>




患者さんの“声”

1 慢性的な偏頭痛

M,Mさん 女性 28歳

 私は小学生の頃から頭痛持ちで、ひどいときには吐き気はするし、動けないし、ということがよくありました。その都度、薬を飲んでしのいできましたが、ここ1年ほどは薬も効かないほど症状がひどくなり、仕事にも支障が出始めたので、どうしたものかと悩んでいたところへ会社の上司から紹介されたのがここ山森鍼灸院でした。

 最初、「お灸はまだしも、鍼は痛そうだし何かあったら恐いし、大丈夫なんだろうか?」とかなり不安で、正直あまりよい印象はありませんでした。

 けれども、実際に治療を受けてみると、考えていたようなことは全然といってよいほどなくて、むしろ鍼を刺されているという感じがなかったのが驚きでした。

 私の場合は、冷えのぼせによる偏頭痛だそうで、週1回のペースで約半年間通いました。
 最初の方は、治ってきてるのかどうかもよくわかりませんでしたが、続けている内に吐き気を伴うひどい頭痛が段々減ってきて、最後の方には軽い頭痛もそんなに頻繁に起きなくなり、おかげさまで今では薬を飲まなくてもよくなりました
 実際、頭痛がここまで治まってくれるとは思っていなかったので、今では思い切って通院してよかったと思っています。  ただ、治療が終わった後はいつも体がだるくて、こればっかりは半年間慣れることはありませんでしたが…。