【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage21

過去ログPage21

16012003/05/23(Fri) 06:15:22Re[1]: ホテイ草に顔突っ込んで…ヒデブたぶん根を食べていると思いますよよくホテイ草の根が全部無くなったとか聞いたことがありますので。\
16022003/05/21(Wed) 21:12:50ヒデブさんへ。わたる姉と小赤はどうちがうんですか?それと、どうやってそこまで、金魚に対する知識を、おぼえたのですか?\
16032003/05/22(Thu) 06:10:13Re[1]: ヒデブさんへ。ヒデブ姉も小赤も種類は一緒で和金です違いは大きさで3pくらいの和金を「小赤」といい7pくらいの和金\
16042003/05/22(Thu) 18:11:06Re[2]: ヒデブさんへ。わたる小赤、姉、和金のことよくわかりました。へーヒデプさんもそうやっておぼえたんですか。僕は金魚すくい\
16052003/05/23(Fri) 07:44:15Re[3]: ヒデブさんへ。コメ太郎首つっこみますがすみません。ランチュウがんばって下さい。でも飼うの難しいですよ。生餌しか(?\
16062003/05/22(Thu) 13:49:31稚魚同士で共食い?にゃにこ昨日、水替えをする時、大きさごとに分けて飼っていた稚魚達を、30分程ひとまとめにしました。水\
16072003/05/22(Thu) 17:41:06Re[1]: 稚魚同士で共食い?ヒデブ共食いしているかどうかは共食いしているところを見たことがないですのでわかりませんが金魚が死骸\
16082003/05/23(Fri) 09:22:49Re[2]: 稚魚同士で共食い?にゃにこ昨日、仕事から帰ったら、大きめ稚魚が残り2匹だったのが1匹になっていて、居なくなったもう1匹の死\
16092003/05/20(Tue) 11:39:13教えて下さい!!金ちゃん☆ 最近桜錦を飼い始めたのですが1匹の金魚が2匹の金魚を追い回すんです。それは何故何でしょうか?交尾で\
16102003/05/20(Tue) 17:30:00Re[1]: 教えて下さい!!ヒデブこの時期 金魚が追い回している場合 産卵と虐めを見分けるには雄か雌か確認する必要があります追\
16112003/05/23(Fri) 13:21:07ありがとうございました!!金ちゃん☆ ヒデブさんいろいろ教えてくれてありがとうございました。参考にしてみます。\
16122003/05/22(Thu) 19:17:57丹頂の頭以外の色についてシオン丹頂の頭以外にオレンジ色が付いたのですが、(お腹、ヒレ、出血ではありません。)元の白に戻す方法があっ\
16132003/05/23(Fri) 05:43:10Re[1]: 丹頂の頭以外の色についてヒデブ基本的に色をとる方法はありません ただ一応オススメはしませんがその部分の鱗をとればしばら\
16142003/05/23(Fri) 15:27:44Re[2]: 丹頂の頭以外の色についてシオンありがとうございました。\
16152003/05/17(Sat) 11:31:14白点病ゆか和金が、白点病にかかってしまいました。どうすればよいのでしょうか?ちなみにうちには、\
16162003/05/17(Sat) 16:46:22Re[1]: 白点病ヒデブ水槽にひとつまみの塩を入れて様子をみてくださいひどくなるようでしたら白点病用の薬もたくさん出\
16172003/05/23(Fri) 17:08:11Re[2]: 白点病ゆかだいぶ良くなってきました。ありがとうございます!!!\
16182003/05/23(Fri) 15:23:45稚魚のエアーについてまいんm(__)m いつも本当にお世話になっています m(__)mホームセンターで買った『産卵ケース(S)』に稚\
16192003/05/23(Fri) 23:01:21Re[1]: 稚魚のエアーについてヒデブそうですね稚魚の方にもエアーをあげた方が良いと思います酸欠が一番怖いですのでしかし 稚魚\
16202003/05/23(Fri) 18:37:21尾びれに切り込みわたる流金の尾びれに切り込みがはいっています。尾びれがなくなってはいないので、おぐされ病ではないとおもうの\
16212003/05/23(Fri) 23:02:49Re[1]: 尾びれに切り込みヒデブなにかに引っかけたときに尾びれが切れる事があります傷の部分から菌が入り込むことがありますので注意\
16222003/05/24(Sat) 01:41:37糸ミミズおかめはじめまして。いつも楽しく見ています。皆さんの金魚に対する熱意に、自分も大切に飼っていこうと改め\
16232003/05/24(Sat) 06:25:08Re[1]: 糸ミミズヒデブ糸ミミズに食べられてしまう事はないですが酸欠になってしまいよくありません金魚屋は糸ミミズが湧\
16242003/05/24(Sat) 16:04:22Re[2]: 糸ミミズおかめお返事ありがとうございます。確かに糸ミミズも生き物…酸欠のことは、考えもしませんでした。\
16252003/05/24(Sat) 20:36:28水泡眼の頬の袋わたる水泡眼の袋は、からだがおおきくなればふくろもおおきくなれますけど、なにかのちがいで、大きくなるものと\
16262003/05/25(Sun) 05:45:44Re[1]: 水泡眼の頬の袋ヒデブ水泡眼の袋の中に入っているのはリンパ液が入っていますがその袋が小さい物もでてきますそういう金\
16272003/05/24(Sat) 20:33:58黒子、青子、新子、など・・・・・わたる今、オークョンを見ていたんですけどランチュウの赤ちゃんで、青子、黒子、新子、などと言うことが書い\
16282003/05/25(Sun) 05:51:20Re[1]: 黒子、青子、新子、など・・・・・ヒデブ全て同じように思います場所によって呼び方が違いますのでただ新子は金魚全般の稚魚などに使わ\
16292003/05/25(Sun) 08:58:00金魚藻についてコメ太郎質問です。最近金魚藻が伸びてきて?水槽が窮屈になりました。金魚藻本人もせまそうなので、少し切\
16302003/05/25(Sun) 18:39:59Re[1]: 金魚藻についてヒデブ生えてきますので安心してください暖かくなると増えやすいですよ。\
16312003/05/25(Sun) 09:30:19三日連続で金魚が原因不明の突然死わたる一昨日、昨日、今日と、三日連続で三尾の金魚が死んでしまいました。3匹とも、前のヒマではとても元気\
16322003/05/25(Sun) 18:48:24Re[1]: 三日連続で金魚が原因不明の突然死ヒデブ急にたくさんの金魚が死ぬときは水質 水温の急激な変化水質の悪化酸素不足病気
16332003/05/25(Sun) 19:58:55尾鰭の整形おらんだちちがしらいつもこちらのBBSを金魚飼育の参考にさせて頂いてます。家に「つまみ尾」のリュウキンがいるのです\
16342003/05/25(Sun) 20:46:56Re[1]: 尾鰭の整形ヒデブどうでしょうか つまみ尾などは生まれた頃からなっていますからね土佐金の桜尾はもともと広がっている\
16352003/05/25(Sun) 20:26:54産卵について。わたるオークションを見ていたら、12日に生まれた稚魚がオークションにかけられていました。家では、もう、卵は\
16362003/05/25(Sun) 20:49:11Re[1]: 産卵について。ヒデブ大和郡山でも まだ卵を取ろうと思えば取れますよだいたい梅雨あけぐらいには止まりますけどね。\
16372003/05/25(Sun) 09:52:03度々すいません、ドジョウについてコメ太郎またまたすいません。本に「ドジョウは金魚の餌の食べのこしを掃除してくれる」と書いてあったので\
16382003/05/25(Sun) 09:56:13Re[1]: 度々すいません、ドジョウについてコメ太郎またまたまたすいません。もし一緒に飼えるのであれば、どの種類のドジョウが良いのですか?知らな\
16392003/05/25(Sun) 18:51:00Re[2]: 度々すいません、ドジョウについてヒデブドジョウは良く金魚と飼っている人もいますし大丈夫だと思いますよただ口より小さいとドジョウが食\
16402003/05/25(Sun) 20:28:18Re[3]: 度々すいません、ドジョウについてコメ太郎他のHPで聞いてみたら、「ドジョウは夜行性なので金魚が落ち着かなくなる」と書いてありましたが、その辺\
16412003/05/25(Sun) 20:53:59Re[4]: 度々すいません、ドジョウについてヒデブまあ ドジョウじゃなくても他の生き物を入れても金魚にはストレスはかかりますよあくまでドジ\
16422003/05/20(Tue) 10:56:49池で金魚を飼いたいのですがまみ庭の池で(幅100cm 奥行50cm深さ40cm位)です。水をろ過する装置もなく、ただの水溜りです。両親が買っ\
16432003/05/20(Tue) 17:24:11Re[1]: 池で金魚を飼いたいのですがヒデブコツはだいたい水槽飼いと一緒ですよ金魚をたくさん入れないこと酸欠に気をつけることエサを入\
16442003/05/21(Wed) 13:36:03Re[2]: 池で金魚を飼いたいのですがまみありがとうございました。長生きしてもらえるようがんばります!ところでやはりヘドロやごみなどいろい\
16452003/05/21(Wed) 20:33:16Re[3]: 池で金魚を飼いたいのですがヒデブ金魚屋はだいたい年に2回春と秋に池替えしますのでよっぽど水が悪くならない限りそれぐらいで良いと思\
16462003/05/24(Sat) 11:27:33Re[4]: 池で金魚を飼いたいのですがまみいろいろありがとうございました。もうひとつだけ教えてください。金魚が白点病にかかってしまい池\
16472003/05/24(Sat) 17:40:00Re[5]: 池で金魚を飼いたいのですがヒデブできれば草花には与えないほうが良いですよ金魚の入った水自体がアンモニア濃度が高かったり塩を入\
16482003/05/26(Mon) 11:11:36Re[6]: 池で金魚を飼いたいのですがまみヒデブさんお忙しい中いつもすぐに教えていただき本当にありがとうございました。がんばってやってみま\
16492003/05/19(Mon) 09:48:39白い細かなぶつぶつのようなものめだか子供が金魚すくいでとってきた黒いデメキンを、少し不安に思いながらも4匹のメダカと同じ水槽で飼ってから\
16502003/05/19(Mon) 18:13:59Re[1]: 白い細かなぶつぶつのようなものヒデブもう薬浴しているようですのであとは まず絶食して様子を見てあげてください白点病は治療に時間が\
16512003/05/19(Mon) 23:16:36Re[2]: 白い細かなぶつぶつのようなものめだかご丁寧にありがとうございました。我が家はメダカを5年前から飼育しており(メダカの尾腐れ病は経験し\
16522003/05/20(Tue) 06:41:30Re[3]: 白い細かなぶつぶつのようなものヒデブヒーターですが たしかに白点病は夏にはならない病気で30度以上になると現れにくくなりますその\
16532003/05/20(Tue) 10:26:18Re[4]: 白い細かなぶつぶつのようなものめだか親切なご返答、ありがとうございました。今朝のデメキンの様子は、まだ底のほうでじっとしている事のほ\
16542003/05/20(Tue) 16:58:36Re[5]: 白い細かなぶつぶつのようなものヒデブエサですが金魚は半年間 エサを食べなくても生きていけると言われていますので少々の絶食は大丈夫で
16552003/05/20(Tue) 17:26:55Re[6]: 白い細かなぶつぶつのようなものめだかいつもご親切で素早い返答をいただき、本当にありがとうございます。夕方になってから、我が家のデメキ\
16562003/05/26(Mon) 12:26:03Re[7]: 白い細かなぶつぶつのようなものめだかヒデブさん、こんにちは。おかげさまで、3日くらい前から白点が徐々に薄れ、今日はすっかり元の黒デメ\
16572003/05/23(Fri) 23:08:38小さすぎますか?ルロいつも参考にさせていただいていますm(_ _)mベランダでベビーバスの中に、らんちゅうを1匹だけで蚕
16582003/05/23(Fri) 23:40:43Re[1]: 小さすぎますか?ヒデブ小さいですねしかし正直小さく育てる方が難しいですよ金魚を大きくする方法は大きな水槽に\
16592003/05/26(Mon) 09:18:41Re[2]: 小さすぎますか?ルロお答えありがとうございますm(_ _)m1匹だとえさを食べるとき競争しないので、あまり食べない・
16602003/05/26(Mon) 16:38:14Re[3]: 小さすぎますか?ヒデブ温かくなりだしますと金魚もよく動きますのでよく食べだし自然に大きくなりますよ背骨ですがも\
16612003/05/26(Mon) 14:03:09助けてください!!でめきん今月の9日から、お祭りでGetした金魚ちゃんたちを育てています。最近、その中の1匹が少し変なんです。私は\
16622003/05/26(Mon) 16:44:00Re[1]: 助けてください!!ヒデブ体が白く覆われているのは たぶん粘膜が白くなった物だと思われますこれは金魚が風邪をひいているとき\
16632003/05/26(Mon) 17:42:03Re[2]: 助けてください!!でめきんお返事ありがとうございます。なぜ風邪を引いてしまったのですか?お水の温度が低すぎたのでしょうか?とり\
16642003/05/27(Tue) 05:58:26Re[3]: 助けてください!!ヒデブ輸送による極度のストレスや温度差でなったと思われます金魚にストレスのかからないようにしてあげ\
16652003/05/26(Mon) 10:33:31白点病あさ一昨日から白い斑点が出てきたので、メチンブルーで薬浴させています。薬浴中は水の入れ替えはしないほうが\
16662003/05/26(Mon) 16:39:30Re[1]: 白点病ヒデブ水が悪いですと薬の効き目が半減してしまいます金魚の様子をみて水替えをしてあげてください。\
16672003/05/26(Mon) 22:12:11Re[2]: 白点病あさありがとうございます!夕方、水の交換してみました。でも、金魚たちの様子は・・・。相変わらず、鼻上\
16682003/05/27(Tue) 15:58:40Re[3]: 白点病ヒデブ抵抗力が減って尾ぐされ病にかかっているように思いますもう薬浴されている用ですのでそのまま様子\
16692003/05/26(Mon) 23:28:20稚魚の数みおまま御無沙汰です。5月6日からぼちぼち産まれた稚魚が30・水槽に50匹ちょっといます。大きいもので8\
16702003/05/27(Tue) 16:04:12Re[1]: 稚魚の数ヒデブそうですねさすがに普通の水槽で全部飼うのは難しいように思います選別をかねて より分けていって\
16712003/05/27(Tue) 08:04:07金魚が寝っぱなし・・・。ayano始めましてこんにちわ。先日、近くの店で出目金と普通の金魚を合わせて3匹買いました。今日で3日な\
16722003/05/27(Tue) 16:36:35Re[1]: 金魚が寝っぱなし・・・。ヒデブどうなんでしょうか金魚は日陰になるせまい場所を好みますので病気かどうかはわからないです
16732003/05/27(Tue) 15:09:36地震で稚魚が〜・・・まいん仙台在住です。昨日の地震で稚魚が小部屋から溢れてしまい、数が減ってしまいました。最近は水面近\
16742003/05/27(Tue) 16:51:52Re[1]: 地震で稚魚が〜・・・ヒデブ大変でしたね 大丈夫でしたか? 水槽は重いですので できるだけ丈夫な場所に置いた方がいいですよ
16752003/05/26(Mon) 19:04:41教えて下さい!てつちょっと前に鱗が1こ取れてしまって、その時は塩浴をして、きのう水替えしたんですが、そのときにめっちゃ\
16762003/05/26(Mon) 20:12:40Re[1]: 教えて下さい!コメ太郎うろこはまた生えてきますので安心して下さい。でも白いうろこしか生えてこないので模様が変わってしま\
16772003/05/27(Tue) 20:42:07ありがとうございます★てつ鱗がはえてくるとわかって安心しました!うまく説明できないですけど、今は、鱗が反射しないってゆうか、ま\
16782003/05/25(Sun) 21:13:47パールスケール和金さんひさしぶりのカキコです!!質問があるんですけど今度パールスケールを飼おうと思っているんですけど、なん\
16792003/05/26(Mon) 16:19:04Re[1]: パールスケールヒデブそうですねパールは少し他の金魚よりデリケートに感じますあと泳ぎもあまりうまくなく水流に流され\
16802003/05/26(Mon) 19:15:00Re[2]: パールスケール和金さんそうなんですか・・・初心者のぼくには、ムリですかね?\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]