【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage8

過去ログPage8

5612003/02/24(Mon) 08:47:37Re[1]: コップ一杯の水替えは?ヒデブ習慣にすれば大丈夫ですよ初めのうちは3日おき2日おきに ゆっくり馴染ませていった方が良いと思\
5622003/02/24(Mon) 09:46:54Re[2]: コップ一杯の水替えは?めいりん習慣にすれば大丈夫なんですね。安心しました。早速お返事くださって嬉しかったです。ありがとうご\
5632003/02/24(Mon) 17:03:48家のは特殊?(長文)geki_63
 まだ、治療に入れないでいたりして・・・。(^_^;) ここの掲示板は、とても参考になるので―
5642003/02/25(Tue) 18:49:20Re[1]: 家のは特殊?(長文)ヒデブ飼育事例ありがとうございます♪金魚屋はどのようにして各家庭で金魚を飼われている状況がわからないで\
5652003/02/25(Tue) 17:21:58くだらないことなのですが・・以前どこかで金魚は水草をたべるときいたのですが、家の金魚(流金)は全然食べてくれません・・なぜですか?\
5662003/02/25(Tue) 18:57:57Re[1]: くだらないことなのですが・・ヒデブ雑食性の金魚は水草を食べますよカボンバなど葉のやらかい草を好んで食べるようです金魚は人間\
5672003/02/25(Tue) 19:36:02Re[2]: くだらないことなのですが・・ありがとうございます!金魚は人間よりも味覚が優れているのですね!(水草を食べない理由もわかるかも・・)\
5682003/02/25(Tue) 17:43:06白点病ってどんなの?カズ一匹の金魚の胸ビレに、小さな白い粒みたいものがついているんです。触ったら取れてしまいそうな、ちょ\
5692003/02/25(Tue) 19:08:54Re[1]: 白点病ってどんなの?ヒデブ白点病だと思いますがひとまず薬浴の前に少しの塩を入れて様子を見てください金魚に白点が多く\
5702003/02/25(Tue) 19:25:23Re[2]: 白点病ってどんなの?カズさっそくの回答ありがとうございました_(≧▽≦)ノやり方なんですが、初めて塩を入れる場合は0.5%・
5712003/02/25(Tue) 19:37:44Re[3]: 白点病ってどんなの?カズもうひとつお聞きしていいですか?(^ー^;;今見てきたら胸びれのぽちっとしたものが取れて(?!)・
5722003/02/25(Tue) 20:01:55Re[4]: 白点病ってどんなの?ヒデブ白点病かどうか難しいとこですね白点病は鱗の下に入り込んだり小さい物は目に見えないですから\
5732003/02/25(Tue) 20:10:08Re[5]: 白点病ってどんなの?カズそうなんですか。見分け方って難しいんですね。しばらく塩は入れずに様子を見てみます。ありが\
5742003/02/25(Tue) 21:44:55金魚の相性ゆみ楽しいHPですね。大変参考になります。我が家では小赤が4匹と茶金が2匹を中くらいの水槽で飼っています\
5752003/02/26(Wed) 07:24:04Re[1]: 金魚の相性ヒデブ同じ系統でも相性はあります大きさや弱っていたり臆病な金魚がとくに虐められるようですどうしても\
5762003/02/25(Tue) 23:50:30またあり素朴な質問させていただきますm(__)mよく金魚の縦鰭がたたんでると、体調が悪いと聞きますが、縦鰭\
5772003/02/26(Wed) 07:58:28Re[1]: またヒデブ縦鰭とは背びれの事でしょうか?正確にはわかりませんたしかに倒れていると元気がなさそうに見\
5782003/02/26(Wed) 22:29:22体が白いんです・・・。あやかはじめましてて。あやです。あの金魚を2匹飼っているんですけど一匹の体がすごく白くて心配なんです・\
5792003/02/26(Wed) 22:39:36Re[1]: 体が白いんです・・・。ヒデブあの どのように白いのでしょうか?例えば体に綿のような物がついている白い雲のような白濁点があ\
5802003/02/26(Wed) 21:02:08さらに稚魚(ガクッ)どうしたら・・・パークひでぶさん、おせわになります。前回の稚魚騒動もおちつきかわいさで癒される日々をおくっています\
5812003/02/26(Wed) 22:33:42Re[1]: さらに稚魚(ガクッ)どうしたら・・・ヒデブ質問@ですが1匹のメスの金魚が1回に5000個は卵を産みなおかつそれを春の間に10回近く繰り返し\
5822003/02/27(Thu) 07:22:13Re[2]: さらに稚魚(ガクッ)どうしたら・・・パーク ヒデブ さん、ご丁寧にありがとうございます。自然のなりゆきの中、使命感を抱いている私と<自己\
5832003/02/13(Thu) 18:51:44金魚ジャンプキットカットいちご味度々質問です。丸くて大きくて平べったいフラワーベースで金魚を飼っています(小赤)。今はフ\
5842003/02/13(Thu) 20:03:24Re[1]: 金魚ジャンプヒデブ和金などはジャンプしますね計ったことは無いですがだいたい10aくらいではないでしょうかジ\
5852003/02/27(Thu) 13:53:37Re[2]: 金魚ジャンプキットカットいちご味そうですか、飛びますか。あ、遅ればせながら回答ありがとうございました。やっぱり飼育環境を変え\
5862003/02/26(Wed) 00:46:27金魚がどんどん死にますふぁんたじすたはじめまして、こんばんは。60cm水槽に5cmくらいの琉金系を7匹くらい飼っているのですが、\
5872003/02/26(Wed) 08:30:03Re[1]: 金魚がどんどん死にますヒデブカビと言うのはどのような物でしょうか?白点病は白濁点があらわれ早い勢いで金魚をうっすら白く包\
5882003/02/27(Thu) 12:46:40Re[2]: 金魚がどんどん死にますふぁんたじすたヒデブさん、早速のアドバイスありがとうございました。水替えはしばらくの間止めようと思います。\
5892003/02/27(Thu) 16:29:15Re[3]: 金魚がどんどん死にますヒデブ塩は始めに少し入れる程度で良いですよ薬と違い塩の濃度はすぐには落ちませんのでちなみに金魚は0\
5902003/02/25(Tue) 22:57:53さかさまなんですけど?きんきんパパはじめまして!! うちの金魚(少々太り気味のリュウキン)が最近おかしいので色々調べているうちに、\
5912003/02/26(Wed) 07:35:51Re[1]: さかさまなんですけど?ヒデブ転覆病の可能性があります内臓疾患の病気ですのでしばらく絶食さしてくださいそれでも治らない\
5922003/02/28(Fri) 07:51:30Re[2]: さかさまなんですけど?きんきんパパヒデブさん アドバイスありがとうございました!取りあえず食事を減らしてみました水槽をもう\
5932003/02/28(Fri) 15:53:44Re[3]: さかさまなんですけど?ヒデブいえいえ かまいませんよ♪絶食は治るまでした方が良いと思いますよ(金魚は半年は食べなくて\
5942003/02/28(Fri) 17:48:09金魚が死にかけているんですが・・・なつめ初めまして。なつめと申します。約4年前に、金魚すくいですくった小赤を飼っているのですが、数日前、\
5952003/02/28(Fri) 18:41:16Re[1]: 金魚が死にかけているんですが・・・ヒデブ治療法に間違いは無いと思います原因がわからないので無理な治療もできませんしそうですね あとは\
5962003/02/28(Fri) 23:11:54お世話になった金魚、死にました・・・ヒデブさん、ありがとうございました。とうとう大好きだった、元気のいいきょうきん「金ちゃん」・\
5972003/03/01(Sat) 07:19:59Re[3]: お世話になった金魚、死にました・・・ヒデブそうですかお力になれず残念ですこれからも一層 金魚の勉強及び研究をしていき少しでも皆さん\
5982003/03/01(Sat) 12:40:46Re[2]: 金魚が死にかけているんですが・・・なつめそれでは、水温に気を付け、なるべくストレスを与えないよう水槽の中から外が見えないように囲いを作ってし\
5992003/02/28(Fri) 23:16:19なつめさん、ごめんなさいえりこ間違えて、そこに入れてしまいました。途中で気が付いたのですが、送られてしまいました。しかも・\
6002003/03/01(Sat) 12:56:16Re[1]: なつめさん、ごめんなさいなつめいえ、私は気にしておりませんのでお気になさらず。えりこさんのお宅の金魚も、亡くなってしまったので\
6012003/03/01(Sat) 23:14:04水面に浮いてしまいます・・・くろだぬき銀魚のことで教えて下さい。先週位から背の部分が水面より上に出てしまった状態です。泳ぎ方は、一見普通な\
6022003/03/02(Sun) 18:51:33Re[1]: 水面に浮いてしまいます・・・ヒデブ浮き袋に異状がかんじられます絶食さして様子をみてそれでも治らないようであれば転覆病の治療をし\
6032003/03/04(Tue) 14:04:42白っぽいウンチチェリー先日はアドバイスありがとうございました。今は別容器で静養中の金魚3匹と水槽の中に8匹になって\
6042003/03/04(Tue) 16:00:36Re[1]: 白っぽいウンチヒデブ白いウンチを出しているようですがそれは消化不良を起こしていると思いますので絶食をしたほうがいいで\
6052003/03/04(Tue) 18:47:10Re[2]: 白っぽいウンチチェリー早速のアドバイスありがとうございました。しばらく絶食させて様子をみてみます。元気な金魚にはち\
6062003/03/04(Tue) 20:01:25金魚が・・・毎回質問すいません。今日水槽をかえるため新しい水槽に金魚(流金)を入れたところいきなりさかさまになり動\
6072003/03/04(Tue) 20:46:12Re[1]: 金魚が・・・ヒデブ新しい水槽に変える場合注意が必要です水槽の接着剤のアクなどがでるので水を入れて半日ほっておき\
6082003/03/04(Tue) 20:49:02Re[2]: 金魚が・・・わかりました!ありがとうございます!\
6092003/03/04(Tue) 18:11:22ホットカーペットの上ではくちゃん初めまして。1週間程前より、和金を4匹飼いだしたのですが、どうやら白点病になっている様なのです。まだ\
6102003/03/04(Tue) 20:12:23Re[1]: ホットカーペットの上でヒデブ白点病を水温で除去はできますがホットカーペットでするのは危険ですのでやめてください理由はホッ\
6112003/03/04(Tue) 20:38:52Re[2]: ホットカーペットの上ではくちゃんお返事ありがとうございました。やっぱりダメですよね〜(ホットカーペット)ほんと無知とゆうか無謀な\
6122003/03/04(Tue) 20:54:06Re[3]: ホットカーペットの上でヒデブどんどん質問してかまいませんよ♪1%の塩水は作り替えなくても作り替えなくても良いですしば\
6132003/03/04(Tue) 21:32:58Re[4]: ホットカーペットの上ではくちゃん早速のお返事ありがとうございました^^色々解からない事ばかりで育てるのに不安がつきまといますが、頑張\
6142003/03/05(Wed) 15:48:19金魚の大きさはどのくらいになりますか?にゃんたこんにちは。4度目の産卵を直前に控えたにゃんたです。産むのは私じゃないんですけども..(^^;なんか落ち着・
6152003/03/05(Wed) 17:05:16Re[1]: 金魚の大きさはどのくらいになりますか?ヒデブ金魚は大きくなっても だいたい30pくらいだと思いますが家庭用の水槽ではそこまで大きくなりません\
6162003/03/05(Wed) 09:51:26日光浴ままっちこんにちわ。突然ですが、金魚にも日光浴が必要でしょうか?部屋の模様替えをしたら、一日中日陰になってる\
6172003/03/05(Wed) 16:56:16Re[1]: 日光浴ヒデブ別に日陰で飼っていてもいいとおもいます日光にあてると水温が変化しやすいので水槽が暗くて気にな\
6182003/03/06(Thu) 01:00:25Re[2]: 日光浴ままっちありがとうございます。金魚にとって、悪くないのなら、このままにしておこうと思います。\
6192003/03/06(Thu) 14:43:56NO TITLEにゃんたお答えありがとうございました。30センチ!それは見てみたいわ〜。でも小赤とは呼べないですねぇ(^\
6202003/03/06(Thu) 14:45:35Re[1]: NO TITLEにゃんたアラうっかり!!新トピで書き込んでしまいました。ごめんなさい!書き込み直しますのでこれは削除して\
6212003/02/27(Thu) 14:55:52白点病、白雲病って治るんですか?チェリーはじめまして金魚すくいでゲットした金魚が次々に病気になってしまいました。塩水浴と薬浴をしてい\
