【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage4

過去ログPage4

2412002/12/12(Thu) 17:06:19Re[1]: でっかい金魚ヒデブだいたいそのぐらいで止まると思うんですがすごいですね〜\
2422002/12/12(Thu) 17:49:14Re[2]: でっかい金魚ももそうですかぁ。ありがとうございます。和金(金魚すくいの)もいて、コメットと、その和金の間に子供が\
2432002/12/13(Fri) 18:19:48Re[3]: でっかい金魚ヒデブそのままの水槽でも良いと思いますよ基本的にある程度の水槽の比率にまで大きくなるだけで水槽より\
2442002/12/15(Sun) 21:17:08Re[4]: でっかい金魚ももがーん!そうだったんですか。なんか窮屈そうで、水槽を買い換えて、とうとう4代目だったんです。\
2452002/12/11(Wed) 23:09:18白点病って治るんですよね?かおりん以前もカキコさせてもらったかおりんです。現在水槽の中は、小赤1匹になってしまいました。この小\
2462002/12/12(Thu) 17:08:34Re[1]: 白点病って治るんですよね?ヒデブ白点病は非常に治りにくい病気です致命傷の病気ではないですが早期発見だと治りも早いですちなみに\
2472002/12/12(Thu) 21:37:25Re[2]: 白点病って治るんですよね?かおりん岩塩と食塩は別物ですか?(笑。低レベルな質問だったりして…。すみません。\
2482002/12/13(Fri) 18:35:38Re[3]: 白点病って治るんですよね?ヒデブ岩塩と食塩は同じ塩ですが成分が違います岩塩はたくさんの成分をふくんでいて自然に近い塩で食塩は\
2492002/12/14(Sat) 21:06:52Re[4]: 白点病って治るんですよね?かおりんありがとうございます♪違いがよくわかりました。昨日から不死身の小赤くんの様子がおかしくな\
2502002/12/15(Sun) 15:35:08Re[5]: 白点病って治るんですよね?ヒデブ水カビ病だと思いますカビを取り除き塩水浴してあげてください水カビ病は金魚の抵抗力が落ちている\
2512002/12/16(Mon) 20:43:54Re[6]: 白点病って治るんですよね?かおりんありがとうございます。水カビ病発見数日後、小赤くんは天国へ逝ってしまいました…。とってもショ\
2522002/12/18(Wed) 15:48:02ペーハーについてかなぶん自宅の水道水のphは6以下(試験紙が6までしか計れなかった…)のようなのですが、金魚に影響はあるの\
2532002/12/18(Wed) 17:33:53Re[1]: ペーハーについてヒデブ日本の水道は大抵が中性ですので金魚を飼うのに適していますなので井戸水や雨水を使うより水道水を使う\
2542002/12/18(Wed) 19:01:49Re[2]: ペーハーについてかなぶん薬を入れるのもどうかと思うので、こまめに水かえしていきます。ありがとうございました。\
2552002/12/19(Thu) 00:32:37尾腐れはうつりますか?はじめまして。うちには2匹の金魚がいます。そのうちの一匹が尾腐れで、今は6リットルバケツにてパラザ\
2562002/12/19(Thu) 16:56:38Re[1]: 尾腐れはうつりますか?ヒデブ尾ぐされ病は細菌病ですので もう1匹の方も注意が必要ですただ薬浴は刺激が強いですので現在 飼って\
2572002/12/19(Thu) 18:50:27やはりうつるのですね ヒデブさん、はじめまして、こんにちは。 上にも書き込みましたように、もう一人が転覆の前兆と思わ\
2582002/12/23(Mon) 11:13:37死んでいく!ちいこわーん 今まではずっと元気だったのに、1週間に1回の割合で死んでいきます。残りはあと2匹、ま\
2592002/12/23(Mon) 16:17:05Re[1]: 死んでいく!ヒデブ原因は よくわからないですがエサに問題があるのではないでしょうか寒くなると金魚にあまりエサは\
2602002/12/24(Tue) 20:28:21Re[2]: 死んでいく!ちいこあーよかった!有り難う御座います。質問です。金魚は暗闇でも餌を食べれるのでしょうか?\
