おーい、いつまで錆びついてんだヒムチー (おーい、いつまでさびついてんだひむちー)

【更新時刻】 2006/09/24 18:37:56
【分類】 [むかか(管理人)以外]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) バイラス春たんつぶやきより。
ソロアルバム「イデア」収録の「ディスタンス」の歌詞を見た春たんが思わず発した言葉。

ちなみに「ディスタンス」の歌詞は松井五郎氏とヒムロ氏の共作である。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





お色気過剰気味 (おいろけかじょう)

【更新時刻】 2006/09/24 18:39:00
【分類】 [Cok*的迷言]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) 「Summer Game at On Night Stand」より。

何かと過剰気味ではあるヒムロ氏だが、そのお色気過剰さはもはやフェロモンマスター並であろう。
春たんいわく、ヒムロ氏のお色気過剰はストイックさゆえだと言う。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





お金の番人 (おかねのばんにん)

【更新時刻】 2006/09/24 17:51:59
【分類】 [むかか(管理人)]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) むかかさんの秘密の封筒のこと。

むかかさんが高校生の時に、ヒムチ旅行(高崎、東京めぐり)をしようと思い、ひたすらせっせと貯金をしたという、ただのA4版封筒の事。
封筒の表には、ヒムチの生写真と「お金の番人」「夢を叶えるためにお金をためます」などという、あくまで自問自答で謎な言葉が綴られている。
ヒムロ氏は勝手に番人に任命されているにすぎない。
[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





お金も続く限り (おかねもつづくかぎり)

【更新時刻】 2005/05/04 22:03:56
【分類】 [BOΦWY関連]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY当時のインタビューより、マツイ氏発言。

マ : 世界中、見たこともないところは全部でも見たいの。
   できる限り。お金も続く限り。

<MOJO Vol.2 より抜粋>

その瞬間、瞬間の気持ちって全然僕、おぼえてない人で。
笑うからね。まだ、なんにもわかってないようなのに、
目が合うと笑うっていうのはスゴイことだな、と思って。
それですべて通じちゃうみたいなところもあるし。
なんかね、嫁にはだしたくないなっていうのが今からあって。
おかしいんだけどさ、やきもちなんだろうね、きっと。

歌ってやってるのは童謡、やっぱり。
童謡って実はけっこういいからさ。
子供の顔見てると、自然に出てくる。
そういうのって、受け継がれていくものでしょ? 
そういうものの中には意外に真実ってかくされてたりするし。

自分がやりたいようにやるのがいちばんだなっていうことは、
あたりまえのことなんだけど今までなかなか気が付かなかった。
それが素直にできたね、今回は。今の自分が精一杯出てる。

世界中、見たこともないところは全部でも見たいの。
できる限り。お金も続く限り。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





おっさんズは火遊びがお好き (おっさんずはひあそびがおすき)

【更新時刻】 2005/05/11 23:25:02
【分類】 [むかか(管理人)]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) むかかさんの日記より。

ヒ : 今夜は火遊びするぜ!

正確には、「火遊びするれぇ!」と言ってたものですな。

もう一人のおっさんに関しては・・・うにゃうにゃ。
火遊びもほどほどにねー。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





男前ヒムロ氏に似合うもの (おとこまえひむろしににあうもの)

【更新時刻】 2006/09/24 18:43:05
【分類】 [むかか(管理人)以外]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) 「BOΦWY GIGS at BUDOKAN」DVDレビューより。

それは春たんいわく「ストイックにシリアスか、アイロニックでニヤリ」。


[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





大人っぽい子供 (おとなっぽいこども)

【更新時刻】 2006/09/24 18:03:46
【分類】 [むかか(管理人)]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) むかかさんが言い表す、ホテイ氏の性質の一端。
続けて、ヒムロ氏は「コドモっぽいオトナ」。 [むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





乙女のような乳首だゼ (おとめのようなちくびだぜ)

【更新時刻】 2005/05/04 02:09:03
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY時代のヒムロ氏ライブMC。

ヒムロ氏の歴代MCの中でも、謎ランクの上位に必ず食い込むであろう迷(名)セリフ。
とりあえずどういう意味かとか、そういうのは抜きにしたいところ。
[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





お兄ちゃん頑張るからね (おにいちゃんがんばるからね)

【更新時刻】 2005/05/06 22:54:23
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY当時のライブMC。

ヒ : OK! もうちょいだ。
   お兄ちゃん頑張るからね、みんなもがんばるんだよ。OK?
   いくぜ、ゴリラ、ゲリラ、ゲリラ!

