トップページギャラリー



稲穂と彼岸花



木津消防署付近


掲載日: 2001.9.30
撮影場所: 木津町消防署付近

いつもの年だと、9月はまだまだ暑い日が続きますよね。
でも、今年はすぐに秋がやってきたという感じです。 私の好きな短歌
「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」(古今和歌集)
という瞬間を味わう間がありませんでした。
そんな9月の中旬、お隣の木津町まで足を伸ばしてきました。
木津の町ではいつもは車道しか走らないのですが、このときはちょっと道を外れて田んぼの中へ。
こんな風景が広がっていました。めっきり秋らしくなった日差しの中、
赤い彼岸花に昔を思い出しながら、田んぼの中を走りました。


[前へ]  [戻る]  [次へ]