【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage7

過去ログPage7

4812003/02/15(Sat) 10:49:451匹だけ鼻あげ?寅ちゃんこんにちは!我が家には3匹金魚がいて、その中の1匹(パンダ)がよく鼻上げのような動作をし\
4822003/02/15(Sat) 15:53:42Re[1]: 1匹だけ鼻あげ?ヒデブそのような場合 エラに病気がある事がありますそっと傷つけないようにエラぶたをめくり黒くなって\
4832003/02/16(Sun) 13:39:47金魚がさかさまになってます。平田 麻衣子金魚のおなかが\
4842003/02/16(Sun) 13:48:12金魚がさかさまになってます 麻衣子金魚のお腹がふくれていて 浮き上がってさかさまになっています死んでいるのかなと思いましたが そう\
4852003/02/11(Tue) 16:39:05水槽の消毒って?トシついこの前、金魚が白点病になって死んでしまいました。そのあとの水槽や砂利を使うときはよく消毒をしなけ\
4862003/02/11(Tue) 16:48:38白点病予防に…トシ病気の症状が見られなくても最初からグリーンF(その他薬)を入れておくっていう予防策をとるのは間違いで\
4872003/02/11(Tue) 16:49:12NO TITLEトシ■No474に返信(トシさんの記事)> ついこの前、金魚が白点病になって死んでしまいました。そのあとの\
4882003/02/11(Tue) 18:26:52Re[2]: NO TITLEヒデブたしかに薬品を使った場合しっかり洗い流さないといけませんが金魚を入れないで一度 塩を入れ濃い塩水\
4892003/02/11(Tue) 19:09:41砂利はどのように?トシ白点病の金魚を飼っていたときの砂利を、新たに別の金魚で使用する場合、どのような消毒または洗浄をすれば\
4902003/02/12(Wed) 00:10:00Re[4]: 砂利はどのように?ヒデブ普通に洗う程度で良いと思いますどんなにきれいに洗ってもどこからか菌は入ってきますので(病気に\
4912003/02/16(Sun) 11:28:05薬浴とは…?トシ先日はありがとうございました。また疑問が出たのですが、“薬浴”とは何分くらいのことを言うのですか\
4922003/02/16(Sun) 15:31:31Re[6]: 薬浴とは…?ヒデブ薬浴はその薬品によって用法用量がことなり ひとくくりには言えません薬ごとの説明書を読んだ方が良い\
4932003/02/10(Mon) 20:52:08松かさ病についてだるま初めて投稿します。うちで飼っている金魚のうちの一匹に、松かさ病らしき症状があらわれました。長\
4942003/02/10(Mon) 21:27:20Re[1]: 松かさ病についてヒデブそれは松かさ病ですね金魚に菌が入り込む事によっておこる病気です少し症状が重いようですね \
4952003/02/10(Mon) 21:48:25Re[2]: 松かさ病についてだるまありがとうございます!もっと早くこのサイトに相談するべきでした。さっそく明日にでも薬を買って\
4962003/02/16(Sun) 17:52:53Re[3]: 松かさ病についてだるま先日は治療法を教えていただき、ありがとうございました☆薬浴させてから、少しずつ動くようになりまし\
4972003/02/16(Sun) 20:37:25Re[4]: 松かさ病についてヒデブ絶食と薬浴は治るまでつ続けてくださいなお松かさ病は治らない病気ではないのですが時間が掛かる病\
4982003/02/16(Sun) 21:00:11Re[5]: 松かさ病についてだるまわかりました。このまま見守っていこうと思います。また何かあったら相談しますね。いつもありがと\
4992003/02/16(Sun) 20:57:20Re[5]: 松かさ病についてだるまわかりました。このまま見守っていこうと思います。いつもありがとうございます(^^)v\
5002003/02/16(Sun) 21:29:39背びれが・・・あべしっ!初めまして、他の金魚サイトにも出ていない症状なので教えて欲しいです。白い(半透明な)背びれの\
5012003/02/17(Mon) 08:23:45Re[1]: 背びれが・・・ヒデブなかなか難しいですね あまり効かない症状なので…ただ穴あきの前症状の時は金魚の外皮が盛り上がり瘤\
5022003/02/16(Sun) 13:49:07浮いてます 麻衣子浮き上がってさかさまになっています死んでいるのかなと思いましたが そうではなくしずめなくなっ\
