サルでもわかる金魚の飼い方

HOME 戻る HELP 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全26記事(1-20 表示)] 全ページ数 / [0] [1]

■13 /inTopicNo.1)  すくってきた金魚
    □投稿者/ ぷに(管理人) 金魚好き(飼育歴1年)(10回)-(2004/10/27(Wed) 10:46:17)

      金魚すくいで金魚をすくってきたはいいが、
      「さて、このあとどうすればいいのかな?」
      という人のための情報を募集します。
      (金魚を飼うのが初めての人向け)

      そろえた方が良い用具や金魚を水槽に移すまでの情報をお願い致します。


    →親記事 / メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■31 /inTopicNo.2)  Re[1]: すくってきた金魚
    □投稿者/ 焔龍 金魚好き(飼育歴1年)(13回)-(2004/10/27(Wed) 16:37:39)

      まず、すくって来たはいいですがいるかいらないかによります(可哀想な言い方・・・

      いらないのならすくったお店に戻すのがいいでしょうね・・・
      しかし! あまった金魚はどこかに ジャーーー(水槽とともに流れる金魚
      んで天国にいっちゃうわけですし、すくったらなるべく飼うのがいいです

      すくったら・・・ まずバケツに水を汲んで放置しておきます。
      そしたら金魚の袋をそのなかにいれます。(こぼれない程度に

      んで1時間位したらその中に金魚を入れます。(カルキ抜きがないと思うので

      次の日中に水槽セットを買いましょう。(ホーマッ○とかビバ・ホー○とかホームセンターに売ってるはずです。それと、網も)

      まず石やらなんやらまず1回洗ってスーパーの袋等に入れます。(なるべくセットしといたほうがよい。
      水をバケツに入れておきます。 そしたらまずその中に1〜3粒のカルキ抜き(あると思う)をいれます。
      溶けたのを確認したら、水槽をセットします。(袋から出して、ぶくぶくのコンセント、水草、石等をいれて置く)そしたら水槽にバケツの水を水槽に静かに入れてください。 バケツの金魚を網ですくっていれてください。

      あとは 飼ってるうちに慣れてくると思います
      エサは少し入ってると思うので3日〜1週間たったら入れてみてください。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■33 /inTopicNo.3)  Re[2]: すくってきた金魚
    □投稿者/ hiroko 大和郡山の伝説の金魚屋(523回)-(2004/10/27(Wed) 20:55:59)


      連れて帰ったらまずは水と容器!!
      水がいっぱい入る容器(できれば1匹に対して3〜10リットル)で、出来たら口が広い(空気と接する面が広い)容器(タライとか・・・)に水を入れます。

      カルキ抜きがない場合はシャワーを使って胸の高さから下の容器に向かって水を落とすようにして水を入れると多少はカルキが抜けるらしいです。


      (1)水を入れたら金魚が入っている袋をそのまま入れて(浮かべて)置きます(温度あわせ)
      (2)1時間くらいしたら、容器の水を少しずつすくって袋の中に入れます。入れる水は袋  の水の半分くらいの量を目安に。(水質あわせ)
      (3)次に、金魚を移します。この時に袋の中の水は容器には入れません。

      あとは4日〜1週間くらい絶食してください。連れて帰った金魚はストレスや傷がある場合もあるので、上記の(1)の水1リットルに対して5グラムかそれ以下の塩をよく溶かしたもので様子を見るのもいいと思います☆

      焔龍サンのおっしゃっているように、できれば次の日に金魚飼育セットを購入した方が良いと思います。必要なものは・・・↓
       ☆ 水槽
       ☆ カルキ抜き
       ☆ ブクブク(酸素供給には必要です!!!ないと酸欠になる可能性も)
       ☆ 砂利
       ☆ 網
       ☆ 水温計
       ☆ エサ                    くらいでしょうか。。

      水槽・砂利を洗っておきます。水槽に砂利を入れてバケツの水を入れて金魚を網で入れてブクブクを設置してコンセントを差し込んで・・・もちろん水温計も入れて完了!!


      *金魚の数に対して水槽が小さいと過密飼育になって、酸欠・ストレス・水質悪化・成長の妨げの原因にもなるので注意してあげてください☆

      上手く説明できなくてごめんなさい(><)


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■128 /inTopicNo.4)  Re[3]: すくってきた金魚
    □投稿者/ いずも ペットショップアルバイト(時給750円)(22回)-(2005/04/27(Wed) 14:33:04)

      補足です。
      バケツなど、一時的な容器に金魚を入れているときも、必ずふたをしてあげた方が良いです。暴れて(?)飛び出すことがありますので。(経験者)


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■139 /inTopicNo.5)  Re[4]: すくってきた金魚
    □投稿者/ 金魚暦一年 金魚初心者(1回)-(2005/07/27(Wed) 09:55:44)

      僕の経験から言うと、もう祭りに行く前には水槽準備をしたほうが安全ですね。
      まずしたほうがいい順番は
      1祭りに行くけっこう前の日に金魚を飼う相談を家族とする(飼ってもいいかどうかね

      2金魚をまず入れるのは薬品が入ったバケツ

      3そのバケツの水の作り方
      @用意するもの バケツ 水 カルキ抜き グリーンF 塩0,5g
      まずバケツに水を入れカルキ抜きを入れグリーンF入れて塩0,5g入れて
      3分ぐらいかき混ぜる(ここ大事よく混ぜるため3分)
      この水は祭りに行く前にやっておこう(グリーンFは金魚の白カビを防ぐ薬。ペットショップに行けばあると思う、わからなかったら店員さんに聞こう。塩は少し入れると金魚が落ち着く)

      4いざ祭りに出陣。金魚をすくう。このとき金魚はかなり疲れているから早めに家に帰ろう。

      5あのバケツに金魚が入った袋をそのまま1時間浮かべよう。

      6そしたらエアーポンプのスイッチを入れたら、金魚を入れよう。

      7この水に入れておくのは3日〜1週間ぐらい

      8そしたら普通の水槽に入れてもOK
      これは僕が経験した上で一番安全な方法です。

      いずもさんが言うようにワ金や子赤などの元気な金魚の場合はふたを閉めておいたほうがいいですね。僕も体験済みです。けど流金や出目金などの泳ぎが得意ではない金魚は、
      別にふたをしなくてもいいと思います。


    → メール受信=ON / 引用返信/返信 / チェック-

■151 /inTopicNo.6)  Re[1]: すくってきた金魚
    □投稿者/ うっちー 金魚初心者(1回)-(2005/08/24(Wed) 10:16:14)

      (多分ワ金か子赤)
      ・バケツに水道水を入れる→カルキ抜きで水道水の塩素を抜くまたは1日置く。
      ・金魚を袋に入れたままバケツの中へいれて1時間。水温になじませる
      ・金魚をバケツに移す
      ・飛び出さないようにふたをする
      ・えさは金魚のえさを買ってくる

      私は始めブクブク.。o○とか、水草がなかったので、バケツをもうひとつ用意して水をいれておいて、2-3日たったら移し変えるということを半年くらい続けました。
      さすがにバケツでは狭くなってきたので、ホームセンターで金魚水槽セットを購入。
      水替えは1ヶ月に1度全部変えています。思ったより大雑把でも元気に育っています。
      1年半で2回孵化しました。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■152 /inTopicNo.7)  Re[1]: すくってきた金魚
    □投稿者/ まりな 金魚初心者(1回)-(2005/08/31(Wed) 17:45:11)

      すくってきた金魚を外で飼う時は、コンセントがないので、そこらへんのホームセンターで売ってる「酸素の出る石」をつかうといいですよ。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■174 /inTopicNo.8)  Re[2]: すくってきた金魚
    □投稿者/ koaka 金魚資料館館長(国営)(92回)-(2005/12/28(Wed) 16:52:38)

      こんにちは
      すくってきた金魚についてですが、
      殆どの場合は、グリーンFに付けておけば大丈夫だと思います。(自分の経験上)


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■215 /inTopicNo.9)  Re[1]: すくってきた金魚
    □投稿者/ 愛莉 金魚初心者(1回)-(2006/08/22(Tue) 22:59:34)

      ぅちわ、すくってきた金魚わ、袋にいれたままで水槽などに水を入れて、
      それで、袋を水につけてかけておくのがぃぃんですよ!!


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■338 /inTopicNo.10)  Re[4]: すくってきた金魚
    □投稿者/ 音楽クラブ 金魚好き(飼育歴5年)(15回)-(2007/04/29(Sun) 18:13:35)

      いずもさん、そうなんですか??


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■371 /inTopicNo.11)  Re[2]: すくってきた金魚
    □投稿者/ (・O・)/ 金魚好き(飼育歴1年)(10回)-(2007/05/22(Tue) 22:20:46)

      バケツのふたは必須です。
      飛び跳ね以前に野良猫に食われたことがあります・・・
      (ふたしてても重しなんか猫がはじきます・・・)


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■428 /inTopicNo.12)  Re[3]: すくってきた金魚
    □投稿者/ 魚オタク>^)))< 金魚初心者(1回)-(2007/07/27(Fri) 08:13:48)

      すくってきた金魚はわぁ、1〜2週間、エサをあたえないほぅがイイですよぉ(−v−)


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■447 /inTopicNo.13)  Re[1]: すくってきた金魚
    □投稿者/ 金魚ちゃん ペットショップアルバイト(時給800円)(29回)-(2007/08/09(Thu) 16:59:43)

      すくってきた金魚は、まず初めに袋ごと水槽の水につけてあげる良いですよ。(一0分ぐらい)
       ★準備するもの(絶対必要)
       ○水槽25×20ぐらい
       ○カルキ抜き
       ○網
       ○えさ<フレークタイプと粒タイプがあります>
       ○ろ過機またはエアーポンプ
       ○エアーポンプの人はストーンとチューブ
         が絶対無いと思います。
       ☆あったらいいもの
        ○水草
        ○底に敷く小石
           頑張って飼ってください。!


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■467 /inTopicNo.14)  Re[2]: すくってきた金魚
    □投稿者/ クロ 金魚屋(年間生産量1万匹)(69回)-(2007/08/11(Sat) 15:33:05)

      @病気を持ってないか調べる。(持っていたら隔離)
      A食塩浴&薬品で病気予防。
      Bバケツなどで放置たまに見る。(死んでるときがあるんで)
      C1週間くらいで水槽へ。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■546 /inTopicNo.15)  Re[1]: すくってきた金魚
    □投稿者/ 金魚ちゃん 大和郡山の伝説の金魚屋(145回)-(2007/10/27(Sat) 08:37:21)

      金魚のえさに小さい金魚にはフレークタイプがいいですよ。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■566 /inTopicNo.16)  Re[1]: すくってきた金魚
    □投稿者/ 金魚ちゃん 大和郡山の伝説の金魚屋(151回)-(2007/12/25(Tue) 11:55:01)

      まず、すくいに行く前に準備をしていくといいですよ。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■573 /inTopicNo.17)  Re[2]: すくってきた金魚
    □投稿者/ ユリカ姫 金魚初心者(1回)-(2008/02/14(Thu) 20:49:56)

      こんにちわww私も屋台からすくってきた金魚わ元気がよくて、よく飛びました!!朝起きたら金魚が飛び跳ねて死んでしまっていました。あのときよくふたをしたらと思い、可哀想に思いました。皆さん気をつけてください!!


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■581 /inTopicNo.18)  Re[3]: すくってきた金魚
    □投稿者/ まる仔 金魚初心者(1回)-(2008/04/04(Fri) 11:38:14)

      まず、水槽かなにか入れ物に水を入れて、
      日光に1時間あてる、
      そんで金魚を入れる。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■584 /inTopicNo.19)  Re[4]: すくってきた金魚
    □投稿者/ はる 金魚初心者(1回)-(2008/04/06(Sun) 17:34:07)

      金魚すくいで金魚とめだかを取ったのですが、一緒に水槽へ入れても大丈夫でしょうか?


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-

■586 /inTopicNo.20)  Re[5]: すくってきた金魚
    □投稿者/ サッカー ペットショップ店員(新米)(35回)-(2008/04/15(Tue) 18:24:54)

      えっと・・・はるさん、ここでは質問はダメですよ・・・と言いつつ質問に答えます。
      金魚とメダカは普通混泳できません(金魚と一緒にしてる人もいるのですが。)
      一緒に入れてしまうと、金魚はメダカを「大きなミジンコ」と間違う事があるので。


    → メール受信=OFF / 引用返信/返信 / チェック-


次のトピック内容20件>

このトピック内容の全ページ数 / [0] [1]

[このトピックの返信フォームへ]

HOME 戻る HELP 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -