椎名作品二次創作小説投稿広場 意見・要望掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 管理人様への今後に対する要望
投稿日: 2004/06/30(Wed) 07:09
投稿者みみかき

 いつも大変お世話になっております。
 さてここ数ヶ月の利用者のモラル低下によるサイトの管理と、今後の運営の方向性についての思案と何かとご苦労をおかけして私も利用者の一人として心の痛む想いです。
 そこで私なりの今後のこのサイトに対する要望をお伝えしたいと思います。

 元来このサイトの設立の目的である「よりレベルの高い椎名作品の二次創作への援助」という性格上、設立初期からつい最近にかけてまでは、その利用者に根付く精神は「それに伴う大人のレベルのモラル」が当然にありました。そしてそれ故に社会通念上当然と思われるルールは、明文化されなくてもシステムとして排除がなされなくても守られ続けていました。
 それがここ最近、利用者の増加に伴って、公序良俗的見地から見ても問題のある行為を平然と行い、尚且つそれを正当化したり、客観的に信頼するに足りない理由で自分の行動の故意を否定したりと、管理人や設立を当時望んだ方々の目標や空気とは違ったものに進みつつあります。
 モラル低下によるシステムの改変については、そのシステムを利用者がモラルの物指しとして、それに引っかからない投稿や発言の範囲でしかモラルを考えないいわゆる「無記名掲示板化」に進む危険性があります。
 「2ちゃんねる」を代表する無記名掲示板と、個人が管理する二次小説掲示板とはその目的も規模も全く異なるサイトであり、同一の管理方法が適当であるか否かなど、少し考えれば理解りそうな気もしますが、現在このサイトの利用者の一部や一般的に経験の浅いネット初心者などは、そういう判断もつかないのが現状なようです。
 話は飛びますが、例えばこういう飲み屋が現実にはありますよね。
 上質の酒をじっくり味わい、そこで落ち着いた雰囲気と会話をお店の空気とする居酒屋やパブにおいては、大抵二次会の利用禁止とか、子連れでの入店禁止であるとか、泥酔しての入店を断ってあるとか、ある目的や空気を守る為にお客にも協力を仰ぎ、それに沿えない客を排除することによる「大人の空間」を醸し出しています。少なくとも僕が「椎名作品二次創作小説投稿広場」に求めるモラルとは正にそれであって、システムや事細かなルールの明文化によってしかモラルの基準を見出せない人が出入りする「店」ならば、ここではなくどこかもっと緩いところを求めて欲しいと思うのです。

 それを維持する事は、管理人である溶解ほたりぃHGさんに於かれましては、現状を見回しましても多大なるご苦労をお掛けする事と思います。
 おそらくモラルの一線を越えた方への「執行」に対しては、当事者から横暴だの猶予して欲しいだの身勝手な事も言われるでしょう。
 しかしながら、これは利用者にもちゃんと理解すべきだと思うのですが、当該サイトの管理人というものは、そのものがサイトのルールであり管理に必要とされる削除や改変などの権利は絶対的排他的に存在し執行されるべきものだと私は認識しています。
 サイトという物は管理者がサーバーの一部を占有し、実態的なサイトはそれこそ所有権が存在します。所有権がある以上、その処分権限は排他的に管理者にあるし、そのサイトにおいて発生する問題は管理者に責任を受ける可能性が当然にあります。
 したがって、利用者に横暴と罵られようと管理者本人の判断で秩序を維持する必要がある以上、本人が強権を発動する事こそが、自分が望むサイトを所有する上での唯一の権利ではないでしょうか?
 現在のご苦労も大変なものですが、もうすぐ夏が来ます。夏休みが来るのです。
 これが意味する所はたぶんにほたりぃさんには伝わっていると思います(笑)。
 僕自身この現状で猶予期間をなまじ与えたり、管理人の明らかに望まない方向性の意見を伺う時間が果たしてあるのだろうかと心配しております。
 常識に欠ける人間は、得てして自分を正当化する為に過去の事例を持ちだして「以前は許されたじゃないか」とか「誰々は許されたじゃないか」と自分の行為はさておき自己の権利のみを主張します。
 このような利用者の増加を許さない為にも、また現在利用しているそうではない方の本サイトの方向性を理解していただく為にも、また溶解ほたりぃHGさんの満足を得られるサイトの維持の為に、ほたりぃさん自身の断固とした処分を切に願う次第です。
 僕自身もそれは例外でなく、ほたりぃさんが間違っていると判断した場合には、遠慮なく必要な処分をなさって欲しいと思います。

 乱文乱筆、失礼致します。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー