【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage6

過去ログPage6

4012003/01/30(Thu) 15:22:03Re[5]: 卵?にゃんた判り易い解説をありがとうございました。たすかります。1回に5000個!うちの金魚さん達のお産はこれで\
4022003/01/30(Thu) 13:05:15はまってしまいましたまいここんにちは。たった今、近所の養魚屋さんにいって、金魚を3匹買ってきました。小流金と、東錦と丹丁で・
4032003/01/30(Thu) 16:11:22Re[1]: はまってしまいましたヒデブそおですね まず設置場所ですが家外はやめといたほうがいいです温度変化がおおく外敵も多いですので
4042003/01/30(Thu) 16:47:52Re[2]: はまってしまいましたまいこわかりました!それと、みなさんヒーターや、蛍光灯を設置しているようですが、あったほうが良いのでしょう\
4052003/01/30(Thu) 21:53:17金魚の色の変化.hackerこんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。ここで質問なのですが、普通のワキンって白くな\
4062003/01/31(Fri) 08:37:37Re[1]: 金魚の色の変化ヒデブ白くなったりしますよ色抜けや遺伝的に白くなりやすい金魚はなります(色揚げ用のエサなどである程\
4072003/01/30(Thu) 20:00:02すでに衰弱していますアーこんにちは。治療法を教えてもらいたくてメールしました。8年ほど飼ってる金魚が病気になったよう\
4082003/01/31(Fri) 08:29:19Re[1]: すでに衰弱していますヒデブ結論から言いますと かなり末期状態ですので正直治療は難しいですがしてあげられるだけしてあげたほう\
4092003/01/31(Fri) 09:50:22Re[2]: すでに衰弱していますアーありがとうございました。やはり末期なんですね。。。。(´;ェ;`)でも希望は捨てず出来る限りして・
4102003/01/31(Fri) 10:37:37Re[3]: すでに衰弱していますヒデブ水は変えない方が良いと思いますこの時期はあまり水が汚れないですし環境を変えるのは金魚にあまり\
4112003/01/31(Fri) 13:37:29Re[4]: すでに衰弱していますアー分かりました!しばらく様子をみてみようと思います。何しろ金魚について全くのド素人なので相談に\
4122003/01/30(Thu) 04:34:17専門用語?のことについてなのですが香奈以前白点病とヒーターのことで質問させて頂いた香奈です。あれから我が家の金魚はかなりビッグになって\
4132003/01/30(Thu) 08:27:27Re[1]: 専門用語?のことについてなのですがヒデブわからない専門用語のことは聞いてくれてもかまいませんよはね は尾の形や体の形などではねられた\
4142003/01/31(Fri) 18:28:11ありがとうございます香奈お答え頂き、ありがとうございました。やっぱり質問してよかったです♪なるほど、金魚にも形の良し悪し\
4152003/02/01(Sat) 16:24:52小さな、ミミズ?ままっちはじめまして。水槽に小さな、白い糸ミミズのようなものを発見しました。ボウフラの様に、動きが活発で\
4162003/02/01(Sat) 17:39:12Re[1]: 小さな、ミミズ?ヒデブボウフラとかならまだ良いのですが寄生虫の可能性がありますできれば水を変える寄生虫よけの薬など\
4172003/02/01(Sat) 21:48:28Re[2]: 小さな、ミミズ?ままっちありがとうございました。魚には、異常がないようにみえるのですが・・・念のため、水換えをして、ペットシ\
4182003/02/01(Sat) 09:47:33ガス病?miki一週間くらい前から尾のほうに風船のように膨らんだものができて、腹を上にして、下に沈んだまま寝ています\
4192003/02/01(Sat) 15:57:40Re[1]: ガス病?ヒデブガス病は水中にとけ込んでいる窒素ガスや酸素ガスが飽和状態になり金魚の体内でそれが気泡になり血管や\