5032003/02/16(Sun) 15:43:06Re[1]: 浮いてますヒデブ症状的に転覆病だと思います転覆病は内臓病で浮き袋の異常によって起こります治療の前に違う水\
5042003/02/17(Mon) 13:07:56Re[2]: 浮いてます 麻衣子ありがとうございます。 ほんとに治ってしまいました。今日は元気に普通に泳いでます。 うれしー\
5052003/02/16(Sun) 23:35:43はじめましてありはじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。素朴な質問ですが、、金魚すくいでお馴染みのコ\
5062003/02/17(Mon) 08:10:48Re[1]: はじめましてヒデブいえいえ かまいませんよ♪小赤(コアカ)→姉(アネ)→和金(ワキン)となります姉がだいた\
5072003/02/17(Mon) 23:50:18Re[2]: はじめましてありなるほどー。そうだったんですか。私コアカ3匹ほど飼っていますが、頑張って立派なワキンに育てます!\
5082003/02/18(Tue) 12:57:46広島県ちば最近広島に引っ越してきました。広島県内で金魚の種類が豊富なお店をどなたか教えてください!\
5092003/02/13(Thu) 18:02:05金魚が大変です素人はじめまして。私は11月から金魚すくいでとった金魚を飼っています。最近そのうちのわきん1匹が\
5102003/02/13(Thu) 19:52:13Re[1]: 金魚が大変ですヒデブまずその金魚を他の場所に移してくださいそして絶食さしひとつまみの塩を水槽に入れてあとは少\
5112003/02/15(Sat) 15:16:45Re[2]: 金魚が大変です素人 現在水温20℃くらいで塩ひとつまみと餌をほんの少々与えています。しかしほとんど水面に近いところで横\
5122003/02/15(Sat) 16:08:38Re[3]: 金魚が大変ですヒデブ金魚は半年くらい食べ物を与えなくても生きてます病気の時はエサをやらない方がいいくらいですので絶食\
5132003/02/15(Sat) 20:39:09Re[4]: 金魚が大変ですヒデブすいません490は説明不足でしたね(汗)\
5142003/02/18(Tue) 17:51:48Re[5]: 金魚が大変です素人 言われたように30℃まで(30℃は30分間)水温を上げました。金魚はある程度態勢を立て直して10秒く・
5152003/02/18(Tue) 20:39:45Re[6]: 金魚が大変ですヒデブそうですね治るかどうかは難しいですね前にも書きましたが転覆病の完全な治療法は無いですので\
5162003/02/18(Tue) 20:40:16金魚の水が・・・oryou我が家の可愛い金魚が少しおかしいんです。水槽の水が白く濁るんです。なので水槽の水を変えてみた\
5172003/02/18(Tue) 21:17:54Re[1]: 金魚の水が・・・ヒデブ病気じゃないですよ水槽内の油分や砂利のゴミなどが水の中に溶けだしているのですしばらくその\
5182003/02/18(Tue) 21:37:59Re[2]: 金魚の水が・・・oryouお早い返答ありがとうございます。濾過バクテリアってのがいたんですね知らなかった・・・とても勉\
5192003/02/18(Tue) 22:11:50Re[3]: 金魚の水が・・・ヒデブう〜ん どっちでも良いと思います砂利をひいていると濾過バクテリアが湧きやすいですし見た目も綺\
5202003/02/18(Tue) 22:56:41Re[4]: 金魚の水が・・・oryou重ね重ねありがとうございました。水の方はしばらく置いて見てみます。この金魚が最後の一匹なので\
5212003/02/19(Wed) 14:30:33どうして??でんぼ初めまして!! 僕の金魚は体をくの字にして動かなくなったり胴体の後ろが、片方は膨らみ片方・
5222003/02/19(Wed) 16:59:56Re[1]: どうして??ヒデブもう一回 塩水浴したほうがいいとおもいますもし症状的に腎臓大症ならば治りません(治療法がないんで\
5232003/02/15(Sat) 21:58:22雄・雌の見分け方高橋 裕美和金のオス・メスの見分け方を教えて下さい。\
5242003/02/15(Sat) 22:33:11Re[1]: 雄・雌の見分け方ヒデブ小さい和金だと確認は難しいですが10aぐらいの和金ぐらいなら確認ができると思いますすこし\
5252003/02/20(Thu) 01:00:04Re[2]: 雄・雌の見分け方高橋 裕美■No501に返信(ヒデブさんの記事)ヒデブさん、有難うございました!早速、観察してみます!
5262003/02/18(Tue) 10:21:08初めましてgeki_63
 初めまして。 いきなりの質問ですが・・・。(^_^;) 子供が金魚すくいで、ゲットしてきた欺
5272003/02/18(Tue) 16:01:07Re[1]: 初めましてヒデブなんらかの原因で目に傷がつき そこから細菌が入り込んだのだと思います他の金魚と一緒にしていても支\
5282003/02/19(Wed) 09:49:47Re[2]: 初めましてgeki_63 早速の助言、ありがとうございます。 治療は、やはり一匹だけを隔離して、行うんですよね? 治\
5292003/02/19(Wed) 16:49:55Re[3]: 初めましてヒデブ隔離して治療した方が他の金魚に影響が少ないのでしたほうが良いと思います絶食ですがこの病気の場\
5302003/02/20(Thu) 16:27:36Re[4]: 初めましてgeki_63
 今度の休みにでも、隔離してみようかな? 薬浴には、苦い思い出がたくさんあるので、ちょっと表
5312003/02/20(Thu) 17:22:07Re[5]: 初めましてヒデブ塩水浴でも十分いけると思いますよ。\
5322003/02/18(Tue) 12:10:38東錦?あまみこんにちは☆お世話になってます。先日、ホームセンターにて前から飼ってみたかった小型東錦を購入\
5332003/02/18(Tue) 16:08:48Re[1]: 東錦?ヒデブ見せてもらいましたがふぐっぴちゃんはキャリコリュウキンですね。\
5342003/02/18(Tue) 20:50:14Re[2]: 東錦?あまみあうぅ〜やっぱりですかぁ〜〜〜〜(T_T)お店で見るやつみんなでっかくって手が届かないので「東欺
5352003/02/18(Tue) 21:55:04Re[3]: 東錦?ヒデブ尾ひれ やヒレに気泡はありますか?ガス病は尾ひれやヒレに気泡が現れますのでまた転覆病の危\
5362003/02/19(Wed) 21:51:31Re[4]: 東錦?あまみ気泡は無いです。とりあえず隔離、絶食して様子を見ます。ありがとうございます。\
5372003/02/19(Wed) 22:08:21一人じゃ寂しいのかしらわかすごく馬鹿な質問かも。すみません。一ヶ月前にオランダシシガシラを買い、その後和金を二匹もらったら\
5382003/02/20(Thu) 08:42:47Re[6]: 一人じゃ寂しいのかしらヒデブ良いと思いますよ観察もしやすいですし金魚もストレス感じないと思いますしお祭りでたくさ\
5392003/02/20(Thu) 22:12:02Re[7]: 一人じゃ寂しいのかしらわかありがとうございました。送信ミスになっていたと思ったので、今になってお返事見ました。ほんとに\
5402003/02/19(Wed) 10:08:33コアカさんがありたびたび質問してすみません。ありです。大事に育ててきたコアカさんたちですが、最近そのうち一匹が、\
5412003/02/19(Wed) 16:53:30Re[1]: コアカさんがヒデブその金魚のだす糞の色はどうでしょうか?もし白っぽいようであれば消化不良を起こしている可能性があり\
5422003/02/20(Thu) 23:50:37Re[2]: コアカさんがありそういわれてみると、糞白っぽい気がします。しばらく絶食して様子を見ようと思います。ありがとう\
5432003/02/21(Fri) 18:33:08唐辛子についてヒデブ結論から言いますと唐辛子は白点病に効く可能性があるとのことまず金魚についている白点病は原生動\
