【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage18

過去ログPage18

13612003/05/02(Fri) 16:57:17Re[5]: 水の臭い…紺碧最近から、金魚を飼い始めました。フィルタを使用してもだめでした。2週間も経つと悪臭が。。\
13622003/05/06(Tue) 01:23:14Re[6]: 水の臭い…もも■No1260に返信(紺碧さんの記事)>アンモニア除去剤?なものを購入して入れてみました。>\
13632003/05/06(Tue) 14:45:43Re[7]: 水の臭い…ろーらもしかして、水草は入ってますか?わたしの場合は、水草のスポンジが腐っていたようで4から5日で\
13642003/05/08(Thu) 01:35:28Re[8]: 水の臭い…ももいえ、水草は入れていません。前は入れてたのですが、なぜか金魚が引っこ抜いてしまうので、今は人工の\
13652003/05/07(Wed) 22:39:37金魚が便秘です。けんたぬき我が家のスイホウガン君がどんどん膨れて困っています。どうも便秘のようです。最近は動けないのか、水底に\
13662003/05/08(Thu) 05:24:29Re[1]: 金魚が便秘です。ヒデブ内臓が弱っているのかもしれません治療の場合は絶食をして様子を見てあげてくださいね。\
13672003/05/08(Thu) 15:25:21白点病みたいな…さくら午前中は何でもなかったのに、午後になったら突然全身に白い点々が無数に出てしまいました。白点病に似\
13682003/05/08(Thu) 16:16:24Re[1]: 白点病みたいな…ヒデブ何とも言えませんがコショウ病の場合は金魚が振り落とそうと落ちつきなくなりますコショウ病の\
13692003/05/08(Thu) 17:04:45Re[2]: 白点病みたいな…さくらご返答ありがとうございます。餌は欲しがっていますが、落ち着きがないという感じは無いようです。\
13702003/05/05(Mon) 17:24:45産卵後の臭いにゃにこ何か最近、卵を何度か産んで、少し水換えをして気になる事なんですが、魚くさいって言うか、臭いがきつ\
13712003/05/05(Mon) 17:35:19Re[1]: 産卵後の臭いヒデブそうですね暖かくなってくると水が腐りやすくなっていますので気をつけた方が良いと思います急\
13722003/05/05(Mon) 18:19:58Re[1]: 産卵後の臭いぷにメールの件ですが、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。お手数をおかけしますが、調査のために元の\
13732003/05/08(Thu) 19:35:05ぷにさんへ。にゃにこぷにさん、遅くなってすいません。メールに受信したレスは、見たときに関係ないと思ってすぐ消しました\
13742003/05/08(Thu) 20:04:46Re[3]: ぷにさんへ。にゃにここれかも!? ↓↓どれみさんの「卵を産んだ!?」に、私は3月28日に書き込んでいました。私・
13752003/05/08(Thu) 07:40:08鱗がはがれ出しました.hacker Sephiroth昨日見たら6匹いるのですが、確か全員鱗が少しずつはがれていました、私が見ていない間に追いかけっこでも\
13762003/05/08(Thu) 07:51:56Re[1]: 鱗がはがれ出しましたコメ太郎うろこが剥がれているのは、おそらく喧嘩だと思います。つっつかれてうろこが剥がれるのは良くある事(\
13772003/05/08(Thu) 16:07:15Re[2]: 鱗がはがれ出しましたヒデブうろこの取れた部分から菌が入り込まないように注意してくださいね。\
13782003/05/09(Fri) 07:28:49Re[3]: 鱗がはがれ出しました.hacker Sephirothお二人ともありがとうございました。色々気をつけて見るようにしておきます。\
13792003/05/09(Fri) 18:15:03選別の件。わたるこの前、カキコしましたけど、大きいのもいれば小さいのもいて、はっきり三尾と分かるのもいれば分からない\
13802003/05/09(Fri) 21:08:49Re[1]: 選別の件。ヒデブわからないときはもう少し様子を見て上げたらいいと思いますよ大きくなればなるほど特徴がはっきりして\
13812003/05/09(Fri) 18:21:03アオコってなに?わたるアオコって何ですか?\
13822003/05/09(Fri) 21:10:26Re[1]: アオコってなに?ヒデブ植物性プランクトンの事で良く金魚池が緑色になっているあの緑がそうです池の場合はいいですが水槽\
13832003/05/10(Sat) 09:08:36Re[2]: アオコってなに?わたるわかりました。ありがとうございます。\
13842003/05/08(Thu) 16:10:30落ち着きが無い金魚初心者はじめまして、どうぞよろしくお願いします。3日にお祭りで金魚をすくってきました。初めて金魚を\
13852003/05/08(Thu) 16:45:16Re[1]: 落ち着きが無いヒデブ少し水が金魚と合ってないのかもしれませんね金魚が激しく動くときは水あわせに失敗しているときに激し\
13862003/05/10(Sat) 09:30:35ありがとうございました金魚初心者丁寧な回答ありがとうございました。少し様子を見てみようと思います。餌も一日に1度にしてみ\
13872003/05/10(Sat) 09:09:55ヤマトヌマエビと金魚同居は可能?わたるやまとぬまえびを10匹買おうと思うのですが、金魚と一緒に飼って大丈夫ですか?\
13882003/05/10(Sat) 16:54:15Re[1]: ヤマトヌマエビと金魚同居は可能?ヒデブ大丈夫ですただ金魚が やまとぬまえび を食べてしまうこともありますよ。\
13892003/05/10(Sat) 13:12:44おすすめの餌教えてください。わたる金魚の、稚魚と成魚のおすすめの餌を教えてください。\
13902003/05/10(Sat) 17:14:13Re[1]: おすすめの餌教えてください。ヒデブそうですね〜こちらでは稚魚の小さいときは卵の黄身(これは腐りやすいので注意が必要です)他は「\
13912003/05/10(Sat) 19:58:27Re[2]: おすすめの餌教えてください。コメ太郎成魚はよく分かりませんが稚魚はブラインシュリンプやミジンコという生餌をあげた方が良いと思います。\
13922003/05/09(Fri) 00:40:42水ぶくれのような物が・・・その後あきなヒデブさん、アドバイスありがとうございました。本日メダカの水草を買いがてら、近所の金魚やさんへい\
13932003/05/09(Fri) 17:46:59Re[1]: 水ぶくれのような物が・・・その後コメットこのくすりがきくようです。メチレンブルー水溶液(色素剤による薬効,消毒)+パラザンD\
13942003/05/10(Sat) 22:41:49Re[2]: 水ぶくれのような物が・・・その後あきなコメットさんありがとうございます。少し諦めかけていたので、嬉しかったです。早速く試して見よう\
13952003/05/09(Fri) 23:03:11皆さんへコメ太郎まだ稚魚への夢を捨て切れない男、コメ太郎です。前には諦めたと書きましたが、皆さんが稚魚、稚魚と言\
13962003/05/09(Fri) 23:27:19Re[1]: 皆さんへたまちゃんこんばんは、コメ太郎さん我が家の場合、昨年の夏に金魚すくいでやって来た金魚ですが3日ほど曾
13972003/05/10(Sat) 09:53:17Re[2]: 皆さんへコメ太郎ぎぇーーーっつい3日前に生まれたのですか!じゃあ僕の金魚も産むかな・・・?でもヒデブさんが言\
13982003/05/10(Sat) 10:06:35Re[3]: 皆さんへコメ太郎間違えました。今勉強した所、メスが卵を産んでその卵にオスが精子をかけるんですね。でも卵を産んでい\
13992003/05/10(Sat) 12:46:10Re[4]: 皆さんへももちん我が家の金魚も今週産卵し、昨日の朝からどんどん孵化してますよ。金魚の産卵は初めて経験しましたが、\
14002003/05/10(Sat) 18:59:29Re[5]: 皆さんへみおままはじめまして、こんばんは。うちの金魚も去年の夏祭りですくった金魚です。3匹いて、2匹は残念ながら、去能
14012003/05/10(Sat) 19:54:01Re[6]: 皆さんへコメ太郎皆さんありがとうございました。最近産んだという人も多いようですね。続・ヒデブさんへ家の金\
14022003/05/11(Sun) 06:27:52Re[7]: 皆さんへヒデブどうも今回の沢山の人の話を聞いていると春の産卵期に産まない金魚もいるみたいですねサーモス\
14032003/05/11(Sun) 09:01:31Re[8]: 皆さんへコメ太郎ヒデブさんありがとうございました。まだ卵を産んでいません(涙)なんの為に水替えしただろう・・\
14042003/05/11(Sun) 13:59:23Re[9]: 皆さんへヒデブ追い星は産卵期と言うより産卵するために追いかけはじめると出始め産卵期が終わるまで出てますよ。\
14052003/05/11(Sun) 09:14:53水換えの水についてまゆお久しぶりです(^▽^@)先日水換えをしました。いつもはカルキ抜きを使っていたのですが、\
14062003/05/11(Sun) 14:05:18Re[1]: 水換えの水についてヒデブこの時期 苔があるとそこからガスが出てガス病になりやすくなりますのでそれが原因ではないかと思われ\
14072003/05/11(Sun) 14:34:22Re[2]: 水換えの水についてまゆそうなんですかー・・・。ありがとうございます!苔の多さには私も驚いているのですが、苔が出るの\
14082003/05/11(Sun) 18:48:47Re[3]: 水換えの水についてヒデブ苔を防止する薬もありますが水草が入っている場合枯れてしまいますので注意が必要ですあと苔の\
14092003/05/10(Sat) 19:20:39死・・・・・和金さん琉金と和金をいっしょにしてたら、琉金全滅・・・・・・相性わるかったんでしょうか。\
14102003/05/10(Sat) 19:47:56Re[1]: 死・・・・・ヒデブそうですか残念です原因はなんでしょうね追いかけ回していたりつつかれた跡があったのであれば虐め\
14112003/05/11(Sun) 20:06:52Re[2]: 死・・・・・和金さんいえいえ、だいじょうぶですよ!!!ご丁寧にありがとうございます!!!\
14122003/05/09(Fri) 21:29:28寿命でしょうか・・・?ひろしはじめまして。今一匹だけ生き残っている金魚(8歳で、大きさが20センチぐらいです)がいるんで\
14132003/05/10(Sat) 06:39:10Re[1]: 寿命でしょうか・・・?ヒデブそうですね そのまま金魚にストレスのかからない環境にしてあげ自然治癒力を上げてあげると良いと思い\
14142003/05/10(Sat) 23:46:35Re[2]: 寿命でしょうか・・・?ひろしありがとうございます。まだ気になる事があるんですが、このまま薬は使わなくていいのでしょうか?\
14152003/05/11(Sun) 06:32:21Re[3]: 寿命でしょうか・・・?ヒデブ薬ですがあまり弱っていないのようでしたら細菌感染用の薬を使った方がいいように思います弱りすぎ\
14162003/05/11(Sun) 22:29:32Re[4]: 寿命でしょうか・・・?ひろしわかりました、しばらく塩水浴で様子を見てみようと思います。どうもありがとうございました!\
14172003/05/06(Tue) 01:46:35酸素ってどんなのですか?ゆかおととい茨城の母の実家近くで金魚すくいをして6匹釣りました。東京に車で運んで今はただの水槽に\
14182003/05/06(Tue) 06:44:29Re[1]: 酸素ってどんなのですか?ヒデブエアーポンプは必要だと思います今のところは空気を入れた水を入れるとある程度 応急処置としていけま\
14192003/05/06(Tue) 13:23:13ありがとうございます。ゆかじゃぁ早速購入したいと思います。また何かあったらよろしくお願いします。丁寧な回答ありがとうご\
14202003/05/07(Wed) 19:44:39お魚飼育セット買いましたゆかハンズで買ったのですが、店のお兄さんにろ過装置がエアーの代わりになるのでブクブクは買わなくてよい\
14212003/05/07(Wed) 21:46:12Re[4]: お魚飼育セット買いましたヒデブ濾過器にもよりますが少ない量ならばいけると思いますがやはりエアーポンプはあったほうがいいですよ
14222003/05/11(Sun) 01:55:14どんどん死んでいく・・・。ゆか何ででしょうか??よく分からない理由で(朝起きたら)今日も1匹天国へ・・。もう1匹も動きが鈍\
14232003/05/11(Sun) 06:48:44Re[6]: どんどん死んでいく・・・。ヒデブ朝方 死んでいるのはエアー切れの可能性がありますどんどん死んでいく場合はエサのやりすぎまたは\
14242003/05/11(Sun) 15:19:05わかりました。ゆか元気のなかった1匹はじっと動かないで、心持ち尾ひれがさがっているような気がします。び\
14252003/05/11(Sun) 18:49:53Re[8]: わかりました。ヒデブ病気かどうかわからないですが弱っているのだと思いますよく観察してあげてください。\
14262003/05/12(Mon) 02:34:21餌なのですがゆか色々BBSで皆さんの話をみて、いまは餌を与えないようにしているのですがどのくらいの期間弱って\
14272003/05/12(Mon) 06:35:01Re[10]: 餌なのですがヒデブ病気の時 金魚は内臓が弱りその時にエサを与えると内臓疾患になりやすく弱ってしまいますので元気にな\
14282003/05/12(Mon) 09:38:35phについてまゆまた水質についての質問なんですが、3日前に水換えをして、昨日初めてphを調べてみたら6.2でした\
14292003/05/12(Mon) 16:58:02Re[1]: phについてヒデブできれば中性の水かいいのですが6.2で金魚が馴染んでいるのだあればそれで良いと思いますよどん\
14302003/05/12(Mon) 15:13:59卵産みましたヒカル観賞魚フェアで買ってきた金魚が卵を産んでいました。朝起きてみると、水槽の水が白く濁っていたので、\
14312003/05/12(Mon) 17:20:31Re[1]: 卵産みましたヒデブ底に落ちている金魚は受精されていないように思いますので稚魚を育てたいのであれば水草を入れた方がい\
14322003/05/12(Mon) 19:52:08Re[2]: 卵産みましたヒカル追い星の出ているオスがいなさそうなのでたぶん受精していないと思います。でもちょっとだけ気になるの\
14332003/05/12(Mon) 09:13:55底でじっとしていますくっすんこんにちは〜1週間前に水槽の大掃除をして、それから昨日(大掃除から1週間後)にフィルターのみ新し\
14342003/05/12(Mon) 16:52:43Re[1]: 底でじっとしていますヒデブ何らかの原因で弱っているように思われますひとつまみの塩を入れ(殺菌のため)絶食をして金魚にス\
14352003/05/13(Tue) 09:27:39Re[2]: 底でじっとしていますくっすん お返事有り難う御座います。あの後いつも水替えした時に入れていた“麦飯石液”を入れ忘れていたのに\
14362003/05/12(Mon) 22:34:04病気の初期は・・・にゃん子はじめまして。私が飼っている和金の1匹が、白点病みたいなんです。薬で治そうかと考えましたが、・
14372003/05/13(Tue) 06:36:51Re[1]: 病気の初期は・・・ヒデブ白点病はうつりやすい病気ですので注意が必要です治療ですがひとつまみの塩を入れて様子をみてくだ\
14382003/05/13(Tue) 11:16:09Re[2]: 病気の初期は・・・にゃん子ヒデブさん、ありがとうございました!!さっそく塩を入れてみました!早く直ってほしいです・・・\
14392003/05/11(Sun) 16:25:05白点病わたるオランダの頭に白い点々がついていて、まったくうごきません。白点病だとおもい、メチレンブルーを入れてい\
14402003/05/11(Sun) 18:52:25Re[1]: 白点病ヒデブオランダの肉瘤の部分だけに白い点がでてるのでしょうか?その場合 病気ではなく脂肪が出ているだけの\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]