椎名作品二次創作小説投稿広場 意見・要望掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 展開予想ショーからの移籍に関する注意について
投稿日: 2004/04/07(Wed) 01:38
投稿者溶解ほたりぃHG   <saturnus@kcn.ne.jp>
参照先http://www1.kcn.ne.jp/~saturnus/cgi-bin/sousaku/top.cgi

 溶解ほたりぃHGです。


 本題の前にひとつ。
 掲示板に意見・要望・質問などの内容を書き込む際には、何に対する意見・要望・質問なのかをタイトルにはっきり書いて下さい。
 「質問です」「すみません」「ありがとうございます」などのタイトルでは、その内容で何が言いたいのかを理解することができません。これでは、答える方も何について答えればいいのかがわからなくなってしまいます。
 この掲示板に限らず、意見・要望・質問などを書き込む際には、その内容を端的に表すタイトルにして下さい。


 本題に移ります。
 『展開予想ショー』から『投稿広場』への移籍に関して、最も問題になるのが、同一文章を複数のサイトに投稿する行為(マルチポスト)です。マルチポストは、インターネットを利用する際に守らなければならない最低限のルール(「ネチケット」もしくは「ネットマナー」)に反する行為として、時に厳しく非難される行為です。
 これを防ぐために、二次創作を扱うサイトの多くは、「他サイトに投稿した文章を自サイトに投稿することを禁止する」(つまりマルチポストの禁止)などのルールを設けている場合が多いと思われます。

 『展開予想ショー』から『投稿広場』への移籍については、あちらの管理者であるfukazawa氏のご厚意を受けて、以下のようなガイドラインを設けています。
  1.『展開予想ショー』に投稿した文章そのままではなく、手を加えられる部分にはできるだけ手を加えて投稿する。
  2.当該作品のコメントで「展開予想ショーからの移籍である」ことを明示する。
 1は、マルチポストとなるのを防ぐとともに、以前に読んだことのある人を飽きさせないための配慮と、二次創作としての完成度をより上げるためのものです。
 2は、以前に読んだことのある人に「マルチポストではない」ことを理解してもらうためのものです。

 過去の例から、マルチポストの投稿に対しては「無視」だけならまだいい方で、「無言の低評価」や「荒らしまがいのコメント」など、下手すれば場が荒れてしまう可能性が高く、私が今回心配していたのもまさにそれでした。そして、今まさに同様のことが今回の貴方の投稿に対しても起こっています。現状においては、すでにまともな評価形態は期待できないところまで行ってしまったと思います。

 コメントで「修正した」と書かれていたので、『展開予想ショー』投稿分と今回の投稿分を流し読みで比較してみました。その結果、空行の数が異なる部分が見受けられたくらいで、目についた誤字脱字と思われる箇所も修正されずにそのまま投稿されていたように思われます。本当に修正を加えられたのでしょうか?
 過去に投稿した文章をそのまま投稿するだけなら、別に『投稿広場』に投稿しなくても、過去に投稿した文章のあるURLを書けばそれで済むことです。移籍するからには、『展開予想ショー』でのコメントに満足できなくなったとか、「展開予想」としてではなく「二次創作」として評価されたいなど、投稿広場でないといけない理由が必要だと私は思います。
 一見して何の修正も加えられていない投稿を見て、今回の貴方の行為を「マルチポスト」と判断し、厳しい評価を下される人が少なからずおられるようです。ただ多くの人に読んでもらいたいというだけで、肝心の内容を疎かにした結果が、今の評価なのではないでしょうか?

 貴方はよく「自分の文章を人に読んでもらうにはどうすればいいか」と質問しておられるようですが、私は「人を惹きつける内容の文章を書けば自然とコメントしてもらえるもの」だと思っています。
 ちゃんとしたコメントを書こうとすると、普通はそれ相応の時間を要するものです。誰かにコメントをもらうということは、その人の貴重な時間を自分の投稿に対するコメントに割かせるということにほかなりません。コメントする人もその辺のことはちゃんとわかっていて、その人が内容の濃いコメントをしたいと思っていればいるほど、めったなことではコメントをしないものだと思います。彼らのコメントを引き出すということは、すなわち「彼らにコメントする気にさせる」ということです。そのためには、自作の完成度を上げ、彼らの気を惹きつける文章を書かなければならないと思います。それを成し遂げるために過去の文章を見直し、誤字脱字をなくし、構成を練り直し、地の文や会話を増やしたり…などという作業を経て移籍投稿されるのなら、私の望むところです。しかし、少なくとも私の見たところ、そのような作業の跡はまったく見出せませんでした。本当の意味で移籍する理由や覚悟はおありですか?
 貴方が自作を人に読んでもらうために本当に必要なのは、『展開予想ショー』のコメントで自作を宣伝することでも、過去の文章をそのまま別の場所に投稿することでもなく、自作の完成度を上げる努力をすることだと私は思います。今回の移籍は貴方にとって、貴方が過去にもらったコメントと、決して少なくない分量の文章を書いてきた経験を活かし、過去の投稿文を今一度見直し、その完成度をより高くできる、またとない機会だと私は思いました。だからこそ、『マリあんFAQ』で注意喚起し、自らの投稿姿勢について省みてもらいたかったのですが、その意図が伝わらなかったようで非常に残念でした。

 今の評価の裏には、これまで述べてきたすべてのことが複雑に絡み合っていると思います。もちろん、これで全部ではなく、私の予測もつかないような要素があるでしょう。
 ここまで指摘されても、まだ貴方は今のご自分の作品評価の状況を見て、何も感じられませんか?

 非常に多くのことを一度に言ってしまったと思いますが、これが今回の件に関する、そして貴方の姿勢に対する私の気持ちです。それを踏まえ、もう一度じっくりと考えた上で、このまま投稿を続けるのか、違う形をとるのか、判断なさって下さい。もし、現存のログの削除を要求されるなら、今回に限り受け付けます。

 参加者の反応やご自身の心中などを考慮した上で、後悔のない選択をされることを望みます。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー