正月の準備もやらなければいけないし、里山にも行きたい
そこでナオ子さんはいいことを考えてくれました
里山で料理をすればいい
「燻製できる」、「もちろん」

左は初代の燻製器、見たとおりブリキのバケツが素材です
右はこれから加工するステンレスの素材、くずかごって誰が見てもわかりますね
今日はとりあえずのかたちで使います
これを冷燻器にする仕掛けはもう考えてあるのです

ダッチオーブンで脂を落としたもも肉に桜のチップで香りと色を付けます
ゆでたまごとウインナーはかごに入れて


南さんにもらった冷凍のアマゴは甘露煮に、骨が柔らかくなるまで煮込みます
煮しめもできました

正月料理のはずだったのに大晦日にはほとんどなくなってしまいました
お正月には何があるの