L.O.L.(LACK OF LOVE) のplay日記です。
かなりネタバレてるので注意してください。

1日目   2日目   3日目   4日目   5日目   6日目


1日目●2005/03/29 1時間(総時間1時間)

オープニングムービー。
うわーなんかラブデリックのゲームじゃないみたい…。
卵(繭?)から生物が誕生して、プレイ開始。
何をして良いのかわからないのでとりあえずうろうろ。
見つけた生物にアイサツしたり攻撃したりそのへんにオシッコしたりしつつ
マップをひととおり見終えてセーブ。
やっぱり何していいかわからずとりあえず歩き回り→死亡。

説明書はちゃんと読めってことですな…。
ルール(他の生物とナカマになればよい)を理解して再トライ。

第1エリア
このエリアにいる生物は
ビビリカラノゾキ
アメキライ
ムカデコワイ

で、ビビリカラノゾキはすでに仲間になっているみたいなのでアメキライかムカデコワイを探しに。
セーブポイントの近くにムカデコワイがいるので仲間になろうとアイサツ。
でも仲間にはしてもらえず。ムカデを倒さないとダメなんだろうな…。
ってことで、ムカデを倒しに行くか→死亡。主人公軟弱すぎ…。

アメキライを先に探そう…。
まんま傘の形をした植物があるのでここで雨が降るのを待つ。。
(エンドネシアにも似たようなのがありましたね)
しばらく待っていると雨が降りだして傘が開きはじめました。
そこでアイサツ→ナカマになれました。
残るはムカデコワイ。

さっき速攻で死んだのはなんだったんだろうと思うくらいに楽勝。
ムカデコワイをナカマに。

これで3種類ナカマになったので北にあるコスモストーンのところへ。
繭に包まれて、、形態が変化しました。
を、視界がちょっと広くなって歩くのが速くなってる。これは良いなぁ。
で、早速次のエリアに。

第2エリア
このエリアにいる生物は
ビビリオカノゾキ
キノボリオコシ
テバタバナナ

歩き回ってると鳥(?)からの攻撃を受けました。
空中からは反則だー。
逃げ切ったー、と思ったらまたやってきて攻撃。
歩き回ってるうちに回復するダメージ量なので諦めろってことなんでしょうね…。

歩き回ってる間にそのへんの生物にアイサツしまくってたらテバタバナナとナカマになりました。
が、条件はさっぱりわからずです。まぁナカマになれたので良しとします。
コスモストーンのところへいくぜー、、と、うろうろしていたら空腹状態に。
食べ物を探して更にうろうろしてたんですがライフが減り続けて餓死。
このエリア食べるものないんですね…。戻れってことかなぁ…。
あーせっかくテバタバナナとナカマになったのに。。

と、今日はこのへんで終了。
オープニングムービー見てる時点では結構不安だったんですが
なかなか面白そうなので安心しました。



2日目●2005/03/30 2時間(総時間3時間)

いったん第1エリアに戻って腹ごしらえ。
で、再びテバタバナナとナカマになりました。
そしてやっぱり条件不明のままキノボリオコシとナカマに。
あとはビビリオカノゾキなんですが姿が見えません。
なんか出現条件があるんでしょうか…。

第2エリア、食べ物がないと思ってたけどいちおうあるんですね。。
まぁほとんどないに等しいのであとは狩れってことですか…。

北部にてビビリオカノゾキ発見→ナカマに。
最初に見た川のところだとばっかり思ってたよ…。

これでコスモボールが3つになったんだけど
コスモストーンがどこにあるかわからないので探し回る。。
それっぽいのが何個かあるんだけど…。

木の上から次のエリアに行けることが判明。
このエリアでは進化しないのかな?

ってなところで終了。
このゲームアイサツしまくってればなんとかなりますね。。



3日目●2005/04/07 2時間(総時間5時間)

第3エリア
このエリアにいる生物は
ア・ベック
あれ?ここでナカマになるのは1種類だけ?

東部にて発見。アイサツしてみるものの効果なし。。
名前からしてもう一匹どこかにいそうなんだけどなぁ…。
南部でもう一匹を発見。
アイサツしたら後を付いてくるようになったのでもう一匹のところへ→ナカマに。
コスモボールをもらったのでコスモストーンに投げ込みに〜。

うわ、なんか牛みたいなのになった…。
あれ?コスモストーンが無くなってる…。2つ無駄?

で、地震が起きて…落っこちたー。
で、目の前には巨大な亀らしき生物が。
第3エリアは亀(?)の甲羅の上だったってことかな?


第4エリア
このエリアにいる生物は
ニョロマトイ
ソイネー
アツメヤンマ
タスケテ
ロッパフーン
の5種類。多いです。

中央付近にある(といっても大きな生物が通せんぼしているので東部には行けないのですが)
石の上で寝るとソイネーがよってきました。で大きな生物もよってきて東部に行けるように。
しばらく進むとタスケテがソイネー(?)に襲われています。
…まんまですね。さぁ助けてやろう、とタスケテの元へ。
ソイネーを無事追っ払い→タスケテとナカマに。走れるようになったー。これはよいですなー。

で、更に東へ。
ロッパフーンが襲ってきます。強えぇ…。
しゃれにならーん、と、逃げ回ってたら何故かナカマになりました。けっかおーらい?

その近くでアツメヤンマが集まっているところがありました。
そうか、これはトットテルリと同じだ!
と、わかっててもなかなかうまくいくもんじゃないですね…。
ワラビが邪魔で見つからないー。
結局マップ内をを3周して全部見つけました。これでコスモボールが3つに。
残りはニョロマトイとソイネーなんだけど…。

あ、もしかして海にいてるニョロニョロを纏うからニョロマトイ?→せいかいー。
なんでうまくいったのかよくわかりませんが、とにかく正解なのでよしとします。

残すはソイネーだけなんですが条件がわかりません。
近くで寝ても蹴られるだけだし…。はじめの石の上で寝ても効果はないし…。うーむ。


といったところで今日は終了。
普通に第5エリアには行けるみたいだし、ソイネーはとりあえず放っておいて行ってみるかなぁ…。




4日目●2005/04/16 1時間(総時間6時間)

第5エリア
このエリアにいる生物は
サワリニグ
キノミマチ
テンコ
アブデネブソク

なんだかよくわからないままにサワリニグとナカマに。

で、、先に進もうとすると蜘蛛の巣にかかって、、あーあのロボットだー。
すごいおっきかったのね…。

その後、なかなか見つからないなぁ、と探し回ってたところでコスモストーンを発見。
つい嬉しくて投げ込んじゃいました…。

あーまだナカマにしてない生物いたのに…。
これは2周目決定ですね…。

第6エリア
このエリアにいる生物は
サワリニグ
アブデネブソク
ハヤキヒカリ
と、現段階では1種類不明。

形態変化後、早速何をしていいかわからず、詰まる。。お腹減るの早いよー。
あーもうだめだー、ってな気分になってきたので今日はここまで。
セーブデータ複数作れないのは痛いなぁ…。


5日目●2005/04/21 4時間(総時間10時間)

ハヤキヒカリはどう見てもレースしてるよなぁ…。
ということはレースに勝てばよい?→せいかいー。
ちょうちん、を得るまで2時間。。長かった…。

これで先に進めるようになりました。
残りの1種類も判明→ミズイラズノハナ。
こいつは簡単ですね、シッコすればなんとかなりそう。で、正解。
これでコスモボールが2個になりました。
コスモストーン探そう。。

と、うろうろしてたらlolのロボットきたー。
なんか、変な機械を置いていって…。(ここにきてはじめて音楽らしい音楽が…)
機械には青黄赤のランプが6つずつあって、一定時間で1個ずつ点灯していく模様。
それにあわせて、曲も展開していってる?
全部点灯したら何か起こりそうだし、しばらく待ってみよう。。

ってうわー、大地を削ってる?
死ぬー、と逃げ回るもののあっさり巻き込まれ…。


第7エリア

さっきのはホント怖かった…。

このエリアにいる生物は
トオボエ
のみ。

第3エリアみたいな繋ぎのステージかな?

しばらく行くと、、崖から落ちたー。
セーブポイントがあったのでセーブして、探索→行けるところがないー。
どうもあの崖を越えるしか先に進む方法はないらしい…。

んー鍵はやっぱトオボエ?
トオボエのリアクションで成功か成功でないかが判断できるっぽい?
吠える、吠える、吠えない、吠える、吠える、吠えない、吠える、吠えない、吠える、で正解。

しばらく進むと再びlolの機械が。
巨大な生物(ミミズ?)のおかげで機械はどけることが出来たけど、そこから先には進めず、崖から落ちる…。

再び、崖をのぼり、、あ、トオボエの鳴き声が。
鳴けばよいのかな?と鳴いてみたらそれが正解。
向こう岸まで吹っ飛ばしてくれました。(これちょっと非道いよね…)

カタツムリみたいなのが面倒な道をのぼり、一番上へ。
で、そのカタツムリにボコられて次のエリアに。。

第8エリア
このエリアにいる生物は
イロアテー
タスケテリオン
と、現段階では1種類不明。

このエリア敵だらけだ…。
背景も気持ち悪いし、早く出たいなぁ。。

しばらく進んでいると巨大な生物のところへ案内されました。
その生物の頭の4つの目(?)が赤、黄、緑、青の順番に点灯。
で、その後に1個だけがどれかの色に点灯。

あぁ、その通りにやればいいのかな?
と気付いたのは4回行ったり来たりした後でした…。

で、10回くらい行ったり来たりしてようやく自分のちょうちんが赤く光ることに気付く。。
他の色には、、光らない?

あぁ、そういえばマップ左上にいたカタツムリを追い掛けてたときに
赤い花粉(?)みたいなのが出てたからそれかな?
ならあの花みたいなの持ってたやつ追い掛けないと…。

追っかける→黄色をげっと→花、弾けた?
赤の時とちょっと違う気がする…。
もうこいつからは色もらえないのかな?

しばらくうろうろしてたら画面左上のにて青色げっと。
(これで2回ライフオーバーになりましたよ…)

3色でなんとかならないかなぁ、と再びイロアテーのところへ。
いちばんはじめに緑が来て撃沈。やっぱズルはダメですね…。


といったところで今日は終了。
次は緑を探すとこからですね。


6日目●2005/04/26 5時間(総時間15時間)

諸事情によりスピードを上げていきます。
ナカマに出来なかった生物は2周目で…。

で、引き続き穴の中。
緑はちょっと難易度高いよ…。
ハラヘリドリを発見。
カタツムリ(?)を誘導してハラヘリドリのところへ→ナカマに。

ようやく全部の色がそろったのでイロアテーのところへ行ってナカマに。
やっと出れたー。

第9エリア

早々にコスモストーンを投げ込んで終了。
ここの生物をナカマにするのは2回目で…。

第10エリア
このエリアにいる生物は
カモノハナ
キリン
センパイッチ
カクレガラス
ミマワリバット
の5種類。

宇宙人(?)みたいなのに連れられて
アルマジロ(?)に潰されてるセンパイッチ(先輩か…)のところへ。
で、救出して、ナカマに。

再び宇宙人のところへ行くとセンパイッチがいたのでアイサツ。
そしたらセンパイッチがカクレガラスのところへ行ってアイサツして…。
4匹のカクレガラスが集まって…終わり?
カクレガラスのところへ行くと4匹がちりぢりになってどこかへ行きました。
探せってことかな?
で、下の方でカクレガラスを発見。吠えると親(?)のところへ行きました。


カクレガラス、下の2匹はすんなり見つかりましたが
上2匹はちょっと大変でした…。

ミマワリバットのうち旋回している1匹の下をついて歩いて、ナカマに。

で再びセンパイッチのところに。
今度はカモノハナ?
なんとか相撲に勝利し(カモノハナってそういう意味か…)、カモノハナとナカマに。

で、またまたセンパイッチのところへ。

またまたlolのロボットが来て機械を置いていきました。

キリンがまだナカマになってないんですが時間制限あるし
名前がキリン、ってヒントがないー。

そうこうしているうちに時間切れ…。


第11エリア

宇宙船の中?
ひたすら知能テスト(単純なパズル)をさせられる…。
レベルCで一度失敗→廃棄されそうに。
宇宙船の中怖いー。

で、全部のパズルをクリアしたら
映像(地球の人口の増加によって他の星を開拓、移住しようとしている)を見せられる。


そのあと、選択を迫られる。
地球からの移民を受け入れるか否か。

否→廃棄。
怖えぇ…。

仕方がないので移住を承諾。。
そしたら豪華な部屋にご案内〜。現金だ…。
で2匹の生物を紹介(?)される。

このエリアでナカマになるのは
アメイルカ
サトリリス
の2種類。

って、さっき紹介してもらったのに。
ナカマじゃなかったんかー。(笑

アメイルカは絶対シャワーの時だよなー→正解。
サトリリスはテーブルの上にいるときにアイサツでナカマに。

で、コスモストーンにコスモボールを投げ入れ、進化。
うわ、でっかくなったなぁ…。歩くの遅い…。

部屋を出て
上に行くとあのロボットが。
下に行くとさっきまでテストをしていたフロアに。
で、うろうろしてたら外に出れました。
で道路があるのでそっちの方へ→餓死。
と、思いきやあのロボットが助けてくれました。

良かったー。
よし、じゃぁ次は反対に行ってみよう…。


第12エリア

画面が切り替わって、マップに他の生物が表示されるようになりました。
このエリアのいる生物は
ノボリザル
の1種類だけ。

しかしこのスピードであそこまでたどりつけるかな…。
と歩いてたら、途中でいきなり喰われました。ライフオーバー。
即死があるとは思ってなかった…。
なんか餓死よりクヤシイ…。

ご飯をお腹いっぱい食べて再びトライ。
土の色が変わったあたりからが危険地帯?
今度は食べられずに進んで、ノボリザルとナカマになるところまで行けましたがそこで餓死。
お腹空くのが早すぎる…。餓死との戦いですね…。

3度トライ。
ノボリザルをナカマにしてフェンスを越え、そのまま上へ。
あれ?なんか付いてくる。センパイッチの時にいた宇宙人かなぁ?
しかし何かがあるわけでもないようなので気にせず上へ。
餓死寸前でなんとかコスモストーンを発見、進化。

あ、今度はちょっとスマートになった。
歩くのも速いぜー。

で更に上へ。。


で、エンディング。

雨が降り。
大地が裂ける。
機械の暴走。

雨がやみ。
大地が静まり。
平穏が戻る。



うわー、このエンディングはずるいー。
鳥肌ものです。感動。。



2回目は全部のセイブツをナカマにしたいですね。
…その前にギフトピアかな?