おにいちゃんがんばって! [むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





お昼寝の時間が嫌だった (おひるねのじかんがいやだった)

【更新時刻】 2005/05/06 23:11:20
【分類】 [ソロ以降]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) インタビューより。

ヒ : お昼寝の時間がすごく嫌いでね。
   なんでかっていうと、かかるレコードがすごく怖い。メロディーが怖いの。
   ♪森の木陰でドンジャラホイ♪って知ってます? 「森の小人」って歌だよね。
   あれが怖くてお昼寝の時間が嫌だったのを憶えてる。毎日かかる。
   お遊戯室っていうのがあって、そこに布団と毛布を持っていって、
   先生がカーテンを引いている姿を見ると、もう怖い。
   その曲がかかるなって。

「森の小人」を恐がりすぎなちびっちゃいヒムチ。
確か私が幼い頃に「エンゼルパイ」のCMソングに使われてた気がする。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





お水パフォ (おみずぱふぉ)

【更新時刻】 2006/09/24 17:53:47
【分類】 [むかか(管理人)]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) ヒムロ氏は昔からステージ上でのお水(コップ等含む)を使ったパフォーマンスがとても秀逸である。
ステージ床にこぼしてみたり、コップ持ち上げてニンマリしてみたり、自分の胸元にドボドボ流し入れてみたり。
そのたびにむかかさんの心はムダにときめく。
何より、パフォってる時はほとんど水を飲めてないトコがとても好きさね。 [むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





オレが言ってくる (おれがいってくる)

【更新時刻】 2005/05/06 23:06:32
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY当時のインタビューより。

ホ : ヒムロックとか潔いから
   「そうだ、やめよう。俺が言ってくる」ってかんじで、
   自分達でわりと矛先を決めていってたね。
   結構問題提起するのはオレで、
   「ねぇこれってちょっと変じゃない?」みたいに。
   その辺はいいコンビだった(笑)。
   オレは手を汚してない、結構ズルイよね。

ずるいホテさんと、潔く乗せられるヒムロ氏の関係が微笑ましい。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





俺が近所だったら絶対許さないね (おれがきんじょだったらぜったいゆるさないね)

【更新時刻】 2005/05/07 00:38:17
【分類】 [ソロ以降]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) 防音してない家でガンガンギターを弾きまくるスティーブに待ちぼうけヒムロ氏。

ヒ : スティーブの家って防音がされてなくてね、あまり大きな声では歌えないんだ。
   その状態のなかであの人、ギターソロの練習、ずーっとしてるのよ。
   危ない人ですよね。俺が近所だったら絶対許さないね。

   いつだったか1時に約束した時間よりも30分前に俺が着いちゃったのよ。
   んで、電話かけようと思ったんだけど、俺の携帯のバッテリーが切れてたのね。
   で、門が開いてたんで、いいや、行ってピンポン鳴らせばいいやって思ったらもう、
   ガンガンギター弾いてやってるわけ。
   「HEAT」のソロの構想の部分をやってるなって聞こえるの。
   その音がすごいなか、
   俺、ピンポーンピンポーンってやってるのになかなか気づいてくれなかったのよ。
   で、結局1時になるまでずーっとピンポーンってやり続けてさ(笑)。
   もうちょっと小さい音でやったほうがいいよって言ったんだけど、
   全然気にしてない。ロッカーだな(笑)。

スティーブもスティーブだが、充電切れた携帯を持ち歩いているヒムロ氏もヒムロ氏だと思う。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





オレって最低(笑) (おれってさいてい)

【更新時刻】 2005/05/06 02:36:20
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY当時のラジオより。

自分が観た映画のタイトルを思い出せず、
散々考えた挙げ句やっぱり思い出せなかった時のヒムロ氏の発言。

ヒ : あのー、「サイコ2」というかさ、「サイコ2」じゃないや。
   えーとね、何だっけかな・・・「サイコ」じゃなくてね。
   まあいいや・・・思い出せないよ・・・。
   あーあー・・・オレって最低(笑)。

<その後>

ヒ : あっ! 思い出した! 「新サイコ」!!
   「新サイコ」って言う「サイコ」のパロディ版みたいなのがあるの、映画で。

思い出せてよかったね・・・ホロリ。
つーか「サイコ」って言い過ぎ(笑)。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





