【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage12

過去ログPage12

8812003/04/03(Thu) 17:28:59Re[2]: 先っぽが黒いうちは白点病の時は1日で完治し、黒くはなりませんでした。黒いのは黒斑病と完治後くろずむとしか聞い\
8822003/04/03(Thu) 19:08:45Re[3]: 先っぽが黒いヒデブ黒くなる原因はいろいろありますが今回の場合は薬焼けだと思います薬の副作用で黒くなることはあり\
8832003/04/03(Thu) 19:34:21Re[4]: 先っぽが黒いコメ太郎それは治りますか?っていうか実際治りました(笑)今日の朝みたらきれいサッパリ消えてました。あ\
8842003/04/03(Thu) 19:07:042:2じゃダメですか?わたる金魚を産卵させるとき、2:2でオス2匹メス2匹ではだめですか?\
8852003/04/03(Thu) 19:31:40Re[1]: 2:2じゃダメですか?コメ太郎僕もそれを考えていました。家は3匹金魚を飼っていて、2匹がメス、1匹がオスです。一匹オスを買っ\
8862003/04/03(Thu) 19:43:58Re[2]: 2:2じゃダメですか?ヒデブ諦めなくても良いと思いますよあくまでより確実に受精さす割合ですので別に雌がおおいから受精しな\
8872003/04/03(Thu) 16:22:21ワキンから出目金が?!zanioこないだある友達が、「出目金は突然変異だから、普通のワキンの卵からも 生まれる事があるんだよ\
8882003/04/03(Thu) 19:02:09Re[1]: ワキンから出目金が?!ヒデブたしかに出目金は和金からの突然変異によって生まれていますので生まれる可能性はないとは言いませんが\
8892003/04/03(Thu) 19:15:55Re[2]: ワキンから出目金が?!zanioそうだったんですか!!では、もっぱら友達の言っていた事は嘘では無かったと言うことになりますね\
8902003/04/03(Thu) 19:41:26Re[3]: ワキンから出目金が?!ヒデブ完璧な鮒で生まれますよ先祖帰りと呼ばれる現象ですがある条件がそろうと流金同士交配した卵から
8912003/04/03(Thu) 20:04:54Re[4]: ワキンから出目金が?!zanioありがとうございまーすっ☆人も何度も猿に戻りながら、今の形に姿を変えたんですね。三歩進んで二\
8922003/04/03(Thu) 17:04:13最近・・。最近なぜか金魚の元気がありません。朝〜夜までずっと下の方で休んでいる?みたいな感じなんです。(水温と・
8932003/04/03(Thu) 17:49:09Re[1]: 最近・・。金魚好き私もよくわからないのですが水換えをしたときに水温の差ができてしまったとか・・・水温の差が激しいと金魚\
8942003/04/03(Thu) 19:35:28Re[2]: 最近・・。ヒデブそうですね なにかしらの原因で弱っていると思いますよく観察してあげてください。\
8952003/04/03(Thu) 20:12:28Re[3]: 最近・・。皆様ありがとうございました!ちなみにその症状がある金魚はまだ買って来たばっかりなので、やっぱりストレ\
8962003/04/03(Thu) 19:27:55Re[2]: 最近・・。コメ太郎水温は何℃くらいでしょうか?13℃以下だとそこの方でじっとして動きません。第二は、ストレスの問\
8972003/04/03(Thu) 20:24:25ヒデブさんへわたる先ほどの題名は、成魚ではなく成熟と書いてあったのですが・・・・・それについておしえてください。\
8982003/04/03(Thu) 20:40:14Re[1]: ヒデブさんへヒデブなにが成熟と言っているのかわからないので何とも言えないですけどまえ僕 言ってましたっけ?\
8992003/04/03(Thu) 20:50:08ヒデブさんへわたるえーとですね。よくホームページなどで、成熟と書いてあるんですが、成熟とは何なんですか?また成熟させる\
9002003/04/03(Thu) 21:40:26Re[1]: ヒデブさんへヒデブなるほど成熟は結構あいまいに使われている感じですね成熟は 飼うのにちょうど良い大きさまた\
9012003/04/03(Thu) 23:09:24暴れん坊将軍たまちゃん先日「ものすごい追いかけっこ」で質問した者です。あれから、まだ卵は産みません(;^_^A 現在7\
9022003/04/04(Fri) 07:21:47Re[1]: 暴れん坊将軍ヒデブありますよ特に和金系は性格が激しいようですけどただ あんまり体を水槽にこすりつけている場\
9032003/04/04(Fri) 13:32:40お水の件で教えてください!あっこ金魚を最近飼ったんですけど、金魚がどんどん死んじゃうんです。お水に薬を混ぜても、お塩を入れてあげ\
9042003/04/04(Fri) 14:34:18Re[1]: お水の件で教えてください!わたる川ににがすのは絶対に行けません。金魚は川では生きていけません。金魚は、人間がつくったものですから、自\
9052003/04/04(Fri) 14:38:26わたるさんへあっこありがとうございます!今日もう一回金魚を飼った店で説明してもらってきます!早く金魚ちゃん元気\
9062003/04/04(Fri) 11:23:12メスが・・・・・わたる金魚を産卵させようと思い、オスがもうおなかの中に精子があるかとおもい少しおなかをさするようにしてあげ\
9072003/04/04(Fri) 17:46:33Re[1]: メスが・・・・・ヒデブお腹を触って柔らかいと思いますけど…今の時期 当歳のメス金魚は大きさが小さくても卵は持っています\
9082003/04/04(Fri) 11:05:29一緒に飼える?金魚好きオランダとランチュウって一緒に飼育できますか?くだらない質問ですみません。\
9092003/04/04(Fri) 14:32:43Re[1]: 一緒に飼える?わたるできますよ。ですが、けんかするようなら別にしてあげてください\
9102003/04/04(Fri) 17:47:20Re[2]: 一緒に飼える?ヒデブ大きさを そろえてあげると喧嘩をする確率もへりますよ。\
9112003/04/03(Thu) 23:50:17お礼と質問1と2水面積?先っぽが黒くなっているのは薬焼けだったんですね。ヒデブさん、コメ太郎さん、ありがとうございました\
9122003/04/04(Fri) 08:41:55Re[1]: お礼と質問1と2水面積?コメ太郎僕は薬浴した後1時間ほどカルキを抜いた水に入れ、その後元の水槽に戻しました。その時尾びれの先に黒・
9132003/04/05(Sat) 06:07:32Re[2]: お礼と質問1と2水面積?コメ太郎さん、ありがとうございました。うちのはゴミどころではなく、墨をかぶったのかぁ、というほど\
9142003/04/04(Fri) 21:20:08雄、雌の見分け方金魚好き雄、雌の見分け方で追星以外に見分ける方法はありますか?\
9152003/04/05(Sat) 15:46:48Re[1]: 雄、雌の見分け方コメ太郎主に「ヒレ」「体の形」「肛門」の3つで見ればいいと思います。ヒレの先が丸いのがメス、若干尖っ\
9162003/04/05(Sat) 16:07:36Re[2]: 雄、雌の見分け方金魚好きありがとうございます!参考にします。\
9172003/04/05(Sat) 16:09:19何歳ごろから卵を産むんですか?金魚好き金魚って何歳ごろから卵を産みますか?\
9182003/04/05(Sat) 18:52:52Re[1]: 何歳ごろから卵を産むんですか?コメ太郎金魚は当魚(0歳)でも卵を産みます。\
9192003/04/03(Thu) 21:21:16花房の大分類についての質問zanio他の金魚関連ページで色んな種類の金魚の写真があったので、興味半分で見ていたんですが、そのHPは流金\
9202003/04/03(Thu) 22:09:37Re[1]: 花房の大分類についての質問ヒデブそうですね僕も中国系花房はランチュウ系だと思いますがあまり世間では2種類あることが知られていませ\
9212003/04/05(Sat) 19:02:12Re[2]: 花房の大分類についての質問zanioおおっっ!なんだか難しいお答えに、私は“金魚には分類不可能なくらいの多くの種類があるんだ”
9222003/04/05(Sat) 20:30:16無精卵ばかり・・・金魚好きはじめて人工授精しました。でもみんな無精卵・・・うまく人工授精できる方法はないでしょうか?\
9232003/04/06(Sun) 07:21:42Re[1]: 無精卵ばかり・・・コメ太郎水槽に大体3歳くらいの雄2匹、雌2匹の2:1で入れればいいと思います。・・・って、なんで僕いつ・
9242003/04/05(Sat) 00:59:34薬浴(パラザンD)の期間で水変えは?パーク先日、パラザンDのご支持を頂まして早速、購入し薬浴を実行いたしました、ありがとうございました\
9252003/04/05(Sat) 22:12:21Re[1]: 薬浴(パラザンD)の期間で水変えは?ヒデブ水が悪くなると薬の効き目が悪くなり他の病気との合併症を引き起こし安くなりますので水換えをした\
9262003/04/06(Sun) 00:36:31Re[2]: 薬浴(パラザンD)の期間で水変えは?パークご返事ありがとうございます。>少しずつ水換えをしたほうがいいと思います。重ねて、ご質\
9272003/04/06(Sun) 08:06:33Re[3]: 薬浴(パラザンD)の期間で水変えは?コメ太郎すいません、ちょっと割り込みます。僕の体験談からすると、水替えをした後は再び薬を入れた方がい\
9282003/04/06(Sun) 08:19:00Re[4]: 薬浴(パラザンD)の期間で水変えは?ヒデブこめ太郎さん いつも手伝っていただいてありがとうございます薬浴のさいは金魚も弱っていることが\
9292003/04/06(Sun) 10:28:50Re[5]: 薬浴(パラザンD)の期間で水変えは?パーク>コメ太郎さん貴方のカキコはいちも楽しく拝見しています。今回のご意見も嬉しく思います。
9302003/04/04(Fri) 20:56:56ヒデブさんへわたるですが、去年の春は、おなかをさすったら、卵が出てきましたよ。今回と同じキンギョです。\
9312003/04/05(Sat) 21:53:04Re[1]: ヒデブさんへヒデブ去年 産んでいたら今年も産むはずなんですがね正直なぜかわからないです すいません。\
9322003/04/05(Sat) 22:00:01Re[2]: ヒデブさんへヒデブ調べておきます。\
9332003/04/06(Sun) 16:49:31Re[3]: ヒデブさんへわたるすいません。なんか色々調べさせちゃって。でも調べてくださるんならお言葉に甘えて。\
9342003/04/06(Sun) 00:30:07体色についてきょう半年ほど前から、オランダと丹頂、パンダ出目金の三匹を飼っています。どれほど前からかハッキリ判りま\
9352003/04/06(Sun) 08:15:35Re[1]: 体色についてヒデブう〜ん 色揚げ用のエサなどの作用で鱗の黄色い色素が強くなってきたのかもしれませんね長く白\
9362003/04/06(Sun) 21:44:49Re[2]: 体色についてきょうそうなんですか?白い金魚は綺麗な白のままでいて欲しいものです・・。餌は普通の物に代えてみます。あ\
9372003/04/07(Mon) 09:29:41金魚が次々と・・・金魚好きこの前から金魚が次々と1匹ずつ死んで行きます・・・見た目も変わらないし白点病でもないし・・・\
9382003/04/07(Mon) 13:54:33家の流金ちゃんももちん我が家の流金ちゃん2匹は家族になって2年目を迎えました。買った頃は小さくかわいい姿でしたが、\
9392003/04/05(Sat) 19:59:45父親は何匹でしょう?にゃにこたびたびすいません、1回目の稚魚飼育に失敗した者です。そろそろ2回目の卵の中にも目などが確認出来\
9402003/04/05(Sat) 22:23:48Re[1]: 父親は何匹でしょう?ヒデブう〜ん 特定するのは難しいように思いますただ稚魚が大きくなったら親がわかると思いますよ更紗(\
9412003/04/07(Mon) 14:23:42Re[2]: 父親は何匹でしょう?にゃにこお返事ありがとうございます。頑張って育てます。少なくとも特徴が分かるまでは〜。\
9422003/04/07(Mon) 15:44:12Re[3]: 父親は何匹でしょう?にゃにこ追記:今朝、稚魚第2弾が孵化していました!!とってもかわいいです♪今はただ、病気にか\
9432003/04/06(Sun) 13:05:45白点病について・・・金魚好き白点病についていろいろ教えてください!白点病って尾びれにもできますか?\
9442003/04/06(Sun) 21:22:07Re[1]: 白点病について・・・ヒデブ白点病はヒレなどから白点があらわれ やがて体表全体に広がります春先や秋口などに発症しやすく感染力\
9452003/04/06(Sun) 22:02:01Re[2]: 白点病について・・・金魚好きどんな治療薬がおすすめですか?\
9462003/04/07(Mon) 16:06:44Re[3]: 白点病について・・・ヒデブそうですね〜グリーンFリキッドやサンエースなどがメジャーだと思いますよ。\
9472003/04/07(Mon) 08:37:55錦鯉のことなのですが・・・・・わたる錦鯉のことで聞きます。錦鯉を産卵させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?15センチほどの物でも生\
9482003/04/07(Mon) 16:33:40Re[1]: 錦鯉のことなのですが・・・・・ヒデブ錦鯉の産卵も基本的には金魚と同じですよただ鯉の方が金魚よりデリケートで酸欠になると全滅します\
9492003/04/07(Mon) 16:38:41Re[2]: 錦鯉のことなのですが・・・・・わたる有り難うございました。\
9502003/04/06(Sun) 18:48:19ぼくの金魚が病気です龍頭ボクの金魚(和金)が病気です症状はうろこがガサガサになって肉が見えています病名や治療法など知ってい\
9512003/04/06(Sun) 21:33:13Re[1]: ぼくの金魚が病気ですヒデブ時期や症状からみて穴あき病だと思われます治療ですが症状の軽い状態では0.5%の塩水浴をしてく\
9522003/04/07(Mon) 16:58:23Re[2]: ぼくの金魚が病気です龍頭ありがとうございました\
9532003/04/07(Mon) 16:40:56ミジンコわたるミジンコを発生させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?ある人から、水の中に油かすを入れておくとミ\
9542003/04/07(Mon) 20:49:36Re[1]: ミジンコヒデブ金魚屋はミジンコを湧かすときに鶏糞を使うのですが油カスでもいけます非常に増えやすいく水が腐る\
9552003/04/07(Mon) 16:14:33にゃにこさんへわたる和金の飼育頑張ってくださいね。ところで何処にお住まいですか?金魚は家の中でかっていますすか?家の\
9562003/04/07(Mon) 17:54:57Re[1]: にゃにこさんへにゃにこ近畿圏に住んでます。ここの桜は今が満開!ぐらいの暖かさです。(この説明で気温が伝わると嬉しい\
9572003/04/07(Mon) 21:01:04Re[2]: にゃにこさんへヒデブ年々金魚は卵を産む数は減ってきますストレスや栄養状態から産まなくなることもあるみたいです\
9582003/04/07(Mon) 21:02:31メダカと金魚金魚好きメダカと金魚って仲が悪いんですか?一緒に飼ってるんですけど・・・\
9592003/04/07(Mon) 21:05:47Re[1]: メダカと金魚ヒデブ仲が悪いと言うより金魚は口より小さい物をなんでも食べてしまいますので金魚の口よりメダカのサイ\
9602003/04/08(Tue) 07:46:46Re[2]: メダカと金魚コメ太郎僕が昔、メダカ・金魚を飼っていた時に引越しの話が出たのでいとこにあげました。いとこの父親がメダカ\
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]