【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage23

過去ログPage23

17612003/05/31(Sat) 08:47:29尾ぐされ病・・・ひよ何度も、すみません。またまた、金魚さんを病気にしてしまいました。こんどは、尾ぐされ病と思われ\
17622003/05/31(Sat) 17:32:46Re[1]: 尾ぐされ病・・・ヒデブ尾ぐされ病ですが伝染力が強いですので できれば隔離した方が良いと思いますよ隔離後ひとつまみの塩を\
17632003/05/31(Sat) 20:48:14Re[2]: 尾ぐされ病・・・ひよ何度も、ありがとうございます。やはり、隔離しかないんですね。水槽は、火鉢を含め、三個あるので\
17642003/05/31(Sat) 22:47:56Re[3]: 尾ぐされ病・・・ひよすみません、もう一つ教えてください。今、療養中のため、30cm水槽に入れています。メチレンブ\
17652003/06/01(Sun) 06:56:43Re[4]: 尾ぐされ病・・・ヒデブ薬浴はメチレンブルーでもいいですよ塩ですが金魚が普通に生活できるのは0.5%ですそれ以上\
17662003/06/01(Sun) 20:38:29Re[5]: 尾ぐされ病・・・ひよありがとうございました。さっそく、尾ぐされ病を発病していると思われる金魚さん2匹を小さな水槽へ、\
17672003/06/01(Sun) 21:19:04琉金の繁殖和金さん今ウチでかっている琉金を繁殖させたいと思っているんですが、琉金ってどのくらいの大きさで親なんですか?\
17682003/06/02(Mon) 06:39:27Re[1]: 琉金の繁殖ヒデブ春はたいていの金魚(小さい金魚でも)は卵を持っていますが大きい方が産卵率や卵の量は高い(多い)よ\
17692003/06/02(Mon) 20:14:16Re[2]: 琉金の繁殖和金さんわかりました。ヒデブさんありがとうございます!!!\
17702003/06/02(Mon) 19:50:28病気みたいなんですけど・・・・あい尾ひれが上にいってしまい縦で泳げないみたいなんです。平行感覚がおかしいみたいで・・。どうすればいいん\
17712003/06/03(Tue) 06:37:01Re[1]: 病気みたいなんですけど・・・・ヒデブ転覆病の可能性があります体内の浮き袋のバランスがおかしいのでしょう転覆病のはっきりした治療法\
17722003/06/03(Tue) 11:02:02お腹が浮いちゃう〜さちこひたすら泳いでれば大丈夫なのですが、少しでも泳ぎを止めるとお腹からプワーっと浮いてしまいます。同じ症\
17732003/06/03(Tue) 16:38:01Re[1]: お腹が浮いちゃう〜ヒデブその症状は転覆病だと思われます何かしらの原因により浮き袋が異状になる病気です完璧な治療法\
17742003/06/02(Mon) 19:20:13切れた尾鰭は…おらんだちちがしら今日、キャリコ琉金を買ってきたのですが、家に着いたら尾鰭が切れている(裂けている)事に気が付きました\
17752003/06/03(Tue) 06:34:07Re[1]: 切れた尾鰭は…ヒデブ尻尾ですが裂け具合にもよると思いますあまり裂けていますと元に戻らないことが多いです少しくらい\
17762003/06/03(Tue) 11:56:06Re[2]: 切れた尾鰭は…おらんだちちがしらご回答ありがとうございます。尾鰭なんですが、根元までさけてしまっています。無理でしょうか…。お店\
17772003/06/03(Tue) 15:23:08Re[3]: 切れた尾鰭は…おらんだちちがしらなんか、尾腐れ病みたいです…。お店で「いざ金魚を選ぶ」って時にいきなり水槽の照明を消されてしまっ\
17782003/06/03(Tue) 17:25:37Re[4]: 切れた尾鰭は…ヒデブある程度は時間がたてばある程度ヒレは治るのですがひどい場合は治らない事もありますので早いめに治療\
17792003/06/03(Tue) 15:33:05うちの金魚がヤバイです!!!SAKU昨年の夏から2匹の金魚を飼ってます。5月のはじめに金魚すくいに行って、あらたに2匹ゲットしました\
17802003/06/03(Tue) 17:33:48Re[1]: うちの金魚がヤバイです!!!ヒデブ海水の水は塩分濃度が高いですので危険だと思います海に金魚を入れるとすぐに死にますので体に\
17812003/06/03(Tue) 13:15:29男女別って判りますか?幸子家の金魚は金魚すくいで5匹4、5年前に捕ってきたんですが、最近卵を産みました。が、5日ほどたちま\
17822003/06/03(Tue) 17:09:22Re[1]: 男女別って判りますか?ヒデブ繁殖期の雄は「追い星」というブツブツがエラの表面に現れ体表の粘膜が取れています(触ると粘膜のヌル\
17832003/06/03(Tue) 17:26:59Re[2]: 男女別って判りますか?幸子ヒデブさんありがとうございます。卵は白いので、すぐに捨てます。和金も流金も同じように雄を見分\
17842003/06/03(Tue) 17:34:28Re[3]: 男女別って判りますか?ヒデブ和金も流金も見分け方は同じですよ。\
17852003/06/02(Mon) 16:41:15青水.hacker Sephirothこんにちは、ヒデブさん。質問させていただきたいのですが、青水というのが金魚の環境にいいときいたの\
17862003/06/02(Mon) 17:26:32Re[1]: 青水ヒデブ水槽で飼っておられるのでしたら青水は使わない方がいいですよ青水は植物性プランクトンなので\
17872003/06/03(Tue) 19:33:01Re[2]: 青水.hacker Sephirothありがとうございましたヒデブさん。今度もしも池を作ったりなんかしたら、また質問させていただきます\
17882003/06/03(Tue) 20:11:58謎の病気sakanaボクの金魚が謎の病気にかかりました症状は体中に黒い斑点がでてきましたどなたか知っている方がい\
17892003/06/04(Wed) 06:31:46Re[1]: 謎の病気ヒデブウーディニウム病の可能性がありますこの病気はウーディニウムが寄生することで起こる病気で酷\
17902003/06/03(Tue) 23:02:56稚魚が死にだしました!みおまま孵化して1ヶ月。なんとか元気に8mmほどにまで育ってくれました。ヒデブさんのアドバイス通り、大きいのを\
17912003/06/04(Wed) 06:47:24Re[1]: 稚魚が死にだしました!ヒデブ金魚が大量死するときはおもに水質の悪化と酸欠ですエアーはできるだけON OFFしなほうが\
17922003/06/04(Wed) 08:08:34Re[2]: 稚魚が死にだしました!みおままヒデブさん、お返事ありがとうございます!水槽のかわりになるようなものに、同じぐらいの大きさの稚魚を移\
17932003/05/28(Wed) 23:45:01家のツクネちゃんが・・・つくね金魚の尾鰭、背鰭等が繊維がはがれ落ちるようにモロモロ剥がれ落ちます。治療法などはありますか??\
17942003/05/29(Thu) 06:39:46Re[1]: 家のツクネちゃんが・・・ヒデブ何か菌が入ったのかもしれませんねひとつまみ塩を入れて様子をみてください酷くなってくるよう\
17952003/05/30(Fri) 22:52:39Re[1]: 家のツクネちゃんが・・・つくねヒデブさん レスありがとう ございましたm(__)m。遅くなってスミマセンでした現在 塩浴中です\
17962003/06/04(Wed) 11:41:48Re[2]: 家のツクネちゃんが・・・ツクネ家のツクネちゃんが旅立ちました・・・母はホロリと涙したそうです。色々アドバイスありがとうござ\
17972003/06/02(Mon) 20:59:41病気なのでしょうか?さく先日もお世話になりましたが、今回は前回何の病気だったかはわからないのですが、各ヒレに充血していた琉金\
17982003/06/03(Tue) 06:44:08Re[1]: 病気なのでしょうか?ヒデブ追い回されることにより抵抗力が落ちたりつつかれた部分から菌が入り込んでいる可能性があります
17992003/06/03(Tue) 22:13:24Re[2]: 病気なのでしょうか?さくありがとうございます。弱ってきているのですかぁ!今日も黒色がはっきりと濃くなってきました。前\
18002003/06/04(Wed) 06:36:14Re[3]: 病気なのでしょうか?ヒデブ病気の時はできるだけストレスをあたえない環境がいいですのでエアーは必要だと思いよそれに薬によ\
