つ編みの娘が出ていました。
相川か相原なんとかと言った名前だったと思います。 (→相原ふさ子さんという名前が判明しました
その後昼のメロドラマにも出てまして、主人公の妹役で、目が見えなくなる役だったと思います。 その頃が一番長かったと思います。その2−3年後のドラマでその娘を見ましたが、 胸あたりで切ってあってがっかりしたのを覚えています。

 もう一つ、吉永小百合主演で「愛と死をみつめて」と言う映画がありますが、その妹役でちらっとしか出ないのですが、 回想シーンで後姿で随分長い三つ編みの娘が出て気になってしょうがありません。


誰かこの二人の情報を持っている人はお知らせください。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん始めまして、ご投稿ありがとうございました。
凄く前のお話ですネ〜〜、1960年代だと私は殆んど分からないです。でもその頃からずっと想い続けてらっしゃるんですねえ ....是非とも情報が得られれば良いですね。   → LONG VERSION
  
   相原ふさ子 さん   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
お嫁さんシリーズ管理人 さん   2003.6.11(Vol.390) 初出___Cont.No.oyome201    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
その三つ編み娘の相原ふさ子さんの画像です。(「お嫁さん、第三シリーズ」より)



お嫁さんシリーズ
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は

   相原ふさ子 さん   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
SNAKEHEART   2003.6.12(Vol.390) 初出___Cont.No.snake201    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています

「相原ふさ子さん」についての推察

まるで探偵みたいな投稿で申し訳ないのですが(笑) ....もしも誤解釈が多々有ったとしてもどうかご容赦くださいませ、 あくまで推察ですので。

この度、たっちゃんさんから相原ふさ子さんのご投稿 (ビデオ自慢コーナー「社長外遊記」1963年の画像)を頂き、そして、 お嫁さんシリーズ管理人さんから相原ふさ子さんのお写真を頂きましたのを機に、 少し念入りにネットサーフィンして、相原ふさ子さんの事を少し色々と調べてみました。
先ず、「イナズマン」の第12話「母の敵バンバ対イナズマン」(1973年12月18日)に ゲスト出演していた事と、 「飛び出せ!青春」(1972〜73年)にはどうやらレギュラー出演していたらしい事が 分かりました。
「お嫁さん、第三シリーズ」(1967年)に出演していた事は、 既にたっちゃんさんから教えて頂いておりました。

その他参考: (尋ね人)パート(隠れ美女ご紹介)パート

そして早速、この第12話の入った「イナズマン」と、「飛び出せ!青春」を1巻(第2、3話収録)だけ ビデオレンタルして見てみました。


「イナズマン」 第12話「母の敵バンバ対イナズマン」(1973年12月18日)より


先ずは「イナズマン」のビデオを見てみました。

このかたに間違いないと思うのですが、でも ....シスターの役なんかしないでほしいですよね、髪が隠れたら何も意味がありませんがな!(怒・笑)


「飛び出せ!青春」 第2話(1972年)より


次に「飛び出せ!青春」のビデオを見てみました。

どうやら女生徒の中の1人としてレギュラー出演しているみたいなのですが、この番組は “男の世界” といった趣ですので、実はどの女生徒が相原さんなのか分からなかったのです。
一応は、上の「イナズマン」の時の相原さんの声に近かったので、多分この人だと思いますが....間違ってたらスミマセン。
このあたりは、もし「飛び出せ!青春」に詳しい方がこの投稿文を見てらしたら、 ご教授いただきたいですネ。

でももしもこの人が相原ふさ子さんだとしたら、残念ながら既にこの時はセミロングですネ(まあ予想通りではありますが)。



「お嫁さん、第三シリーズ」 (1967年)より


画像提供 : お嫁さんシリーズ管理人 さん

「お嫁さん、第三シリーズ」

この「お嫁さん、第三シリーズ」の写真だけは絶対に、相原ふさ子さんに間違いないですネ。 それと、たっちゃんさんのご推察では、この「お嫁さん、第三シリーズ」の時の 相原ふさ子さんの髪はお尻に届きそうな長さだと思う との事ですよね?

この時の相原ふさ子さんは中学生と言う役柄で、実際の年齢も多分中学生だったと 思うのですが....でも何となく、上の「飛び出せ!青春」とは違うお顔にも見えますねぇ(笑)....う〜〜〜んっ。

で実は、この「お嫁さん、第三シリーズ」での相原ふさ子さんのお顔を見て、そして上の「イナズマン」の時の声を聞いて、 私、ある気になる子役さんを思い出したんですよ
それは、かの「ウルトラマン」の第11話「宇宙から来た暴れん坊」(1966年9月25日放送)の冒頭に出てきた 女の子なんです。


「ウルトラマン」 第11話「宇宙から来た暴れん坊」(1966年9月25日)より


この女の子も実は、お尻まで届く長〜〜〜い三つ編みなんですよ。

放送も1966年ですから「お嫁さん、第三シリーズ」の前年ですので年頃もピッタリですし、 髪の長さ(お尻に届くくらい)もピッタリですし、 それに加えてこのお顔....なんとなく上の「お嫁さん、第三シリーズ」の 相原ふさ子さんのお顔に似ていると思いませんか??? ....この横分けの感じと言い。

画像 : MORE

それと実は、この女の子の声、「イナズマン」での相原ふさ子さんの声になんとなく似てるんですよ。
生粋のロングヘアーフェチであると同時に(自称)日本で屈指の ウルトラマン評論家でもある私SNAKEHEARTは何10年もの間、 この超ロング三つ編み少女の事がずーーーーーっと気になってたんですけど、 名前が分からなくって困ってたんです (子役さんって、タイトルテロップにクレジットされない事が多いですもんね)。

ですがこの度、この数日間に分かりました(上述の)幾つかの根拠から、私、
この「ウルトラマン」に出てた女の子は、 もしかしたら相原ふさ子さんではなかろうか? ....という気がしてきたんですよ。
(でも自信はありません....たっちゃんさん、いかがでしょうか??)

でも、なんとなく、「社長外遊記」(1963年)に出た時の相原ふさ子さんとは 違う顔にも見えるんだよなぁ....この間たったの3年半だから。

「社長外遊記」(1963年)  大きい方の女の子です



と言うことで、現時点で得られた限られた情報のみによるものではありますが、 私なりの(現時点での)相原ふさ子さんに関する考察を終らせて頂きます
もし間違いがございましたらば、ご教授いただければ幸いです。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  
   相原ふさ子さん   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・レスポンス
たっちゃん さん   2003.6.16(Vol.392) 初出___Cont.No.tac001a    
一覧 へトップ へ
知らない間にいろいろ調べられて、びっくりしました。
「イナズマン」の尼さんはよくわかりません。
「飛び出せ青春」は、顔の輪郭から、多分そうでしょう。
びっくりしたのは「ウルトラマン」で、間違いありません。SNAKEさんも、注目してみえたのですね!!
いろいろお骨折りいただき、ありがとうございます。

実は,1965年の日活映画「愛しながらの別れ」「ぼくどうして涙がでるの」という作品にも 出演しているようです。
前に書いた、1964の日活映画「愛と死を見つめて」の中で、ちらりと後ろ姿が映った 三つ編み少女も、ひょっとしたら相原ふさ子さんかも知れないと思い、調べましたがわかりませんでした。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
そうですかぁ、「ウルトラマン」の少女、間違いないですかぁ!そりゃあ良かった。ひょんな所で私の趣味が役に立ちましたねぇ。
私も長年気になっていた髪長少女の名前が分かって、私にとっても大収穫でした。   → LONG VERSION

   相原ふさ子さん   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・レスポンス
たっちゃん さん   2003.7.2(Vol.396) 初出___Cont.No.tac001b    
一覧 へトップ へ
「ウルトラマン」見ましたが、 相原ふさ子さんには、感激ですね。まさに「良太の村」に出ていた頃の彼女です。
おさげ髪がアップで映っている画面がないのが残念ですが、長さははっきりわかりますね!!! 正に、長年探し求めていた恋人に会ったような心境です。
このHPに参加して本当に良かったです。心から感謝いたします。とにかく、SNAKEさんの取材力には脱帽です。

このHPのおかげで、伊藤アイ子さん、相原ふさ子さんについていろいろわかって良かったです。それにしても彼女たちは今何をしているのでしょう?おそらく相原さんは平凡な奥さんになっているでしょうが、伊藤アイ子さんは謎ですね。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
「ウルトラマン」第11話の少女は相原ふさ子さんに間違いなかったようですね。 「良太の村」に出ていた頃の相原さんもあんな感じだったんですかぁ。「お嫁さん第三シリーズ」共々早く見れるようになったら良いですヨネ。   → LONG VERSION


   「仔鹿物語」の少女 & NHK「のど自慢」の女性   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
たっちゃん さん   2003.1.12(Vol.343) 初出___Cont.No.tacha002    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
またまた投稿します。とろりん村のとろりさんから投稿が来てたのには、感激しました。 しかしどうしてこのサイトの事がわかったのでしょう?誰かに教えてもらったのでしょうか? それとも、もともとこのHPの愛好者だったのでしょうか?私もますます伊藤アイコさんのファンになってきました。


そこで私ももうひと頑張りしたいと思います。
1991年に公開された「仔鹿物語」と言う文部省推薦のような、つまらない映画がありますが、 三浦友和がお父さん役で、その娘役で小学校低学年くらいですが、お尻に届くくらいのきれいに三つ編みにした子が出ています。 (お前はロリコンか?)名前は大西史子さんと思われます。例によってHPで調べましたが、わかりませんでした。
そのまま髪を切らずに成長していれば、今ごろ二十歳前後の素敵なロングヘア美人になっていると思いますが、多分無理でしょうね。 誰か彼女の近況はわかりませんでしょうか?なおこのビデオは、どこのレンタルビデオ店でも置いてあると思います。


もう一つ、NHKの長寿番組の、日曜の昼にやっている「のど自慢」ですが、20年以上前と思いますが、 膝まである三つ編みの娘が出ていました。歌はとても本選に出れるレベルでなかったので、髪が長いだけで選ばれたのでしょう。 現にアナウンサーは、髪の話ばかりしてました。たしか150cmあるといってたような気がします。
私にとっては、例の日本TVの髪長美女大会と共に強烈な思い出です。誰かこの事を、もっと詳しく覚えてませんでしょうか?
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
またまた素晴らしいご情報が2点ですね〜〜。特に2件目の「のど自慢」.... 良いですね〜〜〜こういう素人参加公開番組に出た女性を20年以上憶えてらっしゃる というのは   → LONG VERSION


   合唱してた少女   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
たっちゃん さん   2003.2.17(Vol.358) 初出___Cont.No.tacha003    
次の投稿へ一覧 へトップ へ
実は後一つネタがあったんですが、あまりに記憶があいまいなので言いませんでしたが、この際言ってしまいます。

これは新婚の年ですから、1981年の冬の頃、「赤鼻のトナカイ」が流れてましたから、12月と思われます。 夜の8時台か9時台(おそらく9時台)の民放のドラマで、番組名も出ている俳優も内容も全部忘れました。 覚えているのは、主人公の女の子が高校の合唱部員で、歌っているのが「赤鼻のトナカイ」ばかりでした。 主人公の役を誰がやったかも覚えてません。
その合唱部員の中に、超ロングの膝まである三つ編みの娘がいました。 この娘は、せりふも無いチョイ役であります。隣で観ていた女房が、「ものすごく長い髪の子がいる」と 何気なく言ったのを覚えています。私は、内心の動揺を押さえつつ、冷静を装ってその言葉を無視いたしました。

とにかく覚えているのは、民放の夜の番組、高校の合唱部、赤鼻のトナカイの3つだけであります。 誰かこの番組を具体的に覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
これまた凄い瞬間映像の思い出ですネ。私もかつてはこういう超ロングの瞬間映像を求めて、 学園ドラマを目を凝らして見た時期が有りましたヨ。 でもこれほどの女の子は私は見た経験が無いですネ。   → LONG VERSION


   三井住友銀行のCMの女の子   
尋ね人コーナー(尋ね人)パート
たっちゃん さん   2003.8.31(Vol.413) 初出___Cont.No.tacha004    
一覧 へトップ へ
ご無沙汰してます。最近これと言ったネタがありませんが、三井住友銀行のCMで、中島ミユキの「時代」の歌が流れて、 モノクロのCMの中に、胸までの黒髪の清楚な感じの少女が出ています。HPで調べましたがわかりません。
誰かこの女性をご存知の方は教えてください。

なお、このCMは、Yahooで、三井住友銀行、CMと絞込み検索をやると観ることができます。
ご投稿文は入力前に
ファイルに保存なさる
方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は
  <編集・発行者からの御礼>
たっちゃんさん、ご投稿ありがとうございました。
またまた私、このCMは知りませんでスミマセン。HPまで調べられたと言うたっちゃんさんの熱心さには感心します。 また私もHPでその少女の可愛い(であろう ^_^ )お顔と綺麗な黒髪を見ておきます。   → LONG VERSION
  
   三井住友銀行のCMの女の子   

尋ね人コーナー(尋ね人)パート・アンサー
ささ さん   2004.3.24(Vol.489) 初出___Cont.No.sasa204    
一覧 へトップ へ
  本投稿はオレ知ってるゾパートにも掲載しています <編集・発行者からの御礼>もそちらで
三井住友銀行のビジネスセレクトローンのCMの女の子ですが、
派谷恵美(はたちや めぐみ)ちゃんですね。
オフィシャルHPはこちらです。
私も初めて聞く名前です。
表情によってはドキッとするほど大人っぽい所もありますが、 笑顔はまだあどけない感じがとても可愛い不思議な美少女ですね。
ご投稿文は入力前に ファイルに保存なさる方が絶対BETTERです
もし上手く投稿できなかった場合は




 ( ご 感 想 ) パ − ト 
 このパートは、本コーナーに対するご意見・ご感想や、 本コーナーに登場したロングヘアー美人さんに対して思い入れ がお有りの方が、ざっくばらんに思いを語って頂くための場です。
 
<最新投稿 へ>


尋ね人コーナー(ご感想)パート
SNAKEHEART  2006.4.25(Vol.707) 初出___Cont.No.snake606    
次の投稿へ トップへ

 2003年1月7月にかけての相原ふさ子さん捜し(?)は、 私にとっては「快心!」の一言でしたねぇ。まさに、このコーナーの本懐を果たせた という感じでした。たっちゃんさんのみならず私までもが気になっていた ロングヘアー少女の名前やその他の情報(当時の出演番組)までが同時に分ったわけですから。

 ただ残念なのは、その後相原さんに関する目新しい情報(と言っても、 1960年代という遠〜〜〜い昔の情報なんですけど ^_^ )が 殆ど得られないことですね。ほんのチョイ役でも良いですから、1966〜67年頃に出た 番組がもっとなかったのかなァ? この頃のドラマってのはあまりソフト化されない んですけど、唯一特撮物は結構ソフト化されるんですよね。それと「ザ・ガードマン」も 全話ソフト化されてるのかな....『これらの中の何処かに、チョイ役で少し出てないのかなァ?』と 期待はしてるんですけどね、手当たり次第にソフトをレンタルしまくって捜す なんてことは時間的・経済的にとても出来ませんので。
 その点に於いては私、最近、ネットの限界ってのも感じておりますネ。

尋ね人コーナー(ご感想)パート
太郎 さん  2008.6.15(Vol.836) 初出___Cont.No.tar601    
次の投稿へ トップへ

「竹下景子」

竹下景子は名古屋で早くからNHKの「中学生日記」で出ていた、間違いなし。

<編集・発行者からの御礼>
太郎 さん、はじめまして。ご投稿ありがとうございました。
それにしても「中学生日記」って随分古くからやってたんですね。竹下さんが中学時代(?)ならば、 ざっと40年は前でしょうからねぇ。
約40年前と言えば相原ふさ子さんの
「良太の村」もその頃でしょうかねぇ。 それと名古屋と言えば、RHさんの「ママの卒業式」もたしか 名古屋制作だった様な気が....それらを併せ考えると、当時の「中学生日記」には、 けっこうロングヘアー女優(の卵 ^_^ )が出ていたような気がするなぁ。まあもっとも白黒放送だったかも知れませんが。
尋ね人コーナー(ご感想)パート
古川清隆 さん  2009.11.20(Vol.897) 初出___Cont.No.fur601    
次の投稿へ トップへ

相原ふさ子 について

私は相原ふさ子のいとこですが、写真の子は間違いなくふさ子ちゃんです。タレント時代は、 三鷹市上連雀に住んでましたが、今はわかりません。私の方が3歳上ですが、長いこと合ってません。 たまたまこのページを見て話題にされている方がいて驚きました。祖母が姉妹同士です。厳密に言えばふたいとこです。私も親戚ですから、連絡が取れたらうれしいです。

<編集・発行者からの御礼>
古川 様、ご投稿ありがとうございました。 ご親戚のかたから投稿いただけるなんて、こちらこそすこし驚きました(笑)。
話題にされている方がいて驚きました .... どうも、少し変なことで話題にしてしまいまして申し訳ございません。まあでも相原さんは大人になられても タレントをされていましたし、たっちゃんさんも私も相原さんのファンですので、 “ファン同士の会話” ということでどうかご容赦おねがいします。
もしもお差し支えなければ(その範囲内で)相原さんの昔のお話など聞かせていただければ幸いでございます。
改めましてご投稿ありがとうございました。
(今回は時間の関係でこの感想パートに入れさせて頂きましたが、また後日、上の方に移動させていただこうと思っております)
尋ね人コーナー(ご感想)パート
古川清隆 さん  2009.11.20(Vol.898) 初出___Cont.No.fur602    
次の投稿へ トップへ

「相原ふさ子さん捜し」 について

先日初めて投稿しました。後で気付いたですが、なんだぁ2003年?6年も前のやり取りだっただなあと思い、正直終わってる話とがっかりしてましたが、なんと私の投稿文に対してご丁寧なコメントがあり、ちゃんとフォローされているのには、またまた驚きでした。ありがとうございました。彼女のファンということですので、少しだけ昔のことを。劇団ひまわりに所属し、「上原ゆかりちゃん」といつも一緒だったようです。
先日亡くなられた国民的俳優の「森繁久弥さん」には、子役時代可愛がってもらっていたようです。彼女の母親がよく話していました。兄が二人おり、私が自宅に遊びに行くと、ドラマを見ながら芝居がうまくなったと長男がほめていたのを思い出しました。

<編集・発行者からの御礼>
古川 様、再度ご投稿ありがとうございました。 また私たちのあまり真面目とは言えない話題についても寛容なお気持ちで受け入れて下さいまして深く感謝いたします。 こちらこそありがとうございました。
相原さんのご家族の当時のお話は、まるでその光景が目に浮かぶようです。 あたたかいご家庭だったようですねぇ。古川様と相原さんがご連絡が取れますことをお祈りしております。
上原ゆかりちゃんといつも一緒だったよう・・・森繁久弥さんには子役時代可愛がってもらっていたようです .... あの
「社長外遊記」の映画で一緒に映っている女の子ですよね? そしてそうですかぁ、 あの映画の主演のあの、あの森繁さんから....。森繁さんって私なんとなく頑固なイメージを持っていたのですが、 そういう面があったんですね。
劇団ひまわりに所属し .... ああーーそうですか。そういえばあの「ウルトラマン」では冒頭に相原さんのお名前のクレジットはありませんでしたが、 “劇団ひまわり” というクレジットが有ったような気がします。ファンである私としてはそしたら、 その当時のドラマで劇団ひまわりのクレジットがあるものを(ネットで)捜して見たらもしかしたら....(^_^ )
相原さんは大人になられてからのドラマ「飛び出せ青春」「イナズマン」を見ていると、子供時代とあまり変わらない 可愛い声ですよね。声変わりされなかったのかなぁ?(^_^ )
改めましてご投稿ありがとうございました。
<最新投稿>
尋ね人コーナー(ご感想)パート
とも さん  2010.5.26(Vol.908) 初出___Cont.No.tomo601    
トップへ

高校教師「小倉弘子」役の女優

はじめまして。

やはり、ドラマ高校教師の大ファンでした。
当時はリ−ダ−的存在の山内えみこさんが圧倒的な人気でしたが
私は5人の中でひとり存在感の違う「弘子」がとても好きでした。

彼女はドラマ以前にニッポン放送のザ・パンチ・パンチ・パンチと言う
ラジオ番組で5号のマッチ−としてDJをされていた時期があり
その番組のリスナ−であった私はリクエストハガキを送ったり
確か銀座の三越で公開録音があり、イソイソと出かけて行った記憶があります。
番組スポンサ−だった平凡パンチの雑誌にも写真や記事が何度か載っていたのを覚えています。
とても可愛らしい方でした。

その後のことはずっと気になっていましたが、つい最近
思わぬところで彼女らしい方の存在を知ってしまい、もし間違いなければ
とてもショックだと思っています。

先週発売された女性自身のモト冬樹に関する記事に載っている女性が
まさしく春日まちこさんではないかと思うのです。
再放送でも何度も見た高校教師のあの弘子以外には考えられないほど
本当に良く似ています。もし、間違っていたら大変申し訳なく思いますが
春日まちこさんだとしたら、青春時代のあこがれだった彼女を
非人間的なひどい扱いをしたモト冬樹が許せません!
34年間もひっそりとモト冬樹をかばい続けた人に対しての
思いやりのかけらもない彼が芸能界でのほほんとしていて
許されるはずはありません。
こんなことで彼女を思い出すことになるとはとても残念でたまりません。

<編集・発行者からの御礼>
ともさん、ご投稿ありがとうございました。
ケン・オリハラさん> 小倉弘子役の「春日まち子」さんは、とても可愛らしい方で気になっていましたが、このドラマ以外で姿を見たことがないので、どなたかお知らせくださればと思います にお応えいただいた訳ですね。春日さんへの永年の思いがひしひしと伝わってくるようでした。 そんな可愛い人だったのでしたら、他にも美女タレントが目白押しの1970年代版「高校教師」、見てみたいものですネ。

ところで、この春日まち子さんはロングヘアーだったのでしょうかねぇ? もしロングヘアーでなかったとしたら、 HPの趣旨上、これ以上はあまりこの人には深入りできませんので、その点どうかご了解お願いします。





 編集・発行者からの御礼 


最新号へ


Vol.18
よっちゃん さん、ご投稿まことにありがとうございました。
大原麗子さん、そー言えばロングヘアーでしたねー。確か、1975年頃を中心にして。思い出しました、私も大原麗子さん見るの楽しみでした。確か小林圭樹さんと年の離れた夫婦役で桜田淳子さんと坂口良子さんが娘役で、題名は忘れましたが1975年だったことだけは覚えているドラマが印象的でした。背中の真ん中からウエストあたりのロングヘアーでしたから超ロングではありませんが、当時は私も若かったもんで。
ただし、前髪までは気にしてませんでしたので、お答えはできませんが。どなた様か、御存知の方は、お答えお願いします。
これからも又、懐かしい面白い記憶が蘇られましたら、御投稿頂ければ、嬉しいなと思っております。本当にご投稿ありがとうございました。


Vol.47
よっちゃん さん、ご投稿まことにありがとうございました。
2000年最初のご投稿を頂きまして、編集発行者といたしまして、まことにうれしいかぎりでございます。
タンポポ....うーーーんっ、何となく居たような気がします。もし、思い出しましたら、 私自ら、(オレ知ってるぞ)パートに書かせていただきたいと思いますが、 ご存知の方が いらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも結構ですから、どうか情報のご提供お願いします。
でも、そんなに髪の綺麗な姉妹でしたら、さぞかし、透明感のある美しいデュエットというか ハーモニーだったことでしょうね。 今のタンポポなんて、ハーモニーもクソもあったもんじゃあねーもんなーー。 (もっとも、聞いた事ありませんが....先入観で)
でも、蛇足ですが、確かボーリング娘って(私、今ちょっと風邪ひいてますので...)、 最近、強烈な茶髪が1人脱退したんですよね?。 あと、この前加入した茶髪の若い子も改心して、黒髪に戻したんですよね?。 ちょっと、良い傾向かもね?
本当にご投稿ありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。


Vol.160
しんちゃん さん、ご投稿まことにありがとうございました。 久しぶりにこのコーナーに投稿が来ました。
加山雄三主演の「高校教師」という番組は結構有名ですよね。というか 93年の真田弘之と桜井幸子の同名ドラマがあったために思い出されたと言うか....。
残念ながら私はこのウエストまでの豊富で長い髪のツッパリ女生徒のことは 存じませんが、数年後にドラマに出ていたと言うことは ちょっとは名の知れた女優だったのでしょうか?
この女優さんについてご存知の方は、 どうかご一報お願いします。 昔の学園ドラマでは結構いましたよね、綺麗な長い髪の女子生徒が1人は。 1クラスに20人は女生徒がいますから、それだけの劇団員とか集めますモンね。 最近では時代が時代だけにこういう女生徒女優も見かけなくなりましたが、 比較的近いところでは95年の「金八先生」に1人腰までの長い三つ編みの生徒がいましたね。 当時は子役さんなのでこれまで話題にしないようにしていたのですが、今でも タレントをなさっているそうですのでちょっと話題にさせていただきました。
貴重な情報、本当にありがとうございました。

Vol.171
しんちゃん さん、ご投稿ありがとうございました。
一件落着はちょっと惜しい気もしますが、まあ「高校教師」について思い入れのお有りの方は しんちゃんさんの「瞼のワンレン女優」さんに関わらず昔話をなさって下さっても良いかなー とも思います。(また新たな情報があれば幸いですし)
私も経験がありますが、どうしても最初に見たときの印象が強烈でそのイメージを 焼き付けすぎて、後で見たらその時のイメージと異なっていたということがしばしばありますよね (まあ、別に今回の「瞼のワンレン女優」さんがそうだと言ってるわけではありませんが)。
またこれからも色々心に残ったロングヘアー女優・タレントのお話しがあればお聞かせいただきたく思います。 ご投稿本当にありがとうございました。

Vol.177
よっちゃん さん、ご投稿まことにありがとうございました。
ああ、この人まず竹下景子に間違いないと思いますよ。ただし「高校教師」での 1シーンかどうかは私では判りませんが。
竹下景子って確か70年代後半に「クイズダービー」でブレークしたと思うんですけど (お嫁さんにしたい女優NO1とか言われてましたネ)、元々は女優で、 確か1972年頃にはデビューしてたんじゃないですかねーー?。
ご投稿まことにありがとうございました。


Vol.206
ぽん さん、ご投稿まことにありがとうございました。
いやーーー、ゾクゾクする番組デスネー―。よく憶えてらっしゃいましたねーーー。
約30年前ですか....1971年頃ですネ。その頃は私、膝丈の髪の女性なんて肉眼はおろか TVでも見た事無かったですネーー。「小学○年生」あたりの雑誌で日本一髪の長い女性は 140cmとか、世界一は168cmとか書いてたのを見た事はありましたが、そんな方を 拝めることは不可能だと思っていた時代でした。
この番組をご覧になられた時のぽんさんの興奮がなにか手にとるように判る気がします。 私も見たかったなぁ.....。でも、NHKって、私が見たくて見たくてたまらない 「少年ドラマシリーズ」の「暁はただ銀色」とか「ママの卒業式」のビデオ(フィルム?) も残っていないそうですから(1980年以前の番組は殆ど保存されていないらしい)、 おそらく保存はされていないでしょうねーーー?(嘆)
本当に素晴らしい情報をありがとうございました。またなにかご記憶のロングヘアー女優もしくは ドラマをご存知でしたら、よろしくお願いします。


Vol.221
みや〜 さん、ご投稿ありがとうございました。
そうですか...いやーーー、お恥ずかしながら私、このCM....多分見た事ないんですけど、 そうですかぁ、そんなに美しいですか。
髪?...それとも顔??...否、両方とも???(^_^ )
素晴らしい情報をありがとうございました。またなにか気になるロングヘアータレントさん もしくはCMをご存知でしたら、よろしくお願いします。


Vol.239
サクラ さん、ご投稿ありがとうございました。
おかめ納豆....おかめ納豆と言えば、私の住んでいる地域では元トゥナイトのなるみが 出てるような気がするのですが....アレっ、あれはまた違う納豆のCMだったかなぁ???
う〜〜〜〜ん、納豆のCMでワンレンストレートの女性って、私は見かけたことがないような 気がするので、やはり関東地区のCMかなァ????
素晴らしい情報をありがとうございました。またなにか気になるロングヘアータレントさん もしくはCMをご存知でしたら、よろしくお願いします。


Vol.338
たっちゃん さん始めまして、ご投稿ありがとうございました。 新年早々、新しく参加くださった方がいらっしゃるなんて....今年はとても縁起が良い感じです。
それにしても凄く前のお話ですネ〜〜、1960年代だと私は殆んど分からないです。 でもその頃からずっと想い続けてらっしゃるんですねえ....是非とも情報が得られれば良いですね。
> 1960年代にNHK教育テレビ・・・「良太の村」・・・お尻まである三つ編みの娘 .... そうですかぁ教育テレビには1960年代からそういう素晴らしい髪長女性が出てたんですね〜〜、 私も(教育テレビで)1974〜75年の
柴山佳子さんの思い出が忘れられませんが。
でもこの方は女優さんだったようですねぇ....相原or相川ナントカ....う〜〜〜んっ???
> 「愛と死をみつめて」・・・随分長い三つ編みの娘 .... ああ〜〜でもこちらの方は、吉永小百合さん主演のこの映画でしたら結構有名ですから、 レンタルビデオ屋に有りそうな気がしますねぇ。 女優さんの名前までは判らないかも知れませんが、映像だけは見れそうな気がしますネ。
来週私、レンタルビデオ店に行って探してみます。
本当に素晴らしい情報をありがとうございました。


Vol.343
たっちゃん さん、ご投稿ありがとうございました。
またまた素晴らしいご情報が2点ですね〜〜。特に2件目の「のど自慢」....良いですね〜〜〜こういう 素人参加公開番組に出た(一般ピープルならば翌日にはもう忘れているであろう)女性を20年以上憶えてらっしゃるというのは ....私も勿論同様のコダワリ女性が何人か居ますが、こういうお話を聞くと本当に感動してしまいます。
> そのまま髪を切らずに成長していれば .... う〜〜〜んっまあ多分....望み薄でしょうねぇ....。「金八先生」あたりには出なかったでしょうかネ??  もち生徒役で。でも「金八先生」でロングヘアーの生徒といえば、1995年のシリーズに出た水間ちずるさんしか 居なかったはずだし....他の学園物ではどうでしょうかね〜〜?
> 20年以上前と思いますが .... そんな前ですかぁ....録画して保存している方が居ればいいんですが、 この頃はビデオも高かったですからねぇ(私がビデオデッキを始めて買ったのが1983年で、20万円以上だった)。
ところで、今年か来年か...たしか埼玉か何処かにNHKのアーカイブを沢山集めたホールみたいな物が出来るんですよね? (残念ながら私、地元ではありませんが)  でも、もしもこういう番組が保存されていてしかも見れるならば(尚且つビデオに落とせるならば)、少々の交通費 は惜しまず日本国内なら何処にでも出かけますよ、私。まあ夢の様な話ですけどね。
でも1番アーカイブスを見たいのは、なんと言っても日本テレビだなぁ(その理由はお分かりでしょう ^_^ )
> 膝まである三つ編み・・・150cmある・・・アナウンサーは、髪の話ばかりしてました .... う〜〜〜んっ、もう聞いただけでゾクゾクしてきますねぇ。おそらく、たっちゃんさんは今でもその時の映像が 脳裏に鮮明に浮かばれるんでしょうネ?....本当に誰か録画保存してないかなぁ....見てみたいなぁ、是非。
ご投稿ありがとうございました。また色々と憶えていらっしゃるお話をお聞かせくださいね。


Vol.358
たっちゃん さん、ご投稿ありがとうございました。
これまた凄い瞬間映像の思い出ですネ〜〜。私もかつてはこういう超ロングの瞬間映像を求めて、 学園ドラマを目を凝らして見た時期が有りましたヨ。 でもこれほどの女の子は私は見た経験が無いですネ〜〜〜。またそれを20年以上も憶えてらっしゃると言う点が 素晴らしいデス。こういう小さいけれども大きなコダワリ(何の事かよく分からないですネ ^_^ )....大好きです。
> 1981年・・・12月と思われます .... おお〜〜この1981年12月と言えば....あの「TVジョッキー」が、と言うよりも「髪長美女大会」が終了してしまった 世にも悲しい時期じゃああーーーりませんか!  私も当時は若くてカッコ良かったなぁ....(ホンマかいな?)
まあでも「赤鼻のトナカイ」が流れてたのでしたら十中八九、12月でしょうし、年も特定できてるんでしたら ....図書館の新聞縮小版を見ればドラマ名は特定できそうな気がしますネ。
で、ドラマ名が特定できましたらば....確か横浜に民放番組のアーカイブスが見れる施設が有りますよね? (ちょっと今、施設名は忘れましたが、HPもある筈です)....そこで見れる可能性も有りませんかねぇ?
> 内心の動揺を押さえつつ、冷静を装ってその言葉を無視いたしました .... その気持ち、分かります分かります(^_^ )....私もそういう経験が何度も有りますから (勿論、私の場合は祖母や親や姉ですが)。何だか、その時のたっちゃんさんのお姿が目に浮かぶようです(^_^ )
> この娘は、せりふも無いチョイ役であります .... う〜〜〜んっ、劇団(ひまわりとか)にでも所属していた女の子でしょうかねぇ???  だとしたらこの時期の他のドラマにも出ていた可能性も有りますかねぇ。
ただ、こういう超ロ〜〜〜ングな女の子って、なかなか主役まで射止めるのは難しいんでしょうネ。
またまた貴重なお話をご投稿くださいまして、まことにありがとうございました。


Vol.380
クロンカイト さん、ご投稿、及びロングヘアー女性のご情報提供ありがとうございました。
はああ〜〜サンテレビにこういうロングヘアー女性が定期的に出る番組があるんですかぁ。 サンテレビといえば神戸発のローカル局だと思いますが、確か1970年代から阪神タイガースの試合の完全中継を 始めていた、早くからちょっとマニアックな所もあった局ですよね。私の家では36chで受信しております。
この「ふるさとトピックス」という番組は一応月曜日〜金曜日まで毎日放送されている番組のようですが、 今回ご紹介くださった高見美貴さんは木曜日だけ担当なんですかねぇ??.... 明日もこの番組有ると思うんですが出ないのカナ???
「アナウンサー名鑑」の類の本ではサンテレビの女子アナは載せてくれないかなぁ?? あるいはサンテレビのHPなんて無いのかなぁ?? ....もしもそういうのが有れば、そこからも分かる可能性が有るかもしれませんね。
私もこれからは、この「ふるさとトピックス」やサンテレビのニュース番組等を極力見るようにしたいと思います。
> 極めてマイナーな情報で恐縮なのですが .... いえいえいえ、そんな情報が又ありがたいんですよ〜〜(^_^ )。
本当に素晴らしい情報をありがとうございました。また気になるロングヘアータレントさん をご存知でしたら、よろしくお願いします。


