【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage15

過去ログPage15

11212003/04/17(Thu) 22:39:39Re[1]: 産卵?ヒデブだいたいは わかりますよメスはお腹が雄より丸く生殖孔(肛門)が少し出ていますお腹を触るともの\
11222003/04/19(Sat) 23:19:17Re[2]: 産卵?ももちん返事が遅くなりました。早速水草を購入して水槽に入れました。またまた、困った事が!!新しく\
11232003/04/19(Sat) 23:22:33Re[3]: 産卵?ももちん流金の頭(背鰭の前辺り)にこぶのような肉腫が出来てきましたTT最初は小さくポコっとしていたのです\
11242003/04/20(Sun) 15:54:09Re[4]: 産卵?ヒデブ流金に肉瘤ができるのはなかなか珍しいですねあまり見かけないですよ なにか混じっているか突然変異か\
11252003/04/20(Sun) 22:03:21Re[5]: 産卵?ももちんわかりました。ヒデブさんの言うとおり、突然変異という可能性もあるんですね。流金は普段と変\
11262003/04/21(Mon) 12:51:25適温は?にゃにこいつもお世話になってます♪稚魚が死なないように、金魚用ヒーターのセットを実家から調達して\
11272003/04/21(Mon) 19:26:39Re[1]: 適温は?ヒデブそうですね今の時期の暖かい水温を維持するくらいの温度が良いと思いますよ基本的に成長に適した温\
11282003/04/21(Mon) 19:31:07Re[2]: 適温は?ヒデブすいません追加ですヒーターに触れると金魚が火傷をしたという事例を書き込まれたことがありま\
11292003/04/22(Tue) 12:51:48Re[3]: 適温は?にゃにこありがとうございます。今度から、親の水槽にネットの箱みたいなのをいれて、その中で稚魚を育てる\
11302003/04/22(Tue) 19:49:52Re[4]: 適温は?ヒデブヒーターがむき出しの場合は囲った方が安全だと思いますよ。\
11312003/04/23(Wed) 12:48:14Re[5]: 適温は?にゃにこありがとうございます☆早速やってみます!\
11322003/04/22(Tue) 17:34:43水面にいる原因は?またまたお世話になります。30×45の青色の船に20リットルで2匹飼っています。昨日から、水面付近・
11332003/04/22(Tue) 17:36:41Re[1]: 水面にいる原因は?書き忘れましたが、投込式ろ過に、換水は週2度、2分の1です。\
11342003/04/22(Tue) 20:17:09Re[2]: 水面にいる原因は?ヒデブエラ病の場合 エラが少し浮いてますがわかりにくいですしかしエラ蓋をめくってみてエラが白っぽくなっ\
11352003/04/23(Wed) 15:29:59Re[3]: 水面にいる原因は?ヒデブさん、またまたお忙しい中お返事下さりありがとうございました。では、このまま様子をみてみ\
11362003/04/23(Wed) 15:40:31デブちゃん同士でも追いかけっこ?さと☆ここのサイトのアドバイスを元に水槽の状況や金魚同士の相性などを学び最近金魚の病気も無く落ち着\
11372003/04/23(Wed) 17:33:03Re[1]: デブちゃん同士でも追いかけっこ?ヒデブそうですね産卵期なのかどうかわかりませんが産卵期の追いかけっこのときにも雄は雌をボロボロにしてし\
11382003/04/17(Thu) 08:26:44水が泡立ってしまいましたしのこんにちは。早速なんですが、金魚を飼ってる水槽の水がまるで洗剤が入ってるみたいに泡だって\
11392003/04/17(Thu) 22:09:49Re[1]: 水が泡立ってしまいましたヒデブ暖かくなってきますと水が悪くなるのが早くなってきますが2日は早すぎるように思いますエサを多く\
11402003/04/18(Fri) 10:23:56Re[2]: 水が泡立ってしまいましたにゃにこうちの金魚が水替えをした後に産卵したとき、若干水面が泡立って、水が少しだけ白っぽくなってましたが\
11412003/04/23(Wed) 19:07:13Re[1]: 水が泡立ってしまいましたしのいろいろとご指導ありがとうございました結局、水面の泡の原因は不明ですが餌を少なめにしたら\
11422003/04/23(Wed) 19:11:27追いかけっこ? 産卵?ど素人一匹の金魚をほかの金魚(5匹位)が、めちゃくちゃ追いかけて、へとへとになってなってるのを見て、遊ん\
11432003/04/23(Wed) 21:16:55Re[1]: 追いかけっこ? 産卵?ヒデブう〜ん 産卵したいのであれば雄雌を確認してから一緒に入れた方が良いと思いますけど今飼って\
11442003/04/22(Tue) 21:07:30デブになりすぎて泳げなくて立っていますcheeうちの金魚、3匹飼っているのですが、うち1匹がドンドン太り、お腹パンパンでおよげなくなって立っていま\
11452003/04/23(Wed) 17:12:12Re[1]: デブになりすぎて泳げなくて立っていますヒデブどうでしょうか エサを与えずしばらくして まだその体型の場合は病気の可能性があります症状的に\
11462003/04/24(Thu) 14:01:57Re[2]: デブになりすぎて泳げなくて立っていますcheeありがとうございます。一昨日までは、それでも、動いていたのに、昨日からじーーっとしています。\
11472003/04/24(Thu) 17:41:10午後の餌。わたる稚魚に午後餌をあげてもいいのですか?\
11482003/04/24(Thu) 18:49:43Re[1]: 午後の餌。ヒデブそうですね1日2回エサをあげている金魚屋さんもいますので良いと思います しかし 夜 気温が下がり\
11492003/04/24(Thu) 00:04:40はじめましてアスロンはじめまして。このたび、質問がありこのBBSを利用させていただきます。4,5年飼っているコメット\
11502003/04/24(Thu) 15:06:28Re[1]: はじめましてgeki_63 我が家も、以前は、白点病や尾腐れ病に悩まされていました。 ちょっと、危険かもしれませんが、自己\
11512003/04/24(Thu) 19:20:36ありがとうございますアスロン>geki_63さんどうもご返信ありがとうございました。漂白剤でですか、、、、勇気がいりますね。水曾
11522003/04/24(Thu) 19:59:35Re[2]: ありがとうございますヒデブそうですね漂白剤は殺菌になりますがあとよく洗わないと大変ですしね水槽についた苔の掃除などによ\
11532003/04/24(Thu) 09:04:08突然。。。ルロ昨年の9月頃から小赤4,朱文金1、コメット1を飼い始めました。ずっとそれで安定していたのですが、\
11542003/04/24(Thu) 16:31:06Re[1]: 突然。。。ルロやっぱり逝ってしまいました(T_T)今日1日蛍光灯をつけず、給餌用のふたを開けっ放しにしておいたら
11552003/04/24(Thu) 18:46:48Re[2]: 突然。。。ヒデブ換水が原因なのか水温が原因なのか何とも言えませんが金魚は急激に水温が変化しないかぎり30度くらい\
11562003/04/25(Fri) 09:00:16Re[1]: 突然。。。ルロお答えありがとうございます。外見には何も変わったところはなく、なぜ弱ってしまったのかわかりま\
11572003/04/25(Fri) 17:18:37Re[2]: 突然。。。ヒデブ新しい水よりしばらく飼っている水の方が抵抗力が高いですのでそのままで良いと思いますよ病気\
11582003/04/25(Fri) 02:53:43泳ぎ方が変。さくら初めまして。1代目の朱文金がコメット3匹による集団暴行で死亡した後、2代目朱文金を購入したのです\
11592003/04/25(Fri) 17:06:49Re[1]: 泳ぎ方が変。ヒデブ冬にあまりエサを食べさせない金魚はそうゆう形になりますしかし ちゃんと飼って上げれば普通の形にな\
11602003/04/25(Fri) 21:27:09Re[2]: 泳ぎ方が変。さくら普通の形になるとの事で、一安心です。とても人なつっこい子なので可愛がってあげたいですv病気が\
11612003/04/25(Fri) 23:19:43沈んでいますよーーー。たけたんすぐに塩を入れ、昨日は、とっても元気になりましたが、夕方から透明な細い糸がお尻からでているのです\
11622003/04/26(Sat) 16:49:11Re[1]: 沈んでいますよーーー。ヒデブそっとして置いた方がいいです透明な細い糸は糞だと思われ その糞を出すときは内臓疾患になっていると\
11632003/04/26(Sat) 19:38:41Re[2]: 沈んでいますよーーー。たけたんいつもありがとうございます。ながーくなりそうですね。がんばります。\
11642003/04/26(Sat) 21:42:58流金が逆さまに!たぬきどん久しぶりに質問をだします。家で飼っている流金の一匹が様子がおかしいのです。体が逆さまになった\
11652003/04/27(Sun) 15:55:11Re[1]: 流金が逆さまに!ヒデブあまり良い状態とは思えませんね隔離して少し塩を入れ殺菌し絶食さしてくださいストレスを少な\
11662003/04/27(Sun) 16:52:47鱗が・・・・・・・はるかこんにちわ。ここに書きこむのは初めてですが、ちょくちょくさんこうにさせてもらってます♪
11672003/04/27(Sun) 16:59:42Re[1]: 鱗が・・・・・・・はるか続きですが、たぶん金魚すくいでよく出る「小赤」というものではないでしょうか・・・・\
11682003/04/27(Sun) 17:20:02Re[2]: 鱗が・・・・・・・ヒデブ場所にもよりますが和金の小赤だと思います(地方によっては金魚すくいが流金の場合もありますので)
11692003/04/27(Sun) 17:27:19Re[3]: 鱗が・・・・・・・はるか返信ありがとうございます・・。網ですくっていました・・。すいそうに3匹一緒に買ってい\
11702003/04/27(Sun) 17:24:13白い点々・・・はるかこんにちは。またまた質問ですが・・・鱗がはがれている内の1匹のヒレに白い点々が10個く\
11712003/04/27(Sun) 19:28:54Re[1]: 白い点々・・・ヒデブいえ時期的に白点病の可能性があります一緒に飼っている金魚もうつっている可能性がありますので同\
11722003/04/26(Sat) 16:53:58背びれが黒くなってしまいました…ななかはじめまして。こんにちは。ほとんど毎日、楽しくHPを見させていただいてます。今日は我が家の金魚\
11732003/04/26(Sat) 17:12:00Re[1]: 背びれが黒くなってしまいました…ヒデブう〜ん状況的には「イテ」ではないでしょうかイテとは気温が低いときにヒレなどが少し黒くなることを言\
11742003/04/27(Sun) 21:15:31Re[2]: 背びれが黒くなってしまいました…ななかご返信ありがとうございます☆病気ではないんですね。安心しました☆金魚を飼うのはほんとに久しぶ\
11752003/04/27(Sun) 20:47:29金魚さんたち・・ひろこ今日、金魚すくいのお兄さんに「ボーナス」ってことで、ちっちゃぃ出目金2匹(うち1匹は片目無し(涙))と少\
11762003/04/27(Sun) 21:09:02Re[1]: 金魚さんたち・・ぷに3リットルの水って思ったより多くないですよ♪1.5リットルのペットボトル2本分なので、金魚鉢いっ\
11772003/04/27(Sun) 21:19:02Re[2]: 金魚さんたち・・ヒデブ金魚は大きい水槽に入れると大きくなりやすく水も汚れにくいですから大きい水槽で飼ったほうが飼いやす\
11782003/04/27(Sun) 21:27:50Re[3]: 金魚さんたち・・ひろこほほぅ(・_・!やっぱ金魚さんには水は多い方が良いんですねぃ♪明日大きい入れ物(水槽??)と(昔の捨てち\
11792003/04/20(Sun) 12:08:04質問ですカツ質問です私の不注意で、ネコに尾びれを切られてしまいました。だんだん元気がなくなってきているの\
11802003/04/20(Sun) 15:56:25Re[1]: 質問ですヒデブそうですねその金魚に現在大きなストレスがかかり弱っていると思われますひとつまみの塩を\
11812003/04/22(Tue) 17:52:10Re[2]: 質問ですカツありがとございます。もうひとつ、聞きたいことがあるのですがその金魚が、餌を食べないのですが、\
11822003/04/22(Tue) 20:18:22Re[3]: 質問ですヒデブ金魚は弱ってくるとエサを食べなくなりますその時は無理に食べささず しばらく絶食さしてあげた方がい\
11832003/04/27(Sun) 23:10:22Re[4]: 質問ですカツヒデブさんに言われたとうり、塩を入れて少し元気になったみたいなので餌を入れたら食べてくれました!\
11842003/04/28(Mon) 17:18:39沈んで死んでしまった。たいやきはじめまして。小型の水槽で小赤7匹飼ってたのですが、今朝1匹沈んで死んでました。身体に特に外傷は\
11852003/04/28(Mon) 20:36:48Re[1]: 沈んで死んでしまった。ヒデブどうなんでしょうか水替えに失敗した場合は全滅することが多いので水替えでは無い用に思われますこ\
11862003/04/28(Mon) 19:58:27食べてる?遊んでる?ひろこ今日、金魚のえさ(フレーク)を買って、金魚さん3匹に2、3分で食べきれそうな量をあげてみました。・・が\
11872003/04/28(Mon) 20:41:32Re[1]: 食べてる?遊んでる?ヒデブ病気の場合たいてい塩の濃度を上げてあげると治りますよ(普通に飼える濃度は0.5%までです)病\
11882003/04/28(Mon) 20:57:10Re[2]: 食べてる?遊んでる?ひろこそうなんですか(^^!じゃぁ、もしも病気だったら怖いから明日もう少し塩を加えてみます☆金魚の舌が発達\
11892003/04/29(Tue) 07:51:44うまない。わたる金魚が卵を生みません。前は生んでいたのに・・・・・ヒデプさんの所では、うんでいますか?\
11902003/04/29(Tue) 16:40:12Re[1]: うまない。ヒデブ産んでいますよ♪金魚屋はだいたい半年前から親を準備して子を産ます環境を作りますのでただ今\
11912003/04/29(Tue) 09:17:53病気・・・・わたる60センチ水槽で飼っている小さい金魚が病気になってしまいました。たぶんは白点病です。あとしっぽが破け\
11922003/04/29(Tue) 17:04:15Re[1]: 病気・・・・ヒデブそうですね一応 水の重さを量る公式を書いておきますね縦p×横p×深さp÷1000=(水の重さ\
11932003/04/29(Tue) 17:28:54卵を生ませたい。わたる卵を全然生みません。エアーがあった方がいいですか?家の中の方がいいですか?生ませるほうほう教えてくだ\
11942003/04/29(Tue) 17:39:50Re[1]: 卵を生ませたい。ヒデブ前提として雌が卵を持っていないといけませんのでペットショップに行って卵を持っている金魚を飼ってく\
11952003/04/29(Tue) 17:48:23Re[2]: 卵を生ませたい。ヒデブ産卵に関してですが飼うことしてエアーは必要です問題は温度にあるのではないかと思います\
11962003/04/29(Tue) 18:43:47Re[3]: 卵を生ませたい。kinngyonarikiridannmizukusawoireteagerutoumiyasukunarusoudesuyo.\
11972003/04/29(Tue) 15:26:33卵が・・・・はるかこんにちは。なんと、今日の11時ごろ、水槽を見てみたら、水草に黄色い卵が!!!!!前々から\
11982003/04/29(Tue) 17:22:39Re[1]: 卵が・・・・ヒデブまず1つ目の質問ですが産卵したばかりの卵は黄色で透けていますが産んだばかりの時や産んだ金魚の\
11992003/04/29(Tue) 18:55:32Re[2]: 卵が・・・・はるか返信ありがとうございます。また、何かあったらレスしますね.それからもう1つ質問なんで\
12002003/04/29(Tue) 19:20:47Re[3]: 卵が・・・・ヒデブそうですね追い星は産卵期がすぎるとなくなりますただ白い点と言うのは白点病と言う病気の場合\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]