椎名作品二次創作小説投稿広場 意見・要望掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 管理人としての私の考え方と今後の方針
投稿日: 2004/07/04(Sun) 09:49
投稿者溶解ほたりぃHG   <saturnus@kcn.ne.jp>
参照先http://www1.kcn.ne.jp/~saturnus/cgi-bin/sousaku/top.cgi

 溶解ほたりぃHGです。
 レスが遅れて申し訳ありません。

 ここ最近における『意見・要望掲示板』での議論において、一部の参加者とその他の大多数の参加者、そしてこの『投稿広場』の開設時から関わっている方々との温度差が浮き彫りになってきたと感じられます。
 みみかきさんの仰る通り、この場は『ザ・グレート・展開予測ショー(GTY)』の一部の参加者による希望を汲み取る形で、「よりレベルの高い椎名作品の二次創作への援助」を目的として開設しました。あくまで発展的な場所としての位置付けだったため、「最初は GTY に投稿して、それで満足できなくなった人がこちらに投稿するようになれば」と当初のメンバーと話していたりしました。その精神は今も変わることはありません。
 当初は、今とは比べ物にならないほど敷居の高い場所であったため、この場の開設を望んだメンバーでさえも投稿を躊躇するほどでした。そのため、実際に投稿活動やコメント活動をする参加者の数が極端に少なく、「人の集まらない場所に議論は起こらない」という考えから、ある時に敷居を下げることで参加者の増加を図りました。
 その結果、ある時期から急激にアクセス数が増え、それに伴って積極的な参加者が増加しましたが、それと同時に、私や当初のメンバーが望まない活動を行う参加者もまた増加してきました。ここで挙げられる「望まれない参加者」(言葉は悪いですが)とは、すなわち「大人のレベルのモラルを持ち合わせていない参加者」のことです。彼らの時に無秩序な、時に自己中心的な言動に対処すべく、いつしか規約には本来書かなくてもいいような事項まで書くことになりました。
 それでも大きく動かなかったのは、参加者の言動の中から、『投稿広場』の維持に際して決定的なダメージを与えるほどではないと判断していたからです。
 しかし、それが大きく覆される時が来ました。今年の4月頃からの参加者の動向を見て、このままでは私の管理人としてのモチベーションが低下し、無秩序状態になった『投稿広場』に絶望して閉鎖することになる。そういう自分の姿が脳裏に浮かぶようになりました。それが6月に打ち出した方針転換に繋がっています。

 管理人として、参加者に対してできるだけ自由に活動してもらいたいという気持ちは、今も基本的には変わっていません。しかし、「自由」の裏にある「責任」を認識せず、自分勝手な行為に及んだり、自分以外の意見や姿勢の存在を認めない参加者が、今後も同様の行為を繰り返していくことを黙って見過ごすわけにはいかなくなり、参加者各位の意識の向上を目指して方針転換を行いました。
 上述した「望まれない参加者」の中には、ネット経験の浅いことが原因でオンラインにおける他人との距離感がうまく取れない人とか、精神面で今まさに成長段階にある人など、今後の改善を見込むことのできる方々も少なからず存在することが考えられます。中には、一般的とされるモラルやマナーを欠く人もいると思いますが、それはオンライン・オフラインを含めた経験から自分自身で感じ、学び取っていくものであって、あまり他人からあれこれ指摘されるようなことではないように感じます。
 私は、この『投稿広場』を、彼らが成長していける場所にもしたいと思っています。その点で、彼らを含めた参加者に対する配慮は最大限にするつもりです。その中で、参加者の意識が高まってくれれば、管理人としてこれ以上のことはありません。
 また、参加者には「大人としての振舞い」を要求することになりますが、人間である以上は感情的になることもあるでしょうし、いつも大人の振舞いができるとは限らないのが自然だと思います。そういった場合に、自分が冷静に振舞えないことを自覚し、冷静になってから書き込むなどの判断を下す意識を持つことが、「大人としての振舞い」の第一歩であると私は思います。
 この場では、文字以外にコミュニケーションの方法がなく、直接的に相手と対面することがないため、悪くすると独り善がりの言動に陥り、その結果、自らの意図とは関係なく他者を攻撃することになる危険性があります。それを回避する手段として、「他者に対して最低限の敬意を払う」ことが挙げられます。「自分の文章を読んだら他人はどう感じるか」ということを常に考えていれば、例えば厳しいコメントを書く時に、攻撃的にならないためにはどのような文面で書くのがいいか、といったことが自然と考えられるはずだと思います。
 参加者の皆様方におかれましては、是非上述のようなことを意識していただきたいと願います。

 一方、荒らし行為というのは、「自分の欲求を無条件に他者に対して認めさせる行為」である場合が多いと思います。他者のことを考慮せず、自分が気に入らないからという理由で他者を攻撃したり、重複投票をしてみたり、他者の感情を扇動するような書き込みをしたり、自分の責任を他者に転嫁したり…といった行為に及ぶのは、ネチケットのレベルで一般的とされるマナーに反する行為であり、あまりに悪質な場合には容赦なく厳しい措置を採らざるを得ません。特に、AA荒らしについては検討の余地もありません。
 このような行為は、参加者各位の意識の持ち方で防げることです。逆に言えば、このような行為に及ぶということは、この場に参加するに当たって最低限求められている意識を持っていないことになります。
 人間である以上は失敗もしますし、私を含めていつも安定して大人として振舞えるとは限らないのは承知しています。だから、それほど悪質でない失敗についてはできるだけ多めに見るようにしているつもりですし、こちらが特定の失敗に対する説明を求めた際に、多少無理がある理由であっても、それで同様の行為をされなくなるのであれば、それを条件にその理由を飲むこともあります。ただ、そういった管理側の「信頼」を裏切った時に生じる管理的措置や、他の参加者からの社会的信用の失墜などがあることについては、十二分に念頭に置いておくべきであると思います。
 管理人として強権を持つ以上、私としてもそれを行使する際にはより慎重に考えた上で実行するつもりです。それが管理人としての責務であると思っています。

 私がここに書いたことは、これまでの流れの中でも言ってきたことかもしれませんが、私が管理人として求める最低限のレベルのことです。
 今まで書いてきたことを知っていただいた上で、ご自分の考え方とどうしても相容れないなどの場合には、この場に参加されないこともまた自由です。特に、椎名作品以外の創作物とのクロスオーバーをされる場合には、できればご自身でサイトを立ち上げられるのが最善であると考えます。なぜなら、自分の管理するサイトについては、自分の好きなように作ることができ、それに対して他人の干渉する余地は(クロスオーバーものを掲載するくらいのことであれば)ないからです。

 この掲示板の他の記事でも言ってきたことをまとめながら書いたつもりですが、その割にはとりとめのない文章になってしまい、失礼しました。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー