【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage9

過去ログPage9

6412003/03/09(Sun) 16:11:48Re[2]: 元気がない&ヒレが・・・。コメ太郎ありがとうございます。早速やってみます。ちょっと聞きたいんですけど、コメ三郎だけ他の水槽に移さな\
6422003/03/09(Sun) 17:10:53Re[3]: 元気がない&ヒレが・・・。ヒデブ今の症状くらいなら移さなくても良いと思いますそれと塩をひとつまみくらいなら他の金魚にも影響はあま\
6432003/03/09(Sun) 17:28:12Re[4]: 元気がない&ヒレが・・・。コメ太郎大変!!!!!!!他の金魚(コメ太郎、コメ次郎)にも同じ症状が現れてしまいました!!ひょっと\
6442003/03/09(Sun) 17:43:50Re[5]: 元気がない&ヒレが・・・。ヒデブいきなりその症状で死ぬことは無いと思いますが抵抗力が減り他の病気を引っ張ってくることがありますの\
6452003/03/09(Sun) 18:28:00Re[6]: 元気がない&ヒレが・・・。コメ太郎はい。分かりました。おかげさまで家で2番目に赤い部分の少ないコメ次郎の赤い線が尾ビレ一本\
6462003/03/09(Sun) 18:34:44度々質問すみません・・・。ヒーターについてコメ太郎度々質問すみません。なにぶん素人なもので・・・。勘弁して下さい。ここの掲示板を見ているとよく「温\
6472003/03/09(Sun) 19:30:33Re[1]: 度々質問すみません・・・。ヒーターについてコメ太郎またまたすいません。照明などはあった方がいいですか?とりあえず今の所は昔の水槽についてきた小さい\
6482003/03/09(Sun) 20:18:57Re[2]: 度々質問すみません・・・。ヒーターについてヒデブどんどん質問くださってかまいませんよ♪まず塩はずっと入れてあっても大丈夫ですよ(0.5%\
6492003/03/09(Sun) 20:48:06Re[1]: 度々質問すみません・・・。ヒーターについてわたる先ほどは有り難うございました。証明の件ですが、産卵などをさせようとしたいのならばつけないほうがいいで\
6502003/03/09(Sun) 19:12:31餌はどうすればいいですか?わたる先ほどヒデブーさんに、こちらに質問してくださいといわれたのでこっちにしました。宜しくお願いします。
6512003/03/09(Sun) 19:43:00Re[1]: 餌はどうすればいいですか?コメ太郎はじめまして。金魚買い始めて1日(今日買った)のコメットファンです。僕はこのHPの管理人でもなん\
6522003/03/09(Sun) 20:45:55Re[2]: 餌はどうすればいいですか?ヒデブそうですね 色々なエサを試してみるのも金魚の楽しみ方の一つですからねただ 金魚は口より大きい物を\
6532003/03/09(Sun) 20:51:42Re[3]: 餌はどうすればいいですか?わたる有り難うございます。これからも質問しますんで宜しく。\
6542003/03/09(Sun) 20:50:19何時間ごと?わたるヒデプさんは何時間ごとにメールを開いているんですか?ヒデブさんはここの管理者ですよね。これか\
6552003/03/09(Sun) 21:01:37Re[1]: 何時間ごと?ヒデブ用事がなければ1日1回はだいたいに開きますよ(時間は不定期ですけど)管理者と言うより兄(ぷに\
6562003/03/07(Fri) 13:44:17水のにごりについて。You始めまして。よろしくお願いします。家では、大小4つの水槽で金魚を飼ってます。見て楽しむ程度なので\
6572003/03/07(Fri) 15:44:42Re[1]: 水のにごりについて。ヒデブそうですね砂利の量を増やしバクテリアを増やすまたはフィルターの掃除などですかねあとはエサ\
6582003/03/10(Mon) 09:54:39Re[2]: 水のにごりについて。Youヒデブ さん御礼遅くなってすいません。レスありがとうございます。他でもいろいろ見ててバクソ
6592003/03/10(Mon) 15:55:20Re[1]: 水のにごりについて。わたるバクテリアの数を増やすには、大きいペットショップに行けば嫌な臭いを防ぐ、バクテリアを増やす、発生させ\
6602003/03/10(Mon) 17:18:21病気ですか?こんにちわ!以前話した金魚のことで、無事元気になることができたのですが、最近なぜか水草の上にのって横\
6612003/03/10(Mon) 19:07:22Re[1]: 病気ですか?わたるそれはおぐされ病か、白てんびょうなどの病気だと思います。金魚の体に、しろい点々があるか見てみてくださ\
6622003/03/10(Mon) 21:09:13Re[2]: 病気ですか?初めまして!わたるさん!丁寧にありがとうございました!早速見てみたいと思います!\
6632003/03/10(Mon) 17:35:16ガス病かも。まゆ以前に似たような質問があったのですが、下に沈んで大人しくしている一匹の金魚の尾ビレなどにたくさん\
6642003/03/10(Mon) 17:56:13Re[1]: それと・・まゆ一番気泡があった金魚ですが、今は気泡が取れたかのように少なくなりました。しかし鼻上げをしてい\
6652003/03/10(Mon) 19:09:39Re[2]: それと・・わたるえーと、酸素は入れていますか?あのぶくぶく出るやつです。それがあってもぱくぱくしているとしたら、\
6662003/03/10(Mon) 19:56:26Re[3]: それと・・まゆぶくぶくはあるんです。友達が3年間使ってたものを一式ひきとったんです。水換えは先週したからそんな\
6672003/03/10(Mon) 20:12:42Re[4]: それと・・まゆ3匹全員に気泡がついているようです。早く何とかしてあげたいので、すぐにできるようなガス病対策は
6682003/03/10(Mon) 21:54:35Re[5]: それと・・ヒデブガス病対策であればガス病の金魚を他の水に移してあげてくださいガス病は酵素ガスや窒素ガスが飽和\
6692003/03/11(Tue) 07:00:46どのくらいのおおきさ?わたる金魚の稚魚は、だいたい100匹ですと、どのくらいの大きさの入れ物がいいのでしょうか?\
6702003/03/11(Tue) 07:55:03Re[1]: どのくらいのおおきさ?ヒデブ難しいですね水槽で飼うには少し金魚の数が寂しく見えるぐらいが飼いやすいので(10gに1匹と言\
6712003/03/10(Mon) 20:34:54この先も別々に飼うべき?KONはじめまして。和金2匹を飼って三年目です。2匹とも体長10センチほどに成長しています。そろそ\
6722003/03/10(Mon) 21:16:22Re[1]: この先も別々に飼うべき?コメ太郎はじめまして。金魚素人第一号のコメ太郎です。家ではコメット3匹飼っています。昨日買ったばかりの素\
6732003/03/10(Mon) 21:43:35Re[2]: この先も別々に飼うべき?KONコメ太郎さん、はじめまして。レスありがとうございます。うろこがはがれると言うのは、かわいそう\
6742003/03/10(Mon) 22:02:58Re[3]: この先も別々に飼うべき?ヒデブ金魚が虐めることはありますよ大きさや種類そして相性が違うと起こりやすいようですが発情期か\
6752003/03/11(Tue) 06:56:06Re[3]: この先も別々に飼うべき?わたるぼくのうちでも、うろこがはがれてしまった金魚がイマした。でもその金魚は家では死んでしまいました。んー\
6762003/03/11(Tue) 07:59:41Re[4]: この先も別々に飼うべき?ヒデブ弱ってきたらじっとしていますウロコが剥がれるくらいではあまり弱りませんがその場所から菌が入り\
6772003/03/11(Tue) 08:56:27Re[5]: この先も別々に飼うべき?KON皆様のとても参考になるご意見に感謝しています。たしかに追いかけているほうのえらの所にぶつぶつ\
6782003/03/11(Tue) 16:46:24Re[6]: この先も別々に飼うべき?コメ太郎結局発情期だったというわけですか。良かったですね。でももう追星が出てるのか。いいな〜〜。僕の\
6792003/03/10(Mon) 15:51:56色々質問します。タイトルはきめられませんわたる1つ目の質問。水を換える量は稚魚の場合、どのくらいの量で、どのくらいの間をあけて掃除すればいいですか\
6802003/03/10(Mon) 21:47:51Re[1]: 色々質問します。タイトルはきめられませんヒデブ1つ目ですが稚魚の場合はできれば水を変えない方がいいですが変える場合 水質が変化しない程度に\
6812003/03/11(Tue) 16:48:50Re[2]: 色々質問します。タイトルはきめられませんコメ太郎何〜〜!?違う品種どうしでも子供産んでくれるのか〜〜〜。そうなるとちょっと面白いですよね。やって\
6822003/03/11(Tue) 16:55:32Re[3]: 色々質問します。タイトルはきめられませんわたるヒデプさん有り難うございました。参考にします。コメさん別にイイですよ。コメさんコメットが慣れてき\
6832003/03/11(Tue) 18:33:38慣れてない?コメ太郎最近、コメット達が底の方でじっとしてる事が多いんですよ。前にも書きましたけど。それで、前自分の部\
6842003/03/11(Tue) 18:36:03Re[1]: 慣れてない?わたるぼくはまだ未熟者で、よくわかりませんが、たぶん、まだ人に慣れていないのだと思います。ぼくが金魚すくい\
6852003/03/11(Tue) 19:11:33洗うべき?わたる稚魚の小さい水槽に、緑色のこけが一杯壁に付いているんですけど、洗わなくても平気ですか?\
6862003/03/11(Tue) 20:48:01Re[1]: 洗うべき?ヒデブできるだけいらわないほうが良いですよ藻が悪影響を出しているのを確認できるまでほっておいたほうが無\
6872003/03/11(Tue) 23:21:38転覆?もも 飼い始めて1ヶ月くらいたつ土佐金なのですが、昨日から横たわりながら水面に浮いている状態です。えらも\
6882003/03/12(Wed) 08:25:45Re[1]: 転覆?ヒデブ症状的に転覆病だと思います転覆病は内臓病で浮き袋の異常によって起こります治療の前に違う水\
6892003/03/12(Wed) 10:49:54今度は白点病?KONこんにちは。金魚を雌雄それぞれ別の水槽で隔離飼育し(今日で二日目)、さてまた一緒にしてやろうかと\
6902003/03/12(Wed) 16:04:13Re[1]: 今度は白点病?ヒデブ塩水浴はそれで良いと思いますよ水温が低いのかストレスか病気などのいずれかだと思いますエサ\
6912003/03/12(Wed) 16:12:51選別はどうするんですか?わたる藻がはえていると金魚が見えなくて、選別が出来ません。選別をするときは、1匹すくうのに何を使ってす\
6922003/03/12(Wed) 16:19:53Re[1]: 選別はどうするんですか?ヒデブできれば桶などで水ごとすくった方がいいのですが手ですくって入れてもいいとおもいます細かい\
6932003/03/12(Wed) 20:36:36経過報告(ヒデブさんへ)(^-^)\きんきんパパお疲れさまデス!!NO580の質問で転覆病の治療法を教えて頂きましたありがとうございました とり・
6942003/03/13(Thu) 06:34:49茶黒いコケ?パークおせわになります。最近稚魚の水槽で茶黒いコケ?なるものが目立ってきましたがだいじょうぶで\
6952003/03/13(Thu) 08:23:16Re[1]: 茶黒いコケ?ヒデブ茶黒い苔は濾過があまりできていない場所で湧く藻であまり良い藻ではありません掃除した方がいいですが\
6962003/03/13(Thu) 08:37:03Re[2]: 茶黒いコケ?パークふむ〜☆うむ〜☆感謝します〜m(_ _)m早々に検討し、実行いたします〜(o^−^o)\
6972003/03/13(Thu) 15:19:14死んじゃいそう!わたる稚魚の水かえを昨日したんですが、今日、稚魚が、水面にういています。(5匹くらい。未だ生きているけど。\
6982003/03/13(Thu) 22:06:53Re[1]: 死んじゃいそう!ヒデブ稚魚は酸欠になりやすいのでエアーがあった方がいいですが水流に弱いので注意してください水換えを\
6992003/03/13(Thu) 12:02:10底で休憩?かずちゃんこんにちは、初めまして。金魚が底の方でじっとしています。餌はある程度は食べるのですが、ここの残しがち\
7002003/03/13(Thu) 22:03:29Re[1]: 底で休憩?ヒデブ体をなにかにすりつけるときは細菌感染のおそれがありますのでひとつまみの塩を入れて様子をみてくださ\
7012003/03/13(Thu) 22:37:34Re[2]: 底で休憩?かずちゃん教えて頂きありがとうございます〜! 早速やってみます。 又何かありましたら教えて下さい!\
7022003/03/13(Thu) 20:09:30白雲病でしょうか?KONお世話になっております。塩水浴の効果が出てきているのか、あれからオスのほうは徐々に白点がなく\
7032003/03/13(Thu) 22:14:43Re[1]: 白雲病でしょうか?ヒデブ白いモヤモヤした物が体表に付いている場合 水カビ病だと思うのですが水カビ病はカビですので治療に時\
7042003/03/14(Fri) 13:22:01Re[1]: 白雲病でしょうか?KON水カビ病というものなんですか・・・かわいそうに。病気っていろいろあるんですね。気をつけなけれ\
7052003/03/14(Fri) 21:01:41Re[2]: 白雲病でしょうか?ヒデブ取った方が良いと思いますが大丈夫だと思いますよ。\
7062003/03/10(Mon) 23:31:55金魚の引越し(長距離)たいが今度家を引っ越すのですが、今飼っている和金4匹もいっしょにと考えています。だいたい、高速に乗って\
7072003/03/11(Tue) 06:53:28Re[1]: 金魚の引越し(長距離)わたるぼくてきには、発泡スチロールの箱のようなものに入れていけばいいと思います。それと、電池で動く、あ\
7082003/03/11(Tue) 07:34:44Re[2]: 金魚の引越し(長距離)ヒデブあと輸送前と到着後は絶食してあげるといいですよ。\
7092003/03/16(Sun) 00:05:25Re[3]: 金魚の引越し(長距離)たいが教えていただきましてありがとうございます。電池で動くブクブクがあるのをはじめて知りました。さっそく買\
7102003/03/16(Sun) 11:48:30訂正!高橋 裕美先ほどの「子赤」は「小赤」でしたよね。間違えました!\
7112003/03/16(Sun) 11:45:55子赤が流金を。。。高橋 裕美久しぶりにメールを出します。どなたか知っていたら教えて頂きたいのですが、最近、子赤が流金のお\
7122003/03/16(Sun) 16:46:07Re[1]: 子赤が流金を。。。わたるえーと、追っかけているだけですか?それともつついているんですか?流金より、和金の方が強いですから\
7132003/03/16(Sun) 19:09:25Re[2]: 子赤が流金を。。。ヒデブ追いかけている和金のほうのエラを確認してみてくださいエラに追い星というブツブツが現れれば雄です
7142003/03/16(Sun) 16:48:00どうすれば・・・・・わたる今、15センチくらいの水槽で稚魚を飼っています。もうちょっと大きい水槽に移そうと思うのですが、どうす\
7152003/03/16(Sun) 19:15:38Re[1]: どうすれば・・・・・ヒデブまず新しい水槽の水に稚魚を2〜3匹くらい先に入れ消えないかどうか確認してください消えないよう\
7162003/03/17(Mon) 05:30:49Re[2]: どうすれば・・・・・パークわたるさん、はじめまして。よこスレごめんなさいね。私も稚魚の環境が偶然にも同じで興味\
7172003/03/17(Mon) 07:47:58Re[3]: どうすれば・・・・・ヒデブ稚魚の体はもの凄く弱く水のph値によっては死ぬと言うより溶けて?いなくなってしまいます
7182003/03/17(Mon) 08:20:15Re[4]: どうすれば・・・・・パークふむふむ〜☆溶けるんですか・・・こわいですね。とても良いことを学びました。うん♪あり\
7192003/03/17(Mon) 18:21:45水草は?わたる稚魚の水槽に水草は入れた方がいいですか?\
7202003/03/17(Mon) 23:16:57Re[1]: 水草は?ヒデブ水草は昼は光合成するので良いですが夜は酸素を吸います稚魚は酸欠が一番怖いので入れない方が良い\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]