池のホテイアオイ みるみる殖えるが月ヶ瀬では冬を越せない 清楚な花は思い出したように咲くが1日花で出合う機会が少ない

自宅のテラスハウスに移して越冬を目指し養生していたが
全滅した。福岡の実家では庭の池で冬を越したあおいちゃんを連れてきたのだが
福岡と奈良ではそんなに違うのだろうか。

池
溜まっていた泥をかきだしたところ。
水棲動物はあまりいない
かえる、ヤゴくらい
護岸整備および枕木橋架設前後

粘土質の池はさらえると岸がだんだん崩れてくる。
ホームセンターの資材関係の在庫一掃セールで買い占めた杭を打ち並べたけれど
もまだ半分にもならない。
次は間伐材を手に入れて・・・いつのことになるのやら。
2003.05.05 かなり池らしくなった。
もとからの倍ほどの広さになり、睡蓮の花を楽しみにできる。
昔は大きな池だったらしいがうしろに現れた石垣はなごりなのか。
ビオトープから少し離れたけれども、またぼちぼちとイメージしていこう。
小学校の帰り道、タガメ、タイコウチ、ライギョ、ザリガニ、
ほかにももっともっとたくさんの水棲動物、水棲昆虫がいた池にできればいいなあ。