椎名作品二次創作小説投稿広場


復元されてゆく世界

第三話 おキヌの決意


投稿者名:あらすじキミヒコ
投稿日時:07/12/ 3

夏の海水浴場。
大勢の人々が、それそれの夏を満喫している。
そんな中に、美神達三人の姿もあった。
もちろん、彼らは仕事で来ている。だが、夜中にホテルに現れ水跡を残して去っていく怪物の正体を突き止め、二度と出ないようにする、というのが依頼内容である。だから、昼間は、普通に遊んでいた。
美神はビーチパラソルの下でノンビリと過ごし、横島はナンパに精を出している。普通は、断られるか無視されるかのどちらかなのだが・・・。

「お一人ですか?」

なんと逆ナンされた。それも、可愛らしく前髪を切りそろえた長髪の美人に。
ナミコと名乗った彼女は、横島の横に座って、ポツポツと語る。

「私、ずっとつきあってたヒトがいたんですけど・・・。
 そのひと浮気ばかりするんで別れてきたんです」
(な、なんだ、この雰囲気は・・・?
 おいしい!! おいしすぎるぞ・・・!)

そう思った横島が、彼女の肩に手をまわそうとしたところで、

『横島さん・・・。
 何をしてるんです、何を・・・!?』

後ろからズイッと身を乗り出してきたおキヌちゃんに邪魔されてしまった。
おキヌの態度を見て、勘違いして、

「ちッ、彼女いるんじゃん」

と呟きながら、ナミコは立ち去る。
横島の夏、終了・・・。

ちなみに、横島達は、その夜、仕事の現場でナミコと再会した。そして、

「ナミコが人魚であること。
 実は子持ちの人妻であり、半魚人の旦那から逃げ出してきたこと。
 半魚人は、単にナミコを連れ戻しに来ていただけであること」

が判明し、特に美神達が何をするでもなく、当事者同士の話し合いで事件も解決したのだった。だが、それは、横島の夏物語としては蛇足である。



    第三話 おキヌの決意



一ヶ月くらい経ったある日のこと。

「きょ・・・、共同作戦?
 待ってよ! そんな話、聞いてないわよ!」

これが、その日の仕事場での美神の第一声だった。

「じゃ、私はこれで・・・」

くるりと反転して立ち去ろうとする美神を、一人の女性が引き留めた。

「私は令子ちゃんと一緒にお仕事できるのを、
 楽しみにしてたのよ〜〜。
 そんな言い方ないじゃないの〜〜」

この女性、年齢は美神と同じくらいであろうが、やや童顔なせいか、おかっぱ頭の髪型が可愛らしく似合っている。お嬢様チックな服装も、うまく本人の雰囲気に合致しているようだ。

ここで、初老の男性が口を挟んだ。彼が今回の依頼人である。

「新築マンションなのに建物の相が悪かったらしく、
 周辺の霊が集まってきて人が住めんのです。
 何しろ千体以上も除霊するわけですし、
 早急に作業を進めるためにも、
 お二人で協力していただきたいと思いまして」
「お願い〜〜。
 いいでしょ〜〜?」
「同業者は私だけじゃないでしょ!?
 ほかをあたって、ほかを!」
「令子ちゃんがいいの〜〜!!
 令子ちゃんじゃなきゃイヤ〜〜!!」

そう言って、女性はブンブン首を振っている。そこへ、何やら企んでいそうな様子の横島が近づいた。

「あの・・・。
 おとりこみ中ですが、その可愛い方は美神さんのお友達で?」
「はじめまして〜〜。六道冥子です〜〜」

礼儀正しく、ペコリとお辞儀する冥子。
それを見た横島は、キリッとした表情に変えて、冥子の手を取り、

「ずっと前から愛してました!!」

と言う。だが、そのとたん、強い力で冥子から引きはがされてしまった。

『横島さん・・・。ダメですよ』

おキヌちゃんである。同時に、

「今お会いしたばかりですけど〜〜」

冥子自身からも、ツッコミをくらう。
そして、冥子は、話の矛先を再び美神へと向ける。

「〜〜と、そんなことより令子ちゃん〜〜。
 一緒にお仕事してよ〜〜。
 でないと〜〜、私〜〜」

冥子の目に涙がジワッと滲み始めた。
それを見た美神は、大慌てで、

「わかった! やる! やります!」

と、了承する。
そんな様子を見たおキヌちゃんは、

『なんのかんの言っても、やさしいんですよね、美神さんって』

と微笑むが、美神の表情は少し険しい。

「・・・あんたは式神使いの恐ろしさを知らないのよ!」
『式神使い?』
「冥子は『式神使い』といって、自分の影の中に十二匹の鬼を宿しているの。
 それを自在に操る能力があるんだけど、冥子の場合、不安定なのよ」

