【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage29

過去ログPage29

22412003/06/25(Wed) 21:56:34Re[3]: 消化不良?餌やりについてヒデブう〜ん 基本的に金魚は胃が無くほとんど未消化で出ていますのでエネルギーにはなると思いますがや\
22422003/06/30(Mon) 16:00:29Re[4]: 消化不良?餌やりについてかもヒデブ様へ色々とお世話になりました。あれから餌やりを再開したのですが、絶食のかいもなくやはり転覆\
22432003/07/01(Tue) 00:08:43Re[5]: 消化不良?餌やりについてアベシかも様はじめまして、私も2週間前から小さい金魚を飼っています。購入した翌日には消化不良で\
22442003/07/01(Tue) 13:22:53Re[6]: 消化不良?餌やりについてかもそうですね。今回絶食期間が5日と短かったので、再度絶食からやり直そうと水槽の水換えしている間に、焼き\
22452003/07/01(Tue) 11:17:40水換えの時水槽も洗うもの?たや5月から金魚を飼っているたやです。水換えですが、今は1週間に1度半分の水を換えています。水換\
22462003/07/01(Tue) 14:40:05Re[1]: 水換えの時水槽も洗うもの?ヒデブ藻やカビなんかがついているように思われますかるくタオルで拭くぐらいでいいんですよ温かくな\
22472003/07/01(Tue) 15:21:04Re[2]: 水換えの時水槽も洗うもの?たやヒデブさんありがとうございます。アカではなくカビですか・・・。緑色ではないので藻ではないと思\
22482003/07/01(Tue) 19:23:00Re[3]: 水換えの時水槽も洗うもの?ヒデブそうですね水槽の水を抜いたときにした方が良いと思いますタニシですが金魚が食べることはありませ\
22492003/06/28(Sat) 16:20:54オランダ(丸手)って大きくなるそうですが?まお去年金魚屋さんでオランダという表示で売られている金魚を買いました。流金、丹頂を飼ったことがあるので同\
22502003/06/28(Sat) 17:49:32Re[1]: オランダ(丸手)って大きくなるそうですが?ヒデブ普通ではないですけどね大和郡山の流金の親はそのぐらいですよ個人でその大きさにしているのは凄い\
22512003/06/28(Sat) 23:34:13Re[2]: オランダ(丸手)って大きくなるそうですが?まお金魚やさんの琉金(字が違ってました。すみません)の親の大きさなんですか...。金魚がそんなに大きいも・
22522003/06/29(Sun) 16:05:08Re[3]: オランダ(丸手)って大きくなるそうですが?ヒデブ普通の家の水槽ではなかなか巨大に育てるのは難しいですよただ熱帯魚などの設備で金魚を育てると凄く大\
22532003/07/02(Wed) 01:20:27Re[4]: オランダ(丸手)って大きくなるそうですが?まおお返事ありがとうございます。信貴山ののどか村の温室の池にいるのはコメットじゃないかと思うのですが\
22542003/06/30(Mon) 23:19:13金魚が色あせたかめきち初めまして。琉金を1年半位かっています。赤、オレンジ、・・・、ですが、1週間くらい前からオレンジ\
22552003/07/01(Tue) 06:09:23Re[1]: 金魚が色あせたヒデブ病気ではないですが色落ちまたは退色だと思われ退色は遺伝などの作用で色が変わっていくことで治りませ\
22562003/07/01(Tue) 23:36:28Re[2]: 金魚が色あせたかめきち ヒデブさん ありがとう。エサは色揚げとやらをあげています。おととい、もう死んでしまうのかと思い、せ・
22572003/07/02(Wed) 06:13:28Re[3]: 金魚が色あせたヒデブ病気の時は消化の良いエサを与えてあげてください色揚げはすぐに変わる物ではないですのでじっくり\
22582003/06/17(Tue) 11:23:44金魚の孵化についてともちゃん先日6月14日に金魚が卵を産みました。餌だけあげて放っておいた金魚なのですが、最近お腹が大きいな\
22592003/06/17(Tue) 16:58:14Re[1]: 金魚の孵化についてヒデブ卵は水温を変化させないようにしてくださいしばらくすると黒い点があらわれて孵化しますよ孵化\
22602003/06/17(Tue) 23:30:38Re[2]: 金魚の孵化について金。生きている卵か死んでいるかすぐに分かります。\
22612003/06/17(Tue) 23:37:36Re[1]: 金魚の孵化について死んだ金魚へ。合掌。(仏教徒なら。)ともちゃん様。私の金魚に名前をつけてください。\
22622003/06/19(Thu) 10:30:56孵化しましたともちゃん卵が白っぽいと思っていたのに、なんと昨日、4日目にして卵が孵化していました。すごい量です。やったー感\
22632003/06/19(Thu) 15:29:44Re[3]: 孵化しましたヒデブまず水草が腐っているようならもう取った方がいいように思います水が腐りますと稚魚は全滅してしまう恐\
22642003/06/22(Sun) 19:31:51Re[4]: 孵化しましたともちゃん卵が孵化して4日目。昨日、エアレーションの入っている水槽に引越しさせました。環境が変わっ・
22652003/06/22(Sun) 19:52:47Re[5]: 孵化しましたともちゃん追加です。最近、追いかけっこをしていた3歳くらいの金魚たちの中に2歳の金魚たち3匹を入れたら、箪
22662003/06/23(Mon) 05:32:44Re[6]: 孵化しましたヒデブ産卵期が終わったか休憩に入ったかだと思いますよ新しい金魚が入ったことによりストレスがかかり何\
22672003/07/01(Tue) 12:54:11ボーフラともちゃんいつも適切な回答ありがとうございます。卵から孵って稚魚になり、早10日近くなろうとしてます。一日\
22682003/07/01(Tue) 14:42:38Re[8]: ボーフラヒデブボウフラはすぐに脱皮して出ていきますのであまり気にしなくても良いと思いますただ脱皮した皮などが残\
22692003/07/02(Wed) 09:52:40やってみますともちゃんどうもありがとうございました。じゃあ、ボーフラ退治はやめますが、脱皮した皮だけは頑張って掃除\
22702003/07/02(Wed) 11:08:05どうしても気になって・・・はな初めてメッセージを書き込みます。裏金魚道はどんな内容なのですか?私も金魚を飼っていま\
22712003/07/02(Wed) 11:44:41Re[1]: どうしても気になって・・・にゃにこ金魚屋の息子さんが、良からぬ事をしている特集です。けしからん!!と思うかもしれません。でも、\
22722003/07/01(Tue) 22:10:37稚魚を同じ大きさに育てるコツは?にゃにこ久しぶりの書き込みです!産卵期はお世話になりっぱなしですいません〜★ ↓↓ では本題です ↓↓
22732003/07/02(Wed) 06:10:01Re[1]: 稚魚を同じ大きさに育てるコツは?ヒデブ金魚屋の場合は同じ大きさのもの同士より分けますというのも大きさの違う物同士 同じ池に入れて飼って\
22742003/07/02(Wed) 14:51:15Re[2]: 稚魚を同じ大きさに育てるコツは?にゃにこアドバイスありがとうございます。早速、稚魚を分けて飼う事にします。水もきれいにしないとまた病\
22752003/07/02(Wed) 10:06:57急に宙返り・・・フナチュウこんにちわ。いつもお世話になってます。今朝突然うちの金魚が、体をひねり宙返りするようなあやし\
22762003/07/02(Wed) 21:27:47Re[1]: 急に宙返り・・・ヒデブ何らかの原因で水質が急激に変化したときにその症状が出ることがありますひとつまみ塩を入れ絶食し様子\
22772003/07/02(Wed) 21:33:05Re[2]: 急に宙返り・・・フナチュウお返事ありがとうございます。でも、残念なことにさっき天国に召されました・・・。突然のこと\
22782003/07/02(Wed) 09:43:11NO TITLEめだか以前、黒デメキンの白点病でお世話になっためだかです。あれから1ヶ月ちょっと経ち、我が家のデメキン\
22792003/07/02(Wed) 21:11:28Re[1]: NO TITLEヒデブ追加するのは非常に難しいですよ水槽の中に菌が少しいて初めからいてる金魚は抵抗力があるのですが\