18012003/06/04(Wed) 17:30:17Re[4]: 病気なのでしょうか?さく今日はエアーを買いに行けなかったのですが、別々に入れてから元気がないように見えてきました。底に沈んで\
18022003/06/03(Tue) 19:05:04金魚が変!?ハーマイオニーわたしは、去年から、金魚すくいでもらった金魚を1匹飼っています。とても食欲旺盛な金魚だったのです\
18032003/06/04(Wed) 06:14:23Re[1]: 金魚が変!?ヒデブ症状的に水カビ病だと思われます治療ですがまずピンセットなどでカビを取り除き薬浴をしてあげ\
18042003/06/04(Wed) 19:02:04Re[2]: 金魚が変!?ハーマイオニーコメント有り難うございました。あと、カビを取り除いた時、ウロコがところどころはげているのが気になりま\
18052003/06/05(Thu) 05:34:21Re[3]: 金魚が変!?ヒデブ時間がたてば鱗は治りますよただ治った鱗は白くなります。\
18062003/06/04(Wed) 23:14:19鰓が開きっぱなしユーハーらんちゅうの鰓が開きっぱなしで、呼吸をしてないよう様な感じなんですが、大丈夫でしょうか?\
18072003/06/05(Thu) 05:54:49Re[1]: 鰓が開きっぱなしヒデブ症状的にエラぐされ病だと思われますエラに菌が寄生して起こる病気で症状としてはエラが盛り上がっ\
18082003/06/05(Thu) 14:00:24金魚の口の周りが・・・丹ちゃん去年から丹頂を飼っているのですが、最近口の左側だけ内出血しているみたいになっていて、口が右側に比べて\
18092003/06/05(Thu) 20:26:53Re[1]: 金魚の口の周りが・・・ヒデブよく穴あき病などの初期症状で患部が盛り上がることがありますのでそのせいではないでしょうかひと\
18102003/06/05(Thu) 20:45:34Re[2]: 金魚の口の周りが・・・丹ちゃんありがとうございます。塩を入れて様子を見て見ます\
18112003/06/05(Thu) 19:28:30塩の量は?さくらんぼ金魚が尾ぐされ病にかかってしまいました。塩水浴をするといいと聞きましたが、どれぐらい塩をいれれば\
18122003/06/05(Thu) 21:02:28Re[1]: 塩の量は?ヒデブそうですね一応 水の重さを量る公式を書いておきますね縦p×横p×深さp÷1000=(水の重さ\
18132003/06/01(Sun) 17:04:17金魚が死んじゃった・・・。かな5月のはじめごろ、金魚すくいでつかまえた金魚のうち二匹が今日いきなり死んでしまいました。エア\
18142003/06/01(Sun) 20:46:00Re[1]: 金魚が死んじゃった・・・。和金さん金魚すくいの金魚は他の人に追いまわされたりして、ショックをうけています。それに病気の金魚がいればおな\
18152003/06/02(Mon) 16:36:02Re[2]: 金魚が死んじゃった・・・。かな今日もまた一匹逝ってしまいました・・・。やっぱり病気だったんですね。今日一匹元気のない金魚がいた\
18162003/06/02(Mon) 17:14:25Re[3]: 金魚が死んじゃった・・・。ヒデブどうなんでしょうか奇形の場合もありますので何とも言えませんが広がってくるようでしたら治療が必\
18172003/06/02(Mon) 17:23:52Re[4]: 金魚が死んじゃった・・・。かなたびたび、申し訳ありません。金魚を隔離していたら、尾びれや背びれに白いポツポツがある金魚がいまし\
18182003/06/02(Mon) 17:32:28Re[5]: 金魚が死んじゃった・・・。ヒデブ白いぼつぼつは白い白点でしょうか半透明でしょうか白点の場合は白点病の可能性がありますひと\
18192003/06/04(Wed) 17:40:57Re[6]: 金魚が死んじゃった・・・。かなまたまた・・・。えらに白いふわふわがついてるんです・・。なんだかどの金魚も元気がなくて心配です。\
18202003/06/05(Thu) 08:40:13池の金魚を助けて!kanae
始めまして、家の2m×1.5m・深さ30cmほどの池に小さな金魚を飼っています。5月ごろから、・
18212003/06/05(Thu) 21:17:29Re[8]: 池の金魚を助けて!ヒデブかなさんですが金魚にストレスの与えないようにしてあげ様子を見てあげてください最近 温度変化が\
18222003/06/05(Thu) 21:27:45Re[9]: 池の金魚を助けて!ヒデブkanaeさんですが池でお飼いの場合どうしても温度変化が激しいですのでそのせいでこの時期は弱\
18232003/06/06(Fri) 11:23:47赤班病から白点病も併発していますまりこはじめまして。 先日はじめてパンダ金魚を購入し、今現在3週間目になります。 2匹購入したのですが\
18242003/06/06(Fri) 11:31:03Re[1]: 赤班病から白点病も併発していますぱぱ私の経験からでは、白点病ならヒーターを入れて28〜30度を保てば、2〜3日で直ったケースが多かったで\
18252003/06/05(Thu) 17:20:42紫の金魚のこと教えてください!かおりはじめまして!金魚歴3ヶ月の初心者です!疑問なことがあるので教えてください!昨日オープンしたばか・
18262003/06/05(Thu) 21:08:46Re[1]: 紫の金魚のこと教えてください!ヒデブう〜ん正直 見てないので何とも言えませんが紫やピンク 緑などは珍しいですね色を見ていない\
18272003/06/05(Thu) 22:29:04Re[1]: 紫の金魚のこと教えてください!通りすがり多分、最近輸入されるようになった色素染めのピンポンパールのことじゃないですか?稚魚のうちから色素\
18282003/06/07(Sat) 01:58:17Re[2]: 紫の金魚のこと教えてください!かおりヒデブさん.通りすがりさんありがとうございました!ちょっと返事がおそくなってしまいました!私・
18292003/06/06(Fri) 06:54:253日くらいずっと下にしずんだまま・・あや3日くらいずっと水槽の下に沈んだままなんですけど・・・(2匹とも)あと、うろこが少し白く見えるん\
18302003/06/06(Fri) 18:11:50Re[1]: 3日くらいずっと下にしずんだまま・・ヒデブそうですね弱っているのかもしれませんねエサをきり絶食をして塩をひとつまみ入れて様子を見てあげ\
18312003/06/07(Sat) 07:18:54Re[2]: 3日くらいずっと下にしずんだまま・・あやお返事ありがとうございました。塩を一つまみ入れて様子を見てみようと思います。\
18322003/06/06(Fri) 16:36:35体格が悪いのですが・・・桐壺今日和。 3年前から45cmサイズの水槽で、ワキンを3匹飼っています。 口先から尾の先まで7\
18332003/06/06(Fri) 18:55:07Re[1]: 体格が悪いのですが・・・ヒデブ内臓疾患から来る病気と言われていますしばらく絶食後 ひとつまみの塩を入れ飼ってあげてください\
18342003/06/06(Fri) 20:48:42Re[2]: 体格が悪いのですが・・・ヒデブすいません 病名を書くのを忘れていました症状的に「背こけ病」だと思われ栄養障害の内臓疾患から\
18352003/06/07(Sat) 17:05:13Re[3]: 体格が悪いのですが・・・桐壺有難うございます。絶食させてみます。餌が足りなくて痩せているのだと思い、夏だからいいか、と多めに食べ\
18362003/06/07(Sat) 19:34:28Re[4]: 体格が悪いのですが・・・ヒデブひとつまみの塩は殺菌になります金魚は病気になりますと抵抗力が減り他の病気がうつることが多いですの\
18372003/06/07(Sat) 08:02:35治療法eはじめまして!現在、オランダシシガシラを一匹飼っているのですが一週間ほどまえから元気がなくなり赤\
18382003/06/07(Sat) 19:24:46Re[1]: 治療法ヒデブ薬浴の場合 別の容器で治療した方がいいですよ薬によっては水槽に色が付いたり水草が入っている場合 \
18392003/06/07(Sat) 20:41:37Re[2]: 治療法e別容器に入れてあるので、そのまま薬を入れてみようと思います。ありがとうございました♪\
18402003/06/07(Sat) 18:26:31水草の消毒法今日、水草を購入しました。金魚の水槽にいれてあげたいと思うのですが、消毒のやり方がわかりません。\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]