椎名作品二次創作小説投稿広場 意見・要望掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 竹さんへの包括的な回答(2)
投稿日: 2004/04/11(Sun) 19:19
投稿者みみかき

 (続き)


 ・そもそもあなたにレスをしたくない
  あなたのGTYやこの場所やマリアのあんてなおける回答を読みました。
  それについての僕の感想を述べさせて頂きます。
  あなたは『ある疑問』について提議をしました。
  それについて幾人かが『ある疑問』についての『問題点や要望』、あるいは感想を回答しました。
  その『問題点や要望』について、あなたは一部を除き反論してますよね?
  そこで問題です。
  そもそも『ある問題』について聞いたのは誰ですか?
  あなたではないのですか?あなたが聞いたから、幾人かがその思うところを『問題や要望』として応えたのではないのですか?
  あなたに回答した方は、あなたの『ある疑問』に対して自分の情報を提供する事によって、あなたの『ある疑問』が氷解し、出来れば読者である自分が気持ちよくあなたの作品が読めるよう変化することを望んだとは思いませんか?
  その一読者としての『問題点や要望』に反論してどうするつもりですか?

  そのあなたの『反論』によって、あなたの『ある問題』が解決すると、本気で思ってますか?

  >以上,矢張り自己弁護ばかりの文面ですが,(そうは見えないかと存じますが)
  と、あなたは仰ってましたが、そういうのを世間一般では『自己弁護』と言うのです。

  先程も記しましたが、この掲示板のみならず、あなたの意に反するレス返しには大抵そういう点が目に付きます。
  あなたは『ある問題』について解決を望むのでしょう?
  読者の要望を聞いて、『自分自身』の作品や対応を考えるつもりではなかったのですか?
  もし他者の意見を取り入れるつもりがないのなら、初めから質問などしないで下さい。
  それはサイトのルールやネチケット以前に、社会的信義に反します。
  悪意のあるコメントを除いて、あなたやその作品に対してのコメントはかなりの確率で大変的を射たご意見だと思います。
  それに対して、一部を除いてあなたの答えが『反論』であるなら、あなたは只の「議論屋」です。
  取り入れる気が無いのなら、最初から聞かないで下さい。
  あなたの改革を期待した人にとって、それは『詐偽』に他なりません。
  また、伺った意見が、あなたにとって耳に入れる価値の無いモノだと思うのであれば、今後意見を聞かずに創作に励んで下さい。
  但し、あなた以外が管理、運営し、元来あなたの価値観に賛同しているワケじゃなくて利用している他者にとって、あなたとの価値観や、そのサイトの規則以前に『空気』の違いというのは、結構不愉快です。
  他人との共通項が少ないとあなたが思うなら、ご自分でサイトを立ち上げて、そこで創作に励んだほうが、精神衛生的に両者に有効な事だと思います。
  「自分にはそんな知識がないから」という逃げ道は通じません。
  自分の気持ちのいい世界は、自分で創って下さい。
  努力や資本、リスクを支払わないで、より良いあなたの環境を得る事は、残念ながらこの世界にはありません。
  ホームページビルダーなど簡単にサイトを設定できるツールはいくらでもあります。
  知識を得ようともしないで、「難しいから」などと言わない様に。あれは1日あれば十分使えます。
  「お金がないからサーバーが利用できない」とも言わせません。
  無料で利用できるサーバーは多々ありますし、有料でも安いのは子供の小遣いで払える程度です。
  金が無いならバイトして下さい。リスク無しで「あなたの部屋」など得られません。
  あとのオフの事情はあなたが選択して下さい。私の問題ではありません。

  話が逸れました。
  あと気になったのが、あなたが『反論』するのはまだ譲るとしましょう。
  しかし、あなたが『問題や要望』対して、それに反する結論を導き出し時、その理由をあなたに回答した人の『問題や要望』に対して明確な回答や誠意を示しましたか?
  あなたはそうしたつもりでも、私や、聞くところによるとあなたに回答した方はそうは取ってません。
  あなたに対する誠意に対して、あなたの誠意は通じてません。通じなければ誠意は意味なんてありません。
  その証拠に、あなたへの『問題や要望』に対する『解答』が結構とんちんかんです。
  問題定義と回答が噛み合わなければ、問題自体解決するはずはないし、そこに他者は誠意など見出せません。
  一度の応答で理解を得れなければ、何度かやり取りするべきでしょう。
  二次創作作品の(展開予想も)掲示する掲示板も、ここの様な形態の掲示板も、他者とのコミュニケーションのためにあるのですから。

