南アAセントルチア他

 人口3013万人、面積122万平方キロメートル(日本の約3.3倍)。1961年イギリス連邦を脱退、南アフリカ共和国として完全独立。
 南アフリカ最大の都市ヨハネスブルグは、デパート、ホテル、ビジネスセンターなど高層ビルが林立し、その中を高速道路が縦横に走る世界第一級の近代都市で、私達のアフリカに対するイメージを一変させる。
 一方、広い国土には、いっぱいの大自然が残っており、そこに住む人たちは笑顔の美しい純朴な人たちだった。 

 2003.03.24 世界遺産大セントルチア湖水公園近くのホテルで一行の来訪を太鼓をたたいて迎えてくれた女性 笑顔がすばらしかった。
 

2003.03.24 ホテルの休憩所

2003.03.24 ホテルはサファリの中にあり、コテイジは一戸毎にこのような林の中にある。高床式になっていて、動物が部屋に入らないようにしてある。床下にインパラが餌を求めてやってきたりした。

2003.03.25 早朝に一番よく動物が見られるというので、am5:15にヒュルヒュルエ動物保護区のゲームドライブに出発した。キリン、バッファロー、サイ、シマウマ、ウオーターバック、象、インパラなどを見ることができた。キリンの群れは圧巻であったが、ほとんどの写真が早朝のため暗くダメだった。このキリンの写真は太陽が昇ってからの貴重な一枚である。
2003.03.25 ゲームドライブした四輪駆動車
2003.03.25 セントルチア湖のボート遊覧で河馬の大群に会う。
2003.03.25 バファロー
2003.03.25 スーパーで
バスのドライバーの体調不良で、思いがけず、セントルチアで、代わりのドライバーが来るまで3時間もショッピングを楽しむことができた。
2003.03.25 スーパーのレジの女性。
2003.03.25 貸し別荘業の事務所受付の受付の女性と
トイレをお借りしたいとお願いしたところ、気持ちよくOKしてくれた。その上、広い敷地内を案内してくれた。
2003.03.25 貸し別荘の庭で
2003.03.25 少女たちと
2003.03.25 シーフードレストランの女性 カメラを向けるとポーズをとってくれた
2003.03.25 シーフードレストランの女性たちと
2003.03.25 セントルチアの娘さんたちと
2003.03.25 笑顔がとっても印象的だった
2003.03.26 バスコダ.ガマ寄港記念碑 ダーバン市 
2003.03.26 インド洋とダーバン市の見える港で
2003.03.27 ヨハネスブルグで宿泊したホリデイ.インの向かいの大型ショッピングセンターの前で
2003.03.28 行政首都プレトリアの開拓者記念堂で
2003.03.28 行政庁舎ユニオン.ビル
2003.03.28 ユニオン.ビルのある小高い丘から見るプレトリア市街
2003.03.28 南部アフリカ8カ国20日間の旅の最後の食事をこのショッピングセンター内のレストランでとった。