134. ボイジャー きば 1999年01月13日(水) 23時28分16秒
ボイジャー、ああいうストーリーだったんですね。
地球から7万光年。  最高速度でも帰るのに75年。
これから、どう展開するか楽しみです。
オープニングはDS9より良いですね。  音楽も流れるような感じで好きです。
でも、DS9の続きもみたい...。

ペリーローダンを読んでいると、スケールの違いを感じますね。
現在、銀河系から3千万光年離れた別の銀河系で作戦中。
そこから14万隻の侵攻艦隊が地球へ..。
迎え撃つ地球艦隊も5万隻。
さすがドイツのお話。  スケールがでかい!。  


135. sat 1999年01月14日(木) 00時59分08秒

ボイジャーこれからが楽しみですね。オープニングも確かに良いですが、
私は未だに連邦の宇宙艦のデザインが気に入りません。なんか弱そうで…。
まあ、戦闘用に作られたものではないからしようがないのでしょうが。
DS9も並行してやってくれれば良いのに。

ところで、ベリーローダンって何ですか?ハヤカワから出ているSF物の1つですか?
あ、もしかして田中芳樹とか…。とにかく数字が壮大ですが、ちょっとむりがありそうですね。
個人的には、扱っている規模と言う面のみから見るなら、せいぜい遠出して木星のガンダムが
結構現実的なものではないかと…。でも、スタートレックは作りこんでるから、
あまり規模の大きさは感じさせない。わざわざ言語学者を動員して、ある民族の
言語を作り上げたりしてるし…。

ちなみに、ワープ速度を計算する光速単位に変換するソフトがあるの知ってます?


136. きば 1999年01月14日(木) 23時07分01秒

ペリーローダン、好きなんですけどねー。
ハヤカワ文庫の、ドイツ製SFです。
一回読んで見ては??  多分はまりますよ...。
ペリーローダン教にはいってみては??

ボイジャーは、戦艦というより重巡・軽巡という感じで、エンタープライズより好きですね。
デファイアントは武装過多であまり好きでないです。
ホログラム・ドクター、何か好きですね。
あの、とぼけた感じが何とも言えません。


137. sat 1999年01月15日(金) 00時53分48秒

ベリーローダン、読んでみます。最近、佐藤大輔がサボってるので…。

私は、デファイアントがいかにも戦闘艦という感じで好きです。クリンゴン艦も
大体、戦闘艦の代名詞のような形をしていていいです。エンタープライズは、
最新のE型なら結構格好が決まっていると思いますが、D型はあまり…。
ちなみにE型エンタープライズの同型艦にヤマトというのがあったような気がします。
それで、ボイジャーはちょっと間延びしたような形の船体があまり好きではありません。
まあ、それなりに良い形だとは思いますが。

ホログラム・ドクターはDS9の最後のほうで、その製作者が出てきましたね。
まあ、あのちょっとおとぼけな感じが、いかにもベシアの延長らしくて良いと思います。


138. きば 1999年01月16日(土) 01時13分00秒

佐藤大輔の「レッドサン・ブラッククロス」シリーズ、第7巻までしか出てないですよね。
第8巻、出てましたか??
それと、ペリーローダン、頑張って読んで下さい(^^;)。


140. sat 1999年01月16日(土) 23時53分43秒

多分、7巻までです。最近(始まったわけではないですが)、非常にサボり気味なようです。
テストが終わったらベリーローダンがんばって読んでみます。



sat/谷山 重亮 sat@kcn.ne.jp