椎名作品二次創作小説投稿広場


まりちゃんとかおりちゃん

パピリオちゃんのかんさつにっき


投稿者名:あらすじキミヒコ
投稿日時:08/ 3/ 9

  
『パピリオ!
 はい、ペンとノート。
 ……これでいいのね?』
『ありがとう、ルシオラちゃん!』
『でも……いったい何を始めるつもり?』

 首を傾けた姉に向かって、パピリオは、満面の笑顔を向けてみせた。

『……観察日記でちゅ!』




    パピリオちゃんのかんさつにっき




 ぱぴ月ぺぺ日。

 新しいペットを手に入れました。
 今度は『人間』でちゅ。
 仕事に行った先で拾ってきました。
 オスとメスのつがいだったので、ちゃんと二匹とも連れてきたんでちゅよ。パピリオ、やっさしい〜〜!!
 ……で。
 オスのほうはポチ、メスはモモと名付けました。
 ポチには、面白い芸がありまちゅ。普通の人間で、たいした霊力もないくせに、ちっちゃな玉に300マイトくらい集めて、一気に放出できるんでちゅ!
 私たちから見たら300マイトなんてカスだけど、これ、人間にしたら凄いことでちゅよ!? これから何をさせようか、今からワクワク〜〜!
 でも、とりあえず最初にやらせるのは、子供を作ること! そのためのモモちゃんでちゅ。ポチとモモを交配させるんでちゅ!
 タマゴから子供を育てるなんて、とっても楽しみでちゅね。


___________


 ぱぴ月ぺぽ日。

 ポチとモモの様子を見に行きました。
 一晩放っておいたので、もうタマゴを産んでるかと思ったけど、まだでした。ちょっとガッカリでちゅ。

『何やってるでちゅかっ!?
 早く子供作るでちゅ!!』
「バカやろー!!
 ちゃんとヤってるわー!!
 俺たちが……
 どれだけ頑張ったか、わからんのか!?」
「もうっ、横島さんったら……!!」

 私が叱ったら、生意気にもポチは口答えするんでちゅ。でも、顔を赤くしたモモちゃんが何だか可愛らしいので、許してあげることにしました。
 何をどう頑張ったのか、パピリオには分かりません。ただ、ポチもモモも、どっちも疲れた感じでした。

『……じゃあ、いつタマゴ産むんでちゅか!?』
「……タマゴ!?」
「パピリオ……様。
 人間はタマゴじゃないんですよ……」

 ここでモモちゃんが説明してくれました。人間の子供は、タマゴじゃなくて、赤ちゃんとして産まれてくるって。
 驚きました。でも、最初から『人間』の形をしてるけど、赤ちゃんはとっても小さいらしいでちゅ。それなら、やっぱり育てるのは面白そうだから、パピリオ的にはOKでちゅね。

「……だけどよ。
 とりあえず……食べるものくれ。
 俺は慣れてるからいいけど、
 これじゃ……
 おキヌちゃんの身がもたないよ……」
「横島さん……!!」

 ポチもモモも贅沢でちゅっ!!
 私があげたエサには口付けないくせに、こんなこと言うんでちゅよ!?
 これじゃあ、私が飼育を怠ってるみたいでちゅー!!

「頼む……!!
 なんだったら、雑用でも何でもするから!!」
「あの……パピリオ様!?
 人間の食べるものって……知ってます?」

 モモちゃんは、色々教えてくれるみたいでちゅね。
 ペットの飼い方をペット自身から教わるのは不思議な気分だけど、でも便利かも〜〜。
 私が素直に首を横に振ったら、

「じゃあ……
 ルシオラ様に聞いてみてくださいな?
 あのひと、物知りっぽいから」

 と言われました。
 たしかに、ルシオラちゃんは、三姉妹の中で一番たくさんの知識を持ってるでちゅ。でも、なんでモモちゃんに、それが分かったんでしょう? モモちゃんも、ポチみたいに、不思議な能力があるのかもしれません。
 ともかく。
 私は、さっそくルシオラちゃんのところに行きました。ルシオラちゃんは、ササッと、人間用食物自動製造鬼『ごちそう君』を作ってくれました。ここから、人間向けのエサが出てくるそうでちゅ。
 それを持っていったら、ポチもモモちゃんも、とっても喜んでくれましたー!!
 特にポチなんて、涙流しながらガツガツ食べてました。さっきの言葉では、ポチは、自分のためじゃなくてモモちゃんのために頼んでたみたいなのに……。ヘンでちゅね。
 しかも、モモちゃん、そうやって貪り食ってるポチを見て、幸せそうに微笑んでるんでちゅよ!? これもヘンでちゅね。
 でも、見ていて飽きません。『人間』って、今までで一番面白いペットかもしれません。


___________


 ぱぴ月ぽぴ日。

 ポチもモモちゃんも、私が見ている前では、交尾してくれません。ちょっとつまんない……。
 
「当たり前だーっ!!
 人前でなんか……できるかーっ!?」
「えーっと……パピリオ様。
 人間って、そういうものなんです。
 中には特殊な趣味の人もいますけど、
 でも、私たちノーマルですから……」

 そういえば、最初の日にも、他のペットがいたら出来ないって言ってましたね。

『ふーん……。
 わかったでちゅ〜〜!!』

 私は、あきらめたような顔して、ペットのおうちを後にしました。
 でも、本当は、あきらめてなんかいないでちゅよ?
 また、ルシオラちゃんのところに駆け込みました。

『……今度は、なーに?』

 最初は渋っていたルシオラちゃん。でも、私が説明すると、乗り気になりました。

『秘密監視映写鬼「みてます君」!!
 これでバッチリ見れるわよ!』

 ペットのおうちに眷族を一匹こっそり飛ばして、それを利用して映像を送ってくるみたいでちゅ。
 さっそくスイッチオン!

「なあ……おキヌちゃん……」

 ポチとモモちゃんが座っている様子が写りました。ポチは、モモちゃんのほうへズルズル近寄ってまちゅね。いよいよ始まるのかな、ワクワク。

「ええーっ!?
 こんな真っ昼間から……!?」
「いや……ほら……
 これも必要なことだから……」

 モモちゃんが叫んだら、ポチの動きが止まりました。あれ?

「横島さん……。
 少し休みましょうよ。
 時間はたっぷりあるんだから……ね?
 それに、そういうことは……
 やっぱり夜だけにしませんか?
 それくらいのケジメは欲しいなあ……」
「そうだよな……。
 俺だって、もう、飢えてるわけでも
 追いつめられてるわけでもないもんな!!
 おキヌちゃんのおかげで、
 気持ちに余裕があるからなー!
 ふはははははははははッ!!」

 つまんないでちゅ!!
 しゃべってばっかりでちゅ!!
 人間って、しゃべってるだけで赤ちゃん出来るんでちゅか!?
 そんなわけないでちゅ!! それくらい私にも分かるんでちゅよ!!
 ……そう、私にも分かったんでちゅ。今の会話から判断すると、夜まで待てばいいみたいでちゅね。
 でも、夜になったら、私が眠くなっちゃいました。明日の夜に少しでも起きていられるように、今晩はグッスリ眠ることにしました。
 おやすみなさい。


___________


 ぱぴ月ぽぷ日。

 ひどいでちゅー!!
 ポチもモモちゃんも私のペットなのにー!!
 私が観察日記つけてるのにー!!

 私が怒ってるのは、昨晩のことでちゅ。
 夜中にトイレに行きたくて目を覚ましたんでちゅ。そのトイレの帰りに、発見しました。ルシオラちゃんとベスパちゃんが、『みてます君』を使ってたのでちゅ!

『あーっ!
 ずるいーっ!!
 私も見たいでちゅー!』

 私が走っていったら、

『パピリオ!?』
『まずいっ!?』

 二人とも真っ赤な顔をして、慌ててスイッチを消してしまいました。

『子供は見ちゃダメ!!』
『なんででちゅかっ!?』
『これは……そういうものなの!!』

 ルシオラちゃんは、そう言い張りまちゅ。パピリオが『子供』なのは外見だけで、ルシオラちゃんもベスパちゃんも、実年齢は同じなんでちゅよ!?
 それなのに……。
 ずるいでちゅー!!

 今朝、ルシオラちゃんは、ポチとモモちゃんに手紙を書きました。

『私のペットでちゅよ……!?
 何させる気でちゅか!?』
『気になるなら、検閲していいわよ』

 言われなくても、中身をチェックするでちゅよ。
 そこには、

『ごめんなさい。
 行動を見張る必要があるので、
 監視カメラを付けさせてもらいました。
 でも夜の行動を見てはいけないと分かったので、
 今後、昼間のみ、作動させることにします。
 そちらの端末となる眷族を、夜は
 引き上げさせるので安心して下さい。
 ごめんなさい。本当に、ごめんなさい。
 ……ルシオラより』

 と書かれていました。
 ルシオラちゃん、馬鹿でちゅ。これでは、夜の間に内緒話をしろって言ってるようなものでちゅ。監視カメラの意味が全くありません。
 パピリオとは違って、ルシオラちゃんは、監視カメラとして『みてます君』を設置したはずなのに!?
 ともかく。
 この手紙、ポチとモモちゃんに渡しました。

「『夜の行動を』?
 『見てはいけないと分かった』?
 ……おい、それって!?」
「ええーっ、まさか……!?」
『そうでちゅよ。
 ルシオラちゃんとペスパちゃん、
 昨日の夜、カメラ見てたんでちゅ。
 ……私には見せてくれないのに』

 ちょっとプンプンだったので、ルシオラちゃんたちのことを告げ口しちゃいました。そうしたら、

「うえーん!!
 ルシオラさんに見られたーっ!?」
「お、おキヌちゃん!?」

 モモちゃん、泣き出してしまいました。
 かわいそうでちゅ。これもルシオラちゃんが悪いんでちゅね!


___________


 ぱぴ月ぽぺ日。

 ポチとモモちゃんのおうちを新しくしました。
 どうも他のペットとは毛色が違うようだし、また、近くにいてくれたほうが私も頻繁に観察できまちゅ。だから、居住区の部屋を一つ、割り当てたんでちゅよ。
 二人とも、とっても喜んでたみたい!
 ただし、あまり甘やかしてもいけないので、昼間は働いてもらうことにしました。どうせ、夜しか子供作らないのでちゅから。

「ふふふ……。
 これはこれで、いい感じですね」
「まあ……丁稚奉公みたいなもんだよな」

 モモちゃんもポチも、どっちも楽しそうに雑用してくれまちゅ。洗濯とか掃除とか、好きなんでしょうか。

『こっちもお願いね!』

 この間の夜のことは忘れてませんが、でも、ルシオラちゃんには助けてもらってきたので、少しだけ貸してあげることにしました。
 ポチは、ルシオラちゃん同様、機械いじりが得意みたいでちゅ。でも、二人が仲良く作業していると、モモちゃんが、黒いオーラみたいなもの出し始めるんでちゅよ!?
 ルシオラちゃんもポチも気付いていないけど、私にだけは見えました。これが、人間のヤキモチってやつでちゅね。

 ヤキモチ。
 覚えたばかりの言葉を、さっそく使えました。へへへ……。人間をペットにした以上、少しは人間のことも勉強し始めたんでちゅ。パピリオ、えっらーい!!

 だけど、モモちゃんのヤキモチ、ちょっとヘンなんでちゅ。ルシオラちゃんにだけ向いてるんでちゅよ。私がポチとゲームステーションで遊んでいても、大丈夫。それどころか、私と遊ぶポチのことを、とっても幸せそうな笑顔で眺めていまちゅ。
 モモちゃん……。面白いコでちゅね。本当に、見ていて飽きません。


___________


 ぱぴ月ぽぽ日。

 ルシオラちゃんが、転生追跡計算鬼『みつけた君』を完成させました。

『手元にあるメフィストのデータを残さず入力。
 あとは数分から数時間で、
 生まれ変わりを高精度で予測計算するってわけ』

 というのが、ルシオラちゃんの説明でちゅ。
 『みつけた君』の制作には、ポチもかなり手伝いました。私も嬉しいでちゅね。

 さて、さっそくスイッチを入れようとしたところで、土偶羅様が大慌てで飛び込んできました。

『た、大変だーッ!!
 い……一発号が、撃沈されたぞ!!』
『ええーっ!?』

 『一発号』は、ヘビのおねえちゃんとハエのおじさんが使っている移動妖塞でちゅ。彼らは、全世界の霊的拠点を破壊する旅に出かけたはずでした。

『うそー!?
 火力も装甲も、
 地上の神魔のものとはケタ違いなのよ!?
 なんで負けちゃったの……!?
 なんで……!?』

 ちょっとメカフェチなルシオラちゃんには、私たちとは別の意味で、衝撃的ニュースだったようでちゅ。
 そこで、土偶羅様が、きちんと説明してくれました。
 ヘビのおねえちゃんとハエのおじさん、彼らの霊的拠点百八カ所めぐりも順調に進み、残るは妙神山のみ。おねえちゃんたちは、そこにはこだわりがあったようで、ワクワクしながら攻め入ったらしいんでちゅ。
 そして、分厚い装甲にあぐらをかいて、余裕で突撃。そうしたら、『一発号』は脚部を狙い撃ちされたそうでちゅ。

『脚なんて飾りでちゅよ!?
 ……神魔のひとには、それがわからんのでちゅね』
『ネ、ネタが古いわよ、パピリオ!』

 私は思わずつぶやいてしまい、ルシオラちゃんも条件反射でつっこみました。
 でも、ネタで言ってるんじゃないでちゅよ!? そもそも『一発号』はバッタ型の飛行戦艦。確かに大きな脚パーツがあるけど、空を飛んでいる以上、そんなもの本当は必要ありません。まさに『飾り』でちゅ。いくら脚関節の装甲が他より薄いからといって、脚を落とされても、痛くも痒くもありません。

『いや、それがな……』

 なんと地上の神魔族たちは、撃ち落とした脚を拾ってきて、今度はそれを弾丸みたいに撃ち出したそうでちゅ。
 もともとの妙神山の武器では、『一発号』の装甲には傷一つつきません。でも、同じ材質で出来たパーツ、それも先端が尖ったパーツをぶつけられては、ダメでした。自らの大きな脚に艦中央部を貫かれて、『一発号』は、大爆発〜〜!
 ヘビのおねえちゃんとハエのおじさんは、そのまま行方不明だそうでちゅ。

『でも……あのひとたち、しぶとそうだからね』 
『きっと、うまく逃げのびたんじゃないか?』

 ルシオラちゃんとベスパちゃんは、そんなこと言ってまちゅが、私は、そうは思いません。ヘビのおねえちゃんとハエのおじさん……。
 ヘビのおねえちゃんは……。
 メドーサちゃんと呼んだら、

『フン、アシュ様直属だと思って!
 ……生意気なガキだね!』

 と、気を悪くするおねえちゃんでした。
 ハエのおじさんは……。
 ベルゼブルという言いにくそうな名前だから、

『ベルちゃん!』

 って声かけたら、ペシッと叩いてくるおじさんでした。
 そんな二人も、死んでしまったんでちゅね。私たち三姉妹より長生きするんだと思ってたのに……。


___________


 ぱぴ月ぽぽ日。つづき。

 弔い合戦でちゅ!
 霊的拠点破壊部隊が散ってしまった以上、私たちがやるしかありません。
 『逆転号』は、妙神山へ急行しました。向こうは連戦、もうロクにエネルギーも残ってなかったようでちゅ。

『自動照準よし!
 妙神山にロックオンしましたわ!』
『安全装置解除ッ!!
 「断末魔砲」発射!!』

 こちらの主砲で、妙神山は、あっさり消滅しました。でも、

『あら! みんな逃げてる!?
 散り散りになって隠れる気だわ!』

 スコープを覗き込んでいたルシオラちゃんが、気が付きました。山そのものは吹き飛んでも、何とか脱出した連中がいたみたいでちゅ。

『私の眷族で各個撃破するわ!』
『待って!
 ここはメカ戦なんだから、もっと思いきって……』

 ルシオラちゃんがベスパちゃんを止めました。『一発号』がやられた後だけに、この艦の力を見せつけたいみたいでちゅ。
 土偶羅様も賛成して、

『よーし、まとめて吹っとばす!!
 逆天砲魔発射!!』

 爆弾を撃ち込みました。

 ヒュルルル……。カッ! ドン!

 これで彼らもおしまいでちゅ。
 私たちは、胸がスーッとしました。でも、横で見ていたポチとモモには、ショックだったようでちゅ。

「あわわ……!?
 しょ、小竜姫さまーっ!?」
「大丈夫!!
 きっと大丈夫ですよ、横島さん!!」

 そう言いながらも、モモちゃんは、ポチの胸に顔を埋めて泣いていまちゅ。きっと、妙神山には、二人の友人がいたんでしょうね。
 ここで戦ってたひとたち、もしかすると何人か、あの爆弾からも逃げたかもしれません。でも……。
 たとえ生き残ったとしても、仮死状態でちゅよ!?
 だって、アシュ様の妨害霊波で、神魔界からのエネルギーは遮断されてるんでちゅから。
 それを説明してあげることは簡単だけど、黙っておきました。そこまで言ってしまうのは、なんだか可哀想でちゅ。
 今のパピリオには、仲間を失う気持ちも、少し分かるような気がしました。メドーサちゃんもベルちゃんも、たぶん、死んじゃったんでちゅよね。
 だから……。
 みんな今晩は、心の中で、お通夜でちゅね。


___________


 ぴぱ月ぴぴ日。

 昨日のことは忘れましょう。
 今日こそ『みつけた君』の運転開始でちゅ。

『ほー! これが……!?』
『メフィストの転生先……!?』

 画面には、『奈室安美江』『職業・歌手』『確率66.8%』と表示されていまちゅ。

『よーし、手始めはこいつだ!!
 魂を引きずり出して徹底的に調べろ!!』

 土偶羅様に言われるまでもありません。
 ペットを連れて、私が出かけました。
 キャメランでちゅ。
 拾ってきたカメという動物を、ルシオラちゃんの力で、ちょっとしたモンスターにしてもらったんでちゅよ。
 それから、ポチも一緒でした。
 ただの散歩ではありません。たまには雑用ばかりでなく、メインの仕事も手伝わせようと思ったからでちゅ。
 
『ジャジャーン!!』
「な、なぜ私を同伴するのですかーっ!?」

 外に出られて、ポチも喜んでくれました。

『やっておしまいーっ!!』

 私の命令でキャメランが暴れ始めたら、人間たち、クモの子を散らすように逃げていきまちゅ。
 ちゃんとターゲットを見つけたので探査リングを投げつけましたが、リングの報告は無情でした。

『霊力、22.45マイト。結晶存在せず!!』
『ハズレでちゅか!?
 んじゃもー用はないでちゅ!帰るでちゅ!!』

 でも、そこに、バイクに乗ったオバサンが入ってきて、歯向かってきました。もちろん、私が相手するまでもありません。ポチとキャメランを残して、先に帰ってきちゃいました。
 少し遅くなったけれど、ポチは、ちゃんと帰宅してくれましたよ。キャメランは戻りませんでしたけど。
 ポチの話では、あの後、人間の霊能力者たちが、ワラワラと出現したんだそうでちゅ。そして、みんなでキャメランをやっつけちゃったんだって! ひっどーい!!
 ポチだけは、なんとか逃げることが出来たので、

「おろかなる人間ども……!!
 いずれおまえたちは
 我々の前にひざまづくのだ……!!」

 と、捨て台詞を残してきたそうでちゅ。
 これで人間たちも縮み上がって、私たちの仕事がやりやすくなりました。
 ポチ、ちょっとエライでちゅね。

 ……あっ、そうだ。忘れないように書いておかなきゃ。
 ポチだって、一人では異界空間まで戻れません。迎えに行く必要がありました。

『わざわざ航路を変更するって!?』
『ダメじゃない、ペットは自分で連れ帰らなきゃ!』

 ベスパちゃんとルシオラちゃんには、怒られちゃいました。今度からは、自動誘導機能付き首輪をはめて、連れて行くことにしまちゅ。


___________


 ぴぱ月ぴぷ日。

 ポチとモモちゃんのために、新しい服を作ってあげました。カッコいい帽子もマントも付いて、いかにも魔族って感じのスーツでちゅ。

「ええーっ!?
 私も……着るんですか!?」

 モモちゃんも喜んでくれました。
 きっと、二人でお揃いの服を着るのが嬉しいんでちゅね。こういうの、人間の言葉でペアルックって言うんでちゅよ。パピリオ、ちゃんと勉強してま〜〜ちゅ!
 この間の仕事はポチだけだったけど、今度は、二人とも連れて行ってあげようと思いました。

『えへへ……! よかった……!
 私のこと……ずっと覚えててね……!!』

 私は、そう言って他のペットたちのところへ戻りました。その後、ポチとモモちゃんは、雑用中もスーツを着ていたそうでちゅ。ルシオラちゃんから聞きました。
 ルシオラちゃんは、二人が外で洗濯物を干していたとき、ちょうどデッキにいたそうでちゅ。三人で仲良く夕陽を見ながら、少しお話したらしいでちゅね。
 パピリオ、知ってまちゅ。ルシオラちゃんって、夕陽見るのが好きなんでちゅよ。
 でも……。なんででしょうね?
 ちなみに、この夜、一緒にゲームで遊んでくれたポチは、いつも以上に優しかったでちゅ。ルシオラちゃん、いったい何をしゃべったんでしょうか?


___________


 ぴぱ月ぴぺ日。

『いつになったら赤ちゃん出来るんでちゅか?』

 ポチとモモちゃん、普通に観察しているだけで面白いので、つい忘れそうになりまちゅ。でも、忘れてはいけません。二人には、人間の赤ちゃんを作ってもらうのでちゅ!

「あのなあ……。
 俺たちだって頑張ってるんだぞ?
 でも……そう簡単じゃないんだ、
 人間の子作りって……」
「待って、横島さん。
 パピリオ様だって女の子なんだから、
 ここは私が説明します」
「えっ!? でも……」
「いいから、まかせて……ね?」

 モモちゃんの言葉を聞いて、ちょっとだけ胸が痛くなりました。どうやら、私が大人になったときの参考として、人間の仕組みを説明してくれるみたいでちゅ。
 でも……。
 パピリオ、大きくなれないんでちゅ。私たちは、アシュ様に作られた存在。一時の命しか、与えられていません。
 ポチもモモちゃんも、きっと、そのこと知らないんでしょうね。だけど、ここで教えちゃうと、優しいモモちゃん、また泣いちゃうだろうから、何も言いませんでした。

「えーっと……。
 女の子の体には……
 赤ちゃん作るための周期があって……」

 モモちゃんの説明、いつもは分かりやすいけれど、今回は難しかったでちゅ。
 なんとか理解出来たのは、少しだけ。まず、ここに連れてこられた時モモちゃんの体は良いタイミングだったということ。ただし、だからといって確実に赤ちゃんが出来るとは限らないこと。また、出来たかどうかすぐには分からないこと。それだけでした。

『……いつになったら分かるんでちゅか?』
「まだ一週間ちょっとだから……。
 少なくとも、あと数日か一週間は必要かな?」

 パピリオ、そんなに待てません。
 しかも、出来たかどうか、モモちゃん自身には、もっと後にならないと分からないそうでちゅ。
 私は、またまたルシオラちゃんのところに駆け込みました。

『もう〜〜!!
 私はネコ型ロボットじゃないのよ!?』

 文句を言いながらも、ルシオラちゃんは、妊娠検査鬼『しらべた君』を作ってくれました。人間の生命の誕生に関して学習する必要があるので、ちょっと時間はかかりました。でも、この時点での検査は、人間の技術では不可能。そんな難しい装置を作るということで、ルシオラちゃんは燃えたそうでちゅ。

「ほ……本当に大丈夫なんですか、これ?」

 『しらべた君』は、ゴテゴテした機械のついたベッドみたいな形状でちゅ。その前まで連れてこられたモモちゃん、ちょっと心配そうでした。

『安心して!
 別にモモちゃんの体に、
 何か入れたり当てたりするわけじゃないから!
 モモちゃんの体から出てくる霊波を調べるだけよ』

 おなかの中に赤ちゃんがいれば、本人以外の霊波が存在しているはず。そんな簡単な理屈ではないけれど、おおまかな原理は、そういうことだそうでちゅ。

「じゃ、じゃあ……」

 恐る恐る、『しらべた君』ベッドに横になったモモちゃん。右手は外に伸ばし、横で見守るポチに、ギュッと握ってもらっていまちゅ。

『スイッチオン!』

 ルシオラちゃんが、スコープみたいな部分を覗き込みました。そして……。

『……間違いないわ。
 ちゃんと受精卵が着床してる』

 ルシオラちゃん、自分だけ勉強したと思って、私には分からない用語を使いまちゅ!
 でも、ポチとモモちゃんの態度を見ていると、その意味は分かりました。

「お……おい!?
 それって……!?」
「……!!」

 ポチは、不思議な表情でちゅ。驚きと喜びと……他にも何か混じってまちゅね。
 一方、モモちゃんは単純明快でちゅ。パーッと顔が明るくなりました。

『そう、妊娠成立よ!
 モモちゃんのおなかの中には、
 新しい命が二つ、宿っているわ!!』

 ルシオラちゃんが軽くウインクしていまちゅ。でも、ポチもモモちゃんも、ルシオラちゃんなんて見ちゃいません。

「や……やったーっ!!」 
「お……おキヌちゃん!?」

 モモちゃん、ポチに飛びついて、ギュッと抱きしめていまちゅ。おなかに赤ちゃんいるのに、大丈夫なんでしょうか。まだ小さいから平気なのかな?

『……幸せそうね』

 ルシオラちゃんがポツリとつぶやきました。私もそう思いまちゅ。
 ポチとモモちゃん。見ているだけで、こっちまで、心が温かくなりました。


___________


 ぴぱ月ぴぺ日。おまけ。

『えーっ!
 そんなにかかるんでちゅかっ!?』
『そういうものなのよ、人間って』

 赤ちゃんが産まれてくるまで、まだ九ヶ月か十ヶ月くらいかかるそうでちゅ。
 パピリオ、今度こそ本当に、そんなに待てません!
 でも……。
 魔力で無理矢理取り出すこともチラッと考えましたが、それでは、赤ちゃんがダメになってしまうでしょう。だから、この考えは、すぐに放棄しました。
 本当に『チラッと』だけ、『すぐに放棄』でちゅよ!?
 モモちゃん、とっても幸せそうだから。私だって、今の彼女の幸せを壊したくはありません。
 へへへ……。パピリオ、ペット思いな御主人様なのでちゅ。


___________


 ぴぱ月ぴぽ日。

 今日からモモちゃんの仕事は免除になりました。おなかの赤ちゃんがキチンと安定するように、休ませてあげることになったのでちゅ。
 その分、ポチが二人分働くことになりました。

「へっへっへ……。
 俺だって人の親になるんだからな。
 ちょっとは頑張らないと……」

 ポチは頑張る気持ち十分なようだけど、なんだか似合わないセリフを口にしているようにも見えまちゅね。
 ともかく。
 今日の仕事は、『みつけた君』が計算した二番目の候補を調べること。モモちゃんは連れて行けないので、ポチと戦闘用モンスター『大魔球1号』だけ連れて行きました。
 今回の候補は、野球選手といって、体力を使う人だそうでちゅ。またハズレでした。

「おまかせください!」

 ポチがそう言うので、前回同様、ポチと大魔球1号だけ残して、先に帰ってきました。
 今回は、自動誘導首輪をつけておいたので、その後、ポチも一人で戻ってくれました。でも、大魔球1号は一緒じゃありませんでした。
 野球を見に来ていた人間たちの中に、私たちと敵対する霊能力者がいたそうでちゅ。大魔球1号は、そいつに殺されちゃったんだって。ちょっと悲しいでちゅ。
 だけど、今日の大騒動は、ポチの帰投直後に始まったのでした。


___________


 ぴぱ月ぴぽ日。つづき。

『これか!!』
『やっぱり……』
「わっ!? な、なんスか!?」

 ベスパちゃんとルシオラちゃんが、戻ってきたばかりのポチを取り囲んでいまちゅ。

『発信機さ!』
『あんた、つけられたのよ』

 その時、私たちの艦は海の上を飛んでいました。海面には、私たちを追う形で、空母が一隻浮かんでいまちゅ。

『空母だろーが核ミサイルだろーが
 我々には傷ひとつつけられんわい!』
『……でもおかしいわ。
 飛行機がいないし……
 それにあの魔法陣は何?』

 ルシオラちゃんが言うように、ちょっと変でちゅ。
 甲板には魔法陣が描かれており、その真ん中に立つ一人の女性。私は、彼女に見覚えがありました。

『あっ!! キャメランのカタキ!』
 
 あのとき立ち向かってきたオバサンでちゅ。
 今回、オバサンは、人質作戦という卑怯な手段を使いました。ポチとモモちゃんの家族や友達をズラリと並べてみせたのでちゅ。

「コラーッ!!
 おばはんーっ!!
 何考えとるんじゃーっ!!」

 泣きわめいたポチは、そのままトイレに駆け込んじゃいました。かわいそうに。男の子だから、人前で涙を見せられないんでちゅね。
 人質なんて気にする土偶羅様ではありませんが、でも、胡散臭いので少し様子を見ようということになりました。
 すると、たくさんの戦闘機が向かってきたんでちゅ。

『!? な……煙幕!?』
『あれだけの飛行機を
 煙幕を張るためだけに……!?』
『ただの煙じゃないわ!!
 霊波を帯びてる!!
 視界ゼロよ!!』

 ルシオラちゃんが慌てていまちゅ。私も同じでちゅ。
 ちょうどポチが戻ってきましたが、相手をしている余裕はありませんでした。

『何かの罠にはちがいないが
 視界を奪ってどうする?
 我々の優位は変わらんぞ』

 土偶羅様は、のんびりお茶を飲んでいまちゅ。そんな場合じゃないのに〜〜!!

『!!
 正面に我々と同じ大きさの飛行物体!!
 高エネルギー反応!!
 撃ってくるわ!!』

 最初の一撃は当たりませんでしたが、ここから、壮絶な撃ち合いが始まりました。
 向こうの被害は分かりません。でも、こちらは、異空間潜航装置をやられてしまいました。これでは逃げることも出来ません。

『ベスパ、パピリオ! ここはお願い!!
 ポチ、一緒に来て!!』

 ルシオラちゃんは、応急修理に向かいまちゅ。船の外に出ないといけないので危険でちゅが、仕方ありません。ポチがついていれば大丈夫と思うことにしました。

『真正面でちゅ!! 緊急回避!!』

 何度目かの攻撃を何とか交わした直後、

「ダメーッ!!
 とにかく逃げてーっ!!」

 モモちゃんが、ブリッジに駆け込んできました。
 ああ、モモちゃん! 危ないから来ちゃダメでちゅ。
 戦闘は私たちに任せて、モモちゃんは休んでいないと……。
 そう思ったのでちゅが、でも、このときだけは、モモちゃんが救いの女神となりました。

「攻撃しちゃダメです!!
 あれは敵艦じゃありません。
 時間軸のズレたこの船自身です!」

 出ました、モモちゃんの不思議な能力!
 なぜか分からないけれど、モモちゃんには、今回のカラクリがお見通しだったようでちゅ。

『あーっ! 思い出した!!
 あのオバサン、魔族のファイルに載ってました!
 時間移動能力者でちゅね……!?』

 ちょうど私も気が付いたんでちゅ。
 キャメランのカタキというだけでなく、もともと要注意人物だったようでちゅ。だから、私の印象にも残っていたんでちゅね。

『妨害霊波で時間移動を
 封じているのを逆に利用して、
 数秒から数分のわずかなズレに……!!』

 土偶羅様も、ようやく理解しました。
 そこへ、タイミング良く、ルシオラちゃんとポチが戻ってきました。修理も終わったようでちゅ。
 私たちは、急いで逃げ出しました。
 でも、まだ事件は終わりではなかったのでちゅよ。


___________


 ぴぱ月ぴぽ日。つづきのつづき。

 モモちゃんは、部屋に戻して休ませました。
 精神的に疲れたのでしょうね。早くも眠ってしまいました。

『……ポチは?』
『ルシオラとデッキに上がったぜ』 

 ルシオラちゃん、異空間潜航装置の修理中に危ない目にあったそうでちゅ。艦が揺れた際に落ちそうになって、しかも、砲撃された時だったから、そのビームの中に吸い込まれそうになったんだって。だけど、ポチが足をつかんでくれて、それで助かったとのことでちゅ。

『その礼を言うんだろ?』

 ああ、ベスパちゃんは、事の重大性に気付いていませんね。
 口でお礼を言うだけなら、ここでいいじゃないでちゅか? なんで二人っきりになる必要があるんでちゅか?
 私、人間のこと勉強し始めたから、知ってまちゅ。ルシオラちゃんも、色々な装置を作る都合上、人間の文化を学習したから、知ってるはずでちゅ。
 人間ってね……。女の子が男の子に御礼をする際、体で礼をするんでちゅよ!?
 パピリオ、『体で礼をする』の具体的な意味までは理解出来ませんでした。でも、なんか良くない語感でちゅ。きっと、イケナイことなんでちゅ。
 だから、私もデッキに上がりました。こっそり様子を探るために。

 ジャーン!! パピリオは見た!!

 ルシオラちゃん、ポチに背中を向けたまま、何か語りかけていました。

『「ここで一緒に夕焼けを見た」って言ったわね、
 バカじゃない!?
 あんなささいなことが気になって……
 敵を見殺しにできないほど、
 ひっかかるなんて……』

 あのう、ルシオラちゃん? 何を言ってるんでちゅか? 
 ポチは、もう私たちの味方でちゅよ?

『私たちは一年で何も残さず消えるのよ!!
 あんなこと言われたんじゃ……』

 あれ? ルシオラちゃん、ポチに私たちの秘密しゃべっちゃったんでちゅか?
 それはともかく。
 ここで、ルシオラちゃんが、ポチのほうに振り返りました。

『もっとおまえの心に……
 残りたくなっちゃうじゃない……!』

 あーっ! ルシオラちゃんが、ポチの胸に顔を埋めたーっ!?

『おまえにはモモちゃんがいるってわかってる。
 だから……
 恋人じゃなくて、友達でいいから……
 また一緒に夕焼けを見て……! ポチ!』

 ダメでちゅ、ルシオラちゃん!
 こんなの知ったら、モモちゃん泣いちゃう!
 ポチ、ひっどーい!
 これは浮気でちゅ。不倫でちゅ。
 しかも女性が妊娠中にそんなことするなんて、最低でちゅ!
 相手のほうから誘ってきたからって、そんなの言いわけになりません。
 ポチには釘をさしておきまちゅね!!


___________


 ぴぱ月ぴぽ日。おまけ。

 夜、寝る前にゲームステーションで遊んでいる途中で、ポチを一睨みしておきました。

『ポチ……。
 モモちゃん不幸にしたら、私が許さないでちゅよ!?
 浮気なんかしたら、ダメでちゅからね!?』
「……。
 大丈夫っス……。
 そんなことするわけ、ないじゃないですか。
 ハハハ……」
『本当でちゅね!?
 嘘だったら……
 どこまでも追っかけて行って、
 バツを与えまちゅよ!?』

 明らかにポチは動揺してました。
 だって、今まで私が勝てなかったゲームで、初めてポチに勝ちましたから。
 でも、これで大丈夫だと思いまちゅ。
 モモちゃん、安心してね!


___________


 ぴぱ月ぷぺ日。

 傷ついた逆転号の修理のため、私たちは、二、三日前から基地に来ていまちゅ。
 でも『基地』と言っても、メカメカした雰囲気ではありません。普通の別荘でちゅ。逆転号もカブトムシ状態に戻って、森で自然治癒でちゅ。
 今、目立ったことをするべきではないということで、メフィスト探索の仕事もお休み。
 だから……。結構のんびりした日々でちゅ。

「ふふふ……」

 モモちゃんは、よく、おなかに手をあてていまちゅ。まだまだ赤ちゃんを感じられるわけではないけれど、それでも、そうしていると幸せなんだって。

「パピリオ様。
 人間には、胎教っていう習慣もあるんです」

 パピリオ、ちゃんと勉強したから、その言葉知ってまちゅ!
 胎教。それは、おなかに赤ちゃんのいる女の人が、精神的にリラックスして、赤ちゃんに良い影響を与えることでちゅね。
 あれ……? でも、『精神的にリラックス』って、具体的には何をするんでしょう?

「普通は、音楽を聴かせたりするんですけど……」

 モモちゃんが説明してくれました。
 おなかの赤ちゃん、まだ何も聞こえないかもしれないけど、それでも、語りかけたり、名曲を聴かせたりするんだって。
 ただし、モモちゃんは、ちょっと違うらしい。

「私たちはGSだから……
 霊波を感じさせてるの!」

 だから、手をあてて、そこから霊力を流し込むんだそうでちゅ。
 そんなこと言われたら、モモちゃんのおなか、触れなくなっちゃいました。パピリオの魔力が混じって、モモちゃんの赤ちゃんが魔族になったら大変でちゅからね。
 でも……。
 見ているだけでも楽しいでちゅ。
 モモちゃん、おなかの赤ちゃんを凄く大切にしてるんだなあって、よく分かりました。


___________


 ぴぱ月ぺぷ日。

 まだ基地にいまちゅ。
 みんな、それぞれの休息を楽しんでいまちゅ。
 ベスパちゃんは、アシュ様から直々に何か教わっているらしいでちゅね。アシュ様、まだ専用カプセルの中で眠ってるけど、意識の一端だけは起きていて、話くらい出来るみたいでちゅ。
 ルシオラちゃんは、あいかわらずポチと仲良くしていまちゅ。でも、あれだけ脅かしておいたので、ポチは大丈夫なはず。モモちゃんを裏切るようなことは、しないでしょう。
 私は、モモちゃんと楽しく過ごしていまちゅ。ポチともゲームして遊ぶけど、でも、モモちゃんとお話している時間のほうが長いでちゅ。

「パピリオちゃん……?」
『なんでちゅか?』

 モモちゃんは『パピリオちゃん』と呼ぶようになったけど、それもOKでちゅ。
 で、モモちゃん、凄い秘密を打ち明けてくれました。

「パピリオちゃんにだけ、教えてあげちゃいます。
 私……本当は、今の私じゃないんです」

 実はモモちゃん、約十年後の未来からきたんだって。
 そこでもポチのこと好きだったんだけど、自分の気持ちに気付いた時には、もう手遅れ。他のひとの旦那さんになるところだった。
 それで、悲しくて悲しくて泣いていたら、奇跡が起こって、この時代へ連れてきてもらえたんだって。

(……モモちゃん、アタマ大丈夫?)

 ちょっと心配になったけど、でも、信じることにしましょうね。時間移動能力者だっているんだから、この世界、そういうことも起こり得るのでしょう。
 ともかく。
 だから、今度はポチのこと、しっかり捕まえて離さないそうでちゅ。

「それに……。
 もう、ふたりの愛の結晶が宿ってるから……」

 モモちゃん、素敵な笑顔でちゅね。

「本当は、まだ子供産むような年頃じゃないんだけど、
 でも、心は十年くらい大人だから、だから産むの。
 ……覚悟も心構えもできてるの!」

 『子供』を持つことに関して、色々語るモモちゃん。
 こう育てたい、ああ育てたい。でも、押し付けてもだめ。子供だって、それぞれ一人の人間なんだから、子供自身の気持ちも大切。ただし、あんまり思いどおりにさせるのも良くないから、うまく導いていかなきゃ……。
 そんなようなことを言ってまちゅ。
 私には、よくわかりません。難しい〜〜。
 でも、モモちゃんの話を聞いているうちに、ふと、思いました。

(子育てとペット飼育は、似ているかも……!?)

 ただし、その二つが似ているのだとしたら……。
 私のペット飼育は、ダメな飼育でしたね。
 ペットの気持ちなんて、考えていませんでした。自分の気持ちだけで、無責任につれてきて、無責任に放棄してました。
 パピリオ、わがままでした。

 ……ポチとモモちゃんに赤ちゃん作らせちゃったのも、私なんでちゅよね。

「いいのよ、こうして幸せになったんだから!
 ……ありがとう」

 モモちゃんは、そう言ってくれました。

「もうひとつ、お礼言わなくちゃ。
 秘密の話、聞いてくれてありがとう。
 これで、少し勇気が出ました。
 横島さんにも、そろそろ話してみるね」

 ああ、やっぱり、言ってなかったんでちゅね。
 信じてもらえるような話じゃないでちゅからね。
 ポチが優しく対応してくれることを願っておきまちゅ。

(大丈夫でちゅよね、ポチ……?)

 私がそんなことを考えていたら、モモちゃん、びっくりするような提案を持ち出しました。

「パピリオちゃん……。
 ここからいっしょに逃げましょう?
 そうしたら寿命も延ばせるから!
 ……大きくなりたいんでしょう?」

 ああ、モモちゃんも、私たちの寿命のこと知ってたんでちゅね。

 それから、モモちゃんは、『未来』の私について語ってくれました。情報を与えすぎてはいけないということで、あくまでも、パピリオのことだけでしたけど。
 モモちゃんの元々の世界では、私は、この戦いの後で、妙神山に引き取られるそうでちゅ。
 そこでは、神族の言うことも聞かないといけないけど、でも基本的には、ゲームの好きなお猿さんと遊ぶ日々。しかも、今度は、少しずつ成長も出来る……。

「パピリオちゃん、美人のお姉さんになるのよ。
 スタイルだって……うらやましく思っちゃうくらい!」

 と、モモちゃんは微笑みました。
 パピリオにしてみれば、夢のような話でちゅ。
 とても信じられないでちゅ。
 そんな生活ができたら、それは素晴らしいと思いまちゅ。

「ね?
 だから、いっしょに逃げよう?」

 でも……。それは、本当に『夢のような話』、夢物語でしかありません。
 無理でちゅね。
 アシュ様のもとを離れるわけにはいきません。

『だけど……』

 もう私にも理解できました。
 ポチとモモちゃんをここに留めておくのは、二人の意志に反したことだから。
 モモちゃんがいくら『幸せ』と言ってくれても、ここでは、心の底からの幸せじゃないだろうから。

 ポチとモモちゃん、逃してあげることに決めました。

 そして。

 ついさっき、二人は、ここを出ていきました。
 モモちゃんは、何度も何度も、後ろを振り返っていました。
 だから私も、笑顔を作って、ずっと手を振っていました。

『さようなら、ポチ。
 さようなら、モモちゃん。
 ……元気な赤ちゃん産んでね!』

 これで観察日記もおしまいでちゅ。



(エピローグ「こんにちは……!」に続く)
  


今までの評価: コメント:

この作品はどうですか?(A〜Eの5段階評価で) A B C D E 評価不能 保留(コメントのみ)

この作品にコメントがありましたらどうぞ:
(投稿者によるコメント投稿はこちら

トップに戻る | サブタイトル一覧へ
Copyright(c) by 溶解ほたりぃHG
saturnus@kcn.ne.jp