オレと布袋は顔でイコウと思ってた (おれとほていはかおでいこうとおもってた)

【更新時刻】 2005/05/04 02:10:13
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY結成当初のヒムロ氏の考え。

付け加えて、深沢氏も顔路線でイコウとヒムロ氏は考えていたらしい。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





オレ、泣き上戸なんですよ(笑)。 (おれ、なきじょうごなんですよ)

【更新時刻】 2005/05/06 23:14:36
【分類】 [ソロ以降]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) インタビューより。

ヒ : 俺、泣き上戸なんですよ、すぐホロッときちゃう。
   中学か小学校の卒業式ですごく泣いたのを憶えてる。

とりあえず、ピュア?

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





俺なんか都会派じゃん (おれなんかとかいはじゃん)

【更新時刻】 2005/05/06 02:33:10
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY当時のラジオより。

ヒ : まこっちゃん、はほら、あれじゃない?
   田舎・・っていうか、出身地が東北だからスキー上手だよね。

ま : いやーそうでもないよ。

ヒ : 滑ってるの見てても上手いんだけど、ッコ良くはないわけ、けして。
   もう、山と闘っている滑り方。

ま : うんうん。

ヒ : で、俺なんか都会派じゃん? どっちかって言うとサ。
   だから俺なんか、シャーシャーって行くんだけど(笑)。

どっちかと言うとね?

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





俺のほうが弱いんじゃないかって (おれのほうがよわいんじゃないかって)

【更新時刻】 2005/05/06 23:32:31
【分類】 [ソロ以降]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) インタビューより。

ヒ : ”カリスマ”などと呼ばれるのは、恐縮としかいいようがなかったですよ。
   俺の中でのカリスマっていうのは、ビシッと強い自分がある人物。
   偶像視されることなんて平気だというね。
   けど、俺はそうじゃないですから。
   ヘタしたらコンサートに集まってくれるヤツらと同じか、
   それよりも俺のほうが弱いんじゃないかって思ってた・・・。
   あの頃から少しずつ自分って何だろうとか考え始めるようになったんです。
   いえ、それまでは、そんなことを考えたことも無い人間だったんですよ。

弱ッちいヒムチが好きなんだよ、実はわたし。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





オレはオマエの兄貴じゃねぇぞ (おれはおまえのあにきじゃねぇぞ)

【更新時刻】 2005/05/04 05:27:10
【分類】 [ソロ以降]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) ライブMC。

オーディエンスに「兄貴!」と呼ばれて「オレはオマエの兄貴じゃねぇぞ」と返したヒムロ氏。

ヒ : オレたちの関係は、兄貴とか弟分じゃなくって・・・タメだな。
   オレはまだ、兄貴って呼ばれるほど落ちちゃねえぜ?

でも昔はそう呼ばれたコトもあったみたいです(笑)。 [むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





オレは保育園 (おれはほいくえん)

【更新時刻】 2005/05/04 20:50:37
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) ライブMC、メンバー紹介での松井氏の時。

ヒ : オレは保育園でヤツは幼稚園だったんだけど・・・

意外としつこくこの紹介やってましたよね(笑)?

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





女の子にだけ贈ります (おんなのこにだけおくります)

【更新時刻】 2005/05/04 04:03:24
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY当時のライブMC。

ヒ : たくさん集まってる中の、女の子にだけ贈ります!
   「GIVE IT TO ME」!!

♪体がなきゃ、誰がオマエを〜♪

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





女を騙しても (おんなをだましても)

【更新時刻】 2005/05/04 02:11:27
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) 女を騙しても音楽。

BOΦWY当時のヒムロ氏いわく
「どんな貧しくても、女を騙しても音楽をやり続けたい」
というような気持ちがあったからこそ、
ツライ事があっても解散せずにBOΦWYを続けてこられたと言う。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)





温和でジェントルマン (おんわでじぇんとるまん)

【更新時刻】 2005/05/05 17:07:21
【分類】 [BOΦWY時代]
【参照URL】
【関連語】
【意味】 (→意味追加)

(1) BOΦWY当時のラジオで対談したミック・ジャガーの印象。

ヒ : どんな不良中年が来るかと思ってちょっとビビッてたりもしてたんだけど。
  実際、会って話ししてみたら、凄く、
  温和でジェントルマンで、すごく知的でCoolで、
  え〜・・すごく魅力的な人でした。

[むかか]

【ファイル】

【一言】 (→コメント追加)