【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage24

過去ログPage24

18412003/06/07(Sat) 21:23:18Re[1]: 水草の消毒法ヒデブそうですね とりあえず洗い消毒してください消毒ですが水草に無害とかかれた薬で薬浴すると良いと思い\
18422003/06/06(Fri) 22:26:07えらの病気ですか?ダルマうちの金魚が病気のようなものにかかってしまいました。今までも(2,3年間)、病気にかかったことが\
18432003/06/07(Sat) 05:51:31Re[1]: えらの病気ですか?ヒデブエラ病にかかっていると思われますがエラ病の菌は塩に弱いですので地道に治療してあげてください
18442003/06/07(Sat) 18:46:26Re[2]: えらの病気ですか?ダルマお返事ありがとうございます。一応、金魚を水槽にもどしましたが・・・今まで、バケツの中にいて暗\
18452003/06/07(Sat) 21:33:17Re[3]: えらの病気ですか?ヒデブ頭の白は菌のせいか粘液のせいかわからないですがかなり酷い状況のように思いますので隔離して\
18462003/06/07(Sat) 02:36:24ベイビー達の新米ママになったんですが・・・ピンチ!!うちみちゅはじめまして!今、私は金魚3匹・メダカ18匹(プラス稚魚20匹?)・ドジョウ5匹のママをして\
18472003/06/07(Sat) 06:13:47Re[1]: ベイビー達の新米ママになったんですが・・・ピンチ!!ヒデブ少し過密な気がします稚魚は広い場所のほうが大きくなりやすいですし過密になると発育障害にな\
18482003/06/07(Sat) 13:57:02Re[2]: ベイビー達の新米ママになったんですが・・・ピンチ!!うちみちゅ■No1883に返信(ヒデブさんの記事)早々に教えていただいてありがとうございます。今日起きて瓶\
18492003/06/07(Sat) 19:32:56Re[3]: ベイビー達の新米ママになったんですが・・・ピンチ!!ヒデブある程度の水流ならば大丈夫だと思います稚魚が流されるくらいの水流は問題があると思いますけどね\
18502003/06/07(Sat) 21:37:06Re[4]: ベイビー達の新米ママになったんですが・・・ピンチ!!うちみちゅ■No1891に返信(ヒデブさんの記事)ヒデブさんありがとうございました。今日熱帯魚屋さんに\
18512003/06/04(Wed) 22:22:34産卵期を終えた金魚の体力にゃにここないだ稚魚の色で質問して結果報告していないのですが、取り急ぎもう一件教えて欲しいことがあります\
18522003/06/05(Thu) 05:44:52Re[1]: 産卵期を終えた金魚の体力ヒデブ浮き袋の調整がうまくできていないのだと思いますがここから転覆病に発展するかもしれませんので注意が\
18532003/06/05(Thu) 08:38:13Re[2]: 産卵期を終えた金魚の体力にゃにこはい、分かりました。ありがとうございます、水温管理と絶食をして様子を見てみます。\
18542003/06/08(Sun) 16:28:29Re[3]: 産卵期を終えた金魚の体力にゃにこお蔭様で金魚が浮かなくなりました!!アドバイス、ありがとうございました。\
18552003/06/03(Tue) 14:45:27発色し始めは、極細でとても赤い筋から?にゃにこ少し久しぶりの書込みです♪お世話になります。うちの、孵化して5週間程になる稚魚ですが、ノドか\
18562003/06/03(Tue) 17:18:12Re[1]: 発色し始めは、極細でとても赤い筋から?ヒデブどんな感じに赤いのでしょうか?稚魚は赤くなると入ってもオレンジ色のような色になります赤くなっ\
18572003/06/03(Tue) 18:59:01Re[2]: 発色し始めは、極細でとても赤い筋から?にゃにこはい、そうします。どうもありがとうございました。また報告します。\
18582003/06/03(Tue) 23:19:43Re[3]: 発色し始めは、極細でとても赤い筋から?みおままうちの稚魚もだいたい孵化して1ヶ月です。にゃにこさんのレス記事を読んでうちのも見てみました。たぶん、\
18592003/06/04(Wed) 06:42:15Re[4]: 発色し始めは、極細でとても赤い筋から?ヒデブう〜んエサが赤い場合はもしかしたら赤く見える可能性があります稚魚の時の体表はかなり薄いですの\
18602003/06/08(Sun) 16:53:13Re[5]: 発色し始めは、極細でとても赤い筋から?にゃにこ見た目が変わってきました。お腹にかけて入っていた筋が消え、えらの後ろのあたりだけが球状に赤い\
18612003/06/08(Sun) 11:21:48NO TITLEいと金魚のオスとメスの見分け方を教えてください!\
18622003/06/08(Sun) 19:43:29Re[1]: NO TITLEヒデブ産卵期の雄は追い星というブツブツがエラの表面に現れ生殖孔(肛門)が細長く雌は体型が丸くな\
18632003/06/08(Sun) 23:41:47浮いてきちゃう・・・あさのりんはじめまして。元々2匹の金魚を飼っていて、先日新たに3匹買って水槽に入れたところ、全てが白点病になっ\
18642003/06/09(Mon) 06:21:46Re[1]: 浮いてきちゃう・・・ヒデブ上に浮いているのは水の急激な変化と白点病による抵抗力の減りにより転覆病になった恐れがあります\
18652003/06/08(Sun) 17:18:07水槽の水が緑色なんです!?ゆかこんにちは。とってもよい天気が続いているので、水槽の水が、緑色になってしまいました。水換えは\
18662003/06/08(Sun) 20:16:47Re[1]: 水槽の水が緑色なんです!?ヒデブ外池で飼う場合は青水(緑色の水)がいいのですが水槽飼いには不向きですので理由はアオコという植\
18672003/06/09(Mon) 09:52:17Re[2]: 水槽の水が緑色なんです!?ゆかどうもありがとうございます。今日、水換えをやりました。水槽の置き場所に困っていますが、ど\
18682003/06/09(Mon) 01:27:59転覆病になってしまいましたかおり1ヶ月前にかってきたオランダシシガシラが2日前から転覆病になってしまいました。とりあえず別の水槽に隔離\
18692003/06/09(Mon) 06:35:10Re[1]: 転覆病になってしまいましたヒデブ転覆病の確実な治療法はありませんが浮き袋の異常からなる病気なので絶食して水温を徐々に30℃く\
18702003/06/09(Mon) 16:49:28Re[2]: 転覆病になってしまいましたかおりせっかくアドバイスいただいたのに今朝死んでしまいました。次回はちゃんとなおしてあげますありが\
18712003/06/08(Sun) 21:56:46空気の入ったフン?ろーら和金(まだ小赤というのでしょうか・・・)の一匹が空気の入ったようなフンをつけていました。元気\
18722003/06/09(Mon) 05:55:42Re[1]: 空気の入ったフン?ヒデブ空気と一緒にエサを取り込むことがありますので大丈夫だとは思いますが糞が透明になりだしたら内臓\
18732003/06/09(Mon) 16:56:54Re[2]: 空気の入ったフン?ろーらありがとうございました。確かに、うちの子達は、餌の食べ方がへたくそっていうかパクパクする\
18742003/06/09(Mon) 09:01:59金魚の色美緒っちうちは3匹、金魚を飼っています。最近そのうちの二匹が尾っぽから黒くなってきています。初心者な・
18752003/06/09(Mon) 18:52:10Re[1]: 金魚の色ヒデブ遺伝による退色だと思われます病気ではないとは思われますがどんどん浸食してくるようであればひと\
18762003/06/09(Mon) 10:01:55色抜け?かなぶんお世話になります。久しぶりの書き込みです。赤いランチュウが頭のほうから白くなってきています。\
18772003/06/09(Mon) 19:03:12Re[1]: 色抜け?ヒデブ病気で白くなったのであればもとに戻る可能性はありますが今回の場合は遺伝による退色だと思います\
18782003/06/10(Tue) 10:13:00Re[2]: 色抜け?かなぶんヒデブさんレスありがとうございます。色が抜けてしまったのは残念ですが、これも個性と思って\
18792003/06/10(Tue) 19:41:38ヤモリ?は金魚を食べますか?こんにちは。またまたお邪魔します。最近金魚を屋外飼育にしはじめた初心者ですが、ここのとこ\
18802003/06/10(Tue) 21:25:09Re[1]: ヤモリ?は金魚を食べますか?ヒデブう〜ん肌ががさがさして良く家などにいてるのはヤモリでカエルのように表面がヌルヌルしている方は\
18812003/06/11(Wed) 05:29:39Re[2]: ヤモリ?は金魚を食べますか?ヒデブさん、ありがとうございます。あれからネットで調べたのですが、どうやら「イモリ」のようで\
18822003/06/10(Tue) 23:51:26ホテイ草についてひよ金魚の事ではないのですが、今日(10日)ヒデブさんが日記にかかれていましたので、教えていただ\
18832003/06/11(Wed) 06:26:37Re[1]: ホテイ草についてヒデブ良いホテイ草と悪いホテイ草ですが基本的にはありませんただ やはりお客様に売る立場としては少しでも\
18842003/06/11(Wed) 00:11:57すいれん鉢での金魚の飼い方出目金くんすいれん鉢に水草を入れ金魚を二匹飼い始めたのですが、水槽のように酸素ポンプがいるのでしょうか?教えて\
18852003/06/11(Wed) 05:40:56Re[1]: すいれん鉢での金魚の飼い方あくまでもデーター程度に読んで下さい。初心者ですから(^^)うちではろ過器もブクブクもいれて\
18862003/06/11(Wed) 06:46:26Re[2]: すいれん鉢での金魚の飼い方ヒデブいえいえあってますよ すばらしいです♪まあエアーある方がいいか無い方が良いかと言われると\
18872003/06/09(Mon) 01:51:35えぐれてしまっているようです・・ゆきこ以前水カビ病で書き込みさせていただいたゆきこです。ヒデブさん、再度教えていただきたいのです。。
18882003/06/09(Mon) 06:42:30Re[1]: えぐれてしまっているようです・・ヒデブそうですね穴あき病の初期症状だと思われ傷口から菌が入り込んだのだと思います治療ですがグリ\
18892003/06/11(Wed) 12:25:57Re[2]: えぐれてしまっているようです・・ゆきこ再度アドバイスありがとうございます!薬浴してみたところ、夜仕事から帰ってきたら腸のような\
18902003/06/11(Wed) 15:40:51Re[3]: えぐれてしまっているようです・・ヒデブ少しくらいは入れても良いですがあまり入れない方が良いと思います。\
18912003/06/09(Mon) 21:12:35餌のことですパンの耳6月8日に小赤を6匹買いました。いまも金魚は元気です。過去の経験から、最初は沈む餌の方がいい\
18922003/06/10(Tue) 06:30:05Re[1]: 餌のことですヒデブ金魚は舌が発達していますので気に入らないエサは食べませんがお飼いの金魚の好む味の浮きエサなど\
18932003/06/11(Wed) 20:52:00Re[2]: 餌のことですパンの耳ヒデブさん、ありがとうございます。今は浮くフレーク形の餌を水に入れると沈んでいくのでそれをあ\
18942003/06/08(Sun) 03:06:41餌のこと等、教えてください。みー今日、お祭りで金魚すくいをして、黒と赤の金魚を、3匹ずつ持って帰ってきました。最初は、真水に貼
18952003/06/08(Sun) 06:02:56Re[1]: 餌のこと等、教えてください。ヒデブ金魚は半年間 物を食べなくても生きていけると言われていますので4.5日くらいは大丈夫ですよ金\
18962003/06/08(Sun) 11:10:46ありがとうございます('一')みー金魚は半年間 物を食べなくても生きていけるんですかっ!?何を食べてるんでしょう^^;ビックリしま・
18972003/06/11(Wed) 20:57:25Re[3]: ありがとうございます('一')パンの耳半年位絶食したって大丈夫とはいっても非常食にカボンバ?を入れたほうがいいと思いますよ。\
18982003/06/12(Thu) 03:28:17薬浴の目安を教えてください金運子のママはじめまして。3年前に金魚すくいですくってきた金運子(オス)の尾びれにおそらく白雲病と思われる症状が\
18992003/06/12(Thu) 06:35:02Re[1]: 薬浴の目安を教えてくださいヒデブたしかに白雲病は治りにくい病気で薬浴を繰り返しおこなわないと治りにくいですこの病気は塩水浴で\
19002003/06/12(Thu) 16:09:42何という病気でしょうか?新参者買い始めて2年ちょっとのらんちゅうなのですが、ここ4,5日位元気がなく、食欲もありません。1週間くら\
19012003/06/12(Thu) 16:37:14Re[1]: 何という病気でしょうか?ヒデブ水替えによりストレスが溜まりその事によって抵抗力がへり穴あき病にかかったのだと思われます\
19022003/06/12(Thu) 18:14:44うろこがはれているんです。あや金魚の体にはれのもができているんです。あと、白いのが体についてて気になります。これは寿命なんでし\
19032003/06/12(Thu) 18:28:17Re[1]: うろこがはれているんです。ヒデブ寿命ではなく病気だと思いますこの梅雨時期はどうしても病気がでやすいですので腫れ物などは穴\
19042003/06/12(Thu) 19:08:11水草やポンプはどおしたら。あやまたまたすいません。水槽の中の水草やポンプはどおしたらいいんですか??いまは、汚いので水槽の中に\
19052003/06/12(Thu) 19:31:18Re[1]: 水草やポンプはどおしたら。ヒデブポンプとはエアーの事でしょうか濾過器の事でしょうかどちらも塩水浴の場合は入れといて良いですよ\
19062003/06/12(Thu) 01:17:46金魚の尻尾が切れてきたみんと硫金とキャリコ硫金の二匹を、1年くらい飼っています。2、3日前から急にキャリコの方の尻尾がち\
19072003/06/12(Thu) 06:28:06Re[1]: 金魚の尻尾が切れてきたヒデブ症状的に尾ぐされ病だと思われます治療はひとつまみの塩を入れて様子をみてください酷くなるようで\
19082003/06/12(Thu) 20:57:38Re[2]: 金魚の尻尾が切れてきたみんとレス有難うございます(^^)とりあえず、水槽の中に塩入れてみました。様子を見て、治らないようなら\
19092003/06/09(Mon) 02:47:49白点病の寄生虫??美穂はじめまして。美穂と申します。3週間ほど前から金魚を飼い始めました。30cm水槽に砂利とぶくぶ\
19102003/06/09(Mon) 06:48:37Re[1]: 白点病の寄生虫??ヒデブ1ミリくらいのにょろにょろしているのは寄生虫だと思われます食べても問題ないと思いますが水槽内に湧\
19112003/06/09(Mon) 20:03:40Re[2]: 白点病の寄生虫??美穂ヒデブさん、早々のアドバイスをありがとうございます。仕事帰りに「ニューグリーンF」という薬を\
19122003/06/10(Tue) 06:27:45Re[3]: 白点病の寄生虫??ヒデブたしかに白点病は水温の低い時期にかかりやすいので水温を上げたら回復力は早まりますよ水温は30\
19132003/06/11(Wed) 02:26:01Re[4]: 白点病の寄生虫??美穂ありがとうございます。でもまたまた質問ですが・・・。もともとの水温が28度ですが、試しにサー\
19142003/06/11(Wed) 06:43:32Re[5]: 白点病の寄生虫??ヒデブそうでしょうねサーモスターターなどは金魚にとっていい環境の温度で設定されていますので熱帯魚用など\
19152003/06/12(Thu) 01:06:09Re[6]: 白点病の寄生虫??美穂水温が気になっていたのですが、今のままで良いとのことで安心しました。また色も病気なのかと心配だっ\
19162003/06/12(Thu) 06:24:54Re[7]: 白点病の寄生虫??ヒデブ病気の症状が良くなったら塩水浴はもういいですよ絶食は金魚の調子が良くなってきたら与えて様子を\
19172003/06/13(Fri) 01:54:01Re[8]: 白点病の寄生虫??美穂白いポツポツもほとんどなくなり、もう一息で治る!と思っていたのですが、今日、仕事から帰ってきたら\
19182003/06/13(Fri) 06:47:37Re[9]: 白点病の寄生虫??ヒデブ原因はわからないです鰓に菌が入り込むと急死することはあるのですがおちからになれず申し訳ないです
19192003/06/14(Sat) 02:54:54Re[10]: 白点病の寄生虫??美穂とんでもないです。逆に嬉しいお知らせをできず、ごめんなさい・・・。ヒデブさんにアドバイスをいただ\
19202003/06/13(Fri) 23:01:501ヶ月で10匹死亡わたる家で飼っている金魚(三尾)が1ヶ月に10匹も死にました。外傷はなく、死んでいます。水かえもしたのです\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]