【金魚屋の息子】サイトマップ
金魚のことなら【金魚屋の息子】金魚の病気、飼い方と幅広く【金魚質問BBS】−過去ログPage11

過去ログPage11

8012003/03/26(Wed) 23:29:27Re[1]: 薬を食べた金魚ヒデブそうですね金魚の内臓に支障をきたした場合は絶食をしてあとは環境をよくしストレスをへらして自然\
8022003/03/27(Thu) 22:47:42Re[2]: 薬を食べた金魚kogumaありがとうございました!!今日は普通に泳いでいるのでホッとしました。\
8032003/03/27(Thu) 16:24:26寿命リョウ 金魚の種類によって寿命の違いはあるのですか。??? ちなみに小赤どのくらい生きれますか。\
8042003/03/27(Thu) 20:11:20Re[1]: 寿命ヒデブ寿命は違う種類でもにあまり違いはない思いますただ和金系の方が強く飼いやすいですけどねそれ\
8052003/03/27(Thu) 20:09:18Re[1]: 寿命コメ太郎金魚の寿命は、品種にもよりますが大体7〜8年くらいです。僕の親戚の家ではキンギョすくいで取った子\
8062003/03/28(Fri) 10:10:54Re[2]: 寿命コメ太郎43・・・僕の親父より年上だー(笑)。ちなみに関係ないけど錦鯉では225歳まで生きた記録があ\
8072003/03/28(Fri) 19:31:13Re[3]: 寿命ヒデブ鯉 凄い〜と言うか誰が数えたんだろうね♪そういえば象亀なんかも寿命わからないとか飼育\
8082003/03/28(Fri) 12:30:09「飯を食わせろ〜〜!!」コメ太郎大変です。白点病で絶食中のコメ次郎が力石徹のように飢えています!(笑?)昨日まではおとなしくして\
8092003/03/28(Fri) 12:31:58Re[1]: 「飯を食わせろ〜〜!!」コメ太郎付け足しです!!ついにコメ次郎は実力行使にでました!!(?)ピシャピシャと音がするので行ってみた\
8102003/03/28(Fri) 19:33:13Re[2]: 「飯を食わせろ〜〜!!」ヒデブかわいそうですが治療のときは絶食さしてあげた方がいいですよ病気の魚は内臓も弱ってますので。\
8112003/03/28(Fri) 18:36:42様子が変。わたるまた今日金魚の赤ちゃんが生まれました。ですが、なぜか奇形?がおおいのです。しかも全体に見ると今ま\
8122003/03/28(Fri) 19:42:00Re[1]: 様子が変。ヒデブ金魚屋の間で一番始めにとれる魚の事を「一番」と言い一番の魚は冬に親がためたエネルギーが多く入って\
8132003/03/29(Sat) 09:41:44じゃあどうすればわたるじゃあ、奇形の物は、取り除いた方がいいのでしょうか\
8142003/03/29(Sat) 19:19:47Re[1]: じゃあどうすればヒデブう〜ん僕ら金魚屋は品質向上のために取り除きますが趣味で飼うのであれば少しくらいの奇形は個\
8152003/03/29(Sat) 17:12:45追星リョウ 水温が何度ぐらいになったら追星ができるのですか。\
8162003/03/29(Sat) 19:25:53Re[1]: 追星ヒデブ水温と言うより 時期や気候が関係あるように思います秋には産卵しませんし水をばしゃばしゃして雌\
8172003/03/27(Thu) 00:45:32ものすごい追いかけっこたまちゃんはじめまして、質問させて下さいm(_ _)m去年の夏に金魚すくいで取ったオレンジ色の金魚を現在7匹飼\
8182003/03/27(Thu) 09:24:46Re[1]: ものすごい追いかけっこコメ太郎追いかけている金魚のエラに白い点のようなものがいくつかついていませんか?ついているとしたら、おそ\
8192003/03/27(Thu) 10:18:56Re[2]: ものすごい追いかけっこたまちゃんコメ太郎さん、レス有難うございます。白い斑点は無いようです・・・・。発情とは違うのかなぁ\
8202003/03/27(Thu) 19:57:04Re[3]: ものすごい追いかけっこヒデブこの時期 虐めているのか繁殖期なのか調べるのは難しいですのでやはり雄雌 確認する必要があると思い\
