2004.11.27
ちょっと早いようですが、ナオ子さんの陶芸仲間(その娘さんとお友達も)がリース作りに集まりました

この時季は山にも入りやすく素材が色づいています
里山素材のリース作りにはちょうどいい季節

お昼は太巻きの予定だったのですが、手巻きに変わりました
ダッチオーブンではミンチ肉の蒸し焼き
たまご、ソーセージ、チーズはお手軽薫製に

食べておしゃべりに夢中になって、材料を山の中に集めに行くともうお日様は林の中へ
西側に山があるので日の入りが早いのです
収穫はベースの蔓、あざやかな緑は杉、檜、ひいらぎの葉、赤い実のサンキライ(サルトリイバラ)

ちょっと余談
サルトリイバラの葉は故郷福岡では「がめのは」
5月は柏もちではなくこの葉で「がめのはもち」をつくってくれました

帰りの時間に制約があったので、あわただしくベースを作り
完成品のおひろめまではいきつけなかった

今年の反省
・飲み、食べ、おしゃべりに時間を取りすぎた?
・もっと早く動き出す
カラーリングの材料を準備する