5442003/02/21(Fri) 20:21:04一匹だけ大人しいですまゆ先週友人から3匹の金魚を引き取りました。そのうち2匹は元気に泳ぎ回っているのですが、1匹だけ\
5452003/02/21(Fri) 20:53:44Re[1]: 一匹だけ大人しいですヒデブ環境が変わり金魚にストレスがかかっているのだと思います水温の変化を少なくしばらく絶食して様子を見\
5462003/02/21(Fri) 20:36:51餌の与え方まゆ先週金魚を引き取ったのですが、以前飼っていた人は餌の時間や量は特に決めておらず、金魚が水面に寄っ\
5472003/02/21(Fri) 21:03:33Re[1]: 餌の与え方ヒデブ規則正しく食事を与えた方がいいですよ金魚は満腹という認識はありません与えたら与えただけ食べますの\
5482003/02/21(Fri) 21:28:29環境(騒音)についてまゆお返事ありがとうございました。もう一つ金魚を飼う環境についてお聞きしたいのですが、我が家では\
5492003/02/21(Fri) 22:21:50Re[1]: 環境(騒音)についてヒデブ金魚が落ち着かない環境はあまり良くありませんがそおですね〜小さな植木鉢などを横にして水槽の中\
5502003/02/22(Sat) 00:26:30転覆病でしょうか?でん昨日から ウチの流金が横泳ぎをするので、(3時間前から)水温を少しずつ上げるようにしています。家・
5512003/02/22(Sat) 08:00:18Re[1]: 転覆病でしょうか?ヒデブそれで良いと思います徐々に温度を上げないといけませんからね治療は基本的に治るまでしてください。\
5522003/02/22(Sat) 23:58:06稚魚がいっぱい(汗)PARK(パーク)はじめまして<みなさん無知な私に知恵をお貸し下さいませ。m( _ _ )mじつは昨年9月の初\
5532003/02/23(Sun) 08:48:08Re[1]: 稚魚がいっぱい(汗)ヒデブとりあえず もし稚魚の他に水槽に金魚がいるようならすべてよそに移してください(金魚は口より小\
5542003/02/23(Sun) 09:25:16Re[2]: 稚魚がいっぱい(汗)パークヒデブさん、早々のご返事感謝します。昨日、カキコしてから貴殿のHPとリンク先を楽しく拝見し\
5552003/02/23(Sun) 18:21:33鼻上げをします。まゆ度々の質問申し訳ありません。今回もよろしくお願いします。ちょうど先週に水槽の全掃除と3分の2\
5562003/02/23(Sun) 20:18:37Re[1]: 鼻上げをします。ヒデブ水があわなかったのかもしれませんね塩素だけではなくphや温度その他いろいろの成分が変わってしまい\
5572003/02/23(Sun) 21:32:56Re[2]: 鼻上げをします。まゆありがとうございました。このままもうしばらく様子を見ていきたいと思います。初心者なのでわから\
5582003/02/24(Mon) 08:35:12Re[3]: 鼻上げをします。まゆおはようございます。まだ金魚たちの鼻上げが続いています。思ったのですが、水があわないとい\
5592003/02/24(Mon) 09:01:15Re[4]: 鼻上げをします。ヒデブなじむまで少し待ってあげたほうが良いと思いますよあと鼻上げの原因として酸欠がありますがエアーはし\
5602003/02/24(Mon) 08:15:12コップ一杯の水替えは?めいりんおはようございます。下で、まゆさんが質問のなかで書かれていることについてですが、コップ一杯の\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]