Vol.392
たっちゃん さん、ご投稿ありがとうございました。
そうですかぁ、「ウルトラマン」の少女、間違いないですかぁ!....そりゃあ良かった。 ひょんな所で私の趣味が役に立ちましたねぇ。やっぱ趣味って大切ですネ、どこで何がつながっているか判りませんもんね。
でも、私も長年気になっていた髪長少女の名前が分かって、しかも当時他にも色々な番組や映画に出ていて、 他にも見れる可能性が有る事が分かったので、私にとっても大収穫でした。こちらこそありがとうございました。 いや〜〜〜インターネットって良いなぁ、ホント。
> 「イナズマン」の尼さんはよくわかりません .... はは〜〜「飛び出せ青春」よりも寧ろこちらの方が可能性は高いんです、もしも相原ふさ子さんという名前の方が2人以上いない限りは(^_^ )。
> 1964の日活映画「愛と死を見つめて」の中で・・・ひょっとしたら相原ふさ子さんかも .... その可能性も有りますネ。「社長外遊記」の翌年ですから、もし相原さんだとしたら未だ(体が)小さいでしょうけどねぇ。
> 1965年の日活映画「愛しながらの別れ」「ぼくどうして涙がでるの」という作品にも .... そうですかぁ、じゃあそれも探してみよっと。本当に今年に入ってからの一連のたっちゃんさんの相原ふさ子さんのご投稿で 私も急激に相原さんに関する興味が上昇してきました。
ご投稿まことにありがとうございました。


Vol.396
たっちゃん さん、ご投稿ありがとうございました。
そうですか、「ウルトラマン」第11話の少女は相原ふさ子さんに間違いなかったようですね、そりゃあヨカッタ、ヨカッタ。 ほんの数分の些細な映像ではありますが、インターネットどころかビデオすら無かった時代に思いを寄せていた 髪長タレントさんが見れるならばとても貴重なものですもんね。例えば私なども、柴山佳子さんや「ママの卒業式」のR.Hさんの 当時の映像が見れるならば、どんな些細な物でも見たいですもの。
「良太の村」に出ていた頃の相原さんもあんな感じだったんですかぁ....そりゃあ益々見たくなりましたねぇ。 「お嫁さん第三シリーズ」共々早く見れるようになったら良いですヨネ。
> SNAKEさんの取材力には脱帽です .... ああ〜〜イエイエ、今回の場合は私がたまたま持っていたソフトの中に相原さんが入っていたのがラッキーではありましたね。 ただ、(私の方が少し年下だと思うんですけど)同じく1960年代に少年時代を送った同士として、たっちゃんさんの 思いがよく理解できますので、それで思い出す事ができたのかもしれませんね。
> このHPに参加して本当に良かったです .... それはありがとうございます。私としても今回の相原ふさ子さん探しは、本HPが当初から目指していた姿でもありましたので、 本懐を果せたようでとても楽しかったですし満足感でいっぱいです。
> おそらく相原さんは平凡な奥さんになっているでしょうが .... そうなっていてほしいですよね。なんてったって平凡な幸せが1番ですよ。
ご投稿というかご報告まことにありがとうございました。


Vol.411
サクラ さん、ご投稿ありがとうございました。
ゲームキューブとメイスイのCMですかァ....う〜〜〜〜〜〜〜〜んっ、どっちのCMも私、見た事が無いというか 憶えが無いなァ....ですのでなんともコメントのし様がございませんで m(_ _)m
素晴らしい情報をありがとうございました。またなにか気になるロングヘアータレントさん もしくはCMをご存知でしたら、よろしくお願いします。


Vol.413
たっちゃん さん、ご投稿ありがとうございました。
またまた私、このCMは知りませんで....というかこれまで画面を見ていなかったのかもしれませんね (最近私どうも“ながら族” でして、TVをあまり凝視していないんです)。
モノクロ映像と言うのが残念な気がしますが、「時代」が流れるという事はもしかして大昔の記録映像でも流してるんでしょうか(??) ....ま、HPを見れば分かる事でしょうネ。
でもHPまで調べられたと言う熱心さには感心します。 また私もHPでその少女の可愛い(であろう ^_^ )お顔と綺麗な黒髪を見ておきます。
またまた貴重なお話をご投稿くださいまして、まことにありがとうございました。


Vol.496
よっちゃん さん、ご投稿ありがとうございました。
それと、私も本当に、このタンポポ情報を探してくださいました、さささんには改めまして御礼を述べさせて頂きます ....ありがとうございました。
私もこのサイトを見て気がついたんですが、「嵯峨野さやさや」という歌は多分知っていると思います。 というか少なくとも関西に住んでいる人はよく深夜放送のCMで、この歌を聴いた人も多いのではないでしょうかねェ。
> 純白のドレスにメロメロって感覚は昔の人間にしかわからないのかも .... いや〜〜ホント、純白のドレスって、いかにも70年代の清純派アイドルのデビュー当時の衣装の定番って感じで ....ソソルんですよね〜〜〜、男ゴコロを(^_^ )
> 時代に押し流されパーマをかけたりしていったようですね .... これもまた70年代の悪い方の特徴とも言えましょうかねェ....意味をなさないヘアーイメチェンが すぐに(おそらく事務所あたりから)強要されるという点が。
ご投稿まことにありがとうございました。