229. 資料 きば 1999年04月02日(金) 23時16分18秒
大学の時収集していた資料が出てきました。
太平洋戦争前のアメリカ海軍の情勢分析資料です。
ホームページに載せようと頑張ってますが、未だ1パーセントも終わってません。
果たして何時になることやら...。

ちなみに、作業中のファイルはここです。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~yggdrasi/t15heiho/uss001.html



230. sat 1999年04月03日(土) 00時57分23秒

もしかして、もっと凄い資料を山のようにお持ちでは…。
どのへんから資料収集してます? 国内で販売されている書籍などでは
なかなか集まりませんし。古本にあまり手を出さないのが悪いのかな?
うちにあるのは、教育勅語くらいかな。何かの本で戦陣訓は見かけました。

# 戦陣訓、実際にはほとんどの兵が知らなかったらしい。
# 「捕虜=恥」は戦陣訓が原因ではない。


231. きば 1999年04月03日(土) 23時50分10秒

私の持っている資料は、大学の時図書館にあった本をコピーしたものと、古本屋で収集したものがほとんどです。
行方不明になったものが大分ありますから、困ったものです。



233. sat 1999年04月04日(日) 00時36分58秒

うちの大学図書館はかなり使えません。こと軍事に関しては。
で、このことに気づいて以来、図書館へは足を運んでません。
蔵書が多くて、検索システムがタコだし…。

>方不明になったものが大分ありますから、困ったものです。
資料などの分類や保管が大変ですね。



sat/谷山 重亮 sat@kcn.ne.jp