椎名作品二次創作小説投稿広場


小さな恋のメロディ

GS横島 極楽逝き?大作戦 #4


投稿者名:高森遊佐
投稿日時:08/ 5/ 7




窓から差し込む陽の光は依然暖かいままで、麗かで心地よいまどろみを誘ってくる。
淹れた紅茶は既に冷めてしまっているが、まだほんのりと温かみの残滓が残っている。
しかしなんだろう、この……悪寒というか寒気というか、空気の冷たさは。

話を続けるうちに夢中になっていたようで、ふと一息つこうとティーカップに手をつけよう、としたところで助手は気付いた。
ほんの三十分程前までは目の前で柔らかな笑顔を浮かべていた女性の、異変を。
笑顔はそのままに、しかしえも言われぬような黒い何かを浮かべたその女性は何事かブツブツと呟いていた。

(わ、私何か変な事言ったかな?
 爆破とかしちゃったのは確かにやりすぎたかもだけど、って絶対原因は違うと思うし。だとするとグーラーさんの話が原因かなぁ。
 何でもいいけどおキヌさんが怖いよぅ、所長たすけてー!)



助手は半分泣きそうになりながら、ティーポットが空になってるのを見つけ、天の助けとばかりに台所に逃げ込んだという。
五分後、新たに淹れ直した紅茶を手に恐る恐るテーブルに戻ると、そこには何事も無かったかのように微笑むおキヌの姿があり、また違う意味で助手を怖がらせたとか怖がらせなかったとか。







 ついさっきまで小屋があった場所はちょっとした廃墟となっていた。
爆発の衝撃で小屋を形成していた木材や建材は元の半分くらいとなっており、しぶとく残った柱や梁も今にも崩れ落ちそうだ。
そんな中に助手は立っていた。
傷一つ無く、それどころか塵や埃の汚れすら見えない。
いや、良く見ると後頭部にやや大きなタンコブができていた。

「あたたた……、全く何なんだい」

少し離れた場所からグーラーが体に圧し掛かった瓦礫をどかし、出てきた。
直撃すれば割とダメージがあるはずの手榴弾型の何かだったが、目だった傷は無い。
しかし流石に頭に来たのかつかつかと助手の方に詰め寄ってきた。

「ちょっと! 流石にこれはやりすぎなんじゃないかい。
 元は私の物じゃないとは言え、ねぐらは無くなっちまったし、あんたは何故か怪我どころか汚れ一つ無いし、って話聞いてるのかい!」

何を言ってもなしのつぶてな助手の肩を掴みグラグラと体を揺らす。
ここでようやく助手の目の焦点が合い、意識が戻ってきたようだ。

「はっ! わたし、なにを……」

「あんた、いい度胸してるねぇ。しかも目開けたまま失神してたのかい……器用なもんだ」

しかし助手はグーラーの皮肉に聴く耳も持たず、不安げな……いや、焦燥に近い感情を隠そうともせず、辺りを探し始めた。

「所長! 所長ってばっ、どこ! どこーッ!
 ごめんなさい、わたしっ…所長ーっ!」

半分泣きながらの必死な仕草に毒気を抜かれたのか、グーラーはポカンとしていたが確かに横島の姿が見えない。
あの男の事だからこの程度でくたばる事は無いとは思うけど……とグーラーも辺りを見回す。
ありそうな線としては瓦礫の下か、はたまた爆風に吹き飛ばされて木の枝にぶら下がってるか、というところか。
さっきまでの剣幕は何処へやら、半泣きでオロオロしている人間の少女を前に、グーラーは逆に冷静さを取り戻していた。

「この辺りかねぇ」

特に目星があった訳では無いが一番瓦礫が積もっている辺りに目をつけ、適当に掘り返す。
すると柱だったモノや壁だったモノの隙間に、履き潰されて磨り減ったスニーカーの裏側が出てきた。

「あれま、ダーリン、大丈っぶッ!……」

言いかけたところで突き飛ばされバランスを崩す。
流石に倒れたりはしないが不意をつかれ、つんのめってしまった。
こう何度も理不尽な目に遭わせられたら普通は怒りそうなものだが、文句を言おうと振り返った先にいたのは
涙で顔をベシャベシャにしながら瓦礫から生えている足を、力の限り引っ張っている人間の少女だった。
そして瓦礫の中からは無理やり片足だけ引っ張られている為に、「ぐぇぇぇ」だの、「いただだたたっだただだ!」だの、
「ぎゅぅおおううおっぅぅっぅうおいうう」だの、「アッー!」だの、うめき声とも叫び声ともつかぬ声を上げている横島(の足)。

『あぁ、これは私が止めないとダーリンが大変な事になっちゃうね……』

怒りの矛先を失い、半ばうんざりしながら瓦礫から横島を掘り出す作業を始めるグーラーだった。


余談だが、突き飛ばしたのはもちろん助手なのだが、GS見習いとは言え、どう見てもその辺の普通の人間と大した違いが無い少女に背後を取られた挙句、
突き飛ばされるまでに至った事実を、後にグーラーが認識した時、思わず『恐ろしい子…!』 そう呟いたという。




「で、なんなんだい、コレは」

いい加減うんざりしきった表情でグーラーが横島に尋ねる。
横島も顔を若干引きつらせながらその光景を見やった。いや見下ろした。
原っぱに持ってきていたシートを広げ、胡坐をかいて座っている横島の片膝に、ぐしゅんぐしゅん鼻をすすっている助手がくっついていた。

「あー……、当たり所が悪かったんじゃねぇかな」

そっと助手の後頭部を撫でる。瓦礫か何かが当たってできたのであろう、やや大きなタンコブ。
掘り出された横島が最初に見たものは助手のタックルだった。
そして抱きつかれたままワンワン泣き出した助手を、宥めてあやしてようやく落ち着いた所なのだ。
どうやら頭を打った衝撃で一種の幼児退行のような状態になってしまったらしい。
頭から瓦礫に埋まっていた癖にケロリとしている横島とはやはり体のツクリが違うらしい。

「とりあえず、あれだ。陽も落ちてきたしどっか他に小屋とか知らないか?
 なんなら洞窟とかでもいいんだが」

依頼人からは他に小屋があるという話は聞いていないが、ダメ元で訊いてみる。
最初から小屋を宛にしていたので、野宿の用意は万全ではない。
横島独りなら何とでもなるのだが、今は年頃の女の子を連れているのだ。
最低限の気配りくらいは横島にもできるようになっていた。

「こっちが訊きたいくらいだよって話さ。私たちも今日からまた宿無しになっちまったしね」

含みを持たせた言い方に横島は苦笑いをするしかない。
原因は自分にある(いまいち釈然としないが)のだから。

「あー、テント持ってくりゃ良かったな。いまから都合良く洞窟だの洞穴だの見つかる訳無いし、こいつはこんなんだし……」

予想外の事態の連続で困りきった様子の横島を見て、グーラーは一つ溜息をついた。
そして何か素振りをした後、もう一度溜息をつき、こう切り出した。

「あるにはあるよ」

もったいつけたような言い方をする。
聞いた瞬間期待に満ちた顔を上げてグーラーの顔を見た横島だったが、何とも言えない苦い顔つきのグーラーを見て何かを感じ取った。

「……何だ、その最後の手段みたいな感じは。
 もう今日は大概の事は驚かないぞ」

嫌な予感しか沸かないが、今回の仕事は想定外だらけで、内心もうどうにでもなれと半ば自棄になりかけていた。

「洞窟があるにはある。ただ先客がいるのさ。そこをねぐらって言うか住処にしてるヤツがね。
 ……例のもう一人。多分ダーリン達の標的さ」






<続く>


今までの評価: コメント:

この作品はどうですか?(A〜Eの5段階評価で) A B C D E 評価不能 保留(コメントのみ)

この作品にコメントがありましたらどうぞ:
(投稿者によるコメント投稿はこちら

トップに戻る | サブタイトル一覧へ
Copyright(c) by 溶解ほたりぃHG
saturnus@kcn.ne.jp