8212003/03/30(Sun) 17:01:10Re[4]: ものすごい追いかけっこたまちゃん3泊4日の旅行から帰ってきました。レスありがとうございます。留守の間に卵を産んでいるかな〜\
8222003/03/30(Sun) 17:47:06Re[5]: ものすごい追いかけっこわたる卵の大きさはししゃもよりは大きいです。生む数は、んーカナリ生みますね。正確には分かりません。毎日\
8232003/03/28(Fri) 14:09:41完治の程度Hitomiはじめまして。今ウチの金魚が尾腐れ病の薬浴中です。薬浴をはじめて1週間くらい経ち、今は元気に噂
8242003/03/28(Fri) 18:37:57Re[1]: 完治の程度わたるぼくは、ちゃんと尾がはえてからじゃないと完治じゃないとおもいます\
8252003/03/29(Sat) 23:41:30Re[2]: 完治の程度Hitomiということは、尾びれが全部生えてこない限り、薬浴を続けなければならないということなのでしょうか。\
8262003/03/30(Sun) 16:32:13Re[3]: 完治の程度ヒデブ心配なようでしたら尾ぐされ病の進行が止まったぐらいに薬浴から塩水浴に徐々に切り替えてみてはどうで\
8272003/03/30(Sun) 17:58:45Re[4]: 完治の程度Hitomiお返事ありがとうございます。様子を見つつ、塩水浴に切り替えてみます。ちゃんと治れば、尾は生え\
8282003/03/30(Sun) 17:48:46産卵日わたる流金を産卵させようとしたいのですが、いつ頃がいいでしょうか?追いかけっこをしなくても、水草を入れ\
8292003/03/30(Sun) 21:26:20Re[1]: 産卵日ヒデブ郡山の流金はもう生み出していると聞いていますので時期的にはもういいと思いますよただ まだ\
8302003/03/30(Sun) 17:10:46和金が琉金に?レジスタはじましてレジスタと言います。質問なんですが、家の和金1匹がまんまるに太って、流金みたいになって\
8312003/03/30(Sun) 21:23:40Re[1]: 和金が琉金に?ヒデブそうですね内臓疾患か卵をもっているのか何とも言えないですね卵を持っていないようであればしばらく絶\
8322003/03/30(Sun) 21:45:01Re[2]: 和金が琉金に?レジスタわかりました。今日から1〜2週間絶食して様子を見ますありがとうございます。\
8332003/03/30(Sun) 18:47:34お腹が緑に!☆あつし☆今日の朝、起きてみたらうちの金魚が一気に5匹も死んじゃっていました。昨日までは元気だったのに・・\
8342003/03/30(Sun) 21:38:39Re[1]: お腹が緑に!ヒデブう〜ん お腹が緑になるのは水槽内の藻などを食べているからだと思われますのであまり気にしなくても良\
8352003/03/31(Mon) 13:03:01Re[2]: お腹が緑に!☆あつし☆そうでしたか。教えてくれてありがとうございました。\
8362003/03/30(Sun) 14:16:46出産&病気!?教えてください。さや私も去年のお祭りですくった金魚を育て、今2匹いるのですが1匹の大きいほうが卵を産みました!!!\
8372003/03/30(Sun) 16:28:49Re[1]: 出産&病気!?教えてください。ヒデブ症状的に水カビ病だと思います雄の印ではありませんどこかで頭に傷が付きそこから菌が入ったのだと\
8382003/03/31(Mon) 19:47:23Re[2]: 出産&病気!?教えてください。さやヒデブさんありがとうございます☆その後色々調べましたがやはり水カビ病みたいです。。とりあえず\
8392003/03/31(Mon) 02:00:29流金の成長について。ペットショップで売っている3〜5センチぐらいのリュウキンはどのくらい大きくなりますか?(くだらない質暴
8402003/03/31(Mon) 08:00:58Re[1]: 流金の成長について。ヒデブ20pくらいまで成長しますただし金魚の大きさは水槽の容量にさようされ普通の容量の水槽にたくさ\