冥子は、興奮すると式神のコントロールができなくなってしまうのだ。
しかも、ちょっとした事でも動揺してしまう性格なため、頻繁に式神が暴走する。
これまでの付き合いの中で、美神は、それを何度も目の当たりにしてきたのだった。


___________


「最上階のこの部分が、
 鬼門から霊を呼び込んでしまうアンテナになっちゃってるわね」

マンションの駐車場で、建物全体の写真を見ながら作戦会議をする美神達。

「どうするの?
 これじゃ祓っても祓っても霊が集まってきちゃうわよ」
「私がまわりの霊を食い止めてる間に〜〜、
 令子ちゃんは結界を作って霊の侵入を止めてほしいの〜〜」
「・・・そのあと二人で溜まった霊を除霊すれば、
 問題の部分を改善して、人が住めるようになるってわけね」

一応の方針は決まったが、最後に、美神は、おキヌに問いかけた。

「おキヌちゃん。
 この仕事に関して、何か、神託ある?」

美神に言われて、おキヌは、写真ではなく、実物のマンションの方に目を向けた。
ジーッと見ていると、なんだか、マンションがぼやけて見えるような気がし始めた。
ただし、マンションの一階辺りは、むしろ逆にゴチャゴチャとしている。
周囲の他の建物は、普通にシッカリと見えるのだが・・・。

それをおキヌから聞かされて、美神は少し考え込んだ。

(このマンションだけがぼやけて見える? でも一階はゴチャゴチャ?
 ・・・まさか、それって)

一つの可能性に思い当たり、

「横島クン、ちょっと来なさい。
 あんたに最重要任務を与えます・・・」

美神は、秘密の命令を横島に耳打ちした。


___________


美神ら一行は、悪霊を蹴散らしながら、マンションの中を進んで行く。
先頭を行くのは、美神と冥子。横島とおキヌは後ろにいる。
そして、この一行は四人だけではなかった。四匹の異形の生き物も含まれていたのである。
ウシの鬼神、バサラ。ウマの鬼神、インダラ。ヘビの鬼神、サンダラ。ヒツジの鬼神、ハイダラ。冥子が従える式神達である。
バサラは、行進の間ずっと、大きな口を開けて霊を吸い続けているので、前方から来る悪霊は、ほとんどそれだけで片付いてしまう。後方から迫るものも、ハイラの毛針攻撃とサンダラの電撃攻撃で撃破。
そんな状況なので、ここまで、美神の出番は無い。神通棍を手に、備えてはいるのだが。
残りの一匹、インダラは、本来、新幹線以上の速さで走行可能な式神なのだが、お嬢様座りの冥子を乗せて、人間の歩くスピードで進んでいる。

「凄いっスね・・・。無敵じゃないですか」

横島は、初めて見る式神の力に驚いているが、美神は冷静に、

「霊の数が多すぎて、バサラの吸引力が弱まってるわ!
 このままだと数分で満腹になっちゃう。急ぎましょう!」

と、指示をとばした。

そして、最上階に辿り着いた美神達。

「結界を作る間、奴らを近づけないでよ!」
「はい〜〜」

美神が、おふだを要所要所に貼って行く。その場で、それぞれに念を込めなければならないので、このメンツの中では、美神が最適人物なのである。
冥子は、ここでも、バサラ、ハイラ、サンダラを使役して悪霊と戦っている。その近くに、横島とおキヌが控えているが、彼らは戦力としてはカウントされない。

「急いでね〜〜。
 そろそろみんなバテてきたわ〜〜」
「あと三枚で完成よ!」

と返しながら、美神は、

(ミスったわね・・・。
 ここへ来るまでに、式神を使い過ぎたんだわ。
 さっきまでは私も戦えたんだから、冥子に式神を温存させとくべきだった)

と、少し悔やんだ。

『あっちじゃ! あっちの女じゃ!
 連れとる化け物は強いが、あいつ自身は弱いぞ』
「れ、令子ちゃん〜〜。
 なんだか私を狙いうちしだしたみたい〜〜」
「終わったら手伝うから待ってて!
 結界さえ完成すれば、外から新しい霊が入ってこなくなるわ」
「でも〜〜、待てそうにない〜〜!」

悪霊達の、冥子自身への直接攻撃。それは、もはや、式神でもカバーしきれないくらいになっていた。
そして、ついに、一匹の悪霊が、冥子の頬をかすめた。

「あ〜〜。血が〜〜」

冥子の言葉に、ギクリと反応する美神。振り返って様子を見ると、冥子は今にも泣き出しそうである。

「あっ・・・、バカ! 泣いちゃダメよ!」

美神の言葉も、冥子の耳には入らない。
そして、冥子がプッツンして式神の暴走が始まろうかという瞬間。
美神は叫んだ。

「横島クン! 今よ!」

バシッ!
どこからか取り出したバット状のもので、横島が冥子の頭を殴りつけた。

「・・・すんません」

と小声で謝りながら。
冥子は気絶し、式神達は冥子の影へと戻った。

「・・・ふう。最悪の事態は防げたわね」

安心した表情で呟く美神。
彼女の想定していた最悪の事態は、冥子の式神が暴走して、マンション全体が破壊されるというケースだった。
スッキリと何もなくなったマンション、その姿が現在の姿とオーバーラップしたせいで、ぼやけて見えたのではないか。
下の方のゴチャゴチャというのは、瓦礫の山と化したマンションの残骸なのではないか。
それが、おキヌの神託に関する、美神の解釈だったのだ。冥子の暴走癖を知るが故に出来た推理である。
そして、それを防ぐために、気絶させて強引に冥子を止めることにしたのだ。
もし失敗した場合、式神暴走の被害を最も受けるのは、自分ではなく、一番近くの人物となる。そこまで計算して、横島に役を割り振っていた。


「・・・あのう、美神さん。
 で、この悪霊達はどうしましょう?」

おそるおそる横島が尋ねる。
表情から判断して、おキヌも同じ疑問を感じているようだ。

「・・・あ」

という美神の言葉に、一瞬、その場の空気が凍った。
そして、再び動き出す。

「なんとかしなさい。・・・頑張ってね!」
「なんとかって・・・。気絶させた後のこと、考えてなかったんかい!」
「仕方ないでしょ!
 冥子のプッツン止めること考えるだけでイッパイだったんだから!
 あんたは暴走の怖さ知らないから、そんなこと言えるのよ!」
『ケンカしてる場合じゃないですよ』

二人が喚き合っているところへ悪霊達が襲って来るものだから、もうグシャグシャである。特に武器もない横島は、気絶した冥子を抱えて、逃げまどうだけ。
美神は、結界作りに集中したいのだが、そうもいかない。ふりかかる火の粉は、はらわねばならないのだ。襲いかかる悪霊を、神通棍で対処して行く。
しかし、これではキリがない。結界を完成させない限り、次から次へと悪霊が入ってきてしまうのだ。

「横島クン! 私の盾になりなさい。
 これ使っていいから!」

美神は、自分の腰にあるフォルダーを目で示した。左のフォルダーには霊体ボウガンが、右には色々な種類の破魔札が入っている。

「うわあ・・・、美神さん!」

何を誤解したか、あるいはワザとか、美神の腰そのものに飛びつく横島だったが、もちろん、美神に蹴りとばされる。

「そうじゃなくて!
 霊体ボウガンなら、当たりさえすれば素人でも使えるから。
 あと、もったいないけど、破魔札。
 ・・・あ、『封魔』『退魔』って書いてあるのはダメよ、
 知識の無いあんたには使えないから。
 『破魔』って書いてあるやつだけ、爆発させるタイプだけ使いなさい」

口早に指示する美神。それに従って、横島は、

「無茶言わんでください。俺は平凡なバイト学生なんですよ!」

文句を言いつつも、それなりに悪霊をあしらっていく。
その姿は、結構サマになっていた。
まるで、以前に何度も使ったことがあるかのように。
まるで、体が使い方を覚え込んでいるかのように。

(あれ・・・。意外と使えるじゃない、コイツ)

軽く驚く美神だが、それでも、横島だけでは完全には悪霊を防ぎきれない。依然として、美神自身も戦っており、結界のほうは、なかなか進まない。
そんな状況の中で、

『何か私にも出来ることは・・・』

と、おキヌはオロオロするだけだった。
かろうじて出来るのは、

『横島さん!右後ろ!』

と、死角から襲ってきた悪霊を教えるくらい。
だが、もちろん、乱戦の中、全ての悪霊の動きを把握することなど出来ない。ちょうど今、強力な悪霊が横島の背中から襲いかかろうとしていた。前から来る悪霊に手一杯で、横島自身は、これに対処出来ない。

『ダメー!』

考えるよりも先に行動していた。
おキヌは、両手を広げて、横島と悪霊の間に立ち塞がった。

『ウッ』

その悪霊の動きが、一瞬、ビクッと止まる。
そこへ、おキヌがたたみかけるように話しかける。

『あなたたちの気持ちはわかります。
 辛いでしょう、苦しいでしょう。
 だから、ダメなんです、人を殺したりしては。
 そんなことをしたら、ますます成仏できなくなるわ。
 苦しいのが終わらないのよ・・・』

霊の言葉は、霊の心に通じるのだろうか。
悪霊達の動きが鈍る。
いや、それどころか、

『もう・・・、やめよう。ね? みんなお帰り・・・!』

というおキヌの言葉に従って、マンションの外へと、元々自分たちが居た場所へと戻って行く者も出始めた。

「凄い・・・!」
「でかした。おキヌちゃん!」

そう。
悪霊達が数を減らしたことで、この仕事も、もはや困難では無くなったのである。
結界が完成し除霊が完了するまで、それから、たいして時間はかからなかった。


___________


その夜。
一人になったおキヌは、

『うふふ。横島さんを助けちゃった』

と、今日のことを振り返った。
おキヌにとっては、悪霊達を蹴散らしたことそのものよりも、それによって横島を救ったことの意味の方が大きかったのである。

『でも、こんなの、まだまだ小さいですよね』

実は、おキヌは、もっと大きな意味で、横島を助けたいと思っているのだ。
それは、横島の未来に関すること。

しばらく前に、おキヌは、横島の未来を予知をして、涙を流してしまったことがあった。
翌日、その内容を聞きたがる美神と横島には、

『何でしたっけ? 忘れちゃいました』

と、ケロッと言ったおキヌだったが、もちろん、忘れたというのはウソだ。
簡単に忘れられるようなシロモノではなかった。そして、忘れていないからこそ、

『横島さんに恋人が出来なければいいんだわ。
 それならば、あんな辛い選択をする必要もないんだし。
 横島さんが特定の誰かと、くっついたりしないように、
 しっかり私が見張っておかなきゃ』

と、おキヌなりに、横島を助けようと決意しているのだ。
これこそ、最近、横島の女性へのアタックをおキヌが頻繁に邪魔している理由なのであった。

もしも、おキヌが誰かに相談していたら。
もしも、おキヌが幽霊ではなく人間のセンスを持っていたら。
もしも、おキヌの横島への好意がもっと弱かったら。
その場合、もう少し違った方法を考えていたのかもしれない。

しかし、おキヌはおキヌなのであった。

おキヌに悪気は無いのだが・・・。
哀れなり、横島。



(第四話「開かれた封印」に続く)


今までの評価: コメント:

この作品はどうですか?(A〜Eの5段階評価で) A B C D E 評価不能 保留(コメントのみ)

この作品にコメントがありましたらどうぞ:
(投稿者によるコメント投稿はこちら

トップに戻る | サブタイトル一覧へ
Copyright(c) by 溶解ほたりぃHG
saturnus@kcn.ne.jp