【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage2

過去ログPage2

812002/10/16(Wed) 14:32:31Re[4]: 砂に身体を擦り付けたり、突然暴れる湯沢塩水浴を続けていますが、少し調子が上がってきたようです。変わらず食欲もあり、ヒレも立てて泳ぐよう\
822002/10/16(Wed) 14:36:17ウロコがたってるように見えるちえ@かがわ。こんにちわ(^^)Yahooで検索してこちらのHPを探しました。ちょっと質問させていただきたいの\
832002/10/16(Wed) 14:36:44Re[1]: ウロコがたってるように見えるヒデブそれはマツカサ病だと思いますとりあえずその金魚を隔離してください菌系の病気なので他の金魚にう\
842002/10/16(Wed) 14:37:12砂を食べる?しゅうこんにちは。金魚で検索してこちらにおじゃましました。家で買っている金魚(金魚すくいですくったもの\
852002/10/16(Wed) 14:37:42Re[1]: 砂を食べる?ヒデブそれは金魚が砂に付いている微生物や藻などを食べているのでしょう金魚は砂や砂利を口に入れても吐\
862002/10/16(Wed) 14:38:02Re[2]: 砂を食べる?しゅうお返事ありがとうございました。確かに吐き出しています。何か病気かなと思って心配だったので\
872002/10/16(Wed) 14:38:53遊んでるのかなぁ?パンダぱーんち水の臭いが気になって、昨日別の水槽に金魚を移したのですが、上下にかなりの勢いで、泳ぎまくってるん\
882002/10/16(Wed) 14:39:13Re[1]: 遊んでるのかなぁ?ヒデブそれはたぶん水の成分差がありすぎているのではないでしょうか水槽の水換えのときによく こうゆう動き\
892002/10/16(Wed) 14:39:49水温の上げ方キンキンもし、水温が低いとしたらどのようにして水温を上げたら良いのでしょうか??温度を保てれば良いの\
902002/10/16(Wed) 14:40:08Re[1]: 水温の上げ方ヒデブ周りにダンボールや発泡スチロールなどで囲ってあげると温度変化が少なくなります熱帯魚などで使う\
912002/10/16(Wed) 14:43:13金魚が太ってきたのですが万里子こんにちは。おひさしぶりです。質問なんですが、最近、金魚が太ってきました。(お腹だけがぶくっとし\
922002/10/16(Wed) 14:43:27Re[1]: 金魚が太ってきたのですがヒデブとりあえず絶食してみてください そこで フンがでてるかどうか確認するといいとおもいます便\
932002/10/22(Tue) 12:54:00寿命って・・・まいん「朝起きたら金魚さんがみんなご臨終している」という悲しい夢を見てしまいふと思ったのですが、
942002/10/22(Tue) 17:00:20Re[1]: 寿命って・・・ヒデブだいたい10年くらいだと聞いていますがギネスブックには43歳の金魚がのっていますよ♪\
952002/10/22(Tue) 22:24:34イジメ?かおりん金魚すくいで掬った金魚を飼っています。現在3匹です。小赤(体長3cmくらい)と三色出目金(体\
962002/10/22(Tue) 22:36:32Re[1]: イジメ?かおりんすみませ〜ん。下に同じようなトピがありましたね…^^\
972002/10/23(Wed) 16:23:45Re[2]: イジメ?ヒデブいえいえわからないことがあったら どんどん聞いてください♪\
982002/10/22(Tue) 10:25:37ひっくり返るは動かないは。どなあざらし。こんにちは。初めてカキコします。悩める金魚ママです。我が家にきて三ヶ月になる金魚たちにつ\
992002/10/22(Tue) 16:56:45Re[1]: ひっくり返るは動かないは。ヒデブそれは転ぷく病だと思われます転ぷく病は消化不良によるものが多くエサのあたえかたに問題があるの\
1002002/10/23(Wed) 10:14:30Re[2]: ひっくり返るは動かないは。どなあざらし。早速のレスありがとうございます。今日ヒーターを駆ってこようと思っていますが、重ねて質問が\
1012002/10/23(Wed) 16:33:40Re[3]: ひっくり返るは動かないは。ヒデブ2匹とも病状は違いますが同じ温度変化による転ぷく病だと思われますので一緒に治療してあげてください\
1022002/10/23(Wed) 22:40:18大和沼エビパンダあまりにコケが気になったので、大和沼エビを飼ってみました。金魚とは仲も良くなく悪くもなく。餌\
1032002/10/24(Thu) 16:26:30Re[1]: 大和沼エビヒデブいえいえ最近 水槽の掃除屋さんとTVに紹介されているので気になっていました。良い機会なので調\
1042002/10/24(Thu) 16:57:33Re[2]: 大和沼エビぷに関西圏では「ちちんぷいぷい」で大和沼エビが紹介されて、売り切れ続出だったらしいですよ。水\
1052002/10/25(Fri) 22:20:31Re[3]: 大和沼エビkurono結構役にたちますよ。なんか金魚とは別世界って感じですけど、コケもとってますし。うちは昔から使ってます\
1062002/10/27(Sun) 12:50:11糞についてまあ一月程前から金魚を飼い始めたのですが、うちの金魚が糞を食べ飲み込んでしまいます餌は一日一回与えて\
1072002/10/27(Sun) 15:32:37Re[1]: 糞についてヒデブ別に糞を食べても大丈夫ですよあまり水槽に糞がたまるとアンモニアが発生して水質が悪くなりますの\
1082002/10/27(Sun) 11:08:29金魚を一緒にしたら、弱いものいじめ!?よいこ☆ぷにsan大変です〜(* *)早速水槽を一緒にしようと、水を替えていた間、2匹を一緒にして洗面器の中に移\
1092002/10/27(Sun) 16:21:07Re[1]: 金魚を一緒にしたら、弱いものいじめ!?ヒデブそおですね だいたい金魚同士の大きさが違うとよく喧嘩が起きるんですが今回の場合 片方が病み上がり\
1102002/10/27(Sun) 17:16:14Re[2]: 金魚を一緒にしたら、弱いものいじめ!?よいこ☆ありがとうございます(^ ^)再び隔離しました。今日、つぼね☆用の水槽にミニエアーポンプを入れた・
1112002/10/19(Sat) 13:28:09斜めに浮いて、パクパク…よいこ☆水も綺麗に交換し、1500mlのお水に、7.5gの塩水を作り、泳がせているのですが…相変わらずプカプカ水面\
1122002/10/19(Sat) 17:58:49Re[1]: 斜めに浮いて、パクパク…ヒデブ時期的に風邪をひいたのかもしれませんねこの時期 水温の変化がきつく金魚にも負担が大きいですので
1132002/10/22(Tue) 21:23:09Re[2]: 斜めに浮いて、パクパク…よいこ☆適切なアドバイスありがとうございました!!!日曜日に、ヒーターを購入し、早速設置してみました。<\
1142002/10/23(Wed) 16:21:59Re[3]: 斜めに浮いて、パクパク…ヒデブ眼が白くなっているのは何かしらの原因により眼の表面に傷が付いたためだと思われますこれはそのま\
1152002/10/27(Sun) 09:22:48Re[4]: 斜めに浮いて、パクパク…よいこ☆ありがとうございます(^ ^)トータル2週間の塩水浴とヒーター設置後、まだ、うっすら目は白く、水面でソ
1162002/10/27(Sun) 16:08:26Re[5]: 斜めに浮いて、パクパク…ヒデブ性別は今の時期には確認しにくいです梅雨あけの繁殖の時期に雄は追い星というブツブツがえらの表面に現\
1172002/10/27(Sun) 17:21:58Re[6]: 斜めに浮いて、パクパク…よいこ☆成る程ぉ〜〜(- -))とってもわかり易いです!(^ ^)性別は、来年の梅雨明けまでのお楽しみです・
1182002/10/27(Sun) 20:11:12水草・白点病について香奈はじめまして、白点病について調べていたところ辿り着きました。塩水に入れるなどたくさん知らなかった\
1192002/10/28(Mon) 00:44:13Re[1]: 水草・白点病について香奈すみません、あともう一つ。和金のうちの一匹がろ過機から出ている水を昇ろうとするのですが...鯉・
1202002/10/28(Mon) 16:12:39Re[2]: 水草・白点病についてヒデブ水草ですが大量に水槽の中に入れないかぎり酸欠にはならないですから大量でなければ最初からある水槽の\
1212002/10/28(Mon) 19:21:04Re[3]: 水草・白点病について香奈ありがとうございます。水草は一時前からある水槽に避難させておくことにしました。ジャングルのよ\
1222002/10/30(Wed) 16:00:47でめきんの目の病気?yokoでめきんの目の中に白い玉のようなものができていて、1年以上たつのですが、最近その目の中が充血したよう\
1232002/10/30(Wed) 16:20:33Re[1]: でめきんの目の病気?ヒデブ眼に白い物ができるのはどこかで傷が付いたためだと思われますその部分から菌が感染したのかもしれませ\
1242002/10/31(Thu) 16:11:49食塩水による薬浴kamiyaはじめまして。私の家の金魚が白雲病にかかり、食塩浴をしようと思い本を読んだら「2%の食塩水で30\
1252002/10/31(Thu) 19:13:41Re[1]: 食塩水による薬浴ヒデブ基本的に金魚の日常 耐えれる塩分濃度は0.5%と聞いていますので塩水浴は金魚には結構 負担が大き\
1262002/10/31(Thu) 20:44:46Re[2]: 食塩水による薬浴kamiyaそうですかぁ・・・。塩水浴だったら、薬を使うよりは金魚に優しいかな・・・?と思っていたのですが、\
1272002/10/31(Thu) 00:21:55水替えたあ
はじめまして。金魚の水替えについて教えていただきたいのですが・・・。金魚を飼い始めて2能
1282002/10/31(Thu) 18:50:03Re[1]: 水替えヒデブ水換えですが水を捨てて水を足す その方法で良いと思います急に水の成分が変わると金魚が弱ってしまい\
1292002/10/31(Thu) 21:44:08Re[2]: 水替えたあありがとうございました。これで安心できました。ちなみに一番小さな金魚がエサを食べる時以外\
1302002/11/04(Mon) 11:58:19エラまくれRieはじめまして、RieですここのHP最高です!金魚すくいでいっぱいすくえましたうちの金魚がエ\
1312002/11/04(Mon) 18:21:47Re[1]: エラまくれヒデブ結論から言いますと治らないですたぶん傷や病気が治った時にめくれたように思いますそれもその金魚\
1322002/11/04(Mon) 19:31:24Re[2]: エラまくれぷにここにいくつか紹介されています。http://www.koalanet.ne.jp/~bzw07276/kingyodo/私が期待してい・
1332002/11/08(Fri) 13:15:15白点病の治療かなぶん60cm水槽で流金3cm2匹、ランチュウ7cm2匹、出目金3cm1匹の白点病の治療をしています。グリーンF(・
1342002/11/08(Fri) 17:58:22Re[1]: 白点病の治療ヒデブ白点病が無くなったらもう塩水浴はきっても良いと思います徐々にいつもの水質にもどしてあげてください\
1352002/11/08(Fri) 19:30:05Re[2]: 白点病の治療かなぶんもうしばらく餌切りして様子見てみます。塩水浴のほうも徐々に止めていこうと思います。ありが\
1362002/11/09(Sat) 16:43:58Re[3]: 白点病の治療かなぶん今日、水は1/2換えて塩水浴の濃度を0.4%〜0.3%になるようにしてみました。水温は27度にしました。
1372002/11/09(Sat) 17:49:05Re[4]: 白点病の治療ヒデブエラ病の見分け方ですがエラぶたをめくってみて中のエラの筋肉が通常赤いのですがエラ病になると白くな\
1382002/11/11(Mon) 13:08:19Re[5]: 白点病の治療かなぶんエラぶたをめっくって見たところ、白くはなかったです。赤というか赤茶色というかそんなような色でした\
1392002/11/16(Sat) 18:00:47黒→赤みぞれあの、今金魚飼ってるんでスケド、10匹中1匹は黒かったんだけど、その金魚が、だんだん赤くなって・
1402002/11/17(Sun) 20:02:33Re[1]: 黒→赤ヒデブ全ての金魚は生まれたときは黒いのですが大きくなるにつれだんだん色が赤くなっていきまれに色が変\
1412002/11/18(Mon) 13:58:25Re[2]: 黒→赤みぞれありがとうございます。m(_ _)m\
1422002/11/19(Tue) 13:46:13バクテリアについてかなぶん白点病の治療ではお世話になりました。エラの動かなくなった子も最近エラが動くようになってきてホッと\
1432002/11/19(Tue) 17:10:07Re[1]: バクテリアについてヒデブお店で売っているバクテリアですが 一応生物なので小瓶で生きているのかは疑問ですただ初めての水槽の\
1442002/11/19(Tue) 17:52:16Re[2]: バクテリアについてかなぶんそうですか。参考になりましたありがとうございます。子供が金魚を貰ってきたので20年ぶりに\
1452002/11/21(Thu) 20:07:23ヒーターによる火傷?香奈以前は大変お世話になりました。白点病では治療の甲斐もなく10匹近い金魚を死なせてしまいましたが今で\
1462002/11/22(Fri) 16:21:42Re[1]: ヒーターによる火傷?ヒデブヒーターのカバーですが聞いてみますと付けといた方がいいようです理由は金魚もやはり温かいところに集\
1472002/11/22(Fri) 22:59:23ありがとうございます香奈ヒーターのカバーは今ちょっと金銭的にキツいものがあるので(意外と高いんですね...汗)今月中には何とか・
1482002/11/24(Sun) 03:06:46金魚鉢での寿命ほら金現在我が家では小さな金魚鉢に三匹の和金を飼っています。このHPを観て、水槽は必要だと分かりました\
1492002/11/24(Sun) 17:20:15Re[1]: 金魚鉢での寿命ヒデブこまめに水換えをしてあげれば金魚鉢でも大丈夫です(おおぜさに言えばコップでも金魚は飼えます)\
1502002/11/21(Thu) 18:55:45いかりむしちいこいかりむしって、なんですか?それと、金魚が死ぬとき、からだにへんなあなみたいなもやもや?かび\
1512002/11/22(Fri) 15:47:37Re[1]: いかりむしヒデブイカリムシは虫という名の通り寄生虫で5o〜10oくらいで金魚に取り憑き体液を取る生物で人間の目に\
1522002/11/25(Mon) 21:20:39Re[2]: いかりむしちいこありがとうございます。まずは、水をきれいにすることが大事なんですね。また質問をしますが \
1532002/11/25(Mon) 22:38:27Re[3]: いかりむしヒデブ金魚の糞が赤いと言うことですがエサが赤いと言うことなので そのせいだと思います金魚の消化器官には\
1542002/10/16(Wed) 13:16:571cm〜2cm程の糸の様な虫が…づめやん金魚すくいの金魚を飼い始めて3ヶ月の者です。金魚達は、至って元気そうなのですが、水代えのときに底\
1552002/10/16(Wed) 13:17:41Re[1]: 1cm〜2cm程の糸の様な虫が…ヒデブ それはたぶん赤虫だと思いますこれ少しくらいなら金魚のエサになりますがあんまり多くなりますと酸\
1562002/10/16(Wed) 13:18:26Re[2]: 1cm〜2cm程の糸の様な虫が…づめやんヒデブさん、ご返答ありがとうございます。あか虫なら安心ですね、どうりで元気なはずです。また解\
1572002/11/19(Tue) 20:57:22金魚のひれが黒くなって・・・ちいこかいはじめて1かげつくらい、ひれが黒くなってきたんです。びょうきでしょうか?金魚は元気なんですが\
1582002/11/20(Wed) 17:19:02Re[4]: 金魚のひれが黒くなって・・・ヒデブヒレが黒くなるのは薬焼けを起こしたときになりやすく何か薬を入れているかもしくは水の塩素が抜けきっ\
1592002/11/20(Wed) 19:24:57Re[5]: 金魚のひれが黒くなって・・・ちいこありがとうございます。でも、薬やけって、何ですか?\
1602002/11/21(Thu) 17:00:12Re[6]: 金魚のひれが黒くなって・・・ヒデブはい 薬やけというのは人間でも刺激の強い物が皮膚にふれるとかぶれたりするように金魚も刺激の強い薬\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]