【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage19

過去ログPage19

14412003/05/12(Mon) 20:51:36Re[1]: 白点病わたるでも、じっとしていますよ。\
14422003/05/13(Tue) 06:24:32Re[2]: 白点病ヒデブ体の他の部分にも白点が出ているのでしょうか?たしかに白点病の出やすい時期ですのでその可能性もあり\
14432003/05/13(Tue) 19:19:21Re[3]: 白点病わたる体の部分にも、白い点々は着いています。\
14442003/05/13(Tue) 19:43:24Re[4]: 白点病ヒデブそうなると白点病だと思われますメチレンブルーを入れているんですねそれも白点病用の薬なのでそれ\
14452003/05/13(Tue) 22:40:04稚魚の事ですみおまま孵化して1週間、なんとか50匹ほど(それ以上いるかもしれません)は元気に育ってくれています。何日ぐら\
14462003/05/14(Wed) 05:52:41Re[1]: 稚魚の事ですヒデブそうですねこちらが出荷 出来るくらいの状態は稚魚に色が付き 形がちゃんと金魚 になり大きさが\
14472003/05/13(Tue) 10:08:05金魚鉢での注意点ちびた和金を3匹、金魚鉢に入れて飼育していたのですが、昨日まで元気だったのに今朝見たら2匹も死んでいまし\
14482003/05/13(Tue) 15:32:42Re[1]: 金魚鉢での注意点ヒデブエアーは入っているのでしょうか?金魚鉢の場合は空気中の表面積がせまいので どうしても酸素の水\
14492003/05/14(Wed) 00:40:31Re[2]: 金魚鉢での注意点ちびたエアー…ぶくぶくするやつですよね。入っています。\
14502003/05/14(Wed) 06:03:05Re[3]: 金魚鉢での注意点ヒデブわかりました そうですね あとは水質があわない水質の悪化水温が高いエサをねだって\
14512003/05/14(Wed) 04:12:16水がにごってしまいました(>。<)金魚ビギナーこんばんは。最近金魚を飼い始めたけいこまんと申します。右も左もわからず、やや困惑しております。い\
14522003/05/14(Wed) 06:07:01Re[1]: 水がにごってしまいました(>。<)ヒデブ濾過器はなかに濾過バクテリアが湧くまで綺麗に濾過ができません少し様子を見てからフィルターなどは変\
14532003/05/14(Wed) 20:19:18ありがとうございました金魚ビギナー早々のレスありがとうございました。そうでしたか・・・本来水が出ないはずの場所からあふれるように出\
14542003/05/08(Thu) 22:07:38稚魚達の体格差についてにゃにこ4月末に孵化した稚魚5期生(トラちゃんの5回目の卵)十数匹のうち、5匹が今も元気に生き延びていま\
14552003/05/09(Fri) 07:00:36Re[1]: 稚魚達の体格差についてヒデブ稚魚によってもエサをよく食べるやつは成長も早いです種類や色というより初めのうちは成長スピードは同\
14562003/05/11(Sun) 18:09:43Re[2]: 稚魚達の体格差についてにゃにこありがとうございます☆2週間たった頃、もし大きさにかなりの違いがあれば別で飼ったほうがいいで\
14572003/05/11(Sun) 20:21:11Re[3]: 稚魚達の体格差についてヒデブ別々に飼っても良いと思いますよ金魚屋も大きさを何回かそろえて池に入れますし今いる稚魚と現\
14582003/05/14(Wed) 22:14:47Re[4]: 稚魚達の体格差についてにゃにこそうなんですか、光が必要なんですね。暗がりの稚魚は昨日孵化しました。早く大きくなって欲しいの\
14592003/05/14(Wed) 00:05:26狂ったように泳いでいますさっこ教えてください。4年目と2年目になる金魚なのですが、じっとしていたと思ったら急に壁に激突しながら激\
14602003/05/14(Wed) 05:57:30Re[1]: 狂ったように泳いでいますヒデブよく水質が変わると狂ったように泳ぐのですが今回の場合はあとで入れた金魚が何かしらの菌を持ってきた\
14612003/05/14(Wed) 19:05:37Re[2]: 狂ったように泳いでいますコメ太郎金魚の体に菌がつくとかゆがって水槽や砂利に体をこすります。こすっていないとしても、狂ったように泳\
14622003/05/14(Wed) 23:12:12Re[3]: 狂ったように泳いでいますさっこ色々教えていただいてありがとうございます。今日、塩水に入れて様子を見ていたところ、背びれも立って\
14632003/05/14(Wed) 20:08:47白点病がなおった。わたる片方の金魚が白点病、なおったようなのですが、まだ他の金魚とは一緒にしたくないため、バケツで飼育しよう\
14642003/05/15(Thu) 07:17:41Re[1]: 白点病がなおった。ヒデブそうですね金魚の大きさやバケツの大きさが関係あるので何とも言えませんが一匹くらいならいけると\
14652003/05/14(Wed) 12:58:07薬や塩を入れた後についてたや今月から金魚3匹を飼い始めた初心者です。先週1匹死んでしまったので、これはいけないと思い、薬を購\
14662003/05/14(Wed) 15:06:49Re[1]: 薬や塩を入れた後についてヒデブグリーンFリキッドは青い色が出ているときが効き目のあるときと言われていますが濾過されますと色が早\
14672003/05/14(Wed) 17:29:07Re[2]: 薬や塩を入れた後についてたやヒデブさんアドバイスありがとうございます。早速バケツでも買って移してみます。その際はブク\
14682003/05/14(Wed) 19:12:20Re[3]: 薬や塩を入れた後についてコメ太郎僕の金魚は白点病経験ありです。結構詳しいつもりです。別の水槽に病気の金魚だけを移し、(水草・砂利\
14692003/05/14(Wed) 19:26:52Re[4]: 薬や塩を入れた後についてヒデブ塩水浴は0.6%ですね♪6%はきつすぎますよ。\
14702003/05/14(Wed) 22:53:47Re[5]: 薬や塩を入れた後についてたやコメ太郎さん、ヒデブさんありがとうございます。早速バケツ(後々使えると思ったので・・)を買っ\
14712003/05/15(Thu) 07:41:28Re[6]: 薬や塩を入れた後についてヒデブたしかに黒くなる病気もありますが(灰色っぽくなります)これは池上げの魚がかかりやすい病気で水槽飼\
14722003/05/15(Thu) 11:13:07Re[7]: 薬や塩を入れた後についてたやヒデブさん何度もありがとうございます。薬害ですか・・やはり金魚にもあるのですね。とりあえ\
14732003/05/15(Thu) 08:46:11金魚が卵を産みました。きんちゃん金魚が卵を産みました。孵化はどれくらいの日数かかるのですか。現在、卵と親は別の水槽に入れています\
14742003/05/15(Thu) 15:49:15Re[1]: 金魚が卵を産みました。わたる1週間かからないくらいで孵化すると思います。金魚の卵と親は別にしておいてください。\
14752003/05/15(Thu) 09:29:39金魚の怪我?みおまま今朝親の金魚(和金)にエサをやっていて気付いたんですが、頭のあたりに人間でいうと[かすり傷]のようなの\
14762003/05/15(Thu) 16:33:24Re[1]: 金魚の怪我?ヒデブ何かに擦れて傷ついたのだと思われます菌が入り込まないように注意してあげてください塩ですが\
14772003/05/13(Tue) 19:20:01水がよごれす。わたる稚魚にコナ餌をあげるようになったら、すぐに水が濁ってしまうんですけど、どうしたらいいですか?\
14782003/05/13(Tue) 20:20:04Re[1]: 水がよごれす。ヒデブう〜ん粉エサはどうしてもロスが多いですからねそれが腐って水が悪くなりやすくなっていると思われ\
14792003/05/14(Wed) 20:00:25Re[2]: 水がよごれす。わたるちょっと、漢字がよめないんですけど、・・・・・・底のないいけなんかあるんですか?\
14802003/05/15(Thu) 07:14:24Re[3]: 水がよごれす。ヒデブすいません どうしても読みやすくするために漢字を入れないと文章がまとまらないもんで…底の\
14812003/05/15(Thu) 15:47:40Re[4]: 水がよごれす。わたる底がないと、水が汚れてしまうのでないでしょうか?それと、水が土の中にはいってしまって、水がたまらない\
14822003/05/15(Thu) 16:41:43Re[5]: 水がよごれす。ヒデブいえいえ 大きい池ですと底で自然濾過できますのでそんなに水は悪くなりません(それでもエサをや\
14832003/05/15(Thu) 18:18:09Re[6]: 水がよごれす。わたるいいですね。自然に濾過するなんて。\
14842003/05/15(Thu) 18:46:35(削除)この記事は投稿者に削除されました\
14852003/05/15(Thu) 20:23:08Re[1]: 大き目の白い点が3つ。白点病??       ヒデブ米粒ぐらいの大きさがあるのでしたら「つりがね虫」と呼ばれる寄生虫かもしれませんね水中を回\
14862003/05/16(Fri) 00:45:23変な泳ぎ方武市今金魚鉢で飼ってるんですけど、なんか斜めに泳いでるんですよね〜あんま元気じゃないし、病気とかですかね\
14872003/05/16(Fri) 06:22:41Re[1]: 変な泳ぎ方ヒデブ金魚が不思議な泳ぎ方をするときは弱っているか急激な温度変化があったときに起こることが多いです\
14882003/05/15(Thu) 21:51:02金魚の尾ひれの付け根に…ゆうきこんにちは。10日ほど前から、金魚すくいの金魚を飼いはじめたのですが、今日、1匹の金魚の尾ひれ・
14892003/05/16(Fri) 06:19:04Re[1]: 金魚の尾ひれの付け根に…ヒデブ菌が感染したように思われます水槽に塩ひとつまみ入れて様子を見てください症状が悪化するようであ\
14902003/05/16(Fri) 07:24:03Re[2]: 金魚の尾ひれの付け根に…ゆうきレスありがとうございます。早速塩入れてみました。塩を入れるのは、白点病にも効きますか?今\
14912003/05/16(Fri) 16:11:34Re[3]: 金魚の尾ひれの付け根に…ヒデブ塩は白点病にも利きますよあとエサですが治療中や金魚が弱っているときはエサは与えない方がい\
14922003/05/16(Fri) 20:14:27Re[4]: 金魚の尾ひれの付け根に…ゆうきわかりました。とりあえず、このまま様子を見てみます。病気が治ったらエサをあげてもいいんですよね?\
14932003/05/16(Fri) 12:15:12尾腐れ病?かなぶんいつも参考にさせていただいています。尾腐れ病と思っているのですが症状としては尾ヒレの中程\
14942003/05/16(Fri) 16:27:41Re[1]: 尾腐れ病?ヒデブその もや は綿みたいな感じでしょうかそうなのであれば「水カビ病」のように思いますこの病気は\
14952003/05/16(Fri) 17:32:18Re[2]: 尾腐れ病?かなぶんレスありがとうございます。モヤは綿みたいな感じではないのですが、なんて表現したらいいのでしょ\
14962003/05/16(Fri) 17:56:43Re[3]: 尾腐れ病?ヒデブそうですねとりあえず塩水浴をやめて様子を見てください広がってくるようでしたら注意が必要だと思\
14972003/05/16(Fri) 23:03:22Re[4]: 尾腐れ病?かなぶん真水に戻して、またしばらく様子を見てみます。また症状に変化があったら書き込みします。あり\
14982003/05/08(Thu) 22:32:08稚魚の餌の量についてにゃにこ今、五匹の稚魚に、親の餌を細かく砕いて与えていますが、見ていると一日中食べています。稚魚達は\
14992003/05/09(Fri) 07:05:21Re[1]: 稚魚の餌の量についてヒデブエサは稚魚の間は一日2回でも良いと思いますただ気温の下がる夜にはあまり与えない方が良いと思うので\
15002003/05/09(Fri) 07:57:41Re[2]: 稚魚の餌の量についてたまちゃん横レスですいません。うちにも4月末頃孵化した稚魚が居ますが、日に日に数が減ってきました(;^_^A \
15012003/05/11(Sun) 17:46:26Re[3]: 稚魚の餌の量についてにゃにこたまちゃんへ  ↓稚魚を入れているネットは、プラスチックの骨組みの周りに四角い形のネット\
15022003/05/11(Sun) 19:25:30Re[4]: 稚魚の餌の量についてヒデブ金魚は入れている水槽(池など)の容量で大きくなりますので一年で6〜7pにはできます金魚屋によ\
15032003/05/14(Wed) 22:42:25Re[5]: 稚魚の餌の量についてにゃにこありがとうございます。見当違いの質問をしてしまったようで、すいません★ちなみに稚魚の場合\
15042003/05/15(Thu) 07:32:22Re[6]: 稚魚の餌の量についてヒデブそうですね ある程度エサを多くあげると早めに大きくなるようですが残った分のエサが腐り水が悪くなっ\
15052003/05/17(Sat) 00:09:17Re[7]: 稚魚の餌の量についてにゃにこ稚魚がこっちを見ていた!って分かって嬉しいです♪いっつも細かい質問ばっかりしてて、すいません\
15062003/05/16(Fri) 09:10:58いくつか教えてください金魚ビギナーこんにちは。先日は水の濁りでのアドバイスありがとうございました。結局、2歳の息子が水槽の中にフラ\
15072003/05/16(Fri) 16:21:04Re[1]: いくつか教えてくださいヒデブ尻尾が黒くなったとのことですがたしかに「尾腐れ」でも黒くなりますが水質が変わってもよくなりますの\
15082003/05/17(Sat) 00:14:18Re[1]: いくつか教えてください金魚ビギナーヒデブさん、アドバイスありがとうございます。早速、塩を入れて、様子を見ることにしました。病気\
15092003/05/16(Fri) 09:27:12尾ひれが・・・さっここの間もお聞きしたのですが、2匹の金魚が狂ったような泳ぎをしていたんですが、5%の食塩水のおかげ・
15102003/05/17(Sat) 06:50:18Re[1]: 尾ひれが・・・ヒデブ症状的に尾ぐされ病だと思われますうつる病気ですので隔離して治療してください治療ですが0.\
15112003/05/17(Sat) 01:16:19受精について・・・等。にゃにこはじめまして♪(え?)・・・いつもお世話になってます★また、お手数かけます〜☆     ↓
15122003/05/17(Sat) 07:11:30Re[1]: 受精について・・・等。ヒデブQ1ですが産卵直後に雄が受精しますよQ2は正直 天候や水槽の大きさエサの質 エサの量 水質 \
15132003/05/17(Sat) 10:58:47Re[2]: 受精について・・・等。にゃにこありがとうございました!頑張って育てます。\
15142003/05/17(Sat) 11:31:02白点病ゆか和金が、白点病にかかってしまいました。どうすればよいのでしょうか?ちなみに内には、ヒ\
15152003/05/17(Sat) 11:34:35Re[1]: 白点病ゆかすいません、2度押してしまいました。\
15162003/05/17(Sat) 09:40:36金魚が死んでしまいました。わたる金魚が死んでしまいました。体に白い幕のような、綿アメのような者がくっついていました。これは何の病気で\
15172003/05/17(Sat) 16:29:21Re[1]: 金魚が死んでしまいました。ヒデブ体に白い綿のような物は水カビ病と言われる物です良く金魚の怪我した場所に寄生したり 亡くなった魚に\
15182003/05/17(Sat) 18:24:58ろ過器についてkiyomiただいま白点病治療中です。長くなるとお聞きしたのですが、完治するのにどの位かかるのでしょうか。ろ\
15192003/05/17(Sat) 18:43:17Re[1]: ろ過器についてヒデブ白点病は完治に時間がかかりますので地道に治療してあげてください小さい水槽だと どれでもそ\
15202003/05/18(Sun) 09:16:44Re[2]: ろ過器についてkiyomiわかりました。ありがとうございます。\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]