  以上の様なあなたの対応が、読者にとって、感情を害しているのではないでしょうか?
  チャットであれ、どのような形態の掲示板であれ、各々個人の人格を他者に印象付けるのは「文字」や「文章」に他なりません。
  例えどのように素晴らしい作品を以ってしても、読み手に対しての感情を損ねるとするならば、コメントや賛同を得る上でマイナスなのは否めようがありません。
  人は感情の動物なのですから。
  どんなに美味いラーメン屋でも、店員の態度が悪ければ味なんて判りゃしないし、判る気も起きません。
  オフのあなたには、それなりの美点があるのでしょうが、オンラインというののは「文字」と「文章」でしか自分を存在させる方法はありませんし、他人の感情も「文字」と「文章」が全てです。
  あなたが他人に対して受け入れて欲しいなら、そこを汲んで発言するべきでしょう。



 ・長々と記しましたが、私の『包括的な結論』を述べさせて頂きます。
 あなたが少なくともGTYや創作広場における問題点は、ひとえにあなたの、他者である読者に対する認識が希薄である事だと思います。
 言ってしまえば、あなたが客観的な視点やいわゆる「思いやり」が欠けている為、二次創作作品や展開予想に於いて、読者が受け入れられない作品となり、このような掲示板やコメントのやりとりに於いても誤解や認識のズレが生じると感じています。
 これはたかがオンラインの話だけではなく、大抵それはオフの日常生活に於いても表に出てきているケースに当てはまる人が多いのです。
 他人の状況や考えを誤差を含め考慮に入れ、自分が何を考え、そして伝えるか。
 それを認識できなかれば、投稿作品やコメントはおろか、日常に於いても嫌な想いをするのはあなたです。
 自己保護の強い人が他者と上手くコミュニケーションできるはずがありません。
 他者の視点を認識し、他者の感情を踏まえない限り、自分が他者に認めてもらえる事は無いでしょう。
 他者への譲歩=自分の敗北、他者依存、個性の欠落と考えるのは間違いです。
 なぜなら、自己の存在は他者があってこそ認識できるのだし、他者がいなければ自己の存在など許せるはずもないのですから。
 それでもなお、今以上に他者への考慮を考える余地が無いというなら、そうしたらよいでしょう。
 少なくとも僕にとって、元々あなた(竹さん)という存在は、今の段階ではここまで意見を述べるほどの価値はないし、優先順位も低い方です。
 ただ、僕が利用しているGTYや創作広場の一員として、こうやって意見を述べる事が、他者である読者の存在が希薄なあなたを含めた方々の啓蒙となり、ひいては自分やお世話になっている方々や友諠深い友人の快適なオンラインライフに一役買えば、と思ったまでです。
 正直疲れました。
 社会人である僕が、くそ忙しい年度の初めの中のたまの休日に、何でこんな書いてて気持ちの良いでもない文章を、何時間もかけて書いて、自分の思考に合わないSSを読んで、親しくも無い人に意思表示してるのかなぁ、とも思いました。
 はっきり言って、途中でやめようとも思いました。
 それでも続けた理由は、先に書いた友人たちに対するあなたのレスが、問題解決に結びつかず、またそのやりとりが不憫で堪らなかったからです。


 僕のあなたに言いたい事はとりあえずこれだけです。
 後はあなたの好きにして下さい。
 ただ今後に、もしあなたがGTYや創作広場において何かを満たされないのは、あなたが導き出した行為に対する『結果』です。
 あなたが望んで自分の「行為」を選択して、そして現れた『結果』なのですから、享受して下さい。
 あなたにはあなたの意見があるでしょう。でもこの件に関して、『ある問題』に対しての『結果』は、あなた以外が決める事です。
 『より良い結果』が欲しければ、『それに対応する原因』をあなたが創って下さい。

 ごきげんよう。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー