22. 下の方の書き込みのレス ひまひま 1998年09月29日 18時44分


>私も、battleシナリオ以外はルールだけですが、双方が敵を求めて移動するか、
>どちらかが敵の進路をさえぎるかしないと会敵は非常に困難に思えます。

接敵できないと、何のための海戦ゲームなんだか(笑)
ゲームの駒だけを使ってやるゲームを作ったらおもしろいかな?
せっかくきれいなユニットなのに、もったいないですよね。

>>尚、当サークルでも、海戦ゲームを出してたりします(^^;
>恐らく、すべて持っています(^^;;;;;;;。

ありがとうです。
感想とかもらえると嬉しいです。
制作ポリシーとしては、「ミランダよりも良いコストパフォーマンス」です(^^;
次回は、オーストリア・ハンガリー戦艦ゲームの予定です(笑)
売れるのか??

>>コマンドマガジンは、読むところが殆ど無いような...
>そうですか?歴史的な話題もあるので読むところは多いと思いますが。

日本人ライターの、日本軍関係の記事は、殆ど元ネタがわかりますし、
第二次大戦関係とかは、どうでもいい(笑)ので...
なんというか、WWIIに偏った誌面作りじゃないですか、コマンドマガジンは。
だからといって、GJも好きじゃないんですけどね。

ゲティスバーグの連載とかは、結構面白かったですけど。

>海戦ゲームは、「TRADE RADER」という第二次大戦の通商破壊戦のゲームを持ってます。
>実家にあるんで、メーカーとかは忘れちゃいました。

見たことないゲームだと思います。
僕も、ゲーム歴は短いですから、古いゲームは知りませんねぇ。
一回、見てみたいですね。

最近、S&T(だったかな?)で、南北戦争の通商破壊戦ゲームがでてました。
結構面白そうでした。
半年ぶりにゲームでもするか(笑)




23. sat 1998年09月30日 00時27分

>ゲームの駒だけを使ってやるゲームを作ったらおもしろいかな?
>せっかくきれいなユニットなのに、もったいないですよね。
そうですね。紙質も悪くないし、絵もきれいだし。時間があったらやってみようかな。

>次回は、オーストリア・ハンガリー戦艦ゲームの予定です(笑)
>売れるのか??
少なくとも、私は買いますよ。オーストリア・ハンガリーですもん。

>なんというか、WWIIに偏った誌面作りじゃないですか、コマンドマガジンは。
確かに。そのうちネタが尽きないか心配なほどWW2です。それも独ソ戦が多く、
それ以外はちょっと少ない気が…。
時々、思い出したように日露戦争とかWW1とかありますが。

>最近、S&T(だったかな?)で、南北戦争の通商破壊戦ゲームがでてました。
え!南北戦争の通称破壊戦ゲーム?やはり、浮き砲台とか出てくるんですか?
もしかしたら潜水艦も?
最近といっても数ヶ月前ですが、Avalon HillがWW2の通称破壊戦カードゲームを出してましたね。
国内には入ってないみたいですが。


24. ひまひま 1998年09月30日 15時25分


>そうですね。紙質も悪くないし、絵もきれいだし。時間があったらやってみようかな。

一度、プレイして、教えてください。
あれは...ちょっとやるのはしんどそうですね。

>>次回は、オーストリア・ハンガリー戦艦ゲームの予定です(笑)
>少なくとも、私は買いますよ。オーストリア・ハンガリーですもん。

というわけで、先日、神戸国展に寄った帰りに、西山洋書に資料の確保に行きましたが、
あまりの値段に断念(笑)
今あるオーストリア・ハンガリー戦艦専門資料はドイツ語なんで、多少読むのに問題が...
(一応、ドイツ語選択なんですけどね、学校では/笑)
まぁ、がんばります。

>>なんというか、WWIIに偏った誌面作りじゃないですか、コマンドマガジンは。
>確かに。そのうちネタが尽きないか心配なほどWW2です。それも独ソ戦が多く、

日本人ライターの書ける分野が、限られてるんでしょう。
チル川とかの話を書いて、はいはいと解る人が、日本に何人いるんでしょう(笑)
まだ、歴史群像とかの方が「好意に値するよ」と思いますね。

>>最近、S&T(だったかな?)で、南北戦争の通商破壊戦ゲームがでてました。
>え!南北戦争の通称破壊戦ゲーム?やはり、浮き砲台とか出てくるんですか?
>もしかしたら潜水艦も?

うーん、3週間前にちらっと見て、「今度やろう」と言ったっきりですから、
中身は良くしりません(^^;
一度プレイしたら、報告しますね。

>最近といっても数ヶ月前ですが、Avalon HillがWW2の通称破壊戦カードゲームを出してましたね。
>国内には入ってないみたいですが。

・・・結構、みんな持ってますよ(^^; どこで買ってるのかな?
東京の人と吹田の人だし、今度聞いときます。
僕自身、3回ほどプレイしましたが、結構面白いゲームでしたよ。

一応、**ー(著作権法に留意して伏せ字/笑)させてもらってってるので、
持ってるんですけどね。




26. sat 1998年10月01日 14時40分

>一度、プレイして、教えてください。
はい。たぶん11月頃にはプレーする時間が…。

>あまりの値段に断念(笑)
洋書は高いですからね。特に最近は。Avalanchのゲームなんて
書泉ブックマートではかなりの高値で困ります。

>今あるオーストリア・ハンガリー戦艦専門資料はドイツ語なんで、多少読むのに問題が...
さすがにこの辺のことが書いてある書籍となると日本語ではほとんどというか
ありませんね。私も洋書資料まで手を伸ばそうかな。
私も一応ドイツ語選択してましたが、1年やるだけでよかったので、
もう今は、すっかりドイツ語なんて頭に残ってません(^^;;;;
動物の名前などの単語ならある程度分かりますが…。

>東京の人と吹田の人だし、今度聞いときます。
吹田の人ってどこで仕入れたんでしょうかね。関西には本当に、
この手の店が少ないですからね。私はギルドくらいしか知りません。
岡山に行けばボードウォークとかありますが。

これでは、Tank Commanderを集めるのも大変です(笑)


27. ひまひま 1998年10月01日 21時23分


>洋書は高いですからね。特に最近は。Avalanchのゲームなんて
>書泉ブックマートではかなりの高値で困ります。

ゲームって、洋書扱いなんですか?
ブックマートには、4年くらい前に行ったっきり...

>さすがにこの辺のことが書いてある書籍となると日本語ではほとんどというか
>ありませんね。私も洋書資料まで手を伸ばそうかな。

ばんばん伸ばしましょう!
そして、それを翻訳して、コミケで売りましょう(笑)
やっぱり、細かい資料は洋書でしかありませんからね。
一次大戦とかならいいですが、南北戦争になると洋書しかないし...

>吹田の人ってどこで仕入れたんでしょうかね。関西には本当に、
>この手の店が少ないですからね。私はギルドくらいしか知りません。
>岡山に行けばボードウォークとかありますが。

関西は、昔から個人輸入が強いですからね。
(諸般の事情であんまり詳しくは書けませんが)
僕自身、知り合いから分けてもらってますし。
欲しいゲームがあるなら、メールでもください。
一度聞いてみますし。




31. sat 1998年10月03日 01時19分

>関西は、昔から個人輸入が強いですからね。
そうだったんですか。

>欲しいゲームがあるなら、メールでもください。
>一度聞いてみますし。
今度、面白いゲームみつけたら、お願いします。



sat/谷山 重亮 sat@kcn.ne.jp