4202003/02/01(Sat) 23:04:16Re[2]: ガス病?mikiお返事ありがとうございました。早速やってみました。仰向けにならず、少し元気そうになりました。完全に元\
4212003/02/01(Sat) 11:22:30金魚が赤くなってしまいましたヒロはじめまして。\
4222003/02/01(Sat) 11:33:17Re[1]: 金魚が赤くなってしまいましたヒロ途中欠けになってしまいました。金魚が白くなることはあるそうなんですが、赤くなる事はあるんですか?\
4232003/02/01(Sat) 15:45:33Re[2]: 金魚が赤くなってしまいましたヒデブ部分的に赤くなる場合は寄生虫や細菌感染のおそれがありますひとつまみ水槽に塩を入れて様子を見てあげ\
4242003/02/02(Sun) 09:42:36Re[3]: 金魚が赤くなってしまいましたヒロアドバイスありがとうございます。早速入れてみて、様子を見て見ます。また何かあったら宜しくお願いし\
4252003/01/31(Fri) 13:36:45珊瑚ってだめなの?わかすみません、またしてもおたずね。うちの金魚はうちに来てから今度の月曜日でやっと二週間目です。\
4262003/01/31(Fri) 14:54:11Re[1]: 珊瑚ってだめなの?まいこわたしも、風化珊瑚をいれています。風化珊瑚を入れるとアルカリ性になるんですけど、金魚には悪いのですか\
4272003/01/31(Fri) 19:47:45Re[2]: 珊瑚ってだめなの?ヒデブ水のアルカリや酸性はph(ペーハー値)といいますが酸性がph1でアルカリ性になるほど数が上がりp\
4282003/01/31(Fri) 22:09:41Re[3]: 珊瑚ってだめなの?わかそうなのですか。二週間大丈夫ならいいのかなと思い入れ続けています。徐々に水質が変わっていくのなら早め\
4292003/02/02(Sun) 19:20:53Re[4]: 珊瑚ってだめなの?まいこ■No421に返信(わかさんの記事)> そうなのですか。二週間大丈夫ならいいのかなと思い入れ続けていま\
4302003/02/02(Sun) 19:26:23なぜ食べる?まいこ水槽に移してから、丸一日が経ちました。それまでに何度か小さい容器に入れたりしたので、丹頂は、鱗がすこ\
4312003/02/02(Sun) 19:40:41Re[1]: なぜ食べる?ヒデブそれは金魚が石に付いている微生物や藻などを食べているのでしょう金魚は砂や砂利を口に入れても吐\
4322003/02/02(Sun) 23:42:54Re[2]: なぜ食べる?まいこわかりました。注意してみていきます。それと、先述したように、丹頂さんの鱗が少しだけはげています、\
4332003/02/03(Mon) 08:30:54Re[3]: なぜ食べる?ヒデブ鱗はゆっくり治りますよただ 鱗がない部分はどうしても抵抗力が低くなりますので細菌感染に注意し\
4342003/02/04(Tue) 14:00:01心配ですまいこ実は、今日になって最後に水槽と共に我が家にやってきた茶色い金魚(流金?)が、最初からいる救ってきた金\
4352003/02/04(Tue) 16:19:49Re[1]: 心配ですヒデブ追い星は目に見えてわかりますので追い星のないその金魚は虐めにかかっていると思われますしばらく\
4362003/02/04(Tue) 16:35:44Re[2]: 心配ですまいこ追い星とは、具体的にどのようなものか、教えていただきたいのですが。茶色君は胸のあたりから、ひれに\
4372003/02/04(Tue) 16:52:08Re[3]: 心配ですまいこ今、蛍光灯をつけたところ、茶色君のひれ?手?の前先端に白いポチポチがあります。追星ですか?病気で\
4382003/02/04(Tue) 17:10:57Re[4]: 心配ですヒデブ追い星はエラの上蓋と胸ビレに現れ触るとぶつぶつしていて皮膚が変形し人の吹き出物みたいな感じです
4392003/02/05(Wed) 10:30:29Re[5]: 心配ですまいこ今、茶色君のポチポチを触ってみました。取れません。でも、エラ蓋にポチポチは見られません。今日\
4402003/02/05(Wed) 16:19:57Re[6]: 心配ですヒデブエサのやりすぎだと思われますエサを沢山食べると言うことは同時に排泄物を多くしますし食べ残りの\
4412003/02/08(Sat) 20:01:24酸欠かしら?キットカットいちご味今に始まったことではないのですが、金魚が水面でパクパクするんです。水はきれいでエアレーションもしてい\
4422003/02/08(Sat) 21:03:57Re[1]: 酸欠かしら?ヒデブエサを探しているのかもしれませんねエアーも入っていて水も綺麗なようですしただ一匹だけて鼻上げ\
4432003/02/09(Sun) 10:05:12Re[2]: 酸欠かしら?キットカットいちご味そういえば特に一匹水面にいます。注意して観察することにします。ありがとうございました。\
4442003/02/04(Tue) 23:45:36悔しい・・・ヒトシ日曜日に、金魚を4匹飼い始めました。素人なので、お店の人にいろいろ聞いて「金魚のお部屋」とい\
4452003/02/05(Wed) 16:10:49Re[1]: 悔しい・・・ヒデブ水槽の中に塩をひとつまみ入れてください(消毒になりますので)アクで弱ったのではないでしょ\
4462003/02/09(Sun) 10:54:48Re[2]: 悔しい・・・ヒトシ返信ありがとうございます。残りの金魚も、次の日の朝死んでいました・・・もっと知識を持って飼育\
4472003/02/09(Sun) 16:22:09Re[3]: 悔しい・・・ヒデブいえいえ失敗は誰でもあります今回のことで得た経験を次にいかしてもらえると金魚も喜ぶと思います\
4482003/02/09(Sun) 17:02:39病気ですか?初めまして。雄と申します。いきなりですが、今我が家では金魚を二匹飼っております。最初は何も問題などは\
4492003/02/09(Sun) 20:06:55Re[1]: 病気ですか?ヒデブ金魚が黒くなるには色々原因があるんですが細菌感染などで黒くなっている場合危険な場合がありますので\
4502003/02/09(Sun) 20:56:04Re[2]: 病気ですか?わかりました!さっそく塩をいれてみます!ていねいに教えてくださってありがとうございます♪これからもお\
4512003/02/10(Mon) 00:13:17病気でしょうか?でんうちで飼っている丹頂の尾びれが、ここ1,2ヶ月の間に(根元部分が)二股になりました。エサも食べま\
4522003/02/10(Mon) 08:47:34Re[1]: 病気でしょうか?ヒデブ尾の切れかたにもよると思いますが病気の場合切れると言うより尻尾が溶けていくような感じがあります
4532003/02/10(Mon) 19:55:17便秘?消化不良?kiyomi初めまして。初心者です。宜しくお願いします。先週、りゅうきんを二匹買いました。お腹がやたら大きく\
4542003/02/10(Mon) 20:38:48Re[1]: 便秘?消化不良?ヒデブ白い糞が出ていると言うことですがその場合 内臓疾患になっているおそれがありますしばらく絶食さ\
4552003/02/10(Mon) 21:31:43Re[2]: 便秘?消化不良?kiyomi分かりました。有難うございます。また宜しくお願いします。\
4562002/10/16(Wed) 13:23:01水面に上がってきてパクパクしているのは大丈夫?あっこはるん2匹を金魚すくいでゲットしてきたのですが、とりあえず小さな金魚鉢を買っていれ、エサは一番安いのを\
4572002/10/16(Wed) 13:23:22Re[1]: 水面に上がってきてパクパクしているのは大丈夫?ヒデブエサは色々工夫して選ぶと楽しいです♪ただ5分くらいで食べきる量をあげてください(食べなかった\
4582003/02/11(Tue) 10:10:02Re[2]: 水面に上がってきてパクパクしているのは大丈夫?ちーお久ぶりです。前に相談したお腹の膨らんだ子はそのあと死にました。。。で、今日はもう一匹いるデメキンの\
4592003/02/11(Tue) 16:35:45Re[3]: 水面に上がってきてパクパクしているのは大丈夫?ヒデブ転覆病の初期症状かもしれませんとりあえず絶食して様子を見てください。\
4602003/02/11(Tue) 14:18:40NO TITLE金魚って稚魚(グッピーなど)と一緒にいれると食べてしまいますか?\
4612003/02/11(Tue) 16:10:36Re[1]: NO TITLEヒデブ金魚は口に入る大きさの物はなんでも食べますので違う場所で育てた方が良いと思います。\
4622003/02/11(Tue) 16:51:05Re[2]: NO TITLEわかりました!ありがとうございます!それとノータイトルですいませんでした。\
4632003/02/02(Sun) 19:45:34これって本当?金魚ちゃん金魚が死にそうになったとき、やくみの南蛮を金魚にあたえると元気になるって聞いたことがあります。\
4642003/02/03(Mon) 08:38:36Re[1]: これって本当?ヒデブ薬味 南蛮って言うと唐辛子のことでしょうか?正直 与えてみたことはないのでわかりませんが実験\
4652003/02/03(Mon) 19:04:16Re[2]: ありがとうございます!金魚ちゃん七味唐辛子のような粉末になっているもののようです。刺激が強いと危険ですよね!もし分かったら、報告お願\
4662003/02/11(Tue) 20:34:11Re[3]: ありがとうございます!ヒデブいろいろ調べててみたところ どうも白点病などの細菌感染病などに唐辛子のカプサイシンが効果はあ\
4672003/02/11(Tue) 15:33:57子金魚誕生!お世話はどうすれば?にゃんたこんにちは。卵出産で大騒動したにゃんたです。絶対孵化しないと思っていたのに、今日バケツを洗おうと\
4682003/02/11(Tue) 16:32:41Re[1]: 子金魚誕生!お世話はどうすれば?ヒデブ孵化したばかりの金魚は底にじっとしていますその時はまだエサをやる必要はありません稚魚は半透明\
4692003/02/12(Wed) 02:02:48Re[2]: 子金魚誕生!お世話はどうすれば?にゃんたヒデブ様丁寧にお教え下さりありがとうございます。素人が大きく育てるのは難しそうですができる範\
4702003/02/11(Tue) 23:31:03青水飼育とは?いきなりですが、青水飼育ってなんですか?教えてください!(素人ですいません)\
4712003/02/12(Wed) 00:19:49Re[1]: 青水飼育とは?ヒデブ青水はよく近所の池とかを見ると緑色してませんか?それが青水ですアオコという植物性プランクトンが発\
4722003/02/12(Wed) 16:55:20Re[2]: 青水飼育とは?ほーなるほど水槽飼育にはむかないのですね!詳しく説明してもらってありがとうございます。\
4732003/02/13(Thu) 18:53:16金魚ジャンプキットカットいちご味
度々質問です。丸くて大きくて平べったいフラワーベースで金魚を飼っています(小赤)。構
4742003/02/13(Thu) 18:59:43Re[1]: 金魚ジャンプキットカットいちご味すいません、間違って2回も送信してしまいました。しかも削除キーも忘れてしまい、消せません。こ\
4752003/02/13(Thu) 23:09:04危篤のようなのですが・・・おとく今朝から水槽の底に「くの字」になって横たわっています。エラのなかの方が真っ赤に充血しているようで\
4762003/02/14(Fri) 08:24:10Re[1]: 危篤のようなのですが・・・ヒデブ体が九の字になっているとのことですが骨ごと曲がっているのでしょうかそうだとするとエサが原因ではな\
4772003/02/05(Wed) 09:37:03尾びれが曲がってるようでみかんあまり泳がず、そこの方でじっとしている金魚がいます。最初はあまりに元気がないので病気かと思い薬浴\
4782003/02/05(Wed) 16:15:15Re[1]: 尾びれが曲がってるようでヒデブ治すのは難しいです骨格から曲がっていると思われますので尾びれが破れているくらいなら時間がたて\
4792003/02/07(Fri) 21:52:21Re[2]: 尾びれが曲がってるようでさつき実は、私の金魚もまがっています。残念なことに死んでしまいました・・・。どうしていいかわからず、何\
4802003/02/14(Fri) 16:48:27Re[1]: 尾びれが曲がってるようでみかんお返事ありがとうございます。今のところよくえさも食べ元気なのでこのまま見守って行きたいと思います。\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]