6222003/02/27(Thu) 17:05:09Re[1]: 白点病、白雲病って治るんですか?ヒデブ白点病と白雲病は治る病気ですが白雲病の病原体は抵抗力が強く長い治療が必要です治療方は細菌\
6232003/02/27(Thu) 22:46:11Re[2]: 白点病、白雲病って治るんですか?チェリーヒデブさん、早速ありがとうございました。病気が治るということで安心しました。またまた質問なの\
6242003/02/27(Thu) 23:30:24Re[3]: 白点病、白雲病って治るんですか?ヒデブ白雲病は別の容器に入れて塩水浴したほうがいいですかなりキツイですので…いきなりで良いですがシ\
6252003/02/28(Fri) 08:34:12Re[4]: 白点病、白雲病って治るんですか?チェリー親切に教えていただいてありがとうございます。早速、病気の金魚だけ別の容器に移してやってみます。
6262003/02/28(Fri) 08:33:38Re[4]: 白点病、白雲病って治るんですか?チェリー親切に教えていただいてありがとうございます。早速、病気の金魚だけ別の容器に移してやってみます。
6272003/02/28(Fri) 08:41:44Re[5]: 白点病、白雲病って治るんですか?チェリーすみません。同じ内容を2回送信してしまいました。管理人さん、お手数ですが削除をお願いします。\
6282003/03/05(Wed) 22:21:58Re[6]: 白点病、白雲病って治るんですか?わかうちの金魚も買ってきてすぐ白雲病だと思うんですが、塩水浴して結構すぐ症状が無くなるのでまた金魚鉢に戻\
6292003/03/05(Wed) 23:36:13Re[7]: 白点病、白雲病って治るんですか?ヒデブオランダ獅子頭の肉瘤の部分に白い点があらわれているのですか?体ではなく頭の肉瘤だけに現れているよ\
6302003/03/06(Thu) 14:58:50Re[8]: 白点病、白雲病って治るんですか?わかありがとうございます。肉瘤だけに出ているのです。ということは病気じゃないかもですね。あー!知らな\
6312003/03/05(Wed) 18:54:14子どもは何歳で産みますか?ヒデブさん、こんにちわ。かなり初歩的質問です。1:金魚って何歳になると子どもを産むのでしょう・
6322003/03/05(Wed) 19:24:20Re[1]: 子どもは何歳で産みますか?ヒデブ1の質問ですが金魚は1歳でも子供を産みますよ金魚の大きさによって卵の出る量は違いますけどね
6332003/03/06(Thu) 10:43:33Re[2]: 子どもは何歳で産みますか?そうだったんですかぁ、はやくうちの子も子どもを産んで欲しいものです。だけど雄だったりして、、、
6342003/03/06(Thu) 16:42:44Re[3]: 子どもは何歳で産みますか?ヒデブう〜ん 家の仕事場にきても見学用にはできていませんので金魚を見るのであれば金魚資料館などがありま\
6352003/03/07(Fri) 13:34:47Re[4]: 子どもは何歳で産みますか?いつも丁寧に回答くださってありがとうございました。ほんとに無知なことを許してください。「\
6362003/03/08(Sat) 21:21:04相性が悪かった?sato最近、ディスカウントショップで夜店でよく売っている小さな金魚を5匹と黒出目金とまだら模様の出\
6372003/03/08(Sat) 22:10:11Re[1]: 相性が悪かった?ヒデブそおですね金魚同士 結構相性がありますので追いかけられた出目がストレスで弱ってしまったように思わ\
6382003/03/09(Sun) 09:39:39Re[2]: 相性が悪かった?sato今朝、隔離しておいた黒出目金が亡くなってしまいました(T-T)グリーンFを入れて、エアーも入れておい\
6392003/03/09(Sun) 12:27:40元気がない&ヒレが・・・。コメ太郎はじめまして。最近飼い始めた金魚ド素人です。家ではオスかメスか分からない(店で判断出来なかっ\
6402003/03/09(Sun) 15:55:26Re[1]: 元気がない&ヒレが・・・。ヒデブこの時期 温度変化が激しく金魚にも負担がかかってきていますそしてこの所やたら寒くなってきているの\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]