サルでもわかる金魚の飼い方

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

No37 の記事

[37]  Re[1]: 稚魚の育て方
□投稿者/ EXやん ペットショップアルバイト(時給750円)(21回)-(2004/10/27(Wed) 22:45:13)

    こんばんは。いつもお世話になっております。以前に書き込みした内容を書き直し
    て投稿致します。以下は以前に稚魚が生まれた時の私のやり方です。

    まず、水槽の壁にへばりついてる間(3日〜1週間位)は餌は必要ないです。
    あまり稚魚の数が多くないなら、比較的高価ですが冷凍ベビーブラインシュリンプ
    をペットショップなどで購入しておきます。で、稚魚たちが壁を離れて泳ぎだした
    らシュリンプを解凍させ食べる様子を見ながらスポイトなどで少量ずつ与えます。
    もちろん育ってきたら食べる量は増えます。うちはおよそ20匹の稚魚に対し1
    ブロックのシュリンプを冷蔵保存しながら2日間で与えました。

    水換えは1ヶ月ぐらいはほぼ毎日稚魚を入れたままスポイトで底にたまった食べ
    残しを吸い取り減った分の水を足します。この時必ずカルキ抜きと温度あわせを
    行います。ちょっとした水質変化で稚魚は死んじゃいます。水槽の壁面の汚れは
    古歯ブラシ(熱湯消毒済み)で稚魚をひき殺さないように落としました。
    大変だと思いますが投げ込み式、上部式どちらのフィルタ−も稚魚を吸ったりとか
    水流が強くなりすぎたりするので、ポンプ+コック+エアストーンで弱めにエア
    レーションだけしました。

    育ってくると、餌がだんだん多量に必要になってきます。最初は「Tetra テトラ
    フィン ベビー」を与えてましたが、あまり育ちがいいとは思えませんでした。
    最近になって「GEX 半生エサ パックDE赤虫」を稚魚の口にあうように指ですり
    潰して与えた所、みるみるうちに太ってきました。

    他にもっと良い育て方があるかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

HOME HELP 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク アップファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -