♪BGM “ 「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 ”

      ● いつか “先の国” で  ●
『イズァローン伝説』より
王子と従者を。
ちょっと語ります。長くなります。

竹宮惠子大先生の作品で、
友人に借りて読んだのはつい最近(笑)。
ですが、圧倒されてしまいました。
もっと早く出会っていれば、
私の人生上で何かが変わって
いたかもしれません。
文庫版でも出ています(全8巻)ので、
ご興味のある方はぜひともご一読ください。
簡単にまとめますと、

イズァローン王国の嫡出王子・ティオキアは
プロトタイプ(両性体)。従兄弟の
ルキシュが「男」であったため
宮廷内の派閥争いに巻き込まれ、
かつて親しんだルキシュとの関係は
硬いものになってしまっています。
そんなある日、ティオキアは父王の意向で
隣国・イシュカへ使者として出向きます。
その時に供を申し出たのが、学士
カウス・レーゼン。
そしてイシュカで、王子とカウスの運命が
動き始める───

という感じです。
さて───────。

ティオキアにとって、ルキシュとは“恋”
だったけれど、カウスとは“愛”だった
のではと思うのです。
カウスも初めは忠誠心と向学心で
ティオキアに付いていったけれど、
イシュカで王子を想う気持ちに
変化が現れています。
ティオキアの方でも知らず知らずのうちに
カウスを頼っていくようになっているし、
でもそのことにティオキア自身が
気づいていなかったことが
悲劇の一因と言えなくもないかも。
例えば愛は底深く静かに流れる大きな河で、
恋は水踊るせせらぎだとすれば、
きらきらと音のするせせらぎの方には気づいても
気配のない深い河の方には気づきにくい
ものなのかもしれません。
気づいても、底が見えなければ
「怖い」と感じてしまうかもしれないし。


カウスはティオキアを愛していたけれどティオキアに「愛されたい」と思ったことは
多分、一度もないのでしょう。
そしてルキシュはティオキアに「種族(または人類・ヒト)」の象徴として愛され、しかしカウスは
「個人」として愛されたのだと思うのです。
だから「ルキシュの血が流れているルキシュの子孫」として、ヒトは永遠にティオキアに愛されるけれど
ティオキアにとってカウスは、永遠にたったひとりの「個人」でなくては
ならなかったんだと思います。
血を継いだ「子孫」や「生まれ変わり」ではなく、その人本人でなければならなかったんだと。

それからこれはこじつけかもしれないのですが。話の流れが、多少前後しながらも何となく
タロット(大アルカナ)の順に微妙になっているような気がします。
魔術の始まり(1‘魔術師’)からリスレルとの出会い、流転、ルキシュの結婚、フレイアとアスナベル、
いろいろあって処刑(15‘悪魔’)、崩壊(16‘塔’)、復活(20‘審判’)、
そして砂の平原を進むカウスは0‘愚者’だとすると、最後はやはり
全ての完成・成就(21‘世界’)になるはず──カウスとティオキアは長い長い時の果てに、必ず再び
出会うはず。という思想の下、上絵はその「先の国」で再会したふたりを描いてみました。

カウスなら、一万年の砂漠をも越えてゆける。
ティオキアに会うまで解けない「永久の命」の魔法。
カウスに会わねば解けないティオキア自身の憑魔。
ふたりが「はるか先の国」で再会しカウスがティオキアを腕に抱くことで
ふたりの魔法は完成し、同時に魔法からの解放にもなる───
カウスの「それですべての魔法がとける」を私はそう解釈しています。
本当に壮大な、これはひとつの創世記です。

      ***

上のイラストでは、金髪の方がアル・ティオキア王子、青銀髪の方がカウス・レーゼンです。
最初に読んだときのBGMがたまたま新居昭乃嬢の『空の森』だったため、私の中ではこのアルバムは
別名イズァローン組曲です(笑)。
「三日月の寝台」なんかまんまルキシュから観たティオキアだし、
「凍る砂」は古代イズァローン地下帝国、「風と鳥と空」は荒野(マキュロス)、
「炎と永遠」はカウスとティオキア……とかいう具合にね(末期症状……)。
関係ありませんが、私はティオキアの髪は長い方が好きだな…。

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