サルでもわかる金魚の飼い方

HOME 戻る HELP 発言ランク 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ
Mode/  Pass/

[トピック内全21記事(1-20 表示)] 全ページ数 / [0] [1]

■687 /inTopicNo.1)  Re[15]: 水草
    □投稿者/ 琉金 ペットショップアルバイト(時給800円)(25回)-(2010/01/19(Tue) 01:11:01)

      60cm水槽に1灯式ライトで、アヌビアス・ナナ、アマゾンソード、?(名前忘れた)、ミナミを買ったときについていたアナカリスを入れています。
      1灯式でこれは少ない、と思う方も居ると思いますが、ライトの周りにアルミホイルを貼って明るくすると言う裏技を使っています。それに冬かつこの光量でも、あまり育っている感じはありませんが、枯れることなく元気に生きてますよ。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■668 /inTopicNo.2)  Re[14]: 水草が腐る!
    □投稿者/ 南 金魚初心者(1回)-(2009/07/01(Wed) 19:32:36)


      >>なみさん
      多分、運悪くなみさんの買った、もしくは採ってきた水草に細菌や病原菌がいたんだと思います。
      対処法としては、一週間程度バケツに真水を張りそこに水草を入れる等。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■659 /inTopicNo.3)  Re[13]: 水草が腐る!
    □投稿者/ なみ 金魚好き(飼育歴5年)(15回)-(2009/04/18(Sat) 13:16:09)

      これ、言っていいのかわからないんですけど、言っちゃいますよ!
      実は、なぜかうちの金魚、水草を入れると死ぬんですよ。
      なぜでしょうか?  誰かわかる人いませんか? (質問でごめんなさい>_<)


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■653 /inTopicNo.4)  Re[12]: 水草が腐る!
    □投稿者/ ruri 金魚初心者(1回)-(2008/12/06(Sat) 18:05:40)

      縛ったところから腐るのは紐の部分がきつい気がします。
      ゆるくばらばらにならない程度がベストです。
      重し替わりに小石などにくくりつけてもいいですよ。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■628 /inTopicNo.5)  Re[12]: 水草が腐る!
    □投稿者/ りん ペットショップ店員(中堅)(43回)-(2008/08/12(Tue) 16:55:10)

      うちの水草は、ガボンバです。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■604 /inTopicNo.6)  水草が腐る!
    □投稿者/ ナツミ クローバー 金魚初心者(1回)-(2008/06/06(Fri) 22:35:50)

      はじめまして。失礼します。

      今、めだかと一緒にマツモを入れているのですが、根から腐ってしまいます。
      買うときにお店の人に、買った状態の束ねたままで入れても、ただ浮かせてても育つと聞いて、
      束にテングスでくくって(あるいは輪ゴム)、重石に結んで入れていたら、
      何度も外れてしまい、どうやら下のほうから腐って茎が幹から外れていたことがわかりました。

      日光はそんなに当たりませんが、ジャイアントガーを一緒に入れているので、ライティングはしたくないです。

      たまに水槽から出して、日光浴させることは、有効ですか?
      それと、この状態であまり手間がかからず束ねて浮かせられる水草はあるんでしょうか?


    → メール受信=ON / 引用返信/返信 / チェック-

■598 /inTopicNo.7)  Re[10]: 水草
    □投稿者/ 雑種金魚好きな人 ペットショップ店員(中堅)(40回)-(2008/05/10(Sat) 14:03:52)

      私の場合は自然に生えている水草を確保してきます
      たとえば・・・アナカリスは川の近くの用水路や湖などで・・・
      マツモはガボンバと見分けが付きにくいですがマツモのほうが葉が細くフサフサしています、ため池などに見られます
      ガボンバは・・・琵琶湖で少々状態のいい物を見かけました、夏辺りに行けばもっといいものがあるかと・・・(家の事情で冬しか行かないため)
      後種類がわからないのもありますね、細長い葉が(アナカリスの葉を伸ばした様な葉)が2枚1対でタケノコの様に地下でつながっている物も存在します


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■591 /inTopicNo.8)  Re[9]: 水草
    □投稿者/ サッカー 金魚屋(年間生産量10万匹)(73回)-(2008/04/19(Sat) 17:31:58)

      金魚に食べられにくい水草です。(一部)
      アナカリス
      食べられない度:★★★★−
      生長度:★★★★−
      抜けにくい度:★★★−−

      アヌビアス・ナナ
      食べられない度:★★★★★
      生長度:★★★−−
      抜けにくい度:★★★★★

      まだあるかもしれません。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■549 /inTopicNo.9)  Re[8]: 水草
    □投稿者/ きんぎょお 金魚初心者(1回)-(2007/10/28(Sun) 08:36:18)

      ガボンバって茎ぬけてもそこからそだつの?


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■399 /inTopicNo.10)  Re[7]: 水草
    □投稿者/ (・O・)/ 金魚好き(飼育歴5年)(15回)-(2007/06/20(Wed) 21:38:03)

      スクリューバスネリアもいいですよ
      金魚さんが食い荒らすこともないですし


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■396 /inTopicNo.11)  Re[6]: 水草
    □投稿者/ 白鶺鴒 金魚初心者(1回)-(2007/06/18(Mon) 17:03:27)

      家ではお食事用にガボンバを入れています。アナカリスも入れたのですが金魚(鮒っぽい)の好き嫌いがはげしく食べませんでした。お食事用ならばガボンバがおすすめです。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■247 /inTopicNo.12)  Re[5]: 水草
    □投稿者/ (・O・)/ 大和郡山の伝説の金魚屋(156回)-(2006/11/12(Sun) 15:17:21)

      うすしおさんにおすすめなのは、アナカリス、ウィローモスです。
      めっちゃのびますよ!!


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■242 /inTopicNo.13)  Re[4]: 水草
    □投稿者/ うすしお 金魚初心者(1回)-(2006/10/31(Tue) 00:14:41)

      お金や色々な関係でライトを付けられないんですが、少しの自然光で成長する水草ってありますか?


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■216 /inTopicNo.14)  Re[3]: 水草
    □投稿者/ (・O・)/ ペットショップ店長(従業員5人)(56回)-(2006/08/23(Wed) 19:52:26)

      私もみなさんと同じようにアナカリスとガボンバを入れています。
      1日1pのびてるみたいなんですが金魚さんが食欲旺盛なのと大好物なのでぼろぼろ。もう2〜3本しかありません。アナカリスとガボンバを入れるには、覚悟が必要です。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■202 /inTopicNo.15)  Re[2]: 水草
    □投稿者/ たいる 金魚初心者(1回)-(2006/07/22(Sat) 10:13:13)

      私もパンダさんと同じようにアナカリスとガボンバを入れています。
      特にアナカリスですが、ライトをつけたら毎日1cmづつ成長します。
      (1週間で7cm!!!)
      伸びすぎて困るくらいなので、枯れたりの心配は一切いらないと思います。
      2週間に1回はトリミングしています。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■193 /inTopicNo.16)  Re[1]: 水草
    □投稿者/ morizo 金魚初心者(1回)-(2006/04/02(Sun) 11:04:10)

      2歳のコメット4匹飼っています。
      水草を入れるたびに食い荒らされてしまうので、色々試してみました。
      その結果、バナナプランツという水草は金魚に食べられず、大変丈夫で育てやすいことが分かりました。
      ただ、この水草は浮き草を出しやすいのと、オモリを付けないと浮いてしまうのが難点でしょうか。

      一株500円くらいですので、おすすめです。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■138 /inTopicNo.17)  Re[4]: 水草
    □投稿者/ ぱぁる 金魚好き(飼育歴1年)(10回)-(2005/07/25(Mon) 21:55:32)

      今日やっと、水草の束ね方・沈め方の情報をネットでゲットできました^ ^
      今後の疑問検索の際に少しでもお役に立てればと、
      このレスを付けさせて頂いています<(_ _)>

      【束ねて沈める方法1】
      水草の根本を太い木綿糸(料理に使うタコ糸など)でゆるく縛って束ね、小石をくくり付けて沈める。
      底石に大きいものがあればそれでOK。

      【束ねて沈める方法2】
      束ねた水草の根本につまようじを十文字に差し込んで、
      底砂に埋めてしまう。

      【束ねて沈める方法3】
      キスゴム(ベロ付吸盤)に水草を束ね(束ねる素材は不明)てとめ、
      水槽の内壁につける。
      または、キスゴムを底に敷き、砂で埋めたりでも応用可。

      【結果☆私の束ねて沈める方法】
      輪ゴムで束ねて、ガラス製の箸置きを更に根元にとりつけ、
      素焼きのポットの中に立てて、水槽へ沈めました。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■97 /inTopicNo.18)  Re[3]: 水草
    □投稿者/ すてふぁん 金魚好き(飼育歴1年)(11回)-(2005/03/25(Fri) 12:12:48)

      とにかく、水草をいれるときには覚悟が必要です(^^;
      なぜかというと、金魚は水草を食いちぎったりして
      せっかくの水草が台無しになるからです。
      でも、少し工夫をすれば大丈夫ですから安心してくださいね。
      たとえば、砂利に深く、深く埋めることや、硬くて丈夫な水草を
      なるべく使うなどなど、、
      ちなみに、丈夫な水草はアナカリス、ウィロウモス、サジタリア
      アヌアビスなどがあります。
      なかには、強い光、多くの二酸化炭素を必要とする、水草も
      ありますので注意してくださいね。

      それでは失礼します。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■43 /inTopicNo.19)  Re[2]: 水草
    □投稿者/ パンの耳 金魚初心者(1回)-(2004/10/29(Fri) 07:27:31)

      自分は水草の知識は人並み以下ですので(笑)オススメのページを・・・

      http:www6.ocn.ne.jp/~chamber


      金魚と水草の共存を目指すサイトです。
      ◆SPLA@ASH!◆というサイトです。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■41 /inTopicNo.20)  Re[1]: 水草
    □投稿者/ パンダ 大和郡山の伝説の金魚屋(233回)-(2004/10/28(Thu) 01:09:04)

      こんばんわ
      うちで使用してる水草はアカナリスとガボンバです。
      安いから購入しやすいってのと、金魚のオヤツ的な感じです。おかげさまで、見事にボロボロ。金魚の餌食に。ですが、繁殖時期にはしっかりとそこで産卵してくれるので良いです。繁殖以外の期間は水草の根本を寝床に。
      水槽に蛍光灯はつけてないので、光量が足りなくても育つので便利かなって思います。
      私だけ?かもしれませんが・・・。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-


次のトピック内容20件>

このトピック内容の全ページ数 / [0] [1]

HOME 戻る HELP 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -