【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage20

過去ログPage20

15212003/05/18(Sun) 17:15:57金魚のひれについてGINA金魚のひれがかけているのですが、自然となおるのですか?\
15222003/05/18(Sun) 19:58:58Re[1]: 金魚のひれについてヒデブある程度は自然に治りますが完全に治らないこともありますそれと ヒレが裂けた場合そこから菌が入\
15232003/05/17(Sat) 22:55:26白点病にかかってしまいました・・・。ひよはじめまして、御邪魔します。金魚を買い始めて、二週間の超ビギナーです。金魚を、水槽でなく、外\
15242003/05/18(Sun) 06:18:54Re[1]: 白点病にかかってしまいました・・・。ヒデブいえいえ火鉢などで飼うのは風流でとても良いと思いますよ♪エサですが弱っている金魚が入っている\
15252003/05/18(Sun) 13:00:43Re[2]: 白点病にかかってしまいました・・・。ひよヒデブさん、ありがとうございました。朝見てみたら、餌が、残らず、なくなっていました。全部・・\
15262003/05/18(Sun) 15:33:35Re[3]: 白点病にかかってしまいました・・・。ヒデブホテイ草にも菌はついていますが気にするほどではないです白点病の菌はおもに底にたまり成長すると浮上\
15272003/05/18(Sun) 23:12:25Re[4]: 白点病にかかってしまいました・・・。ひよあ・・・ありがとうございます。ホテイ草の菌は、そこまで気にしなくていいのですね。数は、今、四株あ\
15282003/05/19(Mon) 10:00:49体が黒ずんで・・・・たまちゃんいつもお世話になってます。6匹いる金魚を今朝見てみたら、一匹だけ色が変です。体の一部(片暴
15292003/05/19(Mon) 18:34:51Re[1]: 体が黒ずんで・・・・ヒデブ金魚は水質の関係で黒くなることは良くあるのですが菌による場合がありますので注意が必要です\
15302003/05/18(Sun) 21:43:43尾びれと、ひれがボロボロに…mima一つの水槽で、仕切りをつけてザリガニと金魚を一緒に飼っていたんですが、ザリガニが仕切りをずらし、金魚\
15312003/05/18(Sun) 22:39:41Re[1]: 尾びれと、ひれがボロボロに…ヒデブそうですね怪我をした場所に菌が入らないようにしてあげる必要があります水槽に塩をひとつまみ ま\
15322003/05/19(Mon) 19:00:38Re[2]: 尾びれと、ひれがボロボロに…mimaアドバイスありがとうございます!!早速やってみました。ありがとうございました!\
15332003/05/17(Sat) 09:45:09生餌わたる何か、自分の家で作れる生餌はないでしょうか?(大量発生するもの。そうでなくとも結構ですが・・・・・)\
15342003/05/17(Sat) 16:42:52Re[1]: 生餌ヒデブそうですね家庭菜園なんかで使われる油かすなんかでミジンコを湧かすことはできますよミジンコ\
15352003/05/17(Sat) 17:57:11Re[2]: 生餌コメ太郎教えて下さい!ミジンコの沸かし方!!!金魚とは直接関係ないんですけど理科が好きな僕にとっては興味\
15362003/05/17(Sat) 18:25:44Re[3]: 生餌ヒデブバケツに油粕など肥料を入れ日なたに置いておけば湧くと思いますよ1からだとミジンコ増えないかもしれ\
15372003/05/17(Sat) 20:06:07Re[4]: 生餌コメ太郎ほぉお〜〜っ、成魚も食べるのか。よし!!実行に移そう・・・(ニヤリ)恐らく半分は金魚の餌に、あと\
15382003/05/18(Sun) 06:13:33Re[5]: 生餌ヒデブ池から取ってきたのは少しの水で良いですそのまま入れてくださいそれと油ではなく「油カス」です \
15392003/05/18(Sun) 09:52:50Re[6]: 生餌わたる池って言っても、ミジンコがいないんですけど。どこにいるんですか?\
15402003/05/18(Sun) 09:54:03Re[7]: 生餌わたるバケツだと、油かすはどのくらい入れればいいのですか?\
15412003/05/18(Sun) 14:52:38Re[8]: 生餌ヒデブ池が緑がかっていたら いてると思いますよ体長1o位なので肉眼ではよく見ないと厳しいです理科の\
15422003/05/18(Sun) 15:12:22Re[1]: 生餌たまちゃん私も理科・生物が好きだったので興味深々です。コメ太郎さん、実験したら経過報告して下さいね〜〜\
15432003/05/19(Mon) 07:37:40Re[2]: 生餌コメ太郎は〜〜い♪僕の場合は実験じゃなくてほとんどいたずらなんですけどね・・・。お湯の中に入れた\
15442003/05/19(Mon) 18:10:29Re[3]: 生餌ヒデブもみがら でなく油カスですよ♪バケツに入れ水を入れ日の当たるところに置いておくだけで湧くと思\
15452003/05/19(Mon) 19:02:32Re[4]: 生餌コメ太郎水・・・というと水道水ですか?ミジンコ入りの池の水ですか?教えて下さい。バカですみません・・・。\
15462003/05/20(Tue) 06:19:59Re[5]: 生餌ヒデブ水道水です池の水は少しで良いですよ。\
15472003/05/20(Tue) 12:54:55バカな質問2コメ太郎またもバカな質問です。金魚はミジンコを食べますがあ、カブトエビやシーモンキーは食べますか?い\
15482003/05/20(Tue) 18:01:50Re[1]: バカな質問2ヒデブ食べると思いますよヤマトヌマエビなんかも金魚は食べますので石なんかも口には入れますが吐き\
15492003/05/19(Mon) 21:34:12白点病・・・・・・? ゆうきこんにちは。以前、尾ひれの付け根に血のような赤いにじみがある……という相談をさせていただいた\
15502003/05/19(Mon) 21:36:22Re[1]: 白点病・・・・・・? ゆうきあ、ちょっと聞き忘れたことがあったので、もっかいカキコします。。。塩って、やっぱり食卓塩じゃ\
15512003/05/20(Tue) 06:21:30Re[2]: 白点病・・・・・・? ヒデブできれば岩塩の方がいいです(ゆっくり溶けていきますので)なければ食塩でもかまいませんよしかし\
15522003/05/20(Tue) 23:39:11Re[3]: 白点病・・・・・・? ゆうきレスありがとうございます。学校から帰ってから掲示板をチェックして、それから対応していこうと思\
15532003/05/19(Mon) 17:36:32産卵回数は?にゃにこ普通、金魚はこの時期、何回ぐらい産みますか?又は何月頃まで産みますか?(水温で言うと何度、とか)\
15542003/05/19(Mon) 18:36:49Re[1]: 産卵回数は?ヒデブだいたい梅雨前には止まりますよ水温では20℃を越えると止まると言われています。\
15552003/05/20(Tue) 10:21:37Re[2]: 産卵回数は?にゃにこでは、そろそろ止まるんですね?7回も産卵したら、十分ですね。では、産卵期が終わったら気をつけ\
15562003/05/20(Tue) 16:47:45Re[3]: 産卵回数は?ヒデブそうでうね産卵期が終わると雄も雌ももの凄く弱っていますので金魚にストレスを与えない環境にして\
15572003/05/21(Wed) 08:44:55Re[4]: 産卵回数は?にゃにこはい、分かりました。どうもありがとうございました♪ ☆ ☆ 報告 ☆ ☆卵2個かと思\
15582003/05/20(Tue) 12:35:52金魚のフンについてたや現在病気治療中で絶食をしていますが、元気になってきたのでそろそろ水槽に戻して餌をあげようかと思っ\
15592003/05/20(Tue) 17:52:46Re[1]: 金魚のフンについてヒデブそうですね金魚は絶食をするとある程度は糞をしますがあとはほとんどしなくなります(金魚の内臓は\
15602003/05/21(Wed) 10:04:09Re[2]: 金魚のフンについてたや昨日ちょっとだけエサをあげてみました。久しぶりに元気にパクパクしている姿を見て思わず「カワイ\
15612003/05/18(Sun) 01:08:14温度についてユーハー水の温度はどの位にしたらいいのでしょうか?\
15622003/05/18(Sun) 06:52:39Re[1]: 温度についてヒデブそうですね飼育にふさわしい温度は15℃から28℃成長にふさわしい温度は20℃から28℃ぐらいです\
15632003/05/18(Sun) 08:45:06Re[2]: 温度についてユーハー28度固定でも大丈夫ですか?ヒデブさんはどのくらいの温度で飼育されてますか?\
15642003/05/18(Sun) 14:41:16Re[3]: 温度についてヒデブ28℃でも大丈夫ですよ家の場合はサーモスターターなどは使っていません金魚池が広く水が多い\
15652003/05/20(Tue) 19:48:31Re[4]: 温度についてユーハー暑くなると水槽の中の温度がどんどん上がっていくような気がするんですけど。上がりすぎたときには、どのよ\
15662003/05/21(Wed) 19:01:57Re[5]: 温度についてヒデブ金魚はだいたい35℃まで耐えると言われていますが急激な変化に弱いですので注意してください\
15672003/05/20(Tue) 10:50:33パニック!!!シオンき・・・・聞いてください!!今年で6歳になるメスの黒出目金が・・・。去年は卵を産んでいた黒出目金が・―
15682003/05/20(Tue) 17:11:11Re[1]: パニック!!!ヒデブ聞いたことはありませんねたしかに金魚は年をとると産卵率が悪くなるのは聞いたことがあるのですが\
15692003/05/20(Tue) 22:13:46Re[2]: パニック!!!シオンあ・・・。でも、追尾行動はしていません。人間みたいにホルモンのバランスがくずれたんでしょうか・・・?\
15702003/05/21(Wed) 19:42:11Re[3]: パニック!!!ヒデブ金魚は10年前後くらいが寿命と聞いていますので6年はどうなんでしょうか?まあギネスには43歳\
15712003/05/16(Fri) 21:17:27白いツブツブ・・・フナチュウはじめまして。会社で金魚を3匹飼っているのですが、最近困ったことが起きています。水槽内のいたると・
15722003/05/16(Fri) 22:54:25Re[1]: 白いツブツブ・・・にゃにこそれは金魚の卵だと思います。時期的にも、産卵しておかしくない頃ですし。うちの金魚も産んでます\
15732003/05/17(Sat) 10:33:22卵だったらいいな・・・フナチュウにゃにこさん、ありがとうございます。金魚の卵では?ということでしたが、私も初め発見したとき、卵?\
15742003/05/17(Sat) 11:07:04Re[3]: 卵だったらいいな・・・にゃにこ卵じゃないとしたら、私には何だか分かりません。もし卵なら、親の金魚が大きければ卵も固くなるとか・\
15752003/05/17(Sat) 17:59:43Re[4]: 卵だったらいいな・・・コメ太郎恐らく卵だと思いますよ。水槽内に水草等がない場合、メスは水槽の縁に卵を産みます。その卵は孵化\
15762003/05/17(Sat) 20:00:31Re[5]: 卵だったらいいな・・・フナチュウコメ太郎さん、ありがとうございます。にゃにこさんと同じく、卵というご意見ですね。やはり、そうでし\
15772003/05/17(Sat) 20:13:24Re[6]: 卵だったらいいな・・・コメ太郎正直僕の未熟者です。3月に飼い始めたんですが・・・。白点病などは経験者なので詳しいつもりですが、\
15782003/05/18(Sun) 01:05:33Re[7]: 卵だったらいいな・・・フナチュウいろいろ、アドバイスありがとうございます。寄せられた意見をもとにもう一度よく観察して、会社の\
15792003/05/18(Sun) 06:28:08Re[8]: 卵だったらいいな・・・ヒデブショップで売られている物ですが雌ばっかりでは無いと思いますよただ最近金魚もクローン技術を\
15802003/05/18(Sun) 15:04:28Re[1]: 白いツブツブ・・・たまちゃんフナチュウさん、こんにちは♪卵について少しだけ・・・・。底に落ちた卵でも有精卵の事もあり\
15812003/05/18(Sun) 21:54:26Re[2]: 白いツブツブ・・・フナチュウヒデブさん、たまちゃんさん、情報ありがとうございます。じゃあ、もしかしたらオスもまざっている\
15822003/05/19(Mon) 16:59:29Re[3]: 白いツブツブ・・・にゃにこ3週間も変化が無い卵は、処分したほうがいいと思います。気温が低くても1週間ぐらいで孵化しますし、\
15832003/05/19(Mon) 17:23:58Re[4]: 白いツブツブ・・・フナチュウにゃにこさん、ありがとうございます!!早速掃除しちゃいます!そして、みなさんのおかげで、色々\
15842003/05/21(Wed) 19:47:05Re[5]: 白いツブツブ・・・おまみ石に卵みたいなのがついているんですがどうやつて育てればいいんですか?\
15852003/05/18(Sun) 21:17:59白点病、良くなってきたようです。ちびたこんにちは。先日スレッドを立てたちびたと申します。あれから薬浴をさせ、数日間、最初は知らずに\
15862003/05/18(Sun) 22:36:37Re[1]: 白点病、良くなってきたようです。ヒデブ治って金魚が元気になりだしたら徐々に元に戻していけば良いと思います石ですがそのままで良いと思いま\
15872003/05/19(Mon) 22:41:04!!ちびた丁寧なお返事、ありがとうございます。よろこんだのもつかの間、今日仕事より帰ってきたら死んでしまっ\
15882003/05/20(Tue) 06:30:28Re[3]: !!ヒデブエサが原因によって死ぬことは非常に少ないですので今回の病気で抵抗力が減り他の病気にかかってしまっ\
15892003/05/20(Tue) 08:16:01Re[4]: !!コメ太郎そうです!!ヒデブさんのいう通りです!!!がんばってください!!!\
15902003/05/21(Wed) 10:54:24ありがとうございますちびたひでぶさん、コメ太郎さん、どうもありがとうございます。やっぱりあのかわいらしい動きが忘れられない\
15912003/05/21(Wed) 20:26:02Re[6]: ありがとうございますヒデブそうですね あとは水槽に入れてから2・3日は絶食してあげた方が良いですよ。\
15922003/05/20(Tue) 22:35:40腫瘍?!教えてください。ともこはじめまして、ともこといいます。家にきてもう6年ほど(もしくはそれ以上)経つ金魚がいます。お祭\
15932003/05/21(Wed) 20:01:24Re[1]: 腫瘍?!教えてください。ヒデブ種類は何でしょうか肉瘤なんかのある金魚は肉瘤の成長の時に脂肪が表面に現れることはあるのですが\
15942003/05/22(Thu) 09:52:41Re[2]: 腫瘍?!教えてください。ともこコメント有り難うございます。種類ですが、私もあまり詳しくないのですが夜店の金魚すくいの定番の\
15952003/05/22(Thu) 17:38:45Re[3]: 腫瘍?!教えてください。ヒデブどうなんでしょうか白内障になるかどうかはわかりませんが金魚はもともと目があまり良くなく鼻\
15962003/05/22(Thu) 17:35:03悲惨な事が!!!geki_63 以前、目が白くなった金魚は、隔離治療中に、お亡くなりになってしまいました。 ところで、1週間ほ\
15972003/05/22(Thu) 17:46:21Re[1]: 悲惨な事が!!!ヒデブどうなんでしょうか金魚は歯がありませんので かみ切れませんなので大抵 食べても丸飲みが多いの\
15982003/05/22(Thu) 18:16:18おまみ金魚に卵が生まれたんですがどのように育てればいいんですか?\
15992003/05/23(Fri) 05:35:25Re[1]: 卵ヒデブそうですね まず卵を違う場所(タライなどに水を入れて)に入れてください金魚の親が卵を食べてしまい\
16002003/05/22(Thu) 23:41:23ホテイ草に顔突っ込んで…さくら屋外の水鉢にブクブク無しで飼っているキャリコが日中水に浮かべてあるホテイ草の根にずーっと顔を突っ込ん\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]