【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage27

過去ログPage27

20812003/06/25(Wed) 18:00:45Re[14]: 水が濁るのですが・・・yayoiでは、もう少し金魚の様子を見てからにします。ありがとうございました。\
20822003/06/23(Mon) 22:20:44背骨が・・・おかめこんにちはうまく泳げていない金魚がいるなあ…と見ていたら、背骨が曲がっていました。他の金\
20832003/06/24(Tue) 16:04:06Re[1]: 背骨が・・・ヒデブう〜ん 背骨が曲がってしまうと正直なかなか治らないんですよ腎臓大症から背骨が曲がることが多いです\
20842003/06/24(Tue) 16:28:27Re[2]: 背骨が・・・おかめお返事ありがとうございます。かめにいた一匹は旅立たれ、水槽のほうは隔離してみました。新た\
20852003/06/24(Tue) 16:46:10Re[3]: 背骨が・・・ヒデブそうですね水が汚れていると腎臓大症やその他 病気が発生しやすくなりますので一回飼えてみるのも良い\
20862003/06/24(Tue) 17:12:29Re[4]: 背骨が・・・おかめ明日にでもお掃除してみます。m(._.)m ペコリ〜\
20872003/06/24(Tue) 20:18:20Re[5]: 追伸おかめヒデブさま。かぜっぴきなのに早々と返信していただき、ありがとうございました。早く良くなるとい\
20882003/06/25(Wed) 07:06:05Re[6]: 追伸ヒデブありがとうございます金魚の病気の管理も大切ですが自己管理もちゃんとしないとと思いました…\
20892003/06/25(Wed) 18:38:35Re[7]: 追伸おかめそうですね・・・金魚は看病してくれないし( ̄∇ ̄;)気をつけねばなりませんねぇ。他人事じゃないで\
20902003/06/25(Wed) 18:34:58どっちが強いタロー僕の金魚は金魚すくいで買ってきました。でも1匹しかいません。かわいそうだと思って、店で買うとすぐに死\
20912003/06/25(Wed) 19:05:36Re[1]: どっちが強いヒデブ結論から言いますと金魚の追加は難しいです金魚は慣れた環境が変わりますとストレスを感じますし新\
20922003/06/25(Wed) 21:26:44大量発生ふぁんたじずたお久しぶりです。気がついたらメダカの水槽にタニシが大量発生してました。とりあえず、5\
20932003/06/25(Wed) 22:10:30Re[1]: 大量発生ヒデブ少し残しておくか あるいは全部撤去かのどちらかしかないように思います金魚屋にとってタニシは植物プ\
20942003/06/25(Wed) 22:04:06胃薬って・・・アベシとても久しぶりに質問です。5日前に購入した、小さいビー玉程度のピンポンパールが消化不良で浮い\
20952003/06/25(Wed) 22:21:33Re[1]: 胃薬って・・・ヒデブ正直に言いますと危険です私もいろいろ見ていると聞いたことはありますがやらない方が良いと思います \
20962003/06/25(Wed) 22:33:20Re[2]: 胃薬って・・・アベシ素早い回答ありがとうございます。さっき、あるサイトで成功した話を読んでしまったので気になった\
20972003/06/26(Thu) 00:16:57尾ぐされ病が心配ですでん以前「根元から裂けた尾びれ」の対処法を教えて頂いた金魚の事です。お蔭様で根元は くっついてきたよ\
20982003/06/26(Thu) 06:25:40Re[1]: 尾ぐされ病が心配ですヒデブそれでよいと思いますよできるだけ傷口に菌を入らさないようにしてください完治さえすればヒレはあ\
20992003/06/26(Thu) 01:16:13水槽と金魚についてアスハ友達から60cmの水槽を貰うことになり金魚がいっぱい飼えるーと思ったのですがその位の水槽ですとな\
21002003/06/26(Thu) 06:47:10Re[1]: 水槽と金魚についてヒデブ10gで1匹くらいが適性だと言われていますよまあこれはあくまで飼いやすいと言うだけで慣れてい\
21012003/06/26(Thu) 12:07:17Re[2]: 水槽と金魚についてアスハありがとうございます(^o^)今居る子たちを大事に育てます〜あと、あまり多くならないよう心がけま・
21022003/06/25(Wed) 12:25:12尾ぐされ病について教えてくださいゆずっち はじめまして、最近金魚を飼い始めました。黒出目金、キャリコ流金、流金の3匹を 飼っているのですが、構
21032003/06/25(Wed) 15:37:59Re[1]: 尾ぐされ病について教えてくださいヒデブ尾ぐされの金魚はいったいん水槽に戻したあげても良いと思いますよただ水槽に戻すとまた再発するときも\
21042003/06/25(Wed) 18:03:50Re[2]: 尾ぐされ病について教えてくださいゆずっち ありがとうございました。今晩、出目金を戻してみようとおもいます。 他の2匹の居る水槽はエアポンプ\
21052003/06/25(Wed) 18:54:23Re[3]: 尾ぐされ病について教えてくださいヒデブエアーの基準は別にないとは思うのですがまあしいてあげれば 金魚が鼻上げをしないエアーの水流で\
21062003/06/26(Thu) 17:09:12Re[4]: 尾ぐされ病について教えてくださいゆずっちありがとうございます。金魚を迎える前にこちらのサイトで、「金魚も声かけをしてあげているとなつく」とい\
21072003/06/26(Thu) 18:22:09うろこがはがれてる。わたる今、昔のお風呂で飼っている、金魚と鯉がいます。鯉は、15センチ弱、金魚は10せんちくらいのものもいれば\
21082003/06/26(Thu) 21:00:18Re[1]: うろこがはがれてる。ヒデブ鯉と一緒に飼うのは難しいですよ鯉に悪気はなくても吸引力が凄いですので小さい金魚なんかは食べちゃい\
21092003/06/26(Thu) 12:24:24水槽の水真雪金魚を飼い始めて二ヶ月水換えの二回目。換えた当日はすごく綺麗だったのに二日目で少し濁り今日三日目でま\
21102003/06/26(Thu) 17:38:30Re[1]: 水槽の水ヒデブ金魚の水槽の濾過は活性炭などで汚れを分けているのではなく活性炭やスポンジに濾過バクテリアを湧きそ\
21112003/06/26(Thu) 17:47:06Re[2]: 水槽の水真雪少しとはどのくらいなのでしょうか?換えた当日のみ水が綺麗だったのはなぜ?初歩的質問ばかりですいま\
21122003/06/26(Thu) 20:40:50Re[3]: 水槽の水ヒデブそうですね 4分の1ぐらいですかね水替えのさい水温は合わしてあげてくださいねまた水を変えます\
21132003/06/26(Thu) 21:37:10Re[4]: 水槽の水真雪やってみます。お返事ありがとうございました。\
21142003/06/26(Thu) 00:46:39金魚の色についてひよ御久しぶりの書き込みになります。病気の節は、本当にありがとうございました。何とか、五匹生き長\
21152003/06/26(Thu) 06:30:26Re[1]: 金魚の色についてヒデブまず銀の体色と金の体色ですがフナなどは銀系の体色が多いですね金は金魚にはよく見られますよ\
21162003/06/26(Thu) 22:35:17Re[2]: 金魚の色についてひよお返事ありがとうございます。そうですか、白からも赤が出るんですね・・・。少し、心配してしまい\
21172003/06/26(Thu) 00:04:35イジメ?それとも発情期?MG今月の初めに縁日の金魚すくいで同じ種類でほぼ同じ大きさ(5センチくらい)の金魚を2匹すくってきました\
21182003/06/26(Thu) 06:03:34Re[1]: イジメ?それとも発情期?ヒデブしょうじき判断が難しいですね何か外傷があれば虐めなどで対処はできるのでしょうし産卵期てきには\
21192003/06/26(Thu) 09:24:45 イジメ?それとも発情期?追伸MGアドバイスをありがとうございました。病気のことも考慮してあげないといけないのですね。近頃の行\
21202003/06/26(Thu) 10:33:28Re[3]: イジメ?それとも発情期?追伸yayoiMGさん、こんにちは。私の金魚も全く同じです。餌をあげた後に追いかけっこをするから心配でずー\
21212003/06/26(Thu) 16:08:00Re[4]: イジメ?それとも発情期?追伸ヒデブ外傷がないようでしたらあまり心配は無いように思うのですが今回の場合はたぶん体表についた付着物を食\
21222003/06/26(Thu) 16:27:13Re[5]: イジメ?それとも発情期?追伸MGヒデブさん、再びレスをありがとうございます。寄り添うようにではなく、執拗に追い掛け回すようなそぶ\
21232003/06/26(Thu) 19:00:43Re[6]: イジメ?それとも発情期?追伸ヒデブ付着物ですが白点病などの菌も金魚同士食べ合うことがありますので変わった行動をしている場合 注意は\
21242003/06/26(Thu) 22:45:18ありがとうございましたMGヒデブさん、何度もアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。本当に助かりました\
21252003/06/26(Thu) 23:20:59Re[8]: ありがとうございましたyayoiヒデブさん、いつもアドバイスありがとうございます。MGさん、私の聞きたかった質問してくださってあ\
21262003/06/27(Fri) 00:31:36かなしいですにんじん息子が金魚釣りで釣ってきた、和金のにんじんと菅井が死んでしまいました。今、のこってるのは金太郎だ\
21272003/06/25(Wed) 17:42:23金魚鉢とポンプてんちーはじめまして。生活に癒しが欲しく、金魚飼いたいな〜と思い、ネットで情報収集していてたどりつきました。\
21282003/06/25(Wed) 18:41:32Re[1]: 金魚鉢とポンプヒデブこれから夏にかけて水にたいする酸素の透過率が減ってきますのでエアーポンプはあった方がいいですよ
21292003/06/26(Thu) 10:37:01Re[2]: 金魚鉢とポンプてんちー早速のご回答ありがとうございます!感激です(^▽^!!金魚鉢として購入しようかなーと思っている・
21302003/06/26(Thu) 17:01:43Re[3]: 金魚鉢とポンプヒデブ広告見てみました なかなかしぶい感じですねしかし あれはなかなか難しいそうに感じます理由\
21312003/06/27(Fri) 10:13:23Re[4]: 金魚鉢とポンプてんちーひでぶ 様ありがとうございます。大変参考になります!よくおしゃれな雑貨屋の写真な\
21322003/06/24(Tue) 17:16:55出血、白いカビのようなものが摩世夜店の金魚すくいですくってきた黒い出目金にタイトルのような症状があらわれました。他にも赤い和\
21332003/06/25(Wed) 06:57:03Re[1]: 出血、白いカビのようなものがヒデブとりあえず弱っている金魚にエサを与えないでください金魚は弱っているときにエサを与えると内臓疾患に\
21342003/06/25(Wed) 14:23:19Re[2]: 出血、白いカビのようなものが摩世返信ありがとうございます。昨日書き込みの後金魚を見てみたらカビのような物が取れて肉が丸出しに\
21352003/06/25(Wed) 15:57:46Re[3]: 出血、白いカビのようなものがヒデブ症状的に穴あき病に水カビ病がついていたようですね怪我の部分に菌が入らないように注意して上げてくだ\
21362003/06/26(Thu) 10:03:37Re[4]: 出血、白いカビのようなものが摩世昨日さっそく塩を入れたので様子を見てみます。えさってあげたらダメなんですね。弱ってるから少し\
21372003/06/27(Fri) 10:36:17Re[5]: 出血、白いカビのようなものが摩世昨日会社から帰ったら金魚が死んでいました。手遅れやったようです。助けてあげられなくて残念です\
21382003/06/26(Thu) 11:41:18尾腐れ病かなぶんお世話になります。以前、尾腐れ病で相談させていただいたんですが、どうもしっかり直らないようで困っ\
21392003/06/26(Thu) 17:20:47Re[1]: 尾腐れ病ヒデブ前のも読んでみたのですが尾ぐされ病ではないような感じがします「白雲病」ではないでしょうかこの\
21402003/06/26(Thu) 17:27:19Re[2]: 尾腐れ病ヒデブ書き忘れていました(汗)金魚のずっと生活していて耐えれる濃度は0.5%です塩水浴と言われ\
21412003/06/26(Thu) 18:03:26Re[3]: 尾腐れ病かなぶんヒデブさんレスありがとうございます。症状を見ても病気の種類が解らなくて...白雲病の\
21422003/06/26(Thu) 20:42:48Re[4]: 尾腐れ病ヒデブ水質が悪くなっているようでしたら変えても良いと思いますよ金魚の病気は水質が悪くなったときに起こり\
21432003/06/27(Fri) 12:00:15Re[5]: 尾腐れ病かなぶんヒデブさんありがとうございます。昨日水をくみ置きしたので、今日あたりから2%の30分やっ\
21442003/06/27(Fri) 12:25:46水質の悪化…緊急ですちびたこんにちは、いつもお世話になってます。実は今気がついたのですが、我が家で一番の器量良しの琉金ちゃ\
21452003/06/27(Fri) 14:51:14Re[1]: 水質の悪化…緊急ですちびた琉金ちゃんですが、残念ながら☆になりました。\
21462003/06/27(Fri) 18:30:49Re[2]: 水質の悪化…緊急ですヒデブ水槽の大掃除ですが金魚が元気なようでしたらかまわないと思いますよただ新しい水に移し替えた後は環境\
21472003/06/27(Fri) 23:31:19Re[3]: 水質の悪化…緊急ですちびたいつも親切な回答ありがとうございます。結局水槽ごと洗いました。他の子達が心配だったのですが、今の\
21482003/06/26(Thu) 14:33:42金魚が水草を抜きます1778昨年から水槽で金魚を飼い始めました。水草を植えていますが最近植えている水草を抜き浮かしてしまいます。\
21492003/06/26(Thu) 18:15:22Re[1]: 金魚が水草を抜きますわたるそれは、植えないで、おもりをつけたらどうですか?(なまりのようなものでもイイし、水草用のおもりもうっ\
21502003/06/27(Fri) 23:48:54Re[1]: 金魚が水草を抜きます1778有り難うございました。重しも引き抜きました。\
21512003/06/26(Thu) 17:31:21白点病でしょうか桐壺また質問させて下さい。前回、新入り小赤の尾がちぎれていると言いましたが、実はその時、その金魚の頭\
21522003/06/26(Thu) 18:02:16Re[1]: 白点病でしょうかヒデブ症状的に白点病ですね治療としては0.5%の塩水浴してあげてください症状が酷いようでしたら白点\
21532003/06/27(Fri) 16:12:42Re[1]: 白点病でしょうか桐壺本当に有難うございます。水温を上げるのは、熱帯魚用のヒーターで問題ありませんか。塩は、今までもク\
21542003/06/27(Fri) 18:33:41Re[2]: 白点病でしょうかヒデブ水温を上げるほうほうは何でもかまいませんけど徐々にあげてくださいねあと塩ですがクッキング\
21552003/06/28(Sat) 09:41:59Re[1]: 白点病でしょうか桐壺再度、有難うございます。先程、金魚3匹、死亡を確認しました。(どうもヒーターの使い方を間違えたよ\
21562003/06/27(Fri) 09:49:16大きくならないんですちんびん一緒に買ったコメットの黒の多い二匹の金魚のうち一匹が買ったままの大きさで、ちっとも大きくなりません。\
21572003/06/27(Fri) 16:46:01Re[1]: 大きくならないんですヒデブ少し病気がちなのかもしれませんねどうしても小さいとエサの取り合いに勝てませんし弱っていくと言\
21582003/06/28(Sat) 11:17:44Re[2]: 大きくならないんですちんびんありがとうございました 少し離してみて様子をみたいと思います でも急に一人ぼっちで寂しくないですかねー\
21592003/06/26(Thu) 00:10:10ちょっとした質問ですが…猫魔人初めまして、猫魔人と申しますm(_ _)m2週間ほど前から、金魚の魅力に惹かれて数匹飼い始めました。<\
21602003/06/26(Thu) 06:14:16Re[1]: ちょっとした質問ですが…ヒデブ金魚を飼いたくて鯉ですか…基本的な生体は違うのですけどね鯉は普通にしていてもジャンプしま\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]