【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage13

過去ログPage13

9612003/04/07(Mon) 23:40:54コレって風邪ひき!?でん以前 転覆病でアドバイス頂いた流金の事です。 治療のため水温を上げていたのですが(ヒーターが無い・
9622003/04/08(Tue) 08:05:51Re[1]: コレって風邪ひき!?ヒデブ風邪と言うより金魚が体内の浮き袋のコントロールをうまく行えていないのだと思います温度変化が急\
9632003/04/08(Tue) 09:34:01出目金はどこから出目金?シオンまたまたつづけての質問で、恐縮ですが・・・出目金とは、どのくらい目が出ていると”出目金”になるん\
9642003/04/08(Tue) 16:29:00Re[1]: 出目金はどこから出目金?ヒデブ難しいですね飼い主が出目金と言えば出目金なんですけどね一応金魚屋では規定外の金魚は選別の\
9652003/04/08(Tue) 15:45:38産卵しました。わたる念願の丹頂の産卵に成功しました。今まで何かと相談に乗ってくれた方有り難うございます。丹頂の稚魚を\
9662003/04/08(Tue) 17:05:51Re[1]: 産卵しました。コメ太郎まだ稚魚は飼った事ありませんが、本やHPで見た知識です。まず、餌はなるべくなら生きた餌がいいと思\
9672003/04/07(Mon) 20:07:29コメットに肉瘤?シオン突然ですが、質問です。コメットに肉瘤って出るんですか?????私は過去に何匹か14・5歳くらい・
9682003/04/07(Mon) 21:03:55Re[1]: コメットに肉瘤?ヒデブコメットは肉瘤でないです丹頂やオランダ ランチュウなどはでるんですけどね。\
9692003/04/07(Mon) 22:16:14Re[2]: コメットに肉瘤?シオンでも聞いてください!こぶ?みたいのがでるっていうんです。(知人が)こぶ?なんでも、額にボコボコっ\
9702003/04/08(Tue) 07:49:49Re[3]: コメットに肉瘤?コメ太郎その友達さんはコメットと丹頂を勘違いしているんじゃないですか?コメットは和金型で、色はほとんどが\
9712003/04/08(Tue) 08:12:03Re[4]: コメットに肉瘤?ヒデブ丹頂は流金型ですが形としてはオランダシシガシラの紅白ですよ。\
9722003/04/08(Tue) 09:28:10Re[5]: コメットに肉瘤?シオンその知人がいうには、飼育本「金魚[飼い方・育て方]」にそういうコメットが載っているとのことなんです。\
9732003/04/08(Tue) 16:02:06Re[6]: コメットに肉瘤?ヒデブたしかに乗ってますね老成したコメットには肉瘤が付くこともあるようですねなるほど勉強になりまし\
9742003/04/08(Tue) 17:07:29Re[7]: コメットに肉瘤?コメ太郎僕も知りませんでした。って言うかヒデブさんが知らないこと僕が知ってるわけないじゃん(笑)。こ\
9752003/04/08(Tue) 09:40:55金魚の異変・・・あっこ昨日家に帰ったら金魚が一匹死んでたんです。良く見てみたらおなかが黒くなって死んでました。そし\
9762003/04/08(Tue) 17:32:12Re[1]: 金魚の異変・・・ヒデブエサのあげすぎと言うよりお腹がすれて出来た裂傷のような気がしますこの時期小さな傷でも菌が入り\
9772003/04/08(Tue) 14:44:42「更紗」意味は分かりましたが・・・にゃにこ「更紗」←コレ、なんて読むんですか?(勇気を出して聞いてみました。)〜☆〜♪\
9782003/04/08(Tue) 16:19:23Re[1]: 「更紗」意味は分かりましたが・・・PK「さらさ」ですよ〜。\
9792003/04/08(Tue) 19:31:43Re[2]: 「更紗」意味は分かりましたが・・・にゃにこありがとうございま〜すっ♪\
9802003/04/08(Tue) 20:02:09投薬しました!金魚好きニューグリーンFをさっそく投薬しました!1週間そのままでえさはやらなくていいといわれたのですが
9812003/04/09(Wed) 16:18:03Re[1]: 投薬しました!コメ太郎僕もこの間金魚が白点病にかかった時など、投薬3日目に力石徹のように暴れ出しました(笑)。↑えっ、圭
9822003/04/09(Wed) 14:18:03黄色い卵を生んだわたる金魚が黄色い卵を生みました。何故ですか\
9832003/04/09(Wed) 18:44:36Re[1]: 黄色い卵を生んだヒデブ金魚の卵は黄色っぽいですよ。\
9842003/04/09(Wed) 16:24:21久々質問@鼻上げ?コメ太郎こんにちは。しばらく質問する立場から(いつのまにか)答える立場になっていたコメ太郎です。いきなり\
9852003/04/09(Wed) 18:54:11Re[1]: 久々質問@鼻上げ?ヒデブエアーが十分に入っている場合は水温が上がっている または水質の悪化があげられ他にもエサを要求\
9862003/04/09(Wed) 18:09:58ぎゅうぎゅうわたる和金の稚魚をいまぎゅうぎゅう詰めに近い状態で飼っているんですけど、大丈夫ですか?全滅することはないで\
9872003/04/09(Wed) 19:18:03Re[1]: ぎゅうぎゅうヒデブこれから温かくなってくるとエアーをもの凄く消費します明け方は特にひどく「せり」(酸欠)と呼ばれる\
9882003/04/09(Wed) 17:03:36腹びれが欠けていますまたまた質問させていただきます。先っぽの黒いのは塩のみにすると少しづつ消えていってます。そし\
9892003/04/09(Wed) 19:09:59Re[1]: 腹びれが欠けていますヒデブ腹ビレは注意して見てあげ広がりそうであれば薬浴してあげてください今のところはしなくても良いと思い\
9902003/04/10(Thu) 16:07:51Re[2]: 腹びれが欠けています本当に御忙しい中、御返事ありがとうございました!今まで絶食だったため、今日、水草であるリシアを与\
9912003/04/09(Wed) 22:31:28教えて下さいきんきん最近、黒の出目金(?)がグッタリしてるんです!!ほとんど横になってるんですが・・・・。でも息\
9922003/04/10(Thu) 17:49:20Re[1]: 教えて下さいコメ太郎病気です。病名は分かりませんが詳しくはヒデブさんに聞いてみて下さい。今までのスレで判断すると\
9932003/04/10(Thu) 18:25:36Re[2]: 教えて下さいきんきんコメ太郎さん、有難う御座います。転覆病ですか・・・・。病気の名前の症状がでているような・・・\
9942003/04/09(Wed) 22:12:48好みの問題でしょうか?だいがんだこちらでは初めましてです。。。うちには朱文金とコメット、小赤が4匹います。朱文金もコメットも\
9952003/04/10(Thu) 19:00:25Re[1]: 好みの問題でしょうか?ヒデブそんなこともないですよ今回のお祭りで高級魚の中で一番売れたのはコメットです次に流金 江戸錦
9962003/04/08(Tue) 16:17:27とうとう産卵しました!でも・・・たまちゃん先日から追いかけっこが激しいと質問した者です。今朝からまた追いかけっこが頻繁で、水槽の端っこや狭\
9972003/04/08(Tue) 17:37:01Re[1]: とうとう産卵しました!でも・・・ヒデブ有精卵はしばらくすると黒い点が現れますよ白い卵は水汚れの原因になりますし水カビがはえ生きている卵\
9982003/04/10(Thu) 07:58:14Re[2]: とうとう産卵しました!でも・・・たまちゃんおはようございますm(_ _)m先ほど卵を良く観察してみたら3分の1ぐらいの卵の中に小さな黒い点・
9992003/04/10(Thu) 19:13:43Re[3]: とうとう産卵しました!でも・・・ヒデブ別に取らなくても良いですが水が腐りやすくなっていますので気をつけてくださいエアーポンプは投げ\
10002003/04/10(Thu) 13:50:16小赤のことでランらんちゅううちに居る小赤2匹が尾ぐされ病にかかってしまい、塩とヒーター(26℃)で治療中なんです。もう、約1ヶ月\
10012003/04/10(Thu) 19:21:14Re[1]: 小赤のことでヒデブ病気の場所は合併症を起こしやすいのでしばらく続けといた方が良いと思いますなおヒレはある程度は回復\
10022003/04/10(Thu) 09:06:03病気みたいです(>_<)たまちゃん産卵して喜んでいたのですが、どうも病気が・・・・。うちの金魚は全て金魚すくいで釣ってきたので\
10032003/04/10(Thu) 09:41:28Re[1]: 病気みたいです(>_<)たまちゃん今また気が付いたのですがその尾が切れている金魚の背びれや他のヒレがぺしゃんとなって倒れていま\
10042003/04/10(Thu) 17:46:41Re[2]: 病気みたいです(>_<)たまちゃん自己レスです。他の金魚をよくよく観察したら、昔は体もヒレもオレンジ一色だったのに尾ひれや\
10052003/04/10(Thu) 19:29:28Re[3]: 病気みたいです(>_<)ヒデブそうですね絶食して様子を見てもらったらいいと思います金魚は産卵期 雄も雌もボロボロになります\
10062003/04/09(Wed) 20:56:52地金鉄肉人間6年生地金って飼うのがそんなに難しいのですか?\
10072003/04/10(Thu) 17:47:15Re[1]: 地金コメ太郎難しいらしいです。なんと言っても水質にうるさく、生きた餌しか食べないというのを聞いた事があります\
10082003/04/10(Thu) 21:51:58Re[2]: 地金ヒデブ地金は自然の物が少なくほとんどの物が人間の手によって模様や尻尾を作り出しますので他の金魚より\
10092003/04/10(Thu) 22:03:54NO TITLEふぁんたじすたいつもお世話になっています。我が家の金魚に穴空き病にかかっているものがおります。0.\
10102003/04/10(Thu) 22:06:46Re[1]: NO TITLEヒデブできれば完治してから出した方が安全だと思いますよ。\
10112003/04/10(Thu) 14:26:56金魚の産卵についての質問です。シオン先月末から産卵ラッシュを迎えています。1匹のメスが3回も産卵しています。若い子だからいいのかもしれ\
10122003/04/10(Thu) 18:37:13Re[1]: 金魚の産卵についての質問です。シオン後半の卵を出す穴?の紅い部分は、先ほど覗いてみたら直っていました。卵を産みつづけているほうは、今\
10132003/04/10(Thu) 21:10:28Re[2]: 金魚の産卵についての質問です。シオン分かりにくかったかもしれませんので補足です。卵が体の中にできている状態で産卵しなくても、体内\
10142003/04/10(Thu) 22:00:18Re[3]: 金魚の産卵についての質問です。ヒデブメスはとりあえず卵はだしますので あまり体内で腐ると言うことは無い用に思います親は年々卵の量\
10152003/04/10(Thu) 23:02:13Re[4]: 金魚の産卵についての質問です。シオンわかりました。ありがとうございました。\
10162003/04/11(Fri) 16:49:16NO TITLE金魚好き投薬中に次々と投薬している金魚が死んでいきます・・・1週間何もしなかったからでしょうか?最初のと\
10172003/04/11(Fri) 18:13:42Re[1]: NO TITLEヒデブ用法 容量はあっていますか?弱りすぎていると薬浴はきついように思いますそして水質が悪いと薬が\
10182003/04/10(Thu) 21:21:46金魚に詳しい方!!教えて下さいきんきん金魚の転覆病はどのように治したら良いのでしょうか??他のサイトなどで調べたら『塩』を0.6%く・
10192003/04/10(Thu) 22:05:48Re[1]: 金魚に詳しい方!!教えて下さいヒデブ転覆病は基本的に これ という治療法がありませんが原因によって治ることがあります治療です\
10202003/04/11(Fri) 20:05:51Re[2]: 金魚に詳しい方!!教えて下さいきんきん有難うございます。病気の金魚だけ別の水槽に入れた方が良いですよね??普通のお湯で良いです\
10212003/04/11(Fri) 22:11:29Re[3]: 金魚に詳しい方!!教えて下さいヒデブそうですねかなり負担がかかる治療なので別の容器でやったほうがいいと思いますくれぐれも水温を上\
10222003/04/09(Wed) 20:32:35金魚の種類超超超初心者金魚って何種類くらいいるんですか?初心者にも飼いやすい金魚など教えてください!\
10232003/04/09(Wed) 20:34:37Re[1]: 金魚の種類金魚好き金魚はだいたい100種類くらいいるのではないのでしょうか初心者にも飼いやすい金魚は和金やコメット\
10242003/04/09(Wed) 20:39:42Re[2]: 金魚の種類ヒデブ金魚的時間にも乗ってますよ♪他にも細かいのを入れたら凄い沢山いますというか現在でも増えていま\
10252003/04/11(Fri) 11:15:35水換えについてわか水換えについて、あまりにも初心者的質問です。すみません。水換えは3分の1ほど水を残してつぎ足すとあり\
10262003/04/11(Fri) 11:18:14Re[4]: 水換えについてわかすみません、金魚の種類に対するコメントみたいになってしまいました。下の欄の新規作成を押さなくては\
10272003/04/11(Fri) 18:19:42Re[5]: 水換えについてヒデブそうですねたしかにあまり糞などは溜めない方が良いと思いますただ急激な水換えは金魚にストレスを\
10282003/04/12(Sat) 13:17:29Re[6]: 水換えについてわかなるほど。ありがとうございました。そのようにしてみます。\
10292003/04/12(Sat) 13:01:00透明のうんちはくちゃんこんにちは。以前、白点病の事でお世話になった者です。おかげ様で4匹いた子達のうち3匹は完治する事\
10302003/04/12(Sat) 15:59:26Re[1]: 透明のうんちヒデブ少しエサを切ってみてはどうでしょうか金魚は早期発見が重要ですので。\
10312003/04/12(Sat) 15:52:44水槽内事故ももちん10cm弱の流金が水槽の隅とスポンジフィルターに挟まっているのを発見。慌てて救助して様子を見てい\
10322003/04/12(Sat) 16:04:31Re[1]: 水槽内事故ヒデブ外傷用の薬などを使っても良いですが塩水浴でも十分殺菌できて副作用も少ないですので良いと思いますよ\
10332003/04/09(Wed) 09:28:06稚魚がまたダメかもしれません!にゃにこ稚魚に異変がありました。昨日の朝までは水槽の側面や偽水草にちゃんと貼り付いていたのに、昨日の\
10342003/04/09(Wed) 18:39:37Re[1]: 稚魚がまたダメかもしれません!ヒデブ稚魚はもの凄くデリケートで弱いです今回は水温の変化にやられたんではないでしょうか稚魚は金\
10352003/04/10(Thu) 10:05:28Re[2]: 稚魚がまたダメかもしれません!にゃにこやはり底に沈んでしまったら終わりなんですね?今回も失敗に終わりましたが、2度目の産卵なのでも\
10362003/04/10(Thu) 19:17:09Re[3]: 稚魚がまたダメかもしれません!ヒデブう〜ん 金魚によると思いますが春の間 10回ちかく産卵しますよ。\
10372003/04/12(Sat) 12:37:41Re[4]: 稚魚がまたダメかもしれません!にゃにこえっ?あ、そうなんですか。だったら望みはありますね♪どうりで・・・今朝、トラがまた追いか\
10382003/04/12(Sat) 16:16:09Re[5]: 稚魚がまたダメかもしれません!ヒデブだいたい水温が20℃くらいで安定させると生まれやすいです卵も呼吸していますのでエアレーションも入\
10392003/04/12(Sat) 17:29:47Re[6]: 稚魚がまたダメかもしれません!にゃにこナルホド!発泡スチロールが簡単で、失敗が少なそうですね♪早速、次の産卵後にやってみます。\
10402003/04/12(Sat) 19:41:24金魚の産卵についてたぬきどん私は金魚を飼って約一年になります。水槽の中には流金、小赤、出目金が8匹いてとても良い環境です。
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]