8412003/03/31(Mon) 22:08:56Re[2]: 流金の成長について。有り難う御座いました!!\
8422003/04/01(Tue) 04:42:10底でひっくり返って動かないどろんぱはじめまして。さっそくですが、流金が水底でひっくり返って動かなくなってしまいました。えらは動\
8432003/04/01(Tue) 11:56:47Re[1]: 底でひっくり返って動かないヒデブ尾ぐされ病は外傷から菌が入り発症する病気で尾びれの先端の黒ずみや白っぽくなると尾ぐされ病にかかっ\
8442003/04/01(Tue) 18:20:34ありがとうございました・・・・。どろんぱさっそくのお返事どうもありがとうございました。しかし、つい先程、例の金魚は天に召されてしまいまし\
8452003/04/01(Tue) 19:24:22小さいわたる金魚の稚魚が生まれて、1ヶ月半になりました。毎日餌をあげているんですが、まだ1センチちょっとしかあり\
8462003/04/01(Tue) 22:02:10Re[1]: 小さいコメ太郎稚魚が小さいのは、その品種が元々小さいからだと思います。違ったらごめんなさい。>うちの流金\
8472003/04/02(Wed) 08:13:07Re[2]: 小さいヒデブ一つの水槽に多く入っていませんか成魚と同じように水槽の容量も関係すると思いますんでそれに\
8482003/03/31(Mon) 14:18:51白点病完治コメ太郎ついにコメ次郎の白点病が完治しました!このページのおかげです、うぅ・・(泣いてる)。 コメ次郎を申
8492003/03/31(Mon) 14:30:46Re[1]: 白点病完治コメ太郎すいません、書くの忘れました(笑)つけたしです。まだ追星は出ていませんが、コメ太郎がコメ次郎とコ\
8502003/04/01(Tue) 19:08:52Re[2]: 白点病完治コメ太郎すいません、新スレを立てるのはもったいない気がするのでここに書きます。まずはヒデブさん、すみませ\
8512003/04/02(Wed) 08:22:33Re[3]: 白点病完治ヒデブ生殖孔(肛門)が長細いのが雄で丸いのが雌ですがこれは金魚が小さいと判別がほとんどできないですから\
8522003/04/01(Tue) 14:44:53血豆と血線が確認!パークおせわになります。たいへんです。小赤(現在姉10cm)のえら近辺と胴体、尾近辺に多数\
8532003/04/01(Tue) 17:34:35Re[1]: 血豆と血線が確認!ヒデブ穴あき病の初期だと思われますその金魚を隔離し塩水浴(0.5%)をしたほうがいいと思いますなお\
8542003/04/01(Tue) 18:13:49Re[2]: 血豆と血線が確認!パークありがとうございます。で、再度おききしますが、>金魚を隔離し完全完治を確認するま\
8552003/04/02(Wed) 07:45:44Re[3]: 血豆と血線が確認!ヒデブそうですね ある程度完治するまで隔離しといたほうが良いと思います(穴あき病は感染する恐れがあるの\
8562003/04/02(Wed) 09:01:25Re[4]: 血豆と血線が確認!パークありがとうございました。\
8572003/04/02(Wed) 16:25:25それはないわたる流金が、みんなメス、オス、司会ないことは有り得ません。水槽を外においてあるんですが、それでももイイで\
8582003/04/02(Wed) 16:32:02Re[1]: それはないコメ太郎ありえないというのはどういう事でしょうか?きちんとオス・メスが分かっているとかですか?もし分\
8592003/04/02(Wed) 16:14:09卵どうしよう・・・みうみう
 秋から今日で3回目の出産だった。3匹いて内1匹はまだ7センチぐらいなんですが・・・いつも2匹―
8602003/04/02(Wed) 16:29:52Re[1]: 卵どうしよう・・・コメ太郎卵が白くなっているのは無精卵です。ハッキリ言ってその卵は死んでしまっています。赤ちゃんは産まれま\
8612003/04/02(Wed) 18:12:39Re[2]: 失礼しました・・・みうみう 死んでるのはほっといてもいいんですか? 前回は全部白くなった時点で水を替えました。 今日生\
