2005年5月3日 バイブルクラスの同窓会

バイブルクラスってなんの集まり
英会話しながら聖書を読む教室、ということなのかな?
バーベキューはどうしてもやっぱり立食になりますねえ
腹ごしらえをしておかないとモチ搗きは力がでない

5月4日  陶芸仲間

草モチを食べたいねえ、ということから集まる話が始まった?
臼の中はヨモギのみどり色のもちが搗きあがっています

日よけの下の暗い画像をPhoto−Shopでムリムリ明るくするので少画像が粗くなります
この肌触りふたたび、なんて思いながら、もちを丸めている?

手前はいちご大福、葉にくるんでいるのはガメの葉(サンキライ)モチ
柏餅もそうですが、蒸すことで香りがうつるのだし、
搗いたモチは粉をまぶして
そのまま持てるのだし、
あまり意味がないのでは、という声もありました

この画像から火の強さはちょっと伝わらないのですが
石の竈で豪快につくる焼きそばはパリッと仕上がり味はまた格別

タケノコご飯、その他etc.春の香りが食卓に並びました
陶芸仲間だけに新作食器の評定も盛り上がります

食後のハラごなしに、屋根材の荷揚げを手伝ってもらいます
一包み23キロ、梯子を担いであげるのはちょっと無理
セメント袋は25キロ、建築資材はこのあたりを人一人が扱える単位として設定してあるのですがねえ
上に定滑車、荷に動滑車、これで理論的には半分の11.5キロ
梯子の上を滑らせて、それでも重そう
2グループともにお願いして、助かりました