22802003/07/02(Wed) 21:38:51Re[2]: NO TITLEめだかこんばんは。聞けばすぐに返事が返ってくるので、とても嬉しいのと同時にこちらをものすごくに頼りにしてい\
22812003/07/02(Wed) 18:59:14ホテイ草についてコメ太郎久々の書き込みです。(久々なのに金魚以外の質問ですみません・・。)今日、ホテイ草を買いました。色\
22822003/07/02(Wed) 21:40:55Re[1]: ホテイ草についてヒデブ水の量は根っこが浸かるぐらいあればいいですが水草ですので水は多い方が良いと思います鶏糞は少し\
22832003/07/02(Wed) 22:50:29Re[2]: ホテイ草についてひよ以前、ホテイ草について質問した1人でございます。ホテイ草って、全然、ほっといていいです。火鉢\
22842003/07/03(Thu) 07:45:51Re[3]: ホテイ草についてコメ太郎お二方、どうもありがとうございました。参考にしてみます。\
22852003/06/14(Sat) 10:41:20たまご・・・★デメデメ★金魚を2匹飼っています。一匹は夜店の金魚すくいですくってきた出目で、一時松かさ病にかかったりしま\
22862003/06/14(Sat) 14:43:15Re[1]: たまご・・・ヒデブ大きさはあまり関係ないと思いますよ一回水草などをいれ そこに卵を産み付けさした方が受精率は上がり\
22872003/06/14(Sat) 23:00:54Re[2]: たまご・・・★デメデメ★ありがとうございます。メダカを何度も孵化させていますので、水草に卵が付いていたので、メダカと\
22882003/06/17(Tue) 11:41:56白くなったら…ともちゃん何も知らなくてすみません。今、うちにも産卵した卵がまだ孵っていない状態なのですが、白くなるとダメ\
22892003/06/17(Tue) 16:46:49Re[4]: 白くなったら…ヒデブ白くなると残念ながら受精していませんよ。\
22902003/06/19(Thu) 09:18:41Re[3]: たまご・・・★デメデメ★★デメデメ★です。今日卵を観察したら孵化していました。\(^o^)/うれしい〜〜〜!!!ところで、金欺
22912003/06/19(Thu) 15:13:37Re[4]: たまご・・・ヒデブおめでとうございます♪う〜ん 稚魚はメダカより弱いように感じます少しの病気でも全滅します\
22922003/06/27(Fri) 09:17:32Re[5]: たまご・・・★デメデメ★おひさしぶりでっすっっ☆☆デメデメです。卵が孵り1週間ほどですが・・・元気に泳いでエサを食べ・
22932003/06/27(Fri) 12:20:40Re[6]: たまご・・・えっこ卵が孵り2週間ほど経ちますが、元気に泳いでいるのは、10匹程になってしまいました。エサは、何\
22942003/06/27(Fri) 17:38:27Re[7]: たまご・・・ヒデブ★デメデメ★さん の方ですが浮き袋がおかしいのかもしれませんね水温の変化によって起こりやすいです\
22952003/06/27(Fri) 19:47:40Re[8]: たまご・・・★デメデメ★水温の変化・・・思い当たる節ありです。。。(;^_^A餌は親の餌を細かく砕きあげているのですが・・・
22962003/07/03(Thu) 16:04:35Re[9]: たまご・・・えっこヒデブさんありがとうございました。早速ペットショップで、稚魚用の餌を買ってきて与えたところぱ\
22972003/07/03(Thu) 01:10:46空気の入ったうんち・・はくちゃんこんばんは。うちには3匹の金魚達がいるにですが、その中の1匹の様子がおかしいんです。最近\
22982003/07/03(Thu) 01:24:37Re[1]: 空気の入ったうんち・・はくちゃん度々すいません。下に同じような質問がありました事をカキコした後に気がつきました。(ToT)>゛スイソ
22992003/07/03(Thu) 18:01:17Re[2]: 空気の入ったうんち・・ヒデブエサと一緒に空気を大量に取り入れているのだと思われます一度 沈むタイプのエサもありますので使われ\
23002003/07/03(Thu) 14:16:40病気でしょうか?Bongはじめまして、Bongと申します。金魚を飼い始めて1カ月の初心者です。質問があるのですが、どなたか教えて箪
23012003/07/03(Thu) 18:41:06Re[1]: 病気でしょうか?ヒデブ症状的にトリコディナ病の可能性がありますこの病気は一年中起こる可能性のある病気で原生虫が寄生して\
23022003/06/06(Fri) 11:20:28尾腐れ病の直し方教えて!ぱぱ尾腐れ病が我が家ではやっています。病魚を隔離して水槽を洗ってやっと広がりは収まったのですが、3匹被害\
23032003/06/06(Fri) 19:02:46Re[1]: 尾腐れ病の直し方教えて!ヒデブ尾ぐされが酷くなりますと尻尾の付け根が白くなり腐ってしまいます薬浴を繰り返し進行が止まるまで\
23042003/06/09(Mon) 09:14:46Re[2]: 尾腐れ病の直し方教えて!ぱぱありがとうございます。尾腐れ病は我が家にとっては「大病」です。「白点病」はもう何匹も完治\
23052003/07/03(Thu) 17:10:27Re[3]: 尾腐れ病の直し方教えて!ぱぱあきらめずに面倒を見てあげた結果、ついに完治して元気になりました。しかし、なくなった尾びれはかな\
23062003/07/03(Thu) 18:43:56Re[4]: 尾腐れ病の直し方教えて!ヒデブ尾びれは年々少しずつですが伸びますのである程度は治ると思いますよ。\
23072003/07/03(Thu) 01:05:492週間沈んだままで・・・たまママ以前に転覆病らしい、という記事を載せていただいた者です。その次の日あたりから、ずっと底で横たわっ\
23082003/07/03(Thu) 16:54:50Re[1]: 2週間沈んだままで・・・ぱぱ病気かどうかわかりませんがかなり弱っているようですね。私の飼っている流金もそんなことがあり、もう\
23092003/07/04(Fri) 00:39:04Re[2]: 2週間沈んだままで・・・たまママばばさんへありがとうございます。さっそく参考にさせていただくきます。うちのも流金なので、同じ\
23102003/07/02(Wed) 00:43:47塩水の場合、バクテリアは?美穂毎回、丁寧なアドバイスをしていただき、ありがとうございます。その後は金魚を死なせてしまうこともな\
23112003/07/02(Wed) 06:25:04Re[1]: 塩水の場合、バクテリアは?ヒデブ熱帯魚などの塩分の濃い水槽の濾過も濾過バクテリアがおこなっていますので影響は無いと思いますよ。\
23122003/07/04(Fri) 01:00:56Re[2]: 塩水の場合、バクテリアは?美穂ありがとうございます!これで安心して塩水浴を続けられます。もちろん濃度には十分気を付けます!\
23132003/06/30(Mon) 16:56:26白眼についてパンダ出目金君はじめまして。60Cm水槽に12Cmくらいのパンダ出目金2匹と8Cmくらいの黒出目金4匹を飼育しています。
23142003/07/01(Tue) 05:43:32Re[1]: 白眼についてヒデブ何かに擦れて傷ができそこから菌が入った物と思われますひとつまみの塩を入れ様子をみてください酷\
23152003/07/02(Wed) 10:09:10Re[2]: 白眼についてパンダ出目金コメントありがとうございます。1週間ほど前から薬浴させてますが、症状は変わらずです・・・薬浴・
23162003/07/02(Wed) 21:29:16Re[3]: 白眼についてヒデブ外傷治療用か細菌感染症用の薬が良いと思いますよ。\
23172003/07/04(Fri) 15:34:22Re[1]: 白眼についてパンダ出目金ありがとうございます。探してみます。\
23182003/07/03(Thu) 18:45:35金魚を連れて帰りたいのですがななみ  私は下宿していて夏休み家に帰らないといけません。約3時間ちょっと。  この長旅に金魚は耐えれ\
23192003/07/03(Thu) 19:15:15Re[1]: 金魚を連れて帰りたいのですがヒデブ耐えれますよ移動のさいはエサを切り運送してくださいペットショップによってはエアーを入れて\
23202003/07/03(Thu) 20:07:30Re[2]: 金魚を連れて帰りたいのですがヒデブトピックの2023の「引っ越しの際は・・・」にも色々書かれていますので参考になさってくださいね。\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]