【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage28

過去ログPage28

21612003/06/26(Thu) 12:02:16Re[2]: ちょっとした質問ですが…猫魔人ふむふむ…なるほど、教えていただきどうもありがとうございます(ペコリ)ちなみに・・・金魚も飼\
21622003/06/26(Thu) 18:35:55Re[3]: ちょっとした質問ですが…ヒデブいえいえ別に良いんですけど鯉は奥が深くてワシの知識が追いつかないんですよいまのとこ金魚研究で\
21632003/06/27(Fri) 14:34:37Re[4]: ちょっとした質問ですが…猫魔人すみません、鯉の質問などをしてしまって(ペコリ)えっと、もう一つ金魚の飼育についてお聞きした\
21642003/06/27(Fri) 17:57:55Re[5]: ちょっとした質問ですが…ヒデブ濾過装置はおおまかに 底面式 上部式 外部式 水中式 があります底面式は水槽の底に砂利をしき\
21652003/06/28(Sat) 12:04:44Re[6]: ちょっとした質問ですが…猫魔人おぉ…詳しく説明していただいてどうもありがとう御座います(ペコリ)さっそく、説明をもとに買いに行\
21662003/06/26(Thu) 18:21:38昼と夜で水槽の温度差が激しいのですがななみ質問です!私は金魚を買い始めてまだ二日目でいろんなことがわかりません。 今いちばん気になっている\
21672003/06/26(Thu) 20:50:27Re[1]: 昼と夜で水槽の温度差が激しいのですがヒデブいや危険だと思います金魚によってはすぐに死んでしまいかねませんしそうですね正面以外の3点\
21682003/06/27(Fri) 10:36:42Re[2]: 昼と夜で水槽の温度差が激しいのですがななみヒデブさんありがとうございます。さっそくひのあたらない場所に移動させます。水草を入れているので、\
21692003/06/27(Fri) 16:51:51Re[3]: 昼と夜で水槽の温度差が激しいのですがヒデブ水草が入っている場合はライトがあれば育てることができますよ。\
21702003/06/27(Fri) 20:08:12Re[4]: 昼と夜で水槽の温度差が激しいのですがななみそうなんですか(^。^)どうもありがとうございます。蛍光灯なんですが、何時から何時くらいまでつけ\
21712003/06/28(Sat) 16:50:05Re[5]: 昼と夜で水槽の温度差が激しいのですがヒデブ電気のつける時間帯ですが朝 起きたころにつけ 寝る前に消すのでいいですよ。\
21722003/06/25(Wed) 19:30:52元気ないデメデメチョー久しぶりに訪れました。 最後の書き込み後金魚全滅して、2週間前にやっと1匹の水泡眼を手に入れま\
21732003/06/25(Wed) 21:45:20Re[1]: 元気ないヒデブ原因が難しいですね水温の変化もしくは水質の変化または病気の可能性ですかね原因がわからないので\
21742003/06/26(Thu) 22:24:35Re[2]: 元気ないデメデメありがとうございました。今日、静かな所に移し様子を見ていましたが、腹のあたりにピンセットでも取れない\
21752003/06/27(Fri) 05:48:37Re[3]: 元気ないヒデブイカリムシを全て取り別の容器で傷口を消毒または殺菌してあげてくださいあと水槽の水の中にイカリムシ\
21762003/06/27(Fri) 20:23:17Re[4]: 元気ないデメデメ今日、暇があったので慎重にイカリムシを取り除きました。確認できるものすべてとりました。その後、たまた\
21772003/06/28(Sat) 16:54:56Re[5]: 元気ないヒデブそうですね あとはよく観察してあげてください。\
21782003/06/27(Fri) 20:38:47鑑賞用インテリア水槽についててんちー先日は丁寧なご回答ありがとうございました。<金魚鉢等の件飼うまでにいろいろ研究しているんですが、\
21792003/06/28(Sat) 17:30:10Re[1]: 鑑賞用インテリア水槽についてヒデブそうですね 水の量が少ないと難しいように思います金魚は水を飼うと言われるほど水管理が大事ですので\
21802003/06/28(Sat) 18:24:13どうしましょう(><。ひろこさっき見たら金魚1匹(ランチュウ)が様子が変なんです。昨日は普通に他の流金2匹と泳いでいたのに。。今見\
21812003/06/28(Sat) 18:28:59Re[1]: どうしましょう(><。ヒデブそうですね塩水浴して上げ絶食し金魚にストレスのあたらない環境にしてあげ見守ってあげてください。\
21822003/06/28(Sat) 00:48:44ずっと塩水じゃダメ?美穂ヒデブさん、こんばんは。以前「白点病の寄生虫」でお世話になった美穂と申します。1週間前、\
21832003/06/28(Sat) 17:42:48Re[1]: ずっと塩水じゃダメ?ヒデブそのままの塩分で飼っても問題はないですよそれ以上になると金魚に負担がかかりますので注意してくださ\
21842003/06/29(Sun) 01:24:49Re[2]: ずっと塩水じゃダメ?美穂琉金はかれこれ3週間ほど塩水浴のままだったので気になっていたのです。よかったです〜♪塩水の濃\
21852003/06/26(Thu) 23:20:47卵がかえった!!もんた去年の夏、金魚すくいで手に入れた2匹が産み、7匹ほどかえりましたが1週間ほどで死んでしまいました。が\
21862003/06/27(Fri) 02:08:10Re[1]: 卵がかえった!!EXやんいつもここのサイトにお世話になってるEXやんと申します。去年と今年、わずかながら稚魚を育てて里子に\
21872003/06/29(Sun) 13:14:13Re[2]: 卵がかえった!!もんたアドバイスありがとうございました。参考にして、大事に育てていければと思っています。縁に張り付いていた\
21882003/06/29(Sun) 00:54:08水草はなくても平気ですか?カズおもりをつけて水草を入れてるのですが、金魚が何度も何度も抜いてしまいます。あげくの果てには、抜い\
21892003/06/29(Sun) 11:53:32Re[1]: 水草はなくても平気ですか?わたる金魚は別に水草を入れなくても平気だと思いますよ。\
21902003/06/29(Sun) 13:50:27Re[2]: 水草はなくても平気ですか?ひよ突然御邪魔します。家では、布袋草(水草?)を浮かべてます。根っこが、かなりボリュームが出てし\
21912003/06/29(Sun) 14:20:15Re[3]: 水草はなくても平気ですか?夕莉水草は、なくても、平気だとおもいます。   私のうちは、いれなくても、げんきです。\
21922003/05/20(Tue) 20:16:50何とかして助けたい。仙人掌我家に来て約3年になる出目金です。今月の初めに卵を産みました。その直後から横になったまま泳ぎません。\
21932003/05/21(Wed) 19:10:51Re[1]: 何とかして助けたい。ヒデブまず病気の金魚にエサはやらないでください病気の金魚にエサをあげますと内臓が弱っていますので危険で\
21942003/05/21(Wed) 22:41:36Re[2]: 何とかして助けたい。仙人掌早速のご指導ありがとうございます。絶食を明日から実施します。おおよその絶食期間を教えて下さい。水温は\
21952003/05/22(Thu) 06:18:41Re[3]: 何とかして助けたい。ヒデブ絶食期間は金魚が元気になるまでです金魚はエサを食べないで死ぬより食べて死ぬ確率の方が高いですので\
21962003/05/23(Fri) 19:12:45Re[4]: 何とかして助けたい。仙人掌助けたい出目金は変化ありません。元気になってくれれば良いのですが。それから、我家には治療中の出目金の\
21972003/05/23(Fri) 23:06:10Re[5]: 何とかして助けたい。ヒデブそうですね原因がわからないですのでどうすることもできませんが弱っているように思われますので
21982003/05/26(Mon) 18:32:29Re[6]: 何とかして助けたい。仙人掌こんにちわヒデブさん。毎度の事ですみません。助けたい出目金の事ですが、ヒデブさんの指示通りにしていま\
21992003/05/27(Tue) 06:08:24Re[7]: 何とかして助けたい。ヒデブ弱っているときはあまり触らない方がいいですよ右目の血管が浮き出ているのは菌のせいだと思います\
22002003/06/04(Wed) 18:37:40Re[8]: 何とかして助けたい。仙人掌いつもアドバイスをすみません。例の助けたい出目金ですが、状態は以前と変わりなくまだ横たわっています。\
22012003/06/05(Thu) 05:33:03Re[9]: 何とかして助けたい。ヒデブ水質が悪化するのであれば水替えなども必要だと思いますができるだけ金魚にストレスを与えないようにし\
22022003/06/13(Fri) 20:46:11Re[10]: 何とかして助けたい。仙人掌毎回のアドバイス、感謝してます。病気の出目金は絶食期間、22日が過ぎようとしています。水槽の底で、端\
22032003/06/14(Sat) 06:07:57Re[11]: 何とかして助けたい。ヒデブアオコは植物性プランクトンなので完全撤去は難しいですただ水草などを入れているとそれを栄養にします\
22042003/06/16(Mon) 18:07:13Re[12]: 何とかして助けたい。仙人掌アオコについて再度お尋ねします。3日前に他界した金魚がいた水槽を全部清掃しましたが、今日、会社から帰\
22052003/06/17(Tue) 06:08:23Re[13]: 何とかして助けたい。ヒデブアオコが湧くのはその水槽がすばらしい環境にあるからだと言われています栄養が豊富にあり(亜硝酸\
22062003/06/24(Tue) 21:10:02Re[14]: 何とかして助けたい。仙人掌「何とかして助けたい」とアドバイスをしてもらってた出目金が本日の未明、他界しました。残念です。今日ま\
22072003/06/26(Thu) 22:23:21Re[15]: 何とかして助けたい。仙人掌こんにちわ。何か投稿が多くなって申し訳ない気分です。黒い出目金の事でお願いします。左目にこぶの様なも\
22082003/06/27(Fri) 05:44:43Re[16]: 何とかして助けたい。ヒデブ瘤ができるのは菌が入ったり寄生虫が入り込むとよくなる症状です隔離後 塩水浴して様子を見てください\
22092003/06/28(Sat) 18:43:17Re[17]: 何とかして助けたい。仙人掌ありがとうございます。早速実行しました。それでですねヒデブさん、あまりにも金魚達の数が寂しくなったの\
22102003/06/29(Sun) 15:58:25Re[18]: 何とかして助けたい。ヒデブ相性は悪くないですよ大きさに違いがあるとひょっとするかもしれませんし相性良いはずなのに喧嘩す\
22112003/06/29(Sun) 09:50:54コメットの尾腐れ・・・助けてっ!!みかん初めまして。うちのコメットが尾腐れ病になってしまったんです。しっぽが自慢のコメットなのに、
22122003/06/29(Sun) 11:52:24Re[1]: コメットの尾腐れ・・・助けてっ!!わたる私は管理人ではないので、はっきりしたことは言えないのですが、家の金魚がおぐされ病になったときはメチレ\
22132003/06/29(Sun) 12:25:25Re[2]: コメットの尾腐れ・・・助けてっ!!みかんわかりました。メチレンブルーと一緒に塩を入れてあげるんですか?それと、0.5%ってどれくらいです\
22142003/06/29(Sun) 15:59:55Re[3]: コメットの尾腐れ・・・助けてっ!!わたるめーるでおくりましたよ。\
22152003/06/28(Sat) 22:22:23設置場所の明るさについてろーらだんだん気温が高くなってきたので金魚鉢の設置場所を移動しました。以前の場所より暗いので
22162003/06/29(Sun) 16:00:28Re[1]: 設置場所の明るさについてヒデブあった方がいいですよ金魚も夜は寝ていると言われていますので昼夜つけていると弱りますだいたい \
22172003/06/29(Sun) 21:48:35Re[2]: 設置場所の明るさについてろーらありがとうございます。ちなみに、夜は部屋の電気を消すので真っ暗です。ただし、昼が今までよ\
22182003/06/29(Sun) 16:33:59金魚の家について☆てつきのう、イトコのおっちゃんにかめ?みたいないれものをもらったんですが、金魚にとって、まわりがみえんの\
22192003/06/29(Sun) 17:02:11Re[1]: 金魚の家について☆ヒデブかめでも飼えますよ♪ただずっと真っ暗だと金魚も光は認識していますのでストレスになるかもしれま\
22202003/06/29(Sun) 22:40:35ありがとうございます☆てつ確かにかめやったら水の汚れとかに気付きにくいかもしれないですね。。。さらに思ったのが、横から見る楽し\
22212003/06/29(Sun) 14:04:39金魚は白が嫌い?桐壺先日読んだ本に、「水槽の周りの壁や、底の砂利が白いと、金魚がストレスを感じて体色が薄くなってしまう」\
22222003/06/29(Sun) 16:11:54Re[1]: 金魚は白が嫌い?ヒデブ金魚は視力が弱いと言われていますのでどこまで見えているのかわかりませんけどねただ白はライトの\
22232003/06/30(Mon) 01:19:12Re[2]: 金魚は白が嫌い?おかめ参考までに・・・うちの金魚は水槽で飼ってると、まさしく金色?になってきてしまい、お外のかめに\
22242003/06/30(Mon) 00:09:41稚魚に黒い模様が.....みおままお久しぶりです。小赤とコメットのハーフ(?)が孵化して2ヶ月余りになります。ヒデブさんや、みなさ・
22252003/06/30(Mon) 07:06:36Re[1]: 稚魚に黒い模様が.....ヒデブ病気では無いと思いますよ色変わりですがその環境に左右されることが大きくどれくらいで色が変\
22262003/06/30(Mon) 07:56:01Re[2]: 稚魚に黒い模様が.....みおまま安心しました。どうもありがとうございます!頑張って育てます!そしてまたまた質問です。親が\
22272003/06/30(Mon) 16:11:19Re[3]: 稚魚に黒い模様が.....ヒデブそうですね親がいる水槽にはある程度成長が止まった頃に入れてもらえば良いと思いますただ大きさが\
22282003/06/30(Mon) 18:50:18Re[4]: 稚魚に黒い模様が.....みおままアドバイスありがとうございます!気を付けながら飼育します!\
22292003/06/30(Mon) 20:41:55お腹が膨れた!ぎょぴこ今、金魚を2匹飼っています。そのうちの1匹が10日程前からお腹を膨らませています。そのお腹を\
22302003/07/01(Tue) 05:56:34Re[1]: お腹が膨れた!ヒデブそのお腹が何故膨らんでいるのかが問題だと思います産卵などでしたら良いのですが病気の可能性がありま\
22312003/06/30(Mon) 21:03:48癖になっているのでしょうか・・・れん
初めまして。病気についての質問をさせてください。飼い始めてから7年の和金が最近,ひれがぼろ・
22322003/07/01(Tue) 06:06:58Re[1]: 癖になっているのでしょうか・・・ヒデブ菌が死にきっていないのだと思いますひとつまみ塩を入れて様子をみてください酷くなるようでしたら\
22332003/06/30(Mon) 14:22:13ろ過装置についてゆずっち 以前出目金の尾ぐされ病についてお世話になりました。ありがとうございました。あの出目金はメイン水槽に\
22342003/06/30(Mon) 16:28:02Re[1]: ろ過装置についてヒデブ上部フィルターで水を落とすときに空気を取り入れていると思われますがこれから夏にかけて酸素が多く消\
22352003/06/30(Mon) 17:24:13Re[2]: ろ過装置についてゆずっち 有難うございました。エアも入れておくようにします。 それと、すごくささやかな質問なのですが、金\
22362003/07/01(Tue) 05:45:08Re[3]: ろ過装置についてヒデブ金魚が寝ているときは底にじっと沈みますので病気では無いと思いますよ。\
22372003/07/01(Tue) 12:18:18Re[4]: ろ過装置についてゆずっちよかった(^^)ありがとうございました。スゴイ心配していたので、コレで安心できました。これか\
22382003/06/24(Tue) 15:24:09消化不良?餌やりについてかも初めまして。金魚初心者です。リュウキンと思われる全長4cm〜5cmほどの金魚を2匹、3週間前もらいました(\
22392003/06/24(Tue) 16:27:17Re[1]: 消化不良?餌やりについてヒデブそうですね糞が透明な場合は内臓疾患になっている可能性がありますね絶食あけはできるだけ消化の良い物\
22402003/06/25(Wed) 20:41:04Re[2]: 消化不良?餌やりについてかも早速お答え頂き、ありがとうございました。うちの金魚たちはまだ子供ってことですね?子供用の消化によい餌\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]