2612002/12/24(Tue) 23:06:54Re[3]: 死んでいく!ヒデブ金魚は視覚があまり発達していませんが(白黒が判別できる程度だと言われています)嗅覚がするどく\
2622002/12/12(Thu) 16:58:39おいかけっこちなこ今、私の家では和金とコメットがいます。最初は一緒の水槽に入れてもなんともなかったのに、最近和金が\
2632002/12/12(Thu) 17:12:26Re[1]: おいかけっこヒデブとりあえず 隔離した方が良いです大きさが変わってくるといじめ始めることがありますしばらく別で\
2642002/12/26(Thu) 14:47:39Re[2]: おいかけっこちなこ別々の水槽に入れやっと、おちつきました。ありがとうございました。でも、今日水かえをして気がついた\
2652002/12/26(Thu) 17:47:01Re[3]: おいかけっこヒデブ菌がつかないように注意してあげてください少し塩を入れてあげ殺菌してあげると良いと思います。\
2662002/12/26(Thu) 00:26:44おなかが膨らんで…しろ今日死んでしまった金魚のことなんですが、その金魚は1年ほど前からおなかが膨らみ、そのうえ肉片\
2672002/12/26(Thu) 18:02:51Re[1]: おなかが膨らんで…ヒデブこぶ ですがそれは穴あき病の初期の状態だと思われそこから こぶが割れ穴があきますお腹がパ\
2682002/12/25(Wed) 21:37:03水面でぼけ〜っと、、、これも転覆?先日はありがとうございました。続けざまに質問できなくて、申し訳ありません。今回は転覆の前兆?\
2692002/12/26(Thu) 06:40:35NO TITLE過去の記事にもあったので、参考に付け加えます。えらの状態は正常です、色も、両方動いています。\
2702002/12/26(Thu) 18:09:34Re[2]: NO TITLEヒデブそれは転覆病だと思われます転覆病は体内の浮き袋など内臓が異常を起こす病気で泳ぎ以外はいたって\
2712002/12/27(Fri) 02:07:09Re[3]: 今回もありがとうございます転覆は時間がかかるともお聞きしていますので、長い戦いになりそうです。治してあげれないだけに、落ち\
2722002/12/27(Fri) 17:52:37Re[4]: 今回もありがとうございますヒデブそうですね人間の使う薬は金魚にはキツイように思います使わない方が無難ですまだ絶食させるほうが\
2732002/12/28(Sat) 13:16:29Re[5]: 今回もありがとうございますこのまま見守りつづけます。ひっくり返らないことだけを祈って。とても相談しやすくてすぐ書き\
2742002/12/26(Thu) 11:43:53水槽について練馬大根10リットルの水槽で飼育している者です(ワキン三匹)。一匹、病気になったので小さな器に移して、H\
2752002/12/26(Thu) 17:43:11Re[1]: 水槽についてヒデブ水槽に残っていた金魚が何故死んだのか原因がわからないので何とも言えませんが金魚を水槽に戻すときは\
2762002/12/28(Sat) 15:13:37Re[2]: 水槽について練馬大根アドバイスありがとうございます。「水温に注意」を心がけて可愛がります。\
2772003/01/03(Fri) 16:21:34メチレンブルーMr.XはじめましてMr.Xといいます。琉金*1、オランダ*1、丹頂*2をメチレンブルーで薬浴させていたら
2782003/01/03(Fri) 17:22:56Re[1]: メチレンブルーヒデブメチレンブルーの水で呼吸しているので染まっているのでしょう水が綺麗になったら元に戻ると思います。\
2792003/01/04(Sat) 01:12:13Re[2]: メチレンブルーMr.Xヒデブさんありがとうございます。白い金魚だったので青が残らなくてよかったです。\
2802003/01/03(Fri) 21:26:12水替えについてdragon毎度、お世話様になります。といいましても初めて質問させてもらいます。金魚を飼い始めて3ヶ月ほ\
2812003/01/04(Sat) 16:56:53Re[1]: 水替えについてヒデブ冬の間は水が凄く汚くないかぎり水換えをしない方が良いです(金魚があまり動かないですし エサをあま\
2822003/01/04(Sat) 12:05:51生餌についてマコこんにちわ!家には60cm水槽でらんちゅう7cmを4匹と別水槽でグッピーを飼ってます。質問な・
2832003/01/04(Sat) 17:45:59Re[1]: 生餌についてヒデブ口より小さいと食べると思うんですが なんとも…ただ生き餌は菌などが入り込む可能性がありますので注\
2842003/01/03(Fri) 22:15:29屋外の池での金魚の飼い方いぬのすけ金魚好きの父が庭に池を作りました。今まで水槽で飼っていたかわいい金魚たちをそこで飼いたいとか。
2852003/01/04(Sat) 17:36:19Re[1]: 屋外の池での金魚の飼い方ヒデブこの時期はかなり寒いですので金魚の環境を急激に変えるのはあまり よくないですもう少し温かくなって\
2862003/01/05(Sun) 02:30:08ヒデブさんありがとうございます。いぬのすけ大変丁寧な回答ありがとうございます。非常に参考になりました。これで何とか父を説得してみます。\
2872003/01/05(Sun) 17:49:25Re[3]: ヒデブさんありがとうございます。ヒデブ青水は藻ではなくアオコ(植物性プランクトン)のことです水槽ではなく外の池の場合水草や藻には注\
2882003/01/06(Mon) 02:05:18なるほどいぬのすけかなり勉強になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。\
2892003/01/07(Tue) 08:28:35いっしょに入れても・・・けーすけ最近、ぺットショップで和金を10匹買ってきました。母が「他にも金魚入れたい。」と言っていたのでどん\
2902003/01/07(Tue) 17:17:37Re[1]: いっしょに入れても・・・ヒデブ和金とかの体の長い金魚は同じタイプの金魚が良いです(コメット 朱分金など)丸物(形の丸い金魚\
2912003/01/06(Mon) 13:21:19金魚にもイジメってあるのですか?初心者♪初めまして。教えて下さい。金魚すくいで持って帰ってきた金魚がきっかけで、今では60cm水槽と治療室\
2922003/01/06(Mon) 18:55:08Re[1]: 金魚にもイジメってあるのですか?ヒデブ対策としては隔離しかないと思われます金魚同士の相性の問題もありますのでなんとも…しばらく\
2932003/01/06(Mon) 19:35:28Re[2]: 金魚にもイジメってあるのですか?初心者♪アドバイスありがとうございます。何度か隔離して、一週間程日にちを置き、元気になったら戻しているのです\
2942003/01/07(Tue) 16:52:55Re[3]: 金魚にもイジメってあるのですか?ヒデブ邪道ではないと思いますよ同じ大きさくらいにになると虐めなくなるという話は聞いていますので仲良\
2952003/01/07(Tue) 21:34:03Re[4]: 金魚にもイジメってあるのですか?初心者♪ありがとうございます。では、これから神経質になりながらイジメラレッコ金ちゃんをスーパー金ちゃんにしま\
2962003/01/08(Wed) 01:11:09おにぎり体系?Pochiはじめまして。早速ですが、2年半飼っているウチの4匹の金魚のうち1匹が、(縁日でスクって来た\
2972003/01/08(Wed) 15:56:50Re[1]: おにぎり体系?ヒデブ水槽の大きさは関係ないと思います見ていないのでなんとも言えませんが病気の場合と卵を持って\
2982003/01/08(Wed) 23:27:25Re[2]: おにぎり体系?Pochiありがとうございました。しばらく、様子見てみます。\
2992003/01/08(Wed) 23:14:05金魚が赤く・・まさ3年半前から金魚を飼っています。家の裏の溝掃除をしているときにすくった金魚なんですが(^^;\
3002003/01/09(Thu) 00:20:15Re[1]: 金魚が赤く・・ヒデブその金魚自身の体色だとおもいますが血がにじんで赤くなっている場合は注意してくださいなお水\
3012003/01/09(Thu) 00:33:53Re[2]: 金魚が赤く・・まさ早速の返信ありがとうございます。色揚げ効果のある餌ってものを使ってたんですが、一匹だけが赤く\
3022003/01/09(Thu) 10:29:12ふくらんでしまったお腹たますみません、お尋ねします。5年目になる普通の金魚(琉金?)なんですが、この頃体にカビが生えた・
3032003/01/09(Thu) 17:08:47Re[1]: ふくらんでしまったお腹ヒデブ急激な温度変化のために内臓になにか支障をきたしたのだとおもいますとりあえず絶食し水槽にひとつ\
3042003/01/09(Thu) 22:20:29Re[2]: ふくらんでしまったお腹たまお答えいただき、本当にありがとうございました。やっぱりまずい状態だったのですね・・・といいますの\
3052003/01/04(Sat) 08:48:16むし?かなぶん黒出目金(4cm)に何か白い糸みたいなものが付いています。大きさは2mmくらいの長さで、太さ\
3062003/01/04(Sat) 17:40:21Re[1]: むし?ヒデブイカリムシだと思うんですけど見てみないと何ともいえませんとりあえずピンセットなどでぬき塩水浴して\
3072003/01/06(Mon) 08:50:47Re[2]: むし?かなぶんとりあえず、ピンセットで取って塩水浴しています。白い糸みたいな物が付いていたのは黒出目金だけ\
3082003/01/06(Mon) 18:51:55Re[3]: むし?ヒデブ水槽の中に岩塩をひとつまみほど入れてください(無ければ塩でいいです)殺菌になりますなお水\
3092003/01/10(Fri) 11:39:30Re[4]: むし?かなぶんヒデブさんいつも親切なアドバイスありがとうございます。その後、色々調べてみたところ、ギロダク\
3102003/01/10(Fri) 17:21:10Re[5]: むし?ヒデブ寄生虫などは水や金魚の体表に卵を産んでいることがありますので油断はしない方が良いでしょうまた\
3112003/01/10(Fri) 18:07:34Re[6]: むし?かなぶんヒデブさんいつもありがとうございます。そーですか〜。やっぱり薬を使ったほうが良さそうです\
3122003/01/08(Wed) 09:48:04黒い色になってきたこてまま はじめまして。去年の夏から金魚を買い始めました。初めの内はうまくいかなくて何匹か死なせてしまいまし\
3132003/01/08(Wed) 16:17:56Re[1]: 黒い色になってきたヒデブう〜ん これは腐っているとかではないと言うことなのでたぶん「イテ」による寒さで色が変わる場合と
3142003/01/09(Thu) 09:31:28Re[2]: 黒い色になってきたこてまま そうですか〜お忙しいところ有り難う御座いました。ほっとしました。それからついでに質問させて\
3152003/01/09(Thu) 17:39:33Re[3]: 黒い色になってきたヒデブ金魚も夜は寝ていると言われていますので寝ているのかもしれませんね(いささか変わっているとは思いま\
3162003/01/10(Fri) 09:07:08Re[4]: 黒い色になってきたこてまま 横になっている事は日中でも見られます。3匹皆、横に並んでプカ〜っとしている時もあります。主に一\
3172003/01/10(Fri) 17:40:39Re[5]: 黒い色になってきたヒデブ注意というのは何かしらの病気にかかっている可能性があるかもしれないということです弱っていたり\
3182003/01/14(Tue) 08:52:51Re[6]: 黒い色になってきたこてまま えさはテトラフィンのもので、ゆっくり沈むタイプとあります。水槽が他にないのでその1匹だけ別にし\
3192002/12/20(Fri) 14:50:25金魚が病気になりましたあきうちの金魚が、最近へんな泳ぎ方をします。1回転をしたり、横になったり…。きっと何かの病気にか\
3202002/12/20(Fri) 16:59:48Re[1]: 金魚が病気になりましたヒデブ症状的に転覆病だと思われます転覆病は基本的に これ という治療法がありませんが原因によって治\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]