8622003/04/02(Wed) 13:33:22ちびが・・・素人先日、飼っていた小さい和金(ちび、体長は2.5センチ)が死にました。私の家では30×30の水槽に\
8632003/04/02(Wed) 19:22:02Re[1]: ちびが・・・ヒデブなんでしょうかね くわしくはわかりませんが体を垂直にたててるあたりからして浮き袋がおかしくなって\
8642003/04/02(Wed) 16:30:19いつ頃?わたる僕は埼玉にすんいでいて、カナリ温かく、桜も咲きました。週間の天気を見ていつ頃なら、追いかけっこをしま\
8652003/04/02(Wed) 19:36:08Re[1]: いつ頃?ヒデブ産卵期はいつ頃かは詳しくはいえませんが金魚屋では雨上がり晴れまの水の変わり目に産卵期が来ると言わ\
8662003/04/02(Wed) 20:36:28Re[2]: いつ頃?ヒデブ聞いたところによりますと桜さいてから一週間から10日ぐらいに産卵期が来るそうですよ参考にして\
8672003/04/03(Thu) 09:03:57Re[3]: いつ頃?わたるありがとうございました。参考にします\
8682003/04/01(Tue) 13:54:21喧嘩??金魚好きホームセンターでレッサーパンダというオレンジと黒色が混ざった出目金をオス、メス1匹ずつとランチュウ赤\
8692003/04/01(Tue) 17:25:25Re[1]: 喧嘩??ヒデブこの時期は喧嘩と産卵期の区別が非常に難しいですその出目金が♀のようでしたら産卵期かもしれませ\
8702003/04/03(Thu) 14:04:19Re[2]: 喧嘩??金魚好きありがとうございました!\
8712003/04/03(Thu) 14:02:39またまた追っかけっこ!?金魚好き昨日オランダを雌1匹買ってきました。するとまたコメットが出目金をあきらめてオランダを追っかけてい\
8722003/04/03(Thu) 14:21:00Re[1]: またまた追っかけっこ!?コメ太郎お腹が柔らかくてぷにぷにしているのは卵が入っているからです。そのコメットが雄なら近いうちに卵を産\
8732003/04/03(Thu) 13:41:37初めての稚魚が動かなくなりました(泣)にゃにこ先週木曜に孵化した稚魚が、玉砂利(大きめ)の間に隠れて出てこなくなったので不安になって、月曜に玉\
8742003/04/03(Thu) 14:16:31Re[1]: 初めての稚魚が動かなくなりました(泣)コメ太郎底の方でじっとして動かないのは水温が低いからだと思います。水温が13度以下だと底の方でじっとしてい\
8752003/04/03(Thu) 15:47:28Re[2]: 初めての稚魚が動かなくなりました(泣)にゃにこお返事ありがとうございます!!稚魚はワキンの子供です。曲がってしまった金魚(全員)はたとえ生\
8762003/04/03(Thu) 09:05:12成熟?わたる成熟とは何ですか?成熟とは、どの様にすれば、成熟していると分かるんでしょうか?\
8772003/04/03(Thu) 17:32:01Re[1]: 成熟?金魚好き成熟?っていうんでしょうか??? 金魚が3歳になると成熟します。成熟?すると雌は卵を産めるように\
8782003/04/03(Thu) 19:13:44Re[2]: 成熟?ヒデブあまり成魚と言ういいかたはしませんけどねそのほうがわかりやすいと思い使っていますこちらで\
8792003/04/03(Thu) 08:55:41先っぽが黒いこんにちは。懲りもせず、金魚すくいをやってしまいました。で、今までの経験から、温度合わせ水合\
8802003/04/03(Thu) 09:02:19Re[1]: 先っぽが黒いコメ太郎僕もです。僕も白点病になった金魚をグリーンFで5日間薬浴させた所、尾びれの先がちょっと黒っぽくな・
[ 金魚のことなら【金魚屋の息子】 ] [ 金魚各種販売【金魚すくい販売】 ]
コンテンツ→[ 金魚的時間 ] [ 金魚すくいの極意 ] [ 雑学金魚 ] [ 金魚すくい屋さん体験記 ] [ 裏金魚道 ] [ サルでもわかる金魚の飼い方 ] [ ぷにマインド ] [ 恥芸 ] [ 金魚の病気から飼い方まで【金魚なんでも質問BBS】 ]