【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage17

過去ログPage17

12812003/05/04(Sun) 14:29:43好きな金魚和金さんみなさんの好きな金魚はなんですか?\
12822003/05/04(Sun) 17:11:56Re[1]: 好きな金魚おめでたい感じで、丹頂ナンバーワン!!優雅な泳ぎが素敵で、土佐錦!!金魚の王様、らんちゅうは\
12832003/05/04(Sun) 19:27:57Re[2]: 好きな金魚和金さんきめられませんよねぇーーーーー。ぼくも金魚はぜんぶすきです!!!一番好きなのは和金です!!!!\
12842003/05/04(Sun) 19:32:58塩の量和金さん60cm水槽なんですが、どれくらい塩をいれればいいんでしょうか?おしえてください。\
12852003/05/04(Sun) 19:43:19Re[1]: 塩の量ヒデブ病気になっていないようでしたら ひとつまみで良いですよ一応金魚は0.5%までなら普段でも生活でき\
12862003/05/04(Sun) 20:14:07Re[2]: 塩の量和金さんわかりました!!!ヒデブさんありがとうございます!!!\
12872003/05/02(Fri) 22:22:02小虫が飛びまわってろーらはじめまして。初めて金魚を飼い、このページを知って、いつも参考にしています。立春すぎから、和\
12882003/05/03(Sat) 05:47:21Re[1]: 小虫が飛びまわってヒデブそうですね水によってきていると思われます水質の悪化や濾過器のフィルターは大丈夫ですか?濾\
12892003/05/03(Sat) 14:53:01Re[2]: 小虫が飛びまわってろーら朝早くのお返事ありがとうございました。やはり水の関係ですね。ろ過器は入れておらず、今のと\
12902003/05/03(Sat) 16:51:01Re[3]: 小虫が飛びまわってヒデブそうですねできるだけ濾過器があったほうが楽に飼育はできますのでしかし 濾過器が無い場合でも頻\
12912003/05/03(Sat) 17:15:34Re[4]: 小虫が飛びまわってろーらありがとうございました。これから夏に向かって気温が上がるのでろ過器を入れてあげて、金魚さんた\
12922003/05/03(Sat) 23:18:08Re[5]: 小虫が飛びまわってキョソハエ獲り草とか。(笑ちなみにハエ獲り草は、肥料等がほとんどなくても水と日光だけで成長する良草!
12932003/05/04(Sun) 22:11:00Re[6]: 小虫が飛びまわってろーら今日、水替えをして、小さなろ過器を入れました。一時間くらいで、フィルターにフンが結構たまって、び\
12942003/05/01(Thu) 21:50:42金魚の目が白濁!?きちぞうはじめまして。金魚の病気について検索していてたどり着きました。金魚の病気について、どなたか教\
12952003/05/02(Fri) 17:47:54Re[1]: 金魚の目が白濁!?ヒデブなんらかの原因で目に傷がつき そこから細菌が入り込んだのだと思います治療ですが塩水浴か細菌感染症\
12962003/05/02(Fri) 22:30:28Re[2]: 金魚の目が白濁!?きちぞうレスありがとうございます。今日見たら、反対側の目も白濁していて、ひれの先も白くなっていま\
12972003/05/03(Sat) 05:55:42Re[3]: 金魚の目が白濁!?ヒデブ尾ぐされ病になっている可能性があります塩水浴を続け様子を見てくださいそして症状がひどくなるよ\
12982003/05/03(Sat) 09:50:21Re[4]: 金魚の目が白濁!?きちぞうまたまた、レスありがとうございます。とても助かります。いろいろ金魚サイト巡りして病状を見\
12992003/05/03(Sat) 16:39:36Re[5]: 金魚の目が白濁!?ヒデブそうですね薬浴のさいは別の容器でおこなった方がいいですよ色の付く薬は水槽を汚してしまいまう事\
13002003/05/05(Mon) 00:36:59Re[6]: 金魚の目が白濁!?きちぞう昨日、ショップに行って薬液(マラカイトグリーン)を購入し、ピンポンパール共々薬浴させております。\
13012003/05/05(Mon) 06:24:21Re[7]: 金魚の目が白濁!?ヒデブできるだけ尾ぐされの進行が止まるまではしたほうが良いと思いますよあとは徐々に治ってくると思われま\
13022003/05/04(Sun) 21:41:21購入&えさ和金さんみなさんが金魚を買うとき注意していることはなんですか?それと、えさは一日何回、何時くらいにあたえてい\
13032003/05/05(Mon) 06:06:04Re[1]: 購入&えさヒデブそうですねワシが思う金魚を買うときのコツはお話しやすいお店であること相談しやすく魚のことをよ\
13042003/05/05(Mon) 06:36:18Re[2]: 購入&えさヒデブあっエサのこと忘れてましたね すいません(汗)エサは1日1回 5分くらいで食べきる量で残\
13052003/05/05(Mon) 09:56:50Re[3]: 購入&えさ和金さんヒデブさんありがとうございます!!!\
13062003/05/04(Sun) 21:49:37追い星和金さん追い星って背びれにもあらわれますか?(。。?\
13072003/05/05(Mon) 06:08:37Re[1]: 追い星ヒデブ背びれにはあらわれないように思いますおもにエラブタの表面や胸ビレに現れますよ。\
13082003/05/05(Mon) 09:57:56Re[2]: 追い星和金さんわかりました!!!ありがとうございます!!!\
13092003/05/03(Sat) 22:57:27ビー玉キョソどっかの漁師の人で、捕ってきた魚を入れる水槽にでっかいガラス球(ビーだま)をいれる人がいるそうです。\
13102003/05/04(Sun) 05:36:54Re[1]: ビー玉ヒデブ大きいビー玉はさすがに噂の範囲だと思われますが(もしかしたら何かあるかもしれませんが影響は無いと\
13112003/05/05(Mon) 10:34:14Re[2]: ビー玉キョソヒデブさん、ありがとうございます。さっそく塩を少しいれてみます。どうもお世話になりました!\
13122003/05/05(Mon) 12:30:06オスって確認する方法?miumiuもう10回目の産卵!まだ孵ってません・・・水も濁って、水面も泡みたいにブクブクして少し匂いも\
13132003/05/05(Mon) 16:23:30Re[1]: オスって確認する方法?たまちゃんいつも質問している全くの素人ですが、産卵・孵化経験があるので少しだけ・・・・。受精した卵\
13142003/05/05(Mon) 16:50:16Re[2]: オスって確認する方法?miumiuたまちゃんありがとうございます_(._.)_ではまだ希望は持っててもいいんですね。黄色ではないんで・
13152003/05/03(Sat) 11:03:55稚魚ちゃんの水換えたまちゃん以前稚魚の事で質問した者です〜♪また宜しくお願いしますm(_ _)m前回の稚魚は全滅させてしま・
13162003/05/03(Sat) 11:05:29Re[1]: 稚魚ちゃんの水換えたまちゃんすいません、一部文字化けしていました。現在は15リットルぐらいの水槽に・・・・・4リ\
13172003/05/03(Sat) 12:03:08Re[1]: 稚魚ちゃんの水換えわたる稚魚の水かえをする場合は、細かい目のあみを水の中に入れます。(全て入れずにうえのあいているところ入れ\
13182003/05/04(Sun) 01:37:06Re[2]: 稚魚ちゃんの水換えたまちゃんわたるさん、有難うございます。近日中に試してみます〜(*^-^*)\
13192003/05/05(Mon) 13:45:57Re[3]: 稚魚ちゃんの水換えたまちゃんすいません、もう一度・・・・・上の方の水を捨てて水を替える方法だと底に沈んでいる汚れ(餌・
13202003/05/05(Mon) 16:52:45Re[4]: 稚魚ちゃんの水換えヒデブ稚魚の段階では取るのは難しいですね水が腐ると稚魚は全滅してしまいますので注意が必要だと思いま\
13212003/05/05(Mon) 16:36:27ゼリービーンズたいやき1匹の金魚が、”透明なゼリービーンズ”をつなげたようなフンをしてるんですよ。マジックバルーンて知\
13222003/05/05(Mon) 17:03:23Re[1]: ゼリービーンズヒデブ浮くのは食事の時 空気か浮く何かを食べたのだと思われます金魚は胃が無く腸で消化しますのでけっこう\
13232003/05/04(Sun) 18:37:48卵・・・とは言ってもコメ太郎題名の通り、卵とは言ってもブラインシュリンプの卵です。今日の昼、金魚の餌にしようと思いブラインシ\
13242003/05/04(Sun) 20:19:22Re[1]: 卵・・・とは言っても和金さんぼくがもってる本によると、稚魚にあたえる量は1日3回くらい、稚魚が食べ残さない程度に、ごく少量ずつあ・
13252003/05/04(Sun) 21:11:18Re[2]: 卵・・・とは言ってもヒデブう〜ん 色々調べてみたんですがやはりもの凄く小さいので成魚にはむかないように思われます大量に\
13262003/05/05(Mon) 14:57:21Re[3]: 卵・・・とは言ってもコメ太郎一応説明書(箱)には一ヶ月ほど育てれば8mm〜15mmまで成長するそうです。それも見て買ったんですが、―
13272003/05/05(Mon) 16:55:33Re[4]: 卵・・・とは言ってもヒデブう〜ん どうなんでしょうか確かに大きいやつはグッピーのエサなどに使われているようですけど1ヶ\
13282003/05/05(Mon) 18:51:54Re[5]: 卵・・・とは言ってもコメ太郎特に大変というわけでもありません。という事は問題は「大変だから」という事だけですか?\
13292003/05/05(Mon) 19:28:56Re[6]: 卵・・・とは言ってもヒデブそうですね楽なのであればいいんではないでしょうかただ生き餌全般に言えることですが生き\
13302003/05/05(Mon) 20:12:53Re[7]: 卵・・・とは言ってもコメ太郎どうもありがとうございました。与え方については他のHPで調べてみます。色々ありがとうございまし\
13312003/05/05(Mon) 16:50:14白点病?和金さん胸びれに白点病っぽいのがでてきたんですけど・・・なんだとおもいますか???それともムシかな?不安\
13322003/05/05(Mon) 17:05:01Re[1]: 白点病?ヒデブ観ていないので何とも言えませんが水槽に少し塩を入れて様子を見てくださいひどくなってくるようで\
13332003/05/05(Mon) 20:56:10Re[2]: 白点病?和金さんその金魚ほかの金魚をおいかけてるんですけど。追い星かな?\
13342003/05/03(Sat) 15:21:43産卵したのですが...みおままはじめまして、飼育初心者です。金魚すくいによくいるオレンジのが一匹(11〜12cm)と冬に買ってきたコメ\
13352003/05/03(Sat) 16:52:44Re[1]: 産卵したのですが...ヒデブいえいえ かまいませんよ雌だけでも卵は産みますが受精されていないと孵化しませんコメットが\
13362003/05/03(Sat) 19:23:37Re[2]: 産卵したのですが...みおまま返信ありがとうございます!卵をよーく見たら、透明で中に黒い点が2個に黒くて細い筋が入っているもの\
13372003/05/03(Sat) 21:23:07Re[3]: 産卵したのですが...ヒデブ生まれるかもしれませんね親と離して孵化してあげてください食べてしまいますので雄と雌の見分\
13382003/05/04(Sun) 15:26:56Re[4]: 孵化しました!みおまま産卵して2日しかたってないのにもう孵化しました!(去年の夏祭りでっすくってきた金魚なのに!と、驚いて\
13392003/05/04(Sun) 16:02:00Re[5]: 孵化しました!ヒデブ暖かい時期は孵化するのも早いですよただエアーは良いですが濾過器は水を取り込むときに稚魚を\
13402003/05/04(Sun) 17:00:54Re[6]: 孵化しました!みおまま他の方の投稿欄をよむと、何回かに分けて産卵するということですが、水草以外に、スズランテープに...とアソ
13412003/05/04(Sun) 17:36:08Re[7]: 孵化しました!ヒデブこのスズランテープの事をHPではないと思うのですが…しかし 金魚のことなので調べてみたところ\
13422003/05/06(Tue) 00:02:30Re[8]: 孵化しました!みおまま早速スズランテープで小さなポンポンのようなものを作って入れてみました。最初の産卵から2日たってい・
13432003/05/06(Tue) 06:33:25Re[9]: 孵化しました!ヒデブそうですね ワシも思いました家の池でも実験しようと思ったんですがナイロン系は溶けないので ち\
13442003/05/06(Tue) 17:12:48Re[10]: 孵化しました!みおまま稚魚がいる水槽には、水草のちぎれたものが幾つか入っているのですが、稚魚は食べますか?それとも、稚魚用\
13452003/05/06(Tue) 18:37:01Re[11]: 孵化しました!ヒデブ稚魚は小さいので食べないように思います(つつくことはあると思いますが)稚魚はお腹に卵嚢(らん\
13462003/05/07(Wed) 00:34:03卵を産みました^^ももちん札幌も桜が咲き、暖かくなってきました。昨日の夜中、追いかけっこしてるなぁ、、、と水槽を見てい\
13472003/05/07(Wed) 15:54:49Re[1]: 卵を産みました^^わたるうまれてから2〜3にちは、じっとしているとおもいます。泳ぎ始めたら、コナにした餌をあげてもいいとおも\
13482003/05/06(Tue) 17:54:51卵を産む時間和金さん卵を産む時間ってだいたい何時くらいですか?いちどもたまごをうましたことがないので、わからなかったんで\
13492003/05/06(Tue) 18:42:08Re[1]: 卵を産む時間ヒデブ僕もどれくらいの早い時間帯から産むのか詳しくはわかりませんが早朝に産みます 遅くても昼までには産\
13502003/05/06(Tue) 19:12:52Re[2]: 卵を産む時間和金さんそうなんですか。よくわかりました!!!学校からかえったらなくなるなんてことは、ないですよね?それと、\
13512003/05/07(Wed) 05:59:32Re[3]: 卵を産む時間ヒデブ産み終わると少し卵を食べると思いますが大丈夫だと思いますよ産むときはそれなりの数 産みますので
13522003/05/07(Wed) 21:43:23Re[4]: 卵を産む時間和金さんわかりました!!ヒデブさんありがとうございます!!!\
13532003/05/06(Tue) 23:39:24稚魚の成長速度まいん我が家でも卵が10個ほどかえりました。とりあえず隔離して様子を見ています。そこでふと思ったの\
13542003/05/07(Wed) 06:41:33Re[1]: 稚魚の成長速度ヒデブ暖かくなってくると成長も早いんですけどそれでも一ヶ月で だいたい小赤(3p)に届くかどうかという\
13552003/05/07(Wed) 23:43:52Re[2]: 稚魚の成長速度みおままちなみにうちの稚魚は孵化して4日目で、4mm程です。先は長そうです...(親が成長するのは早かった気がする\
13562003/04/29(Tue) 06:21:31水の臭い…ももはじめまして、ももです。現在、去年のお祭りの金魚すくいで貰った和金ちゃん11匹と暮らしています。∈\
13572003/04/29(Tue) 16:34:52Re[1]: 水の臭い…ヒデブこれからの時期は冬と違い非常にエサが腐りやすくなっていますのでエサの量を注意して与えてください
13582003/04/29(Tue) 19:35:45Re[2]: 水の臭い…もも■No1222に返信(ヒデブさんの記事)早速のレスありがとうございます♪> これからの時期・
13592003/04/29(Tue) 20:33:55Re[3]: 水の臭い…ヒデブう〜ん どうなんでしょうかエサにもよりますが湿気ないかぎり日持ちのするタイプが多いのであまり\
13602003/05/01(Thu) 03:07:07Re[4]: 水の臭い…もも餌なんですが、試しにお水の中に入れてみて、しばらく置いてから匂ったらなんともなかったです。や\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]