もどる トップ ちょっとステキな新発見!!
donguri2 donguri1

ちょっとステキな新発見!!

 1996年10月27日(日曜日) 快晴の日のできごとです。


 高山竹林園の近くにサツマイモほりに出かけました。
自動車の通る県道から
ほんの3,40m坂道を登ったところに
サツマイモ畑があります。
ここに、10列ほどいものウネがあり、
いもほりは1日がかりでした。

 まず、サツマイモのツルを鎌で取り払ってから、
サンボンコウ(備中ぐわ)でひとつひとつ掘っていくのです。
これが慣れていないもので、結構腰が痛くなりました。

 さて、しばらくほっていますと、

ぽろり

と大きなどんぐりが
ひとつ
畑の土の上に顔をのぞかせました。

「あれ、どんぐりが落ちていたのかな。」

と思いながらしばらくほっていきますと、

ぽろり、

またひとつ大きなどんぐりが
畑の土の上に顔をのぞかせました。

「あれ、おかしいな。」
「土の上にどんぐりなんて落ちていなかったのになあ。」

そう思いながらしばらくほっていますと、

ころん

またまたひとつ、まるいどんぐりが顔を出しました。

 まわりを見渡すと、確かにどんぐりの木はありますが、
自然に転がってくるほどの近さではありません。
台風で飛ばされたのかとも思いましたが、
確かにどんぐりは
土にうまっていたのです。

 しばらく、そのことを考えながら
いもをほっていました。




 そうなんです。これは、

リスが冬支度をしていたのです。


以前、そんな話を聞いたことを思い出しました。
こんな所にもリスがすんでいたのかと、
なんだかうれしくなってきたのでした・・・・・。


おわり


もどる トップ ちょっとステキな新発見!!