【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage30

過去ログPage30

23212003/07/04(Fri) 16:21:26Re[3]: 金魚を連れて帰りたいのですがにゃにこホームセンターへ行くと、「酸素を出す石」という大変便利なものが売ってます♪運ぶ時用と飼育用の\
23222003/07/04(Fri) 16:52:17Re[4]: 金魚を連れて帰りたいのですがコメ太郎「酸素の出る石」も良いですが、ペットショップで入れてもらった方がお金もかからず、経済的にはいいと思い\
23232003/07/03(Thu) 21:02:20うろこがはげて・・・きんまんぷくはじめて質問させて頂きます。私は金魚に関して全くの初心者です。更紗流金を2匹、30pの水槽で\
23242003/07/04(Fri) 20:51:13Re[1]: うろこがはげて・・・ヒデブ今回の原因はやはり中に入っていた水草や置物また金魚同士擦れても鱗が取れますし水替えなどの時も網な\
23252003/07/04(Fri) 23:49:46Re[2]: うろこがはげて・・・きんまんぷくヒデブさん、アドバイスありがとうございます!!穴あき病じゃないと知ってほっとしました。ほかのホ\
23262003/07/03(Thu) 21:22:27金魚屋さんみゃんまぁ今度郡山に金魚買いに行こうと思っているのですがぷにさんところは小売はしていますか?\
23272003/07/04(Fri) 20:57:40Re[1]: 金魚屋さんヒデブ残念ながらうちは小売りをしてないですしかし小売りをしている金魚屋さんもいますよ市役所の農\
23282003/07/05(Sat) 03:39:25Re[2]: 金魚屋さんみゃんまぁお返事ありがとうございます。> 残念ながらうちは小売りをしてないです金魚生産者というこ・
23292003/05/06(Tue) 21:38:07金魚鉢で飼う方法kiyomiこんばんは。我が家には流金が2匹いますが、先日金魚すくいで小赤を4匹貰いました。今は違う水槽にしてま\
23302003/05/07(Wed) 06:18:07Re[1]: 金魚鉢で飼う方法ヒデブとりあえず流金と和金を一緒に入れてみて様子を見てくださいそして虐めないようであればそのまま飼える\
23312003/05/07(Wed) 08:53:21Re[2]: 金魚鉢で飼う方法kiyomi朝また2匹死んでました。後1匹になってしまいましたので、同じ水槽に入れて様子をみてみます。ありがとう\
23322003/07/05(Sat) 15:37:30水練鉢で金魚を飼いたいひろえ水連鉢で金魚を飼いたいと思っています。出来ればポンプなしでと思っていますが不可能でしょうか。\
23332003/07/05(Sat) 16:11:29Re[4]: 水練鉢で金魚を飼いたいヒデブ入れ物の大きさによりますがエアーを使わない場合はできるだけ金魚の数を少なく飼うのがコツですエ\
23342003/07/06(Sun) 11:32:34Re[5]: 水練鉢で金魚を飼いたいひろえそうですか、、、なるほど、たしかに植物は呼吸しますね。色々勉強になりました。どうもありがとうござ\
23352003/07/06(Sun) 14:53:26金魚のオスメスの判別を教えてくださいえいち金魚のオスメスの判別方法はせびれに切れ目があるとオスだと聞いたのですが本当ですか?他に判別の方法はあ\
23362003/07/06(Sun) 17:15:52Re[1]: 金魚のオスメスの判別を教えてくださいヒデブその方法はメダカの雄雌の分け方ですね金魚はその方法で判別はできません金魚の判別で一番\
23372003/07/03(Thu) 20:53:33赤い琉金の腹がへこんで沈んでいますはにーはじめまして。金魚初心者でほんとに困っています。うちでは金魚2匹を飼い始めて一年くらいなので\
23382003/07/04(Fri) 20:31:21Re[1]: 赤い琉金の腹がへこんで沈んでいますヒデブ内臓疾患だとは思われますが弱っている間はやはりエサはあげない方が良いと思います金魚の体調が良\
23392003/07/06(Sun) 19:25:35Re[2]: 赤い琉金の腹がへこんで沈んでいますはにーアドバイスありがとうございます。急変しないように気を付けながらこのまましばらく様子を見てみま\
23402003/07/06(Sun) 18:03:34塩水浴のやり方c-3po現在2匹の金魚を飼っているのですが、1匹が病気の為、塩水浴をさせようと思います。元気のいい金魚と一緒に\
23412003/07/06(Sun) 19:47:54Re[1]: 塩水浴のやり方ヒデブ0.5パーセントまでなら一緒に入れても大丈夫ですよ普通の塩を使う場合溶けるのが早いですので徐々に\
23422003/07/01(Tue) 17:47:48垂直なんですが・・・猫魔人前回、いろいろとお答えしてくださってありがとうございます(ペコリ)最近、また怪しい状態の金魚\
23432003/07/01(Tue) 19:25:25Re[1]: 垂直なんですが・・・ヒデブ浮き袋に異状があるように思いますしばらく絶食し塩をひとつまみ入れて様子をみてくださいもしかす\
23442003/07/02(Wed) 00:48:51Re[2]: 垂直なんですが・・・猫魔人転覆病ですか…浮き袋に異常ということは、餌のやりすぎだったのでしょうか?さっそく、教えていた\
23452003/07/02(Wed) 06:28:16Re[3]: 垂直なんですが・・・ヒデブ浮き袋の異常は水温の変化によって起こることが多いですのでそのせいではないでしょうかこの時期とくに\
23462003/07/02(Wed) 18:02:05Re[4]: 垂直なんですが・・・猫魔人なるほど、水温の変化ですか。やはり、ヒーターなどで水温を調整してやる必要があるのですね(^^;
23472003/07/02(Wed) 21:35:55Re[5]: 垂直なんですが・・・ヒデブ発砲スチロールやホームセンターなどにある保温シートなどを水槽の周りに張るのも良いと思います水\
23482003/07/03(Thu) 12:29:01Re[6]: 垂直なんですが・・・猫魔人なるほど…保温シートや発砲スチロールですか。確かに効果ありそうですね(^^)まだ、完全に転覆\
23492003/07/04(Fri) 22:33:51Re[7]: 垂直なんですが・・・猫魔人前回、転覆病について教えていただきありがとうございます(ペコリ)教えてもらった日に念のために\
23502003/07/05(Sat) 15:47:33Re[8]: 垂直なんですが・・・ヒデブそうですね何かしらの原因で弱っているように思われますひとつまみの塩を入れてよく観察してあげてくだ\
23512003/07/07(Mon) 09:01:56Re[9]: 垂直なんですが・・・猫魔人塩を入れて、2〜3日様子を見ました。そうしたら、復帰してくれたようです(^^)一応、ぶり返し\
23522003/07/06(Sun) 11:25:44横たわってて、泳げません。ぽちこんにちは、はじめまして。初ですが質問させてください。60Cm水槽に今4匹金魚がいます。(6匹いた\
23532003/07/06(Sun) 17:10:15Re[1]: 横たわってて、泳げません。ヒデブそうですね塩水浴をして様子をみてくださいまた塩水浴は軽い濃度ですと金魚にあまり影響は無いです\
23542003/07/07(Mon) 18:43:20Re[2]: 横たわってて、泳げません。ぽちアドバイスありがとうございます。えさを抜いて様子を見てみます。塩水浴は一つまみくらいでいいん\
23552003/07/06(Sun) 17:59:38黄色い液桐壺今日金魚を買うとき、ペットショップの人がビニール袋に金魚と水を入れたあと、シャンプーの容器みたいな形\
23562003/07/06(Sun) 19:35:52Re[1]: 黄色い液ヒデブそれはエルバジン(エルバージュ)だと思います金魚屋さんはよく使う薬で金魚同士擦れて傷ついた場\
23572003/07/07(Mon) 17:45:44Re[1]: 黄色い液桐壺ありがとうございます!なあんだ、水槽に入れても良かったんですね。一生懸命水だけ捨てちゃいました。\
23582003/07/07(Mon) 20:12:14Re[2]: 黄色い液ヒデブ2.3日ぐらいからあげたらいいと思いますよ。\
23592003/07/06(Sun) 21:38:54水草の消毒方法について。シオンご無沙汰しています。じつは、最近、ウイローモスを購入したのですが、家に帰って、バケツに浮かべてみ\
23602003/07/07(Mon) 16:40:43Re[1]: 水草の消毒方法について。ヒデブ水草の消毒ですが金魚の薬の中に水草に影響が無いと書かれたやつで消毒してもらえると良いと思いますよ\
23612003/07/07(Mon) 22:54:30Re[2]: 水草の消毒方法について。シオンありがとうございました。早速買いに行きたいと思います。\
23622003/07/07(Mon) 01:48:45水面でくの字になったまま・・・・松嶋 真由美5月に金魚すくいで4匹の金魚が我家にやってきました。金魚を飼うのは初心者だったせいか、10日で白点病\
23632003/07/07(Mon) 16:56:24Re[1]: 水面でくの字になったまま・・・・ヒデブ腎臓大症の可能性があります当歳魚がかかりやすい病気で治療法は残念ながらありませんそのまま治療\
23642003/07/07(Mon) 21:04:50Re[2]: 水面でくの字になったまま・・・・松嶋 真由美腎臓大症というのですか・・・・・。治療方法はないというのは何とも残念ですが、まだ苦しそうに息はしてい\
23652003/07/08(Tue) 16:00:20Re[3]: 水面でくの字になったまま・・・・ヒデブ原生虫が腎臓に入って起こる病気ですが感染力はあまり強くないように思いますまたこの病気は水質が悪く\
23662003/07/08(Tue) 16:51:47Re[4]: 水面でくの字になったまま・・・・松嶋 真由美いろいろと教えていただき、ありがとうございました。先程、苦しんでいた金魚は天国へ行ってしまい\
23672003/07/06(Sun) 10:37:28口が充血していますトーマス金魚を飼い始めて3年ぐらいですが,最近口の周りの皮がはがれて、赤く充血しています。ぜひ、治療方法を教え\
23682003/07/06(Sun) 17:03:34Re[1]: 口が充血していますヒデブ症状的に口腐れ病だと思われます尾ぐされ病やエラぐされ病と菌が同じで感染している場所によって名\
23692003/07/08(Tue) 19:33:34薬浴してから様子が変です。トーマス前回、口腐れ病ではないかということで薬浴したところ、立ったような状態で浮いている様になってしまいまし\
23702003/07/08(Tue) 20:04:32Re[3]: 薬浴してから様子が変です。ヒデブ別の容器で薬浴さしているのでしょうか?そのままの水槽で薬浴されているのでしょうか?鼻上げ\
23712003/07/09(Wed) 20:09:09金魚の鱗って・・・和金系コメットはじめまして。友達が「金魚には鱗がなくて鱗に見えるのは柄」って言ってたんですけど、本当ですか?\
23722003/07/09(Wed) 20:52:05Re[1]: 金魚の鱗って・・・ヒデブ鱗はありますよ♪逆に鱗が無いように見える魚(キャリコや東など)も透明鱗と言われる鱗が生えてい\
23732003/07/09(Wed) 00:09:25お別れがきました・・・たまママ今日、1匹飼いしている金魚が天国に逝ってしまいました・・・。様子がおかしくなって約1ヶ月、原因も\
23742003/07/09(Wed) 20:21:41Re[1]: お別れがきました・・・和金系コメットかわいそうです・・・でも、小魚ぐらいで、なんていわないでください。きちんと世話をして、かわいがっ\
23752003/07/09(Wed) 21:12:48Re[2]: お別れがきました・・・ヒデブおちからになれず どうもすいません僕も もっと勉強してお役に立てるよう頑張りたいと思います
23762003/07/09(Wed) 22:55:23突然でしたチッハー2年間飼っていた金魚の体にかびのようなものが現われ、間もなく死んでしまいました。それも2匹同時にで\
23772003/07/10(Thu) 00:02:59Re[1]: 突然でしたzanio白くて、よく見るとフワフワした綿のようなものが体に付いていたなら、水カビ病です。同じく白くて、小\
23782003/07/10(Thu) 00:19:28Re[2]: 突然でしたチッハーありがとうございました。水質が原因だったのかもしれません。\
23792003/07/08(Tue) 22:23:51バルサンすっぽんこんばんは。今マンションに住んでいるんですが、ダニが気になるんでバルサンをたこうと思ってます\
23802003/07/09(Wed) 20:46:58Re[1]: バルサンヒデブ蓋をしてバルサンがあまりは入らないようにするか外に出し最近ホームセンターなどで酸素の出る石などが\
23812003/07/10(Thu) 04:04:10Re[2]: バルサンすっぽんありがとうございます。そんな便利な石があるんですね。早速見に行ってきます。\
23822003/07/10(Thu) 13:34:53いろいろとありがとうございましたゆずっち 尾ぐされ病の黒出目金の件ではたいへんありがとうございました。 おっきな水槽に戻してから二日後、\
23832003/07/10(Thu) 00:52:39塩の効能について(質問ではありません)zanioこのサイトで「塩を入れて治療する」方法をよく目にします。なぜ「塩」って言うのか、疑問を持つ人も多\
23842003/07/10(Thu) 19:55:28Re[1]: 塩の効能について(質問ではありません)ヒデブいえいえ すばらしいです非常によくわかります♪ただ0.7%はちょっと きついめかもしれま\
23852003/07/09(Wed) 16:56:13金魚の事じゃないけど。スクミリンゴガイ、通称ジャンボタニシのことわたる家には、スクミリンゴガイを飼っています。卵を生んで、今日、水面を見てみると、ちいさい貝のような者がう\
23862003/07/09(Wed) 20:10:48Re[1]: 金魚の事じゃないけど。スクミリンゴガイ、通称ジャンボタニシのこと和金系コメットそれって、タニシの赤ちゃんじゃないですか?そうだったらおめでとうございます。\
23872003/07/09(Wed) 20:59:21Re[2]: 金魚の事じゃないけど。スクミリンゴガイ、通称ジャンボタニシのことヒデブさすがに貝まではあまり知らないですがこうゆう種類はいったん増えだしますと凄い数になることがあり
23882003/07/10(Thu) 20:31:10Re[3]: 金魚の事じゃないけど。スクミリンゴガイ、通称ジャンボタニシのことわたるありがとうございました。\
23892003/07/10(Thu) 11:19:43マツカサ病になってしまいましたあっきー金魚すくいでもらって来てから2年間、可愛がっていた琉金が突然マツカサ病になってしまいました。今は隔離\
23902003/07/10(Thu) 20:53:31Re[1]: マツカサ病になってしまいましたヒデブマツカサ病は原因がハッキリしていませんのでこれとゆう予防はありませんが水質が悪化すると起こりやす\
23912003/07/11(Fri) 17:08:40Re[2]: マツカサ病になってしまいましたあっきーヒデブさん、ありがとうございます。水替えの2日後に発症したので、水温に問題があって弱らせてしまっ\
23922003/07/06(Sun) 08:15:28膨れて死んでしまうのですが・・・奈良 文博60cm水槽で獅子頭を7匹飼っているのですが、目のまわりが腫れてきて1週間ぐらい後に体全体が膨れ上がっ\
23932003/07/06(Sun) 16:51:06Re[1]: 膨れて死んでしまうのですが・・・ヒデブそうですね腹水病の可能性がありますなにか菌が入り込んだのかもしれません腫れるのは菌が入り\
23942003/07/11(Fri) 17:53:52Re[2]: 膨れて死んでしまうのですが・・・奈良 文博アドバイスありがとうございます。また質問ですが隔離したほうがいいとありますがやはり感染する病気なので\
23952003/07/11(Fri) 19:39:08Re[3]: 膨れて死んでしまうのですが・・・ヒデブそうですねひとつまみの塩を入れ金魚にストレスを与えないようにしてよく観察してあげてください金\
23962003/07/10(Thu) 21:16:44色々質問パンの耳答えてください。・産卵期とは何か・追星とは何か・卵はどれくらいの大きさか・白いうんち\
23972003/07/11(Fri) 18:58:12Re[1]: 色々質問ヒデブ産卵期は金魚が春に子供を産む時期を迎える時期のことをいいこの時期に雄はエラ蓋に追い星と言われるブ\
23982003/07/11(Fri) 22:53:02Re[2]: 色々質問パンの耳回答ありがとうございます。金ちゃんたちの糞がいっぱい砂利のところに沈んでるんですが、水換\
23992003/07/11(Fri) 04:39:27流金のおなかが・・・けいこはじめまして。けいこともうします。流金(体長2.5CMくらい)とオランダ(4CMくらい)を飼って\
24002003/07/11(Fri) 19:03:51Re[1]: 流金のおなかが・・・ヒデブいろんな可能性があると思いますが便秘の可能性がありますのでとりあえず絶食して様子を見てく\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]