日和ちゃんの外泊体験     2004/7/17−18

ナオ子さんの陶芸仲間が集まりました。
今回は泊まりでBBQを楽しみ、二日目は柿渋の一閑張りと布張り眼鏡立て作り、二つのクラフトに挑戦

おばあちゃんに連れられて日和ちゃんもいっしょに泊まります。

草原でのBBQ

夜、盛り上がっています

おばあちゃん
もう眠たいんだけど






柿渋の一閑張り
竹のざるに和紙を貼り厚みを付けながらさらに墨絵をちぎり張り、
柿渋を塗って仕上げます。
だるまさんの墨絵はナオ子さんの父の習作(遺作)です。












回転式そうめん流ししか経験がない片山さんの強い希望でほんもののそうめん流しをやることになりました
竹林で太い竹を切り出し二つ割りにして節を抜く

急流下りのそうめんはあっというまに下流へ
そしてそうめんはあっというまにおなかのなかに消えました
もう少し流れを緩くするべきでした