2014.11.16

息子の結婚式

里山からのレポートが随分飛んでいます/
言い訳をさせてもらえれば
先週土曜日から息子の結婚式で東京へ行き、その前も準備でごたごたしていたのです
式は日曜日、段取りは二人で進めたのですがたいそう立派なものになりました

新郎の父は最後に挨拶をしなければいけない、ということを少し前に聞いて
ちょっと焦っていました

これまで姪の結婚式には何度も呼ばれているのですが、
当然身内はみんな新婦の父だったので挨拶は真剣に見ていなかった?

考えた挨拶は常套な流れにエピソードを適当に入れて一応文章にはなったのですが、
当日のホテルの朝/ 
原稿を見ないで予行演習を始めると、どうしても途中で抜けるところがでてきます
仕方がないのでホテルのメモ用紙に、順番にキーワードだけをメモしてポケットに
そして挨拶冒頭に以下を追加

最近少し頭が白くなってまいりまして 、このあたまの中も時々真っ白になることがあります
そうなってはこまるのでこのメモに頼ることがあるかもあるかも知れません

さらに挨拶直前、 嗚呼だいぶ酔ってしまった、 と以下も追加

新郎の父ということでお酒は押さえてはいたのですが、ついつい飲んでしまいいま顔は赤くなり、
これもめでたい紅白ということでご容赦願います

これがなんだか受けたようで あとで息子の友達から おとうさん これは挨拶の定番になりますよ に気をよくして
他にもなんどか 受け を感じて、 父親の役目を果たしていたのか、自分が楽しんでいたのか
よくわからない挨拶になってしまいました

これから里山編の編集にかかりますが、そちらの更新はまたまだ先になるのかも 
とまた言い訳




2014.1.27

昨日から今日のニュース

昨日は文化財保護デー
65年前、法隆寺の金堂が失火で消えてしまった日
まさにその日に私は生まれました

里山で大阪マラソンを見ていました
ずっと2時間半も見ていると仕事が進まないのでときどき覗くだけでしたが
ずっと先頭を走る赤羽有紀子さん
いつ見ても笑顔で走っているのです すごい人です
これがラストランで、もう見られないと思うと残念です

今日の朝日新聞 将棋欄 
谷川浩司がこの局を落として、A級を陥落することを知りました
前の日予想した次の一手は当たっていたのですが
それはだめだった
”光速の寄せ”で一世を風靡した好きな棋士でした
いや、 でしたなんては言ってはいけないな