トップメニュー 奈良県生駒市です 1997.10.13更新

くろんど池の辺り


くろんど池(黒添池)は、奈良県生駒市の北の端に位置し、
奈良県、京都府、大阪府の3つの府県境の奈良県側にあります。
最近、林野庁の創造の森整備事業によって遊歩道などが改修・整備され活動の場が広がりました。
さらに自然と親しめるように整備計画が進行中のようです。

くろんど池の周りには、バーベキュー広場やキャンプ場、ボート乗り場などがあります。
展望台もありますよ。 ごみは、持ち帰りましょう。
・・・・・アウトドアの常識ですよね。

kurondo0 kurondo2
kurondo3 kurondo4
kurondo5

くろんど池は、農業用水のため池として、古くからこの地域の米作りを支えてきました。
現在もその役割に変わりはありませんが、
戦後、東隣に高山溜池ができてから、
農業用水ため池としての中心的な役割を高山溜池に譲っています。
しかし、近年、雨不足で高山溜池の農業用水が不足して、くろんど池の水が大活躍しました。
・・・・1994年は、くろんど池の底が見えるほどの水不足となり、
これを機会に池底の大掃除や改修工事が行われました。
実は、私もボランティアで石ころ(といってもコンクリートブロック大)拾いを夏の暑いさなかにやりました。
「みなさん、くろんど池に石を投げないで下さいね。
トラック数台分も石が出て来たんですよ。もう、びっくり。」
また、
くろんど池とその周辺は、
黒添池管理組合の所有で農地所有組合員200人あまりの共有の池なのだそうです。

奈良県生駒市です
トップメニュー

Copyright (C) 1996.9